注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

妹にキレそうです……。 受験生です。現在偏差値70越えの高校入学を目指して…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/02/03 20:53(更新日時)

妹にキレそうです……。

受験生です。現在偏差値70越えの高校入学を目指して勉強しています。
近所に図書館などはないので、自宅で勉強しているのですが……。
小学五年生の妹がちょっと面倒です。

今諸都合あって母が入院しており、母子家庭なので基本的に妹と二人で過ごしています。
家事は年上の私が一通りやって当たり前だとして、せめて自分の洗濯物くらいは自分では片付けて欲しいのですが、家のことは一切せず、学校にもいかず、宿題もせず、一日中グータラしてます。
その上合間を縫って勉強している私のとなりでゲーム機を取り出し、大声で歌いながらお菓子を食べ散らかす始末……。
私や家庭の都合は妹には関係ないので、遊ぶのは構わないんですけど、ちょっとは私を気遣ってくれてもいいのにな、と思います。勿論その節は伝えていますが、一向に改善されません。

解決策として、勉強中はヘッドフォンをして音楽を流すようにしたら少しは集中できるようになったのですが、今度はどうでもいいことで頻繁にLINEをしてくるようになりました。スマホを使って音楽を聴いていたので、通知が邪魔で集中できず。通知を消したら今度は電話をしてくるように。
悪気がないのはわかっているのですが、正直我慢の限界です。

受験勉強でイライラしているのも、母が不在なのも、妹にとっては関係の無いことだし、どうでもいいことだと思います。だから、それに関して妹に強く言うことはしないし、出来ません。
それに、妹はまだ小学生です。多分構ってもらえなくて寂しいだけだと思うので、怒ったり叱ったりしたら逆効果なのかなと思います。

それを理解しているのに、妹にキレてしまいそうになる自分をどうにかしたいです。

この環境でも勉強に集中して取り組むことが出来るようになる方法とか、ストレスの解消法とか、そういったものはありませんかね?

自分勝手な悩みで申し訳ございません。こんな私に何か助言をお願いいたします。

厳しいご意見やご指摘も大歓迎です。
自分の意向と違うご意見があるからといって拗ねたり不貞腐れたりはしないので。

No.2790461 19/02/03 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/03 20:39
通行人1 

主さん、本当に偉いですね。。。
妹さん、不登校なのですか?
お父さんは?
主さんは受験生なんだから、お母さんが入院中なら妹さんが全部家事やって当然だと思います。それは、お母さんから言ってもらうことは出来ないのでしょうか?

No.2 19/02/03 20:53
通行人2 

わからないなぁ。妹にとっても【お母さん】でしょ? 家の息子なら、ぶちのめしてるけどなぁ。私も母子家庭の母で、私も入院してました。当時、息子は幼稚園。自宅には私の母に泊まってもらってました。

息子は幼稚園でしたが、取り合えず幼稚園に行ってましたよ。送りも迎えも祖母は半身不随なので幼稚園までは行けず、送迎バスに乗って行ってました。

【幼稚園生でも出来んだから出来んだろ! いくら多感気に入る頃だと言っても甘えだよ。ぶっとばすよ!】と言ってますね私なら。

入院なんて誰かのせいじゃないんだから、家族皆で痛み分けするものでは?難しいこと言ってる訳じゃない。家族それぞれが、そのとき自分に出来ることをする。

頑張ってくれてるお姉ちゃんに、寂しいから悲しいからと、全部気持ちを押し付けてわがまま放題して良い訳ないだろう。

帰ったらぶっとばしもんだと思います。

いくらなんでも、人の気持ちを考えたり出来ない年齢じゃないですよ。

お姉ちゃんが、受験だからイライラしてるのは妹のせいじゃないだろうけど、それ以外の事は我慢するなり耐えるなりは、痛み分けです。

悲しいよ。お母さん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧