注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

両親も兄弟ももう嫌です。 両親はお互い嫌い合っていて、母は悪いことがあると何で…

回答4 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 11:57(更新日時)

両親も兄弟ももう嫌です。
両親はお互い嫌い合っていて、母は悪いことがあると何でもかんでもすぐ父のせいにします。恐らく軽い精神病なのか小さい頃から激しい独り言をするのですが、父の悪口や離婚してやると言う言葉を聞いてしまった時はわかっていても辛かったです。
父も母がなにか失敗するとコソコソと悪口を言います。ああいう所が悪いのだと言ってきた時に、どう反応すべきかいつも困ります。
今更仲良くして欲しいだなんて言いません。そんなこと言ったってどうにも出来ない気持ちは私にもわかります。
なので私や兄弟が自立したら離婚して距離をあけて、お互い落ち着いた生活ができればいいと思っていました。
ですが数年前に兄弟が精神病になってしまい、それすら叶わないのではという気がしてきました。
兄弟は様々なストレスで精神病になってしまった様なのですが、その中に両親の不仲なこともひとつの原因だったそうです。
何か自分の気に食わない事があるとすぐ暴れ出して喚き散らす人です。
もし離婚なんてなればまた酷く暴れることが想像出来ます。

私は来年から一人暮らしをするつもりでした。
けれどこんな状態の家族を放っておくのも不安です。
正直私がいた所で何が出来る訳でもないのですが、それでも多少は父や母のストレスの捌け口ではあったと思うので。
放っておいたら両親も精神が病むのではないかと不安です。
けれど私ももうこんな所に居たくありません。
気にしなければと思っても、家族が互いに悪口を言い合うのも、兄弟の罵声を聞くのも、他も全部辛いです。
居ても何も出来ない事が辛いです。

私は離れて一人暮らしするべきでしょうか。
それともこのまま実家に残っていた方が良いのでしょうか。

No.2771705 19/01/04 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/04 16:53
N ( ♂ G4TSCd )

優しい方ですね。

お父様とお母様は曲がりなりにもご夫婦。
いい大人です。

あなたにはあなたの人生があるはずです。
そこをしっかりと頭に置いといてください。
これからは近かった家族と少し距離を置いてみると、違う事が見えてきたりいいことが見えるかもしれません。

近いと嫌なことばかり目に入りがちです。
ちょっとでも気楽に生きてみては?

あなたの人生です。
あなたにはこれから色んなことが待っています。

あなたの人生がこのままでは家族を言い訳に使ってしまう可能性だってあります。
そうならないためにも、
家族のためにも
自分のためにも

一人暮らししてみては?

No.2 19/01/04 17:07
通行人2 

はい、一人暮らししましょう。
あなたがいなくならないと、収まるところに物事が収まらないと思います。
いずれ、あなたは出ていく人です。
家族がどう生きていくのか考えるためにも、そこから離れていください。

No.3 19/01/04 17:08
匿名さん3 

親の事を思える、心配出来るのは素晴らしいと思う。
けど、自分(主さん)がそこから少し距離を置いて 少し遠目で家族との距離をあける方がいいと思います。

あなたには、あなたの人生があります。

私は、少し違う理由でしたが、17年ほど
両親と距離を置いた事があります。
もう、会う事もないかと思っていましだが祖母が亡くなり人づてに連絡があり、
それ以来、たまに電話したりする様になりました。

色んな複雑な事情もありましたが、17年と言う距離を置いて、今は普通にたまに連絡したり。

主さん、自分の人生です!
自分なりに独り立ちして、色んな経験して、何年かして 自分の中に少しでも余裕がでた時に家族との関係を考えてみては?

頑張って下さい!
時間が解決します!

No.4 19/01/07 11:57
匿名さん4 

ご夫婦の問題ですし、一人暮らしをしてもたまに電話で様子を聞いたりして、気に掛けたらいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧