注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小2の娘から「オシャレをして欲しい、お友達のママみたいに今時の服装をして欲しい」…

回答14 + お礼12 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/12/10 13:04(更新日時)

小2の娘から「オシャレをして欲しい、お友達のママみたいに今時の服装をして欲しい」と言われ辛いです。

昔から服やメイクに興味がなく、いつもデニムにTシャツ、冬はトレーナーでした。
今でも服はユニクロで、黒、グレー、デニム、カーキくらいしか着ません。

髪型もメイクも流行りのものはできなくて、失礼にならない程度の清潔感があればいいや、というレベルです。

周りのオシャレなママ達を見ると、恥ずかしくなって、話しかけたりできず、ママ友もいません。
昔からの友人はいますが、やはり私と同じく地味です。

娘はそんな私を反面教師にしたのか、オシャレ大好き。
ダンスが習いたいと言うので小1から習わせていますが、その影響もあってか、今時の女の子です。

自分で見ても地味だなと思うので、娘から見たら私が恥ずかしいんだと思います。
が、顔立ちも髪型も、とても今時の服装が似合いそうではありません。

正直この年から努力するのも気恥ずかしいし、嫌です。

でも娘の気持ちも分かるし、、、

「ママは服に興味ないから、ごめんね」と言ってもあまり納得してくれず、
何度も言われるので辛いです。

どうすれば娘に諦めてもらえるんでしょうか?

No.2753723 18/12/03 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/12/03 23:48
お礼

>> 1 いまのままでいるより、 キレイになっちゃったほうがラクだし 楽しいんじゃないかと思います。 正直今のままで十分楽しいです。
オシャレなママ達に気後れすることはあるけど、ファッションに本当に興味が持てなくて、、、
むしろ今更自分のスタイルを変える方が苦痛なんですよね。。

No.4 18/12/03 23:50
お礼

>> 2 ちょっと、頑張ってみません? 娘さんと一緒に洋服買いに行って、娘さんに見立ててもらって…。 そんなに、今どき風にキャピキャピする必要… 一度娘に見立ててもらったことはあるんですが、まだ小学生なので、選ぶものが子供のような服になってしまいます。
中学生とかになれば選んでもらえたりするかもしれませんが。

ただ本当に興味がないので、変えることが苦痛です。

No.9 18/12/04 06:47
お礼

>> 5 娘は恥ずかしいんだよ、自分のお母さんが。 可哀想に。 娘のそんな気持ちより、 私は楽で居たいって思うなら、 娘を怒鳴り付けて… そうですね。
参考にします。

No.10 18/12/04 06:50
お礼

>> 6 娘さんにダンスのレッスンをさせているのですね。 働いていらっしゃるのでしょうか、 それともご主人が出してくれているのですか。 学校… パートはしていますが、短時間なので養っているのは主人ですね。
ダンスはヒップホップやジャズ?です。
習い事のお母さん達は2人目3人目のお母さんが多く、年齢も上でそんなに派手ではないのですが、子供達はどんどん派手な子達になっていきます。

少し色のあるセーターなら挑戦しやすそうですね。
ユニクロで買うことはそのままで、色を足すくらいなら、できる、かなぁ。。

No.11 18/12/04 06:52
お礼

>> 7 興味がないと切り捨てるのではなく、 子供が必死に訴えているのだから、興味を持つ努力をしてはどう? 娘さんが嫌なのって、お母さんがダサいこ… なるほど。
娘の要求は私と180度違うことでしたので、最初は服を選んでもらってみたりしましたが、娘の選ぶものもまだ上下を合わせたり、年齢を考えたものではなくて、「ごめんね、これは買えない」となっていました。

ただ上の回答にあったように、トレーナーをセーターに変えるくらいならできそうです、たぶん。

No.12 18/12/04 06:53
お礼

>> 8 では、ネイルなんかどうですか。 何もプロに素晴らしいネイルアートなんてして貰わなくても、100均や安い価格で買ったものを上手じゃなくていい… ネイルは娘も大好きなので、塗ってもらってみようかな。
娘の要求は結構大胆な変化を望むものだったので、そこまでは無理だとなってましたが、ネイル、セーターくらいから取り入れてみようと思います。

No.15 18/12/05 07:06
お礼

>> 13 人は7割くらい髪型でイメージが変わると美容師さんが言ってましたよ。1つにくくっただけの髪型とかしてませんか?服はシンプルでも髪型がお洒落だと… 髪はひっつめのように結ぶのが嫌いで、ずっとショートなんです。

パーマや伸ばすのは嫌いで、これ以上髪を変えるのは無理ですね。

No.16 18/12/05 07:07
お礼

>> 14 まずは年齢にそったファッション雑誌を買ったりネットで調べたりしてみてはどうですか? オシャレ毎日するのは大変だし自分にはハードル高いなーと… そうですね。
とりあえず色を足すようにしてみようと思います。

No.18 18/12/05 14:54
お礼

>> 17 アドバイスいただいた中から、できそうなものはチャレンジ、ではダメでしょうか?
ここでいただいたアドバイス全て活かさないといけないなら、確かに無理ですね。
不快な思いをされたならすみません。

No.20 18/12/06 22:59
お礼

>> 19 なるほど。
確かにうちの子はまだ小さいのですが、高学年の子達はびっくりするような服装してますね(^^;
まぁ娘がしたいというなら、反対まではしませんが。

お金のことはあまり言いたくないのですが、娘が選ぶ服とか、求めるものが赤や黄色、ピンクと派手なので、そこまでは無理でも、少し色を足していこうと思います。

No.23 18/12/09 00:03
お礼

>> 21 https://ameblo.jp/hana-nya-7/ https://marisol.hpplus.jp/word/ユニクロ … 具体的なアドバイスありがとうございます。
眉毛も重要なんですねー。

No.24 18/12/09 00:04
お礼

>> 22 うちは真逆で、母がおしゃれ大好きで派手好きだったので恥ずかしかったです。 「学校にわざわざそんなおしゃれしてくる必要ある!?」といつも疑問… バッグや小物、それなら色を足しやすいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧