注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

高校一年生の女子です。 実は今、通信制の高校へと転入したいと考えております。 …

回答4 + お礼2 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 18:57(更新日時)

高校一年生の女子です。
実は今、通信制の高校へと転入したいと考えております。

理由は人間関係を作ることがひどく苦手で、今の全日制の高校でやっていける自信がないからです。
中学の頃にいじめを受けていましたが、高校ではそんなことはありませんでした。まぁ、部活の方でいじめではないですが似たようなものが原因で辞めたのですが…。
その原因が、私は自分なりに嫌われないようにしていたのですが、いつのまにか私の周りには誰もいませんでした。
しかしこれだけは断言出来ます。私が原因ではないと。
だからこそこれから先、そんな人間がいる高校でやっていける自信が無くなってしまい、どんな態度が普通の子なのだろう。どんな風に振る舞うのが普通の子なのだろう。
入部した時に、今回こそは絶対に部活を続けようと思ったのに、私は去年の秋に部活を退部しました。
それからと言うものの、自分で絶対に辞めてたまるものか、絶対に続けてみせるぞ、と決心したものすら続けることが出来なかったという事実が私の中に大きく残り続けていました。
今日から学校が始まりましたが、この先こんな生活があと2年以上も続くと思うと心を病みそうです。

そこで、私は通信制の高校があることを独自に知りました。
しかし、それが救いの手になってくれるのかは今分かりません。

それは親との関係です。

私の両親は、高学歴の持ち主で意識の高い二人でした。
そんな二人には、私が何故心を病み、学校へ行きたくないのか理解をしてもらえませんでした。

以前、母にいっそ自分の想いを語ってみては?と思い全てを語ったことがあります。
しかし、それでも母は私が人間関係を怖がる理由、人間関係を築くことがどれだけ辛いのかは分かってくれませんでした。

そんな出来事があったので、不安に思いながらも親にもちょろっと話をしましたが、案の定否定的な反応をされあやふやにして強制終了をされたことがありました。
母と話す時はいつもそうです。
私が学校が嫌だと言うと励ますだけでちゃんと向き合ってくれようとしてくれません。
かつて母はこう言いました。中学のいじめられていた頃、無理矢理に学校へ通わせたのは正しかったのか今でも分からない、と。
その事実を聞いて私はショックを受けました。

さて、話が逸れてしまいましたが、親の気持ちも分かります。
親の意向としては、今の進学校と呼ばれる高校をしっかり卒業して国立大学へと進学し、安定した収入を得られる公務員へ勤めてほしいというものだと考えられます。

そこで私は、通信制の高校へ転入してから国立などのレベルの高い大学へ、自分の努力で進学できるのか。
また、通信卒でも公務員へはなれるのか。

自分自身でもいくつか通信制の高校について調べましたが、それだけが明らかにならなかったので困っています。なので、どうか教えてください。

そして、長たらしく話をしてしまい申し訳ございませんでした。
私は述べた通り、母があまり好きではありません。
なので私には今周りに頼れる大人がいません。私の周りに、私が何に苦しんでいるかを理解してくれる大人はいません。

長文失礼しました。
また私のスマホは親によって管理されているため、もしかしたらお礼の返信を主?として返せない場合もあります。
その場合は別の機種からレス?として返事をさせていただきます。

No.2774314 19/01/08 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/01/08 18:23
お礼

>> 1 国公立大学に行くのであれば、 相当勉強しないといけませんよね。 今は、進学校は私立なのでしょうか? 今は塾などには行かずに、高校の勉強… 今、私が通っている高校は公立高校です。偏差値は64ぐらいです。
今はまだ塾には通っていませんが、数学が苦手なのでそれだけ通うか検討している状態です。
そういったカウンセラーに相談したいと思ってはいるんですが、電話をするにも電話の履歴は親に知られてしまうので一人で動くことが難しく、泣く泣くこちらに相談させていただいた形です。
なるほど、貴重なご意見をありがとうございます。本当に助かります。

No.4 19/01/08 18:29
お礼

>> 2 通信高校から大学へ進学したとして、大学では人間関係を上手く築けて、ちゃんと卒業まで通える自信はあるのでしょうか。 高校、大学、会社…と… 実は、貴方様が言われた通り思っておりました。
中学では乗り越えたものの、高校でこれだけつまづいてしまっているので正直自信はありません。
また、大学という環境が本当はどんなものなのかも分かっておりません。高校よりも人付き合いが少なくなるとか…。
しかし、高校も中学よりも人に干渉しなくなるから大丈夫、という母の言葉を信じてこの状態なので、大学にも莫大な不安を抱えております。
逃げてばかりじゃ、何事にも勝てない。それは分かっています。
ですが分かっていても私はどうしても人が怖いのです。
ですが、私にきちんと現実を見せてくださりありがとうございます。
その言葉も頭にしっかり置いて、考えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧