注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

40歳専業主婦です。 人付き合いが苦手で、ご近所さんに会うのも嫌であまり外に出…

回答14 + お礼13 HIT数 7145 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 22:30(更新日時)

40歳専業主婦です。
人付き合いが苦手で、ご近所さんに会うのも嫌であまり外に出たくありません。
私が敏感過ぎて弱過ぎて
少しでも、見下されたと感じたり、嫌な感じがしたりすると傷ついてしまいます。
若い頃はちやほやされたりもしましたが、そのことに納得いかない人に嫌がらせを受けたり、酷いこともたくさん言われました。
元々心が弱いので、疲れてしまい一時期仕事もせずに引きこもっていたこともありましたが、頼れる人もいないのでなんとか仕事を再開して、その後主人と出会い、結婚して専業主婦になり10年経ちました。
ほんとに人と関わりたくなくて、自分でも病気かなと思います。
昔からの友達は一応いますが、年に数回ランチする程度で、
子供関係の人はママ友やご近所さん、仕事仲間などとうまく関係を築いているようなのに、私は知り合っても自分から距離を置いたり、置かれたり、そもそも近付こうとしなかったりで、うまく関係を築けず毎日家にいてなんだか凹みます。
毎日1人でも趣味があるのでいいのですが、子供の幼稚園や学校の行事などは避けられず
緊張と恐怖で、毎回自分の情けなさに落ち込みます。
本当は出かけるのが好きだし、色々チャレンジしたいこともあるのに
人と接するのが怖くて諦めてしまいます。子供のためにも見せかけではなく、普通に人と接することができるようになりたいです。
自分の弱さが原因なのですが、こういうのって治療方法などはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

No.2796098 19/02/12 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 14:43
匿名さん1 

仕事はされてないのですか?
まずは短い時間のパートでもいいから、社会性を付けるためにもパートに出てみたら?

No.2 19/02/12 14:45
C ( ♂ kYsPCd )

人に嫉妬されている、と不安になることがあるのかもしれませんね

No.3 19/02/12 14:53
匿名さん3 

主さんは悪くないと思うんですよ。
ただ、びくびくしちゃうタイプだと…周りの人から反応されやすいと思うので、ちょっとでも嫌なことがあるとやっぱりダメだって落ち込む原因になってしまうんじゃないかな?
優しい人だと思いますよ。
あまり他人の気を受けない様に、ヤバい人かも?と思ったら近づかないことですよね。
呼吸法とかパワーストーンとか少し気休めでもお守りを持つとかです。
一番は優しい人止めたら楽になると思いますよ。

No.4 19/02/12 14:56
専業主婦さん4 

私も同じ感じです。
知ってる人に合わないように
少し離れたスーパーに買い物に行きます。
人の目を気にせず買い物できて
ストレス発散にもなりますよ!

No.5 19/02/12 15:17
通行人5 

学生からの友人もいらつしゃるようですし特に問題ないかと思いますが。
あまり交遊関係を広めますと悪意があり近付いてくる人もいるので逆にストレスがたまりそう。私はトラウマになるほど嫌な経験があり身体的にも影響がでるので無理ですが、主様が広くお付き合いしたいのでしたらあまり距離を縮めず広く浅く積極的に関わるしかないのかなと思います。

No.6 19/02/12 15:30
匿名さん6 ( ♂ )

俺が主人の立場なら嫌なら別に無理しなくてもいいと思う。
少しは必要かもだけど1番大事なのは家族と付き合えてれば問題ないさ!
所詮近所なんて他人なんだし何か嫌味とか言ってたらその人の悪趣味さー。
家族さえ大事にしてりゃいい。

No.7 19/02/12 16:00
通行人7 

私もそうでした。運動会や参観などいつもドキドキしながら行きました。
でも行ってしまえば子供が仲のいい子の親御さんが話かけてくれたりして楽しかったりしたけどね。
主さんも子供が仲良くしている子の親御さんに いつもすいませんとかお礼を言ったりしてキッカケを作って話かけてみたら?
または逆にPTAの役とかすると開き直れますよ。
質問の答えになってなくてすいません、
でも皆んな同じようなもんかもしれないって言いたかった。

No.8 19/02/12 16:37
通行人8 

私も昔はそんなだった
40になるけど職場でも近所のおばさんでもこっちが言いたい事は言わなきゃ気かすまなくなってしまった
何と思われようが構いません、年取ったからかな~

No.9 19/02/12 19:30
お礼

>> 1 仕事はされてないのですか? まずは短い時間のパートでもいいから、社会性を付けるためにもパートに出てみたら? 仕事は週に1.2回でもしようかと考えたりもしましたが勇気が出ず、月に2回習い事に通い始めたところです。

No.10 19/02/12 21:38
お礼

>> 2 人に嫉妬されている、と不安になることがあるのかもしれませんね 嫉妬などの悪意を容赦なくぶつけられたことで正直、人が怖くなりました。

No.11 19/02/12 21:41
C ( ♂ kYsPCd )

また同じことをされるんじゃないかって心配なんだね。

No.12 19/02/12 22:15
お礼

>> 3 主さんは悪くないと思うんですよ。 ただ、びくびくしちゃうタイプだと…周りの人から反応されやすいと思うので、ちょっとでも嫌なことがあるとやっ… たしかに怖がりだしびくびくしてるところはあるんだと思います。だから攻撃されやすいというのも今はわかります。
断れなそうと思われてあれこれ頼んで来る人もいますが、断ると途端に嫌な態度を取られたりして、
周りに嫌な人がどんどん増えてしまいます。

No.13 19/02/12 22:19
お礼

>> 4 私も同じ感じです。 知ってる人に合わないように 少し離れたスーパーに買い物に行きます。 人の目を気にせず買い物できて ストレス発散に… 同じ感じですか?
たしかに遠くのスーパーだとのびのび買い物出来ます。近所を歩く時は変装したいくらいです。

No.14 19/02/12 22:33
お礼

>> 5 学生からの友人もいらつしゃるようですし特に問題ないかと思いますが。 あまり交遊関係を広めますと悪意があり近付いてくる人もいるので逆にストレ… 人と接したいというよりも
人並みに人付き合いが出来る人になりたいという方が正しいかもしれません。
今の私はあまりにも人とうまく付き合えなくて、自信を失うばかりなので。

No.15 19/02/12 22:37
お礼

>> 6 俺が主人の立場なら嫌なら別に無理しなくてもいいと思う。 少しは必要かもだけど1番大事なのは家族と付き合えてれば問題ないさ! 所詮近所なん… ありがとうございます。家族は大好きで楽しく暮らせています。
たしかにそれが一番ですね。

No.16 19/02/12 22:55
匿名さん3 

断ったっていいのよ!それで嫌な態度を取る人がおかしな人ですよ。
主さんは気にせず、自信持って下さい。
そうゆう人には私なら挨拶はするけどあからさまに嫌な顔して避けますよ。そんな人と仲良くなったって利用されますからね。
普通は…断っても気にしないでと言って相手も流すものよね?礼儀もないなら気を使う必要はないでしょう。

周りに良い人だっているでしょ?
良さそうな人には明るく挨拶するだけでも良いと思うし、前向きに考えたらいいんじゃない。
何も悪いことしてないんだから、堂々として、悪いことばかり考えないでもっと楽しいこと見つけたら良いんじゃないかな…。




No.17 19/02/12 23:05
お礼

>> 7 私もそうでした。運動会や参観などいつもドキドキしながら行きました。 でも行ってしまえば子供が仲のいい子の親御さんが話かけてくれたりして楽し… 子供関係では挨拶やお礼はせずにはいられなくて学校で会えば必ずしていますが、それで良いんですかね。
ドキドキというか恐怖なので、帰ってからぐったりしますが。
よく知らない人に敵意を向けられたりすることが未だにあるので
どうしても恐怖心が抜けなくて。いつか開き直れたらいいなと思います。

No.18 19/02/12 23:10
お礼

>> 8 私も昔はそんなだった 40になるけど職場でも近所のおばさんでもこっちが言いたい事は言わなきゃ気かすまなくなってしまった 何と思われようが… 年は同じですかね。
おばさんだからと思えば強気でいられるかもしれませんね。
そこから変われるかな。
早く私も一皮向けたいです。

No.19 19/02/12 23:28
お礼

>> 11 また同じことをされるんじゃないかって心配なんだね。 私には変な人が寄ってきやすいというか、他の人にはいい顔をするけど私にはおぞましい顔を見せて来るので、まただと思って毎回悲しくなります。

No.20 19/02/12 23:35
お礼

>> 16 断ったっていいのよ!それで嫌な態度を取る人がおかしな人ですよ。 主さんは気にせず、自信持って下さい。 そうゆう人には私なら挨拶はするけど… 普通なら断っても平気なはずなんですけど、なぜか私にはおかしい人が寄ってきやすくて。若い頃はストーカーにも悩まされました。普通が通じなくて。
本当に何も悪いことしてないのになんでこんなにって自信を失い続けてきました。たしかにいい人もいるんですが臆病になってて、うまく接することが出来ているかちょっと心配です。
悪い人たちにフォーカスしすぎるのはやめないといけませんね。

No.21 19/02/13 00:02
匿名さん21 

私も一緒です。
人嫌いです。特に女性が苦手です。
一時は、女性の友達同士で
遊びに行ったりしていましたが、
女性特有の妬みや、他人の不幸は蜜の味、幸せそうな女性には底意地悪く、
不幸そうな女性には上から目線、
みたいなのに付いていけず、
数年間は一人でショッピングや観光してました。寂しいかと思いきや、めちゃくゃ楽しかったです。
年を取って老人ホームでも、女性同士で同じような事が繰り広げられるらしいですから、ゾッとします。
お爺ちゃんの取り合いとかも、あるらしいです。
女の友情って儚いものだと思います。
ないと言っても良いと思ってます。

No.22 19/02/13 07:24
案内人さん22 

自分をよく見せたいのに自信がない。人の目がとにかく気になる自我がない

肥満など容姿が原因で自信がない

この3つどれか当てはまってる可能性ありますね。

o型かな?

No.23 19/02/14 20:33
通行人7 

私も主さんと同じです。
偉そうで自己中な人の方が 他の人に気を遣われて楽そうと思いませんか?
逆の発想で主さんも ちょっと人の顔色見ずに堂々としてたら 変な人に理由もなく敵意持たれたりしないかも。

No.24 19/02/14 21:33
お礼

>> 21 私も一緒です。 人嫌いです。特に女性が苦手です。 一時は、女性の友達同士で 遊びに行ったりしていましたが、 女性特有の妬みや、他人の… 私も女性が特に苦手です。
勝手に張り合ってきたり、探ってきたり、気持ち悪いです。
こちらが関わる気がなくても強引に入り込んで来る人達は本当に迷惑です。

No.25 19/02/14 21:37
お礼

>> 22 自分をよく見せたいのに自信がない。人の目がとにかく気になる自我がない 肥満など容姿が原因で自信がない この3つどれか当てはまって… 自信はないですね。
A型です。

No.26 19/02/14 22:05
お礼

>> 23 私も主さんと同じです。 偉そうで自己中な人の方が 他の人に気を遣われて楽そうと思いませんか? 逆の発想で主さんも ちょっと人の顔色見ずに… 本当に、自己中な人は人のこと気にせずに楽そうですよね。
私は確かにいつも無意識に人の顔色を伺ってますね。
堂々とできるように頑張ります

No.27 19/02/14 22:30
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

対人恐怖症気味ですね。

しかし、所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

人と接する時も、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧