注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

40代会社員女です。仕事上、女性であることで理不尽な思いをすることも多いです。 …

回答3 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 09:18(更新日時)

40代会社員女です。仕事上、女性であることで理不尽な思いをすることも多いです。
先日も私でなく直接上司に言ったらいいのに、といったクレームを受けた事があり、主人に愚痴を言ったところ、それはそもそも上司にそのことを報告しないお前が悪い!報告したくないことでもあるのか、と逆に叱られました。
報告も何も上司が先に帰った後の話をその日の夜に、ただ愚痴を聞いて欲しいだけで話したのに、なんで怒られるのか、と悲しくなりました。主人も疲れていたのかもしれませんが、今回だけでなく、こんなことが何度もあり、男としての抱擁力のなさを感じてしまいました。私が子供なのでしょうか。

No.2791258 19/02/04 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/04 23:23
お兄さん1 

男って、そんなもんよ。
自分がイライラしてなくても
所詮、男性譲位で…
情けない…本当にすいません⤵︎
同じ男として謝ります⤵︎

女性って
「ただ聞いて欲しいだけ」が
あるんですけど…
それをまともに受けちゃう男の人
多いから…w

毒吐く場所…選ばれた方が良いかもw

No.2 19/02/04 23:30
匿名さん2 

大抵の男性、特に旦那さんともなると
ただ聞いて欲しい出来事に対して共感どころか正論ぶつけてきますからね。

どっちが良い悪いじゃないんですよね。
男性脳、女性脳違うので仕方がないと思います。

何度も…っていう事は、旦那さんからしたらまたか と辟易してるかも。

次は、

聞いてくれるだけでいいの!
あなたが聞いてくれるだけで、私、明日からも頑張れちゃうからさ、10分だけ聞いて!

って時間を、決めれば少なくとも旦那さんは10分だけ我慢すれば済むと考え直して聞く体制に入ってくれるかと思いますよ。

もちろん、こう言っても怪訝な顔をされるかもしれません。それでも

お願い!聞いてー!10分だけお願い!!
って明るく言うなど、重い空気にしないようにするとわりと聞き耳立ててくれる可能性高まります。

No.3 19/02/05 23:21
お礼

ほとんど愚痴っているだけの相談に、丁寧にお返事いただきありがとうございます。
でも愚痴なんか、誰だって聞きたくないですよね。聞きたくない事を話しておいて、ただ聞いて欲しいだけって、どれだけ傲慢なのかと、落ち着いた今になって思います。
丁寧になお返事を貰えたことで、優しい気持ちになれました。ありがとうございます😊

No.4 19/02/06 09:18
通行人4 

まあね
そういうもんかも
ただそういうもんかも、を言う前に見抜く、というのも大切かも
愚痴はね
私は身内にはあまりやらないかも
期待できないし
かりに成功しても自分が甘えてしまいそう
たまにカウンセリングとかいいかもしれませんよ
とてもありがたい
当たり外れはあるけどね