関連する話題
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

商社の営業事務をしています。 担当営業がポンコツ過ぎてむかつく! メールは確…

回答9 + お礼7 HIT数 4826 あ+ あ-

匿名さん
19/02/06 13:50(更新日時)

商社の営業事務をしています。
担当営業がポンコツ過ぎてむかつく!
メールは確認しない、自分で調べない、同じこと何回教えても人に聞いてくる。
とにかく他力。
そんな奴が私よりかなり高給で休みのたびに家族で海外旅行。

お客からの問い合わせに、どうせまた自分で調べないで私に聞いてくるだろうから先回りしてわざわざ資料まで添付してメールしたのにもかかわらず。
今日の朝一でなんだっけ?と聞いてくるポンコツぶり。

お前営業なんだし役職ついてんだからちっとはまともに働けよ!
てめーで調べろや!考えろや!と怒鳴りつけたい気分。

なぜ女子は安月給でこんなポオコツオヤジのフォローしなくちゃなんないんだか。
不公平である。

No.2792142 19/02/06 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/06 10:57
匿名さん1 

その営業さんが、その上さらに営業としてもまったく仕事取れないなら、主さんいう通りだけど、営業の本分の、仕事を取る、それで会社に貢献できてるなら、その人は自分の仕事はきちんと果たしてる、ってこと。

まあ、ちょっと気の利いた営業なら、事務さんへの気遣いもあるかもだけど(笑)

No.2 19/02/06 11:02
通行人2 

そんなオヤジも会議でもっと上の方の人に怒られるし、お客さんにも怒られるし、夜遅くまで仕事だし、わりと辛いよ。

No.3 19/02/06 11:03
匿名さん3 

つらいですね。でも1番つらくさせてるのは他人ではなく自分自身であるということ。その人が主さんの理想通りに思い通りに動いてくれる人だったら、主さんの悩みはなくなり幸せになれるのでしょうか?
そもそも、そんなことはありえないし、他人を変えたい、コントロールしたいなど(こうすべきだ!ああすべきだ!)と思わないことです。

どうしても嫌なら上司に相談されてはどうですか?
仕事に悪影響与えるほど大問題なら上司も動くでしょうし。でも本当にそうならとっくに解雇されてると思いますが。そのような人でも利用価値があるからいるんでしょうしね。どこ行っても色々な人はいますよ。
いつもイライラしてり、ムッとしたような顔してる主さんのことを見て、あの人は苦手だなって感じてる人もいるかもしれませんね。主さんは主さんの本来やるべきこと、大事にすべきこと優先してされればよいと思います。でもそれを後回しにして、その相手にこだわって怒り続けてるのは主さん自身。自分で自分の首絞めてるんです。
その人さえいなければ、その人がもっとまともになってくれれば苦労しないでしょうが、それは現実的ではありません。それよりも、そんなことで悩まないような自分に成長することの方がよほど可能性高いし、主さんのためになると思いますよ。
とは言え、自分を成長させるのも簡単ではありません。だから簡単な方法である常に誰かの不平不満言って本人は何も変わらずずっと同じ悩みを抱え続けてる人も多いですけどね。自分で自分苦しめてるだけなのに、そのことに気づかず一生どこ行っても同じようなことで悩み続ける。それも結局その人が選んだ生き方ではあるんですけどね。
主さんはどういう人生送りたいかだと思います。その相手はそのテーマを改めて考えさせてくれる貴重な人とも言えますよ。
すべては主さん次第です!相手を変えたいとか、相手に多くを期待しないことです。

自分はかつては人間関係でいつも悩まされて、鬱にもなって自殺も考えたことがあるのですが、そのように自分を変えて成長することで(簡単ではなかったし、今もこれからも継続中です)、人間関係の問題も以前ほど問題ではなくなったし、そのおかげで働くのがかなり楽で楽しくなりましたよ。それでも生きてれば悩みは尽きませんけどね~。

No.4 19/02/06 11:05
働く主婦さん4 ( ♀ )

主さん、わかるー!うちは建築会社なんだけど役員全然使えない!

特に営業担当、一応「専務取締役」の肩書あり。

まず会社に来ないからホントに仕事してるかわからない。

公私混同もひどい…会社の経費使いたい放題だし。

町内の役員だか知らないけど回覧板に使う文章から自分ちの法要の案内まで事務員に作らせる。

それでいて私の給料の2倍…いや?3倍は貰ってるな…

こっちは経理事務とは名ばかりの雑用係で…営業して仕事だってたまーに取ってくるけど褒められる訳でも給料あがる訳でもないし。

やってられないー!

No.5 19/02/06 11:20
お礼

>> 3 つらいですね。でも1番つらくさせてるのは他人ではなく自分自身であるということ。その人が主さんの理想通りに思い通りに動いてくれる人だったら、主… つらくはないです。理不尽だと思っているだけです。

思い通りにしようなんて思っていませんね。
自分の立場を自覚するべきだろと思うだけです。
他の営業はこなしている仕事ですから。

それに鬱になるほど思い詰めていませんよ。
イライラした顔もしてないし、むしろ笑顔で対応していますね!

No.6 19/02/06 11:22
お礼

>> 1 その営業さんが、その上さらに営業としてもまったく仕事取れないなら、主さんいう通りだけど、営業の本分の、仕事を取る、それで会社に貢献できてるな… 会社に貢献。。。しているのか。
客を取ってくる営業じゃないので、その辺は何とも言えませんね。。。

海外旅行のお土産は買ってきますねw

No.7 19/02/06 11:24
お礼

>> 2 そんなオヤジも会議でもっと上の方の人に怒られるし、お客さんにも怒られるし、夜遅くまで仕事だし、わりと辛いよ。 私も上司に怒られますし、お客にも怒られます。
ポンコツは私よりかなり早く帰ります。

No.8 19/02/06 11:27
お礼

>> 4 主さん、わかるー!うちは建築会社なんだけど役員全然使えない! 特に営業担当、一応「専務取締役」の肩書あり。 まず会社に来ないから… やっぱりまだまだ男社会ですね、上司の、そのまた上司に相談しても改善されず。

それどころか情があるとまで言い出した始末です。

男は男を守りますよね。。。

No.9 19/02/06 11:41
匿名さん3 

自分の立場を自覚するべきだろと思うだけです。
他の営業はこなしている仕事ですから。

まさにこういう考えが、こうすべきだ!私なら(他の営業なら、普通なら)こうしてる!と他人を変えたい、思い通りにしたいってことなんですよ。そこがイライラして怒って主さんを苦しめてる元凶なんです。そこにまず気づけるか、受け入れられるかなんです。
私は何もわるくない!おかしいのはあいつだ!あいつが変わればすべて解決なんだ!そう思う限りはずっとその苦しみから抜け出せないでしょうね。相手か主さんがやめない限り。でも、やめてもまた他の職場で似たような壁にぶつかるでしょうね。どこ行っても色々な人はいるから。

それに鬱になるほど思い詰めていませんよ。
イライラした顔もしてないし、むしろ笑顔で対応していますね!

それならよかったです。ただ愚痴言いたかった程度なんですかね。それで気が済むなら私の話は無視してください。笑顔で対応してるつもりでも、心でそのように思ってるなら、気づかないうちに表に出てしまってることはあると思いますよ。わかる人にはわかりますから。
主さんにとっては知られたからどうってことでもないとは思いますけどね。
少しでもイライラしたくないのなら、自分に目を向けてみてください。もちろん、そんな必要はない!と思うなら今まで通り相手を責め続けることで自分を守ろうとするのも1つの方法だと思います。

No.10 19/02/06 12:39
お礼

>> 9 被害妄想がはげしいですね。

No.11 19/02/06 12:47
匿名さん3 

それが主さんなんですね。だからこその状況なのに。
でしたら今まで通りイライラしたまま仕事されればいいと思います。それが主さんの選んだやり方なら誰も否定はできませんから。
私もまた主さんを変えようなどとは思いませんし、あとは主さんが決めること。
ここでもイライラさせてしまったなら申し訳ありありませんでした。
ただ愚痴を聞き共感すればよかっただけのようですし、これで終わりにします。

No.12 19/02/06 13:03
お礼

>> 11 あなたこそ他人を変えようとしていることに気づいてないんですよ。
イライラじゃなくて正直恐怖でした。

No.13 19/02/06 13:17
匿名さん3 

いいえ、正直主さんが変わろうと変わるまいと私には関係ありません。主さんが決めること、そんな選択にしろ主さんの人生ですから。それを縛る権利も権限もありませんから。

私も昔は主さんのように苦しんでた時期があるんです。理不尽なことばかりで。でも、今では同じく理不尽な状況であっても、不公平だ!と怒ることもなく(でもまだまだ未熟な人間ですからイライラすることはありますけど)、ここでこのように相談するほど悩むこともなく、それなりに楽しくやりがい持って働くことができてるんです。私自身がほんの少し成長して変わることができたから。それまでの悩みが大したことではないと気づいたり、自分で解決できるようになったり、周りが助けてくれたり、いい方向に流れることが増えたんです。
だから、主さんにもそういう考え方、方法もあるってことを伝えたかっただけです。それから先は主さん次第。そんなの違う!と今のスタイル取るのも、もっと他の方法取るのも主さんの自由。自分にそこをコントロールすることはできません。人を変えようとは思わないとはそういうことです。どう頑張っても無理なんですもん。
よほど好きで尊敬してる人からの言葉なら耳を傾けるかも知れませんが、そこからどう変われるかはやっぱりその人次第ですから。
でも私のしたことは逆に恐怖与えてしまっていたようですし、大変申し訳ありませんでした。もう無視して下さい。

No.14 19/02/06 13:20
匿名さん14 

じゃあ営業やれば?

なんか勘違いしてない?
あなたの仕事は営業のサポート。
その彼があなたに雑務をさせたり色々聞くのは当たり前。
彼は彼であなたが出来ない彼の仕事をやっている。

給与も会社が決めた基準で決まってる。事務職が営業職より低いのは当たり前。
文句あるなら営業やればいい。
出来るの営業?
やる気ある営業?
出来もしないしやる気も無いでしょ。
あなたが出来なくてやる気も起きない仕事を彼はやってる。
会社という組織の中で自分が出来ないことをやって自分をサポートしてくれる人へのリスペクトを無くしたらおしまいだよ。

No.15 19/02/06 13:37
お礼

>> 14 私の仕事は営業のサポートじゃなく顧客のサポートなんですよね~

あなたみたいな傲慢な人が上から目線でものを言ってきて勘違いして自分のすべき仕事なのに言い訳してやらないんですよね。
困りますね。言い訳番長。

No.16 19/02/06 13:50
悩める人16 

それ、言ってやれば良いじゃん。
このポンコツ親父って。フォローした分金寄越せって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました