注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

娘が野球、うま過ぎる。 妻は娘の野球に反対。 実は私も本当は辞めさせてあげた…

回答24 + お礼8 HIT数 2148 あ+ あ-

匿名さん
19/02/01 13:39(更新日時)

娘が野球、うま過ぎる。
妻は娘の野球に反対。
実は私も本当は辞めさせてあげたい。
一体どうしたら…。

娘が小学4年の頃、町内会のソフトボールチームに入ったのですが、そこで上級生に負けない上達ぶりを見せてリトルリーグへステップアップしました。
私も妻も最初は気楽に応援してましたが、娘の才能が半端じゃなくてリトルリーグでも5年生でレギュラー獲得。
都市対抗試合で選抜メンバーにも選ばれ、地方TV局ですが取材されて一躍有名になってしまいました。
オマケに新聞の地方版にも「○○小学校の南ちゃん!」と特集まで組まれて更に名前が知れて…。

しかし、その辺りから娘に異変が現れました。
事あるごとに「パンダになりたくない…!」と言い、まるでプロのアスリート並みに特訓する様になったのです。
どうやら女の子だから特別に扱ってもらい、レギュラー獲ったのも「客寄せパンダ」扱いと思い込んでいる様です。
リトルの練習から帰っても、毎日夜まで庭でバットを振ったり、投げ込みやったりしてました。

とても小学5年生の女の子だと思えない、血豆だらけのゴツゴツの娘の手を見て、妻は野球を辞めさせたいと初めて言い出しました。
私も娘に「この先も野球、続けるのか?」と聞きましたが「分からん」としか答えてくれず、そそくさと庭に出て行って黙々とバットを振っています。

リトルの監督に相談しましたが、娘の実力は本物で、「今すぐ辞める様に説得するのは酷なこと」と言われてしまいました。
町内会のソフトボールチームと違って、リトルリーグチームは本気で野球をやってる男の子だらけで、その中に混じってやっています。
40名以上も在籍している強豪チームで3番サード。
男の子でもそうそう出来る事ではないのは、私だって分かります。

私自身そこまで野球は得意ではなく、もう娘の練習相手にもならず、ストイックなまでの娘の野球への取り組み姿勢の理解者にもなってあげられていません。

妻は「女の子がそこまで野球をやっても将来、何にもならない」と言いますが、私はやりたい事はやらせてあげたいと言っていました。
しかし今の娘は辛そうで、私も自分で言った言葉に自信が無くなってきました。

これから先、成長期が遅れてやって来る男の子達に体格でどんどん差が付けられてしまいます。
技量だけではどうにもならないのは素人の私でも分かります。
それを娘が素直に受け入れられるか…。

あれだけ厳しい練習を自分に課して、女の子である事を捨てて、日焼けで真っ黒になりながら、血豆の上に血豆を作って…。
女だからダメだった…と、素直に受け入れられるのか、親として心配でなりません。

決してパンダでなく、実力で勝ち獲った不動のレギュラーである事は十分周りも認めていますが、娘にはそれが見えていない様です。

これ以上、娘が苦しまない様に、絶望しないうちに…。
親として娘から野球を取り上げた方が良いのでしょうか。
いくら娘から恨まれても構いません。
親として、結果的は娘に幸せになってほしい。
ただそれだけです。

長くなってすみません。
皆さんのご意見、お聞かせ願えますでしょうか。
情け無い親ですが、どうしたら良いか分からず、皆さんのお知恵に頼る次第であります。

No.2787587 19/01/30 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/30 01:38
匿名さん1 

それだけ一生懸命打ち込める青春があって、よく損得勘定の話ができる。どんな結果になっても無駄になる訳ないのに。ネタスレだと思いたい。

No.2 19/01/30 01:40
匿名さん2 

将来なんにもならないって決めてるのは良くないと思います。野球をして、将来ソフトボール選手になるかもしれないし、それだけ才能あれば他のスポーツでも上手くなる可能性高いと思います。
あと、将来ばかり考えるより、今娘さんが自主的にそこまで練習して夢中になれてるんですから、メンタル的にもとても得るものが大きいと思います。それだけでも十分じゃないですか?
絶対に、野球を取り上げるなんてやめてほしいです。

No.3 19/01/30 01:41
通行人3 

女性が入れるプロの野球球団はないという事。
この先、体格で男性にどんどん抜かれていく事。
野球ではなくソフトボールでなら活躍できるという事。

これらをご両親で説明し、それでもこのまま野球を続けたい!と本人が言うのであれば気が済むまでやらせてあげればいいと思いますよ。

本人の人生です。
まだ子供だとはいえ、親が将来を奪うのは違うと思います。
ご家族で何度も話し合って決めてくださいね。

No.4 19/01/30 01:47
お礼

>> 1 それだけ一生懸命打ち込める青春があって、よく損得勘定の話ができる。どんな結果になっても無駄になる訳ないのに。ネタスレだと思いたい。 妻の「将来何もならない」の発言は損得勘定の意味では無いと思います。
妻は野球には一切興味も無いし、ルールすら知りません。
ですから理解しようがなく、同じ女としてもっと有意義な人生を…という意味で言ってるのだと私は解釈しています。

私も妻も、娘が成功してそれにあやかりたいなどは微塵も思っていません。
自分の大切な娘です。
娘自身の損得なら考えてしまいますが…。

No.5 19/01/30 01:52
匿名さん5 

娘の幸せの為?

「自分の理想像」の間違いじゃないの?

自分達が望むような娘になって欲しいから辞めさせたいんでしょ?

女の子なのに。女の子だから。
だから何?

女の子らしい事をしないと幸せになれないの?後悔も挫折も失敗もその子のものです。そしてその子の糧であり、力になります。

幸せになって欲しいって親心はわかりますよ。

でもやりたい事を後悔せずに本人が納得いくまでやる。それが幸せではありませんか?

No.6 19/01/30 01:53
お礼

>> 2 将来なんにもならないって決めてるのは良くないと思います。野球をして、将来ソフトボール選手になるかもしれないし、それだけ才能あれば他のスポーツ… 私も娘のしたい事をさせてあげたいと思ってます。しかし、今の娘を見ると純粋に野球が好きで打ち込んでいるとは言い難い状況です。
まるで自分が女として扱われない様に必死で逆らっている様な感じです。
野球をしているというより、男に負けたくないだけの目的に見えてしまいます。

新聞に載った時も全然嬉しそうじゃなくて、
「南ちゃんって…選手じゃないからっ!」と怒ってました。
妻が記事の切り抜きを取っておいたのを捨ててしまいました。
娘があんなに怒ったのは見たことがありません。
大体それからです。娘が変わり始めたのは。
このままではメンタルが鍛えられる前に、娘が壊れてしまいそうです。

No.7 19/01/30 02:02
匿名さん2 

なるほど、なんとなく様子が見えてきました。
娘さんがそれだけ怒るのは、まだ男女の違いを知らないからですよね。
なので、野球を辞めさせる話ではなく、男と女の違いを教えてあげれば、娘さん楽になると思うな。
野球を今後も続けるかどうかは娘さんに決めさせてあげたらいいと思います。

No.8 19/01/30 02:12
お礼

>> 3 女性が入れるプロの野球球団はないという事。 この先、体格で男性にどんどん抜かれていく事。 野球ではなくソフトボールでなら活躍できるという… 前に妻が「あんな男の子ばっかりのチームじゃなくて女の子の野球チームに入ったら?お友達もたくさん出来るし。」と娘に言いました。
完全に地雷を踏んだ言葉だ…と、私はすぐ悟りました。
娘がリトルでレギュラーを獲るのにどれだけ努力したか、どれだけ競争が厳しかったかぐらいは私も分かりますから。
ただ、スポーツに興味が無い妻にはそれが分かりません。
当然、娘は不機嫌な顔して話しもしませんでした。

子供の好きな事を親が邪魔するのは違うと、十分過ぎるほど分かっているつもりです。
しかし恨まれたとしても、娘が壊れる前に助けるのも親だと思います。
今の猛特訓を続けて挫折したら、身も心も壊れてしまいそうで、親としてどちらが正しいのか苦悩しています。

少なくとも今の娘は野球を楽しんでる様には見えなくなりました。
レギュラーを死守する為だけに身体を酷使してまでトレーニングしてます。
それでも男の子達が成長期になったら、簡単に娘は負けると思います。
娘を信用してないとか言う話しではないんです。
本気で野球やってる男に体格で大きく劣っては、勝てるわけが無いのは誰だって分かるはずです。
勝つことだけに執念を燃やしてる娘には、酷な未来しか待ってないのだと思ってしまいます。

No.9 19/01/30 02:24
通行人3 

だから、、話聞いてます?

お父さん、必死すぎて周りが見えてないですよ。
軽く伝えるのではなく、家族揃って話し合いをしてください。

それでも娘さんがやりたい、限界まで挑戦したいと言うなら止める権利ないでしょ?
壊れるって?
娘さんは壊れるって思ってるの?
やりたいことを親の勝手で途中でやめさすことが壊れる原因だとは思わないの?

娘さんにリスクをきちんと伝え、その上でどうしたいか考えていけばいいじゃん。

頭の硬いお父さん。
時間かけて回答しても全然読んでない。
質問する意味ある?

No.10 19/01/30 02:30
お礼

>> 5 娘の幸せの為? 「自分の理想像」の間違いじゃないの? 自分達が望むような娘になって欲しいから辞めさせたいんでしょ? 女… やりたい事をやらせて、挫折も勉強…。
十分理解してます。
ですが、今の娘は度が過ぎて危険です。
「女の子らしい事」…は、妻は望んでいます。
それは母親だから私も分からなくはないです。

私は打ち込めるものがあるなら、野球でも何でも良いと思ってました。
しかし度が過ぎるのです。
やっている事が小学生の域を超えています。
応援していた私も青くなる程です。

「自分の理想」…、そうです。
親として理想はあります。
それは「娘が無事である事」です。
このままではそれが保障できないレベルになってしまいます。

小学生の女の子が夜中の0時にバットを振ってる姿を、親として応援出来るでしょうか。
食事も取れないほど疲れ果て、ユニフォーム着たままベッドで寝ている娘を応援出来るでしょうか。
親が止めるしか無いと考えるのはおかしな事でしょうか。
最近…、無神経に娘を囃し立てる周囲の人や、チームが勝つ為に娘を酷使してる事を理解していないリトルの監督が憎くなって来てます。

No.11 19/01/30 02:34
匿名さん11 

私は奥さんに理解がなさすぎる事が問題だと思うなー。
もちろん、女性として心配してるんだと思うけど、それは価値観の押し付けだよね。
でも、人ってそんなに打ち込める事って人生で1回あるだけでもすごい事だと私は思います。
男女の違いで落ち込む事、これからも増えると思う。
でもね、それって奪って恨まれて娘さんが前向きになれる?
娘さん自体が納得しないと無理じゃない?
歯がゆいのも、心配なのもわかるけど、「恨まれてもいい」って言うけど、それって恨んでる間ずっと納得、前向きじゃないよね。
今から生理でホルモンとかも変わるし、精神的にもグラグラすると思う。
そんな時に尚更今、娘さんにとって大切な頑張る事を取り上げてはだめ。
お年頃になったら、身なりも気をつけるだろうし、色々悔しい思いもしながら頑張る様に支えるべきでは?
今、マイナスな気持ちで頑張ってるとお思いでしょうが、逆境に向かってがんばってると思いませんか?
「挫折したら可愛そうだから、挫折する前にとりあげる」って、頑張って娘さんに失礼だし、自己満だよ。
それなら、今の嫌な気持ちの所を前向きに明るく頑張れる様にサポートしてあげようよ。

No.12 19/01/30 02:37
お礼

>> 7 なるほど、なんとなく様子が見えてきました。 娘さんがそれだけ怒るのは、まだ男女の違いを知らないからですよね。 なので、野球を辞めさせる話… 男女の違いですか…。
どう遠回しにしても、結論は「野球では女は男に勝てない」という終着点になり、それは娘が最も執念を燃やしてる部分になると思います。
今までも何度かはそれを匂わす感じで言った事はあります。
しかし娘は「そんなの分かってるから!」と余計に意地にさせてしまいます。

今の私(妻も)は、娘が心配であまり冷静ではありません。
視界が狭まってしまって、それ以上その方向で上手く説得する自信がありません。

No.13 19/01/30 02:49
お礼

>> 9 だから、、話聞いてます? お父さん、必死すぎて周りが見えてないですよ。 軽く伝えるのではなく、家族揃って話し合いをしてください。 … すみません。
その後の他の方の返答に書きましたが、本当に妄想でなく娘は壊れそうです。
本当に「小学生のスポーツを応援する親」のレベルの話しじゃないのです。

娘とは話しはしました。
「これ以上はもう身体がどうにかなる」
「逆に練習で身体壊して野球自体が出来なくなる」
もっと細かくは話したのですが、伝え方が上手くないのもあって娘は練習を緩めません。
娘も「練習で壊れるようじゃ結局そこまでの選手だったっていうだけ!」と、爆弾発言まで飛び出す始末…。
娘もヒートアップしてしまいます。

どんなに野球が上手くても所詮は小学生。
自己体調管理もプロ並みに出来る能力まではありません。
納得が行くまで、身体が壊れる事も知らずに、ひたすら練習するだけ…。
本当に危険なんです。

No.14 19/01/30 03:16
お礼

>> 11 私は奥さんに理解がなさすぎる事が問題だと思うなー。 もちろん、女性として心配してるんだと思うけど、それは価値観の押し付けだよね。 でも、… 妻が娘の信念を理解出来てないところは、私も痛いところだと認識しています。
ですが…、こればっかりはどうにもならないです。
野球と言うか、スポーツ自体に興味が無かった妻に、この一連の話しを理解しろと言っても、日本語が通じないのと同じ様な感じです。

それに追い討ちを掛ける様に、娘が練習で疲れて帰って来て、更に庭で限界まで練習している姿を見て、余計に妻は理解しようとしなくなりました。
これも私は分かります。
普通の母親だったら止めます。
応援なんかしません。

応援する気持ちよりも娘の身体を心配して、「打ち込んでやっている事」、「大事な気持ち」などと、母親として悠長な事は言ってられなくなると思います。
私だって今はそう感じ始めているのですから、妻は尚更でしょう。

妻の理解を今更得るのは状況からして難しいです。
父親であり、旦那である私の至らぬ結果である事も反省しています。

今、娘に必要なサポートは、練習量を適度にしてやる事ですが、それが困難になっています。
何をどんな言い方で言っても、「レギュラー死守」しか娘の頭には無い様で、それ以外のアドバイスは「邪魔」としか捉えてくれません。

せめて、「身体を壊したら元も子もない」だけでも理解してくれればいいのですが…。
執念の鬼になっている娘の耳には届かなくて参っています。

No.15 19/01/30 03:24
匿名さん15 

体を壊すようなメニューや、精神的に良い状態でないのは
心配ですよね。
練習をするのは構わないけれど、
成長期だから睡眠をしっかり取って
休息を取ることも大事だと伝えて、
小学生であれば、夜の練習は夕食前までと決めればいいでしょう。

今、一日何時間練習をしていますか?
週にどれくらいでしょうか。
多すぎるのであれば、制限を設けてはいかがですか?
子供が自分の体を酷使していれば、親がストップすることも
必要でしょう。
トレーニングも長時間すればいいというわけではないですよね。

基本的な家庭においてのルールを決めてはいかがでしょうか。
例えば、9時に寝て、6〜7時に起きる。
朝食の前に、30分くらい素振りをするのは構わない。
練習は基本は夕食前までの時間にする。
7時くらいに夕食であれば、そのあとはお風呂に入ったりストレッチなどをして
9時には遅くとも就寝するように、アドバイスするのもいいでしょう。

基本的な生活のルールを守ること、(早寝早起き、お風呂かシャワーを浴びる)
学校の勉強(宿題)もきちんとすること、
その上で、好きな野球に打ち込む。。とバランスを考えたほうがいいですよね。

自分の能力を伸ばすために努力するのは素晴らしいこと。
でも、良い状態(レギュラーに選ばれる、点を取るなど)を維持したり、
今後も成長するためには、焦りは禁物だということ。
緊張感を持つのもいいけど強迫的に必死になるのは、健全な心の状態ではないし
体と心が持たなくなるのが心配だと、伝えられるといいですね。

No.16 19/01/30 03:30
匿名さん11 

もしかしたら、周りに反対されたりしてるから余計に執着してるのかもしれないですね。
夜中まで素振りはさすがにご近所迷惑だったり、学業にも影響があるので、そこは家族で話し合うべきだと思います。
その時に「やりすぎ」「異常」など否定的な言葉はさけて。
誰だって自分が頑張ってる事に対して理解しようともしてない人に反対されても反発心しか持たないし、余計意固地になる。
あと、主さんのレスに多い「でも」もなるべく使わない様にした方がいいと思います。
相手に「どうせ意見を聞く気がないんでしょ」と印象つけるだけです。
娘さんの心に寄り添ってあげてください。
それは奥さんも!
「妻は無理」はだめだよ。
ちゃんと夫婦で話し合わないと。

No.17 19/01/30 03:43
匿名さん17 

レギュラー死守するために効果的な
身体を壊さない練習方法を
娘と一緒に考えてあげれば
良いんじゃないの?

娘の意志に沿った形で、うまく誘導するのが親の務めだと思うけど…

No.18 19/01/30 03:59
お礼

>> 15 体を壊すようなメニューや、精神的に良い状態でないのは 心配ですよね。 練習をするのは構わないけれど、 成長期だから睡眠をしっかり取… そうです。その通りだと思います。
私も妻も、身体を酷使する猛特訓をやめさせるべく、制限を設ける様に言いました。

しかし普段は聞き分けの良い娘なのですが、それだけは受け入れません。
娘の言い分は「人と同じ練習をしていたら勝てない!見えないところでの努力が他の人に差を付けることが出来るし、アタシはそれをして来たからこそレギュラーを獲れた!」と、大人顔負けの気迫で言い返して来ました。

これに妻は感情的に反論(暴発)してしまい、完全に意見が対立してしまう状況が出来てしまいました。
そこはゆっくり話し合って、娘と譲歩し合いたかったのですが…、妻の余計な一言で亀裂が深く入ってしまいました。
いや、妻を責めるつもりは無いんです。
母親として当然の反応だと思いますから。

ただ、そうなってしまってから私が娘に何を言っても、火に油を注ぐ様なものです。
学校の勉強はまあまあしっかりやっているので、そこを突いて話しを進める事も返って卑怯な印象を与えるかもしれません。
本当は英語とか塾に行って欲しいのですが、それを言ったら結局が野球を諦めてもらう話しになってしまいます。
中途半端に野球する事は、娘としても全く望んで無いですから。

情け無い父親です。私は。
血だらけになった娘の素振り用の手袋を見ると、私程度のレベルの人間がこの娘に何か言える権利があるのか?と危険な考えすら持ってしまいます…。

試合の応援に行っても、尋常じゃない娘の気合いに私も圧倒されるほどです。
試合で結果を出さないと打順が下がる(クリーンナップから外される)との事で、異常な気迫で妻が怖いと言うほどです。

昔の野球を楽しんでやっていた頃の娘に戻してあげたい…。
そんな叶わないバカな夢すら見るようになって、自分が本当に情け無いです。

No.19 19/01/30 06:29
匿名さん15 

制限を設けるように説得しようとしたら
受け入れなかったのですか。。

>娘の言い分は「人と同じ練習をしていたら勝てない!見えないところでの努力が他の人に差を付けることが出来るし、
勝つというのは、チームが勝つことをよりも、今は
他の男の子よりも活躍すること、同じチームの他の子に勝つこと(レギュラーを勝ち取り続けること)
が重要になっているのかもしれませんね

能力を向上させることや、レギュラーでいたいと思って努力することはいいでしょう。
でも、物事には限度というものがありますよね。
小学生が12時まで練習というのは行きすぎでしょう。
9時には寝るように、そこからまず管理(介入)してもいいと思いますよ。

奥様も身近で見ているからこそ、感情的になってしまったのでしょうね。
娘さんは学校の勉強はきちんとしてるのですね。宿題など課題も
きちんとしているならいいでしょう。
他の塾や習い事は、娘さんが望んでないならまだ行かなくてもいいと思います。
中学生になったらまた、変わるかもしれませんからね。

>血だらけになった娘の素振り用の手袋を見ると、私程度のレベルの人間がこの娘に何か言える権利があるのか?と危険な考えすら持ってしまいます…。
あなたは娘さんのことを愛しているのでしょう。
親は、子供を守りサポートする責任があるからこそ、意見を言ったり
時には子供の行動を制限する権利(権限)はあるでしょう。
権限というのは悪用する時は問題ですが、そうではないですよね?

娘さんは成人のプロスポーツ選手ではないですし、
スポーツ科学を学んだトレーナーでもありません。
がむしゃらに努力して、成果を出せたと信じているので
しばらくは自分のやり方に固執してしまうのかもしれませんが、
調整が必要なことを伝えた方がいいでしょう。
可能であれば、トレーナーの方に相談できませんか?
今、娘さんが自己流でしているメニューなども、問題のあると思う部分が
ないか相談して、妥当なメニューを提案してもらってもいいでしょう。

>昔の野球を楽しんでやっていた頃の娘に戻してあげたい…。
それは大切な願いだと思います。
レギュラーを維持したいという気持ちはわかるし応援はしたいと思う、
でも〜ちゃんが、最初の頃のように楽しんで気持ちに余裕を持って野球をしてほしい。。
と伝えられるといいですね。

No.20 19/01/30 06:53
匿名さん20 

ここまできたら、あなたと奥さんが何を言っても聞いてくれないでしょうね。
なので、野球に関わる人で娘さんが心開きそうな人に、代わりに言ってもらうしかないかもしれません。
今のままの練習のやり方だと体壊すことや、男には力で負けてしまうこと、けど、女にも男より勝る部分があることなどを伝えてもらえたらいいと思います。

ちなみに野球をやめさせようとしてるみたいですが、それこそ一番娘さんは聞く耳持たないだろうし強引にそんなことしたら、恨まれるだけでは済まなく精神的に病気になるレベルまでいくと思います。
お父さん、手に負えないところまできてるのですから、第3者に協力してもらいましょう

No.21 19/01/30 08:04
悩める人21 

やりたいようにしてやれよ。間違ったことしてないもの。親が制止するべきは道を間違えた特に悪い道に行った時だけだ。
親が可能性の芽を摘むなんてなんと愚かな。嘆かわしい限りです。今時女らしくも男らしくも無いだろうに。能力あるものが行使する。それが一番最適解だ。

No.22 19/01/30 13:30
匿名さん22 

中学になったら女子ソフトに変えるとか、中学の野球部に入るとか、リトルの女の子を探して話を聞くとか、色々できるのでは。
よくわからないのですが、シニアはいつからですか?
それに入らなければいい気もするし。
これ以上、子どもの習い事に土日構えないから、家庭の都合上と、親の都合でも構いません。
今なら故障してもやり直しがきくというか、立ち止まれる時なので、好きにさせて体を壊すのも悪くないかなぁと思いました。

No.23 19/01/30 13:45
匿名さん1 

1です。 もちろん娘さんにとっての損得勘定の話です。将来の役にたちそうかどうかだけで青春時代になにをやるか親が決めるなんて。
勘違いされてますが最悪、挫折も含めて人生経験です。無駄なことなんてひとつもない。そもそもやりたいことをやり切ったら後悔なんてないんじゃないかと。
できなかった、やらなかった後悔は一生残りますけど。

No.24 19/01/30 18:10
通行人3 

壊れるって意味がわからないなぁ。
好きなことを好きなだけやって体を壊してもいいんじゃない?
本人は後悔ないと思うよ?
何も分かってない親がガタガタ言う方が精神的に壊れるよ。

やりすぎなら、監督、コーチに注意してもらえばいいじゃん。

最初に娘が町内のソフトボールチームに入るのダメって言わなかったのに、娘が必死になりすぎだからやめて欲しいって矛盾してるでしょ。

No.25 19/01/30 19:43
匿名さん25 

お母さんに認めて欲しいのかなーと思ってみてました。おばあちゃんかお母さんが男に言いなりだからそれに反発しているのかなーと。壊れるってみてわかるならすぐ愛情表現してあげないと。
トップになるくらい努力するのは理由あるよ。1番抱きしめて褒めて欲しい人に認めてもらえないから頑張ってる可能性もある。

または男社会ですでに陰口や悪口を言われてるかもしれない。思春期なんて胸が膨らみ出したらそれだけでからかわれるし。
何かのストレスを昇華しているんだと思うよ。

だったら取り上げるよりも野球とうまく付き合う方法を教えてあげるのが大人では?
両親ができないならお金かけてメンタルコーチやフィジカルコーチつけるとか。両親には言えないことも打ち明けてくれるかもしれない。
体調管理、食事、栄養、睡眠。チームメイトとのコミュニケーション。人間関係。むちゃくちゃにやったらどれだけ骨に負荷がかかるか教えてあげる。未来を見据えて選手生命が続くことを教えてあげる。
大切なのは効率だからそこを教えてあげるなどなど。
二人三脚でできることはたくさんあるよ。

No.26 19/01/30 21:51
匿名さん26 

どんな将来であれ、やりたい事が、膨大な金が掛かるとか、違法だとかじゃなければ、目を摘んではいけないと思う。飽きるまで?結婚してちょっと変わろと思うまで?やらせるべきだ。そこで辞めさせたら、後悔等で恨まれるのは親だ。

No.27 19/01/30 22:35
匿名さん27 

スポーツに本気で取り組んでいたら勝つ為、上手くなる為にはどうするか?しか考えてないです。

その時はそれが全てなんです。

小学生でも志しは大人顔負けの意気込みなら止めても辞めません。

娘さんは自分で考えて実行に移せるので限界だと悟れば引くことも出来る賢いお子さんだと思います。

夜遅くまで練習して寝坊して遅刻するなど生活が乱れて学業に支障起こしたりしない限りはサポートしながら見守るしかないのでは。

No.28 19/01/31 02:06
匿名さん28 

特技があるって羨ましいです。

大学いって就職して家庭をもって、幸せですが、ふと、今まで何してきたんだろう、と考えることがありますよ。
誰かと話をしている時も、自分がいかに薄っぺらい生き方をし、中身のない人間かが分かります。

なんとなく生きてきて、自分が何が好きで、何をしたいのかも分からない、なるべく辛い思いをしたくない、当たり障りなく生きたい、頑張るのは面倒くさいという人はたくさん居るんじゃないでしょうか。

とはいえ、そんなわたしでも今まで死ぬほど頑張ったことが一度だけありますが、その時の経験だけが宝物です。その時の同士は一生の仲間です。

お子さんが夢中になれるものがピアノだったら良いんですか?テニスだったら?勉強なら?勉強ならいいなんて、おかしいですよね。

野球は素晴らしいスポーツです。確かに野球の練習はめちゃくちゃ辛いです。でも辛いことだけですか?楽しさや喜びもあるはずです。なにより、スポーツ精神や、上下関係、目上の方に対する態度、戦略、チームプレイ、話題性や知識、経験、どれをとっても、勉強なんかより将来、人生において役にたつことが沢山あります。将来大事なのは頭より人間力ですよ。

今は小学生です。芽をつむのは早すぎませんか。中学生・高校生になったら、嫌でも男子とフィジカルの差がでますよ。そのとき、彼女はどうするでしょうか。諦めるかもしれません。挫折するかもしれません。次の道を探すかもしれません。

お子さんの気持ちに寄り添えるのはご両親です。辛い思いをさせたくないではなく、辛い思いをしたときの道しるべになってあげてはいかがでしょうか。

No.29 19/01/31 14:08
匿名さん26 

ははん。男チームに居るのもちょっとなんですね。分かりますが、そりゃ男と勝負したいもんです。女チームじゃ所詮女だという扱いになって打ち込めないってとこじゃないかな。昔、女子サッカーができ始めた頃のような扱いですよ。そんなんに交わるの嫌ってとこじゃないかな?私もそういうとこあります。男と対等にできるって。そのうち、男っぽくなって、着替えも皆と一緒で平気になったりして。

No.30 19/02/01 09:52
匿名さん30 

ソフトボール経験者です。もう、親の範疇を超えたトップアスリートですね、娘さんは。

ソフトボールの元日本代表の斎藤春香氏を検索してみてください。北京オリンピックでは監督をして、斎藤ジャパンで金メダルを獲得した方です。そんな凄い方もソフトボールの世界にはいらっしゃいます。

野球よりソフトボールを提案します。

1:アスリートから、話を聞く機会はないでしょうか?実業団の選手や斎藤さんに会えたら夢のようですが。
直接の解決にはならないかもしれませんが、もう家族のなかではどうにもならない感じがします。娘さんの才能が勿体ない!
SNSでだれとでも繋がる時代。少し違う展開を考えませんか?

2:娘さんと同年代の女子ではレベル差がありすぎるので、もっと年上の人と、ソフトボールで対決するのもとても刺激になります。体格がちがいますから。
私立高校でソフトボール強豪校と、コンタクトを取ってみるとか。
どうでしょうか?今娘さんは、男の子に勝つしか頭にない感じなので、私の提案2つのうちどちらかの段取りを終えてから、行き先を告げずに連れていってみては?

お母さんには申し訳ないけれど、娘さんが体を壊す前にそして娘さんの気持ちも考えて。

No.32 19/02/01 13:39
匿名さん30 

2回目のレスです。(No.30)

探偵ナイトスクープで見たのですが、ノーヒットノーランを達成した野球女子選手の話題。是非こちらも見てください。成人してテレビ朝日の熱闘甲子園を担当されていました。
それとも探偵ナイトスクープに応募してみるとか。

私も元ソフト女子なので、そんな話題に敏感です。スポーツを続けたまま、選択肢が広がることを祈ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧