注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

自閉症スペクトラム、またはADHDかも知れない後輩のことで相談させてください。 …

回答4 + お礼1 HIT数 1042 あ+ あ-

匿名さん
19/01/30 19:35(更新日時)

自閉症スペクトラム、またはADHDかも知れない後輩のことで相談させてください。 私はどうしたらいいと思いますか
毎日が苦痛です こちらで何度か相談させていただきました。回答いただいたかたには感謝しておりますありがとうございます。
後輩のドライバーの事です。後輩は要領が悪い気が効かない決まり切ったことしかできない。とっさの判断が出来なくてテンパる。約2年くらい一緒に仕事をしていますが、ドライバー歴は3~4年です。最初は戸惑いもあるのは当然なので全てに関しアドバイスしてきました。さすがにもう3~4年も経ち、普通は今まで教えてきたことが普通に身に付くはずですが、アドバイスを辞めた途端、鼻ため息深くつき呼吸は荒くなり、緊張がわかります。道が狭く車が居たりするとどうしよどうしよと言っています。でも私は心を鬼にして何も言いません。今までは仲良しこよしですが最近はきつい言い方もしています。出来なければきつくもなりますよね?○くんさ、状況判断するの難しい?もうドライバーになって3~4年経つんだからさすがに自分で頑張って判断しないとね。一回目はその程度でしたが、毎日のようにテンパられると私も腹立ってどうしたらいい?私が指示を出せばいいの?って言ったら大丈夫ですって言うし。明らかにおかしいので病気?と思い、こちらで相談しました。ADHD、または自閉症スペクトラムじゃないとの事
でした。実際はわかりません。でも、本人に病院に行けなんて言えませんし、上司はあたらずさわらずで上司に言っても病院に行けとは本人に言わないと思います。間違いなく。私は毎日後輩と仕事です 病気?と思っても腹立つものは腹立ちます かなりの我慢もしているからストレスが凄くて身体の調子も悪いです。本当に後輩はやばいです。7~8割は後輩の下に新人がいます。とてもじゃないけど後輩の後輩を乗せて仕事なんて無理です。指示も出せません。まあバカだから後輩の前ではそんな事も出来ないの知らないのと強くなるんでしょうけどね。仲良しこよしの時は、仕事出来ない人間の事を散々バカにし、出来ない奴は辞めればいいだの頭おかしいだの小さい子を見れば舌打ち こいつ自分の事わかってんのか?我慢の限界でした。今はバカがざまぁみろとしか思えません。散々人の事を言っていたから可哀想とも思いません。早く居なくなれとしか思えません。でも自分で何も決めれないから無理でしょうね。愚痴みたくなってすいません
あなたなら後輩が病気なのを解っててテンパったときどうしますか面倒くさいから指示を出しますか黙ってますか?
緊張が異常なくらい伝わってくるから本当は危ないから私運転するから降りてって言いたいくらいです。今までなにやってたの?って凄く言いたいです。普通は何年かドライバーやってたら身に付くものではないですかね

No.2787064 19/01/29 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/29 08:44
匿名さん1 

そんな人いっぱいいます。

No.2 19/01/29 08:47
匿名さん2 

おつかれさまです。
できる範囲は手助けしますがドライバーという特殊な仕事で、事故にも気を付けなければなりませんよね?精神疾患は大体そうですが本人にできることできないことの差が激しいです。その後輩も、わかってるはずですが、、、こればかりは努力の問題ではないんですよね。。自分も疾患もちで転職した先で仕事がとてもしづらく、会社にも自分にもストレスがかかるので辞めて自分の特性にあった仕事にかえました。後輩さんも、配置がえか、転職でしょうね。。なによりドライバーで、お相手や自身の命もありますからね。。

No.3 19/01/29 17:43
匿名さん3 

前のスレをみていないので、なぜADHDとか自閉症と言われたのかはわかりませんが

ADHDで運転している人を何人も知ってますが、そんな状態にはなりませんよ。
「ADHDの人は運転しないで」とよく見ますが、書いている人は本当にADHDの人の運転している車に、乗ったことがあるんでしょうか?

ADHDと言ってもタイプがあるし、注意欠陥と名前がついていますが、ものすごく慎重な人もいるし、ストイックに運転する人もいます。
障害の程度にもよりますしね。

そもそも、周りが見て危ない運転をするくらい障害が重ければ免許はとれません。

私の知り合い二人は自分がADHDだと自覚してますから(診断も出てます)すごく慎重です。

もう一人は受け止めきれてないです。脇見運転をしてしまうことがありますが、それが特性かなと思いますが頻繁じゃないです。
事故は一度も起こしてないです。
多分30年くらい運転してます。

自閉症スペクトラムとは、どの障害を指しているんでしょうか?
低機能自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群、低機能広汎性発達障害、高機能広汎性発達障害
どれですか?

何か変わっている言動があると、すぐに発達障害だというけれど、無責任すぎます。

その後輩の人も、主さんが指示をしたら普通にこなせるんでしょ?
指示がないことに不安になる。
自分に自信が持てないということじゃないですか?

自閉症スペクトラムの人は、同じことを繰り返していたら、コピーしたようにシッカリ覚えます。
この点も違うと思います。

後輩の緊張感は普通の範疇ではないけれど、それは障害で片付けるのは違うんじゃないですか?

個人の気質とか、メンタルの弱さとか
原因は色々あるじゃないですか?
「○○くん、緊張感とれないよね?
パニクって判断出来ないこともあるから、病院行って相談しておいで。」
て言えませんか?

障害だったら差別になるから、そう思って言えないんじゃないですか?
「極度の緊張を相談しておいで、事故を起こしたら大変だから」て言うのがダメですか?

No.4 19/01/29 19:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

過度な緊張は元々ですが、今日仕事で、こっちこうするかい?って聞いたときに、お願いしますと言うので私もいい加減キレました。毎回こっちがこうするかいと言えばそうする。いやーもういい加減にしてやと。毎回こっちが言わないとダメなのかいもういい加減にしてほしいわ。と言いました。すると逆ギレで言いやすい雰囲気を作ってくださいといってきました。確かに毎日がストレスなので態度にも出していました。私も限界でしたから。限界だったからってことも、人に頼りすぎだってことも言いました。確かに甘えていた部分はありましたと言っていました。
自分に自身がないのは自分でなんでも考えてやらないからですよね?
自分で考えてやることによって自身がついていくのではないでしょうか
なので最近は何も言わずやらせています。私が何も言わなすぎるからなのか、知りませんが、何か不安事がある度にため息つかれたらウザくもなります。

決まり切ったことしか出来ない。要領も悪い、機転がきかない、ドライバーなのに、冬場必要なビリ砂利など、言われないと準備しない。言われないとやらないことが多すぎます。責任感が感じられません。
またバックする場所はなにがなんでもバックしようとする。私は何回も言っています。バックするより運んだ方が早いと。除雪車が居たりしたら運んだ方が早いんですよ。でも決まり切ったことをしようとします。時間のロスにもなります。本当に苛つきます。

No.5 19/01/30 19:35
匿名さん5 

後輩は運転に不向きな方なんだと思います。
あと失礼ですが、主さんは多かれ少なかれ人を下に見る思考が見受けられますのでそのせいもあるかと。
まぁ、何年も言い続けていればイライラする気持ちも分からなくはないですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧