注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

我慢しすぎるのってどうなんでしょうか??

回答2 + お礼1 HIT数 707 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♂ )
07/02/10 17:13(更新日時)

今まで他人からのイジメとか軽蔑とか偏見とか悪口や陰口などいろいろなマイナスな言葉や嫌がらせを浴びせられましたが、免疫がついたのか別に何とも思わなくなりました。
なら良かったじゃないか皆さんは言うかもしれませんが、それに伴い失ったものもあるんです。
無表情になり感情も失い、人との関係も大切にしなくなりました。
心のない生き物になってしまった気がします。
どんな映画を見ても泣けません。
どれだけ人に勧誘されても嬉しいと思えません。
今の状況や自分に対して、悲しんだり、悔しいと思えないです。

イジメや偏見が習慣化して、自然とこのような人間となりました。
生きるのって難しいですね。
あれを取ればこれを失う。

我慢した結果ですが自分に嘘をついてるようです。
まるで言いなりになるロボットのようだ。

タグ

No.277124 07/02/10 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/10 14:13
haha ( 100代 ♀ bzpo )

そうやって無意識に自分を守っているのでしょう。
心が休憩してるのね。
でも、無感情な訳ではなく、ちゃんと自分を見つめてるじゃないですか。
今はこれ以上自分を傷つけないために無意識にそうなっているのだと思います。
随分と辛い思いしてきたのね・・。

なんだか・・答えになってなくてごめんね。

少しずつ・・・自分を取り戻していけばいいと思うよ。

No.2 07/02/10 17:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分を守ってる…確かにそうですね。
感情的になればなるほど、人の言葉や裏切りに傷つき挫折も大きくなると思うからなんですね。

No.3 07/02/10 17:13
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

人間だけに与えられた4つの感情(喜怒哀楽)を、うまく使えるようになれますよ。沢山の我慢をしてきたなら、ほかの感情もゆっくり少しづつ思い出していこうね。『喜』は、我慢してきた自分を誉めて喜ぼう。『怒』は、自分の心に唾をする人に怒りの声をあげようね。『哀』は、自分を大切に思ってくれた人の為に一緒に泣いてあげようね。『楽』は、福を呼ぶ為に大きな声でお腹を抱えて笑っちゃおう。喜怒哀楽を自分の為にうまく使えるようになったら、主さんは強い人になれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧