注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

ただの吐き出しです。とにかく家計管理が出来なさ過ぎて、夫に申し訳なくて、自分が情…

回答4 + お礼4 HIT数 689 あ+ あ-

悩める人
19/02/27 16:33(更新日時)

ただの吐き出しです。とにかく家計管理が出来なさ過ぎて、夫に申し訳なくて、自分が情けなくてたまりません。昔から、お金の管理やり繰りは苦手でした。最近、家計が今までにない金欠状態に陥っています。要因は色々ありますが、一番は私の収支の見通しの甘さ、家計管理の出来なささであり、私の責任です。夫は毎日一生懸命働いてくれ、それなりのお給料を頂いています。だからこそ、激しい自己嫌悪の日々です。夫とは相談し、少しずつですが、削れる所は削り、引き締める所を引き締め、家計改善・生活改善に努め始めています。また、家計管理も夫の協力を得始めたところです。それでも、まだしばらくは金欠状態が続く見通しです。お金のことで悩むのも、夫を悩ませるのも、もう嫌です。やり繰り上手な奥さんになりたい。夫にお金の心配をさせたくない。厳しいご意見は要りません。読んで下さった方、ありがとうございます。

No.2805164 19/02/26 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/26 01:05
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )

んー実は簡単なんだよ。
何も決めずに生きてるならあかんけど、ある程度、何にいくらで何にいくらって割り振れば、あとは衝動買いしない限りお金は絶対に減らないのよ。

家賃やら光熱費、食費やらその他諸々、毎月いくらが平均なのかを計算して、そこから逆算してやれば大丈夫だよ

何か衝動買いがあるとか、不必要なブランド品買ってるとかなら、思考の改善からやらないとやしな。

まぁ大丈夫や、ファイトー

No.2 19/02/26 01:11
匿名さん2 ( ♀ )

それなり頂いているなら
単に無駄遣いのし過ぎでしょ

必要なもの買うにしてもちょっとお高めのものを買ってしまうとか

ない給料ならやりくり だけど
それなり頂いてるなら
家計簿つければ一目瞭然
わざわざ夫に協力得るまでもなく
何が無駄で
何に必要以上にかけてしまっているか
そこ削ればいいだけ

と思うけど~

給料以上の生活しようとしてるからなんじゃないのかな

No.3 19/02/26 01:20
お礼

>> 1 んー実は簡単なんだよ。 何も決めずに生きてるならあかんけど、ある程度、何にいくらで何にいくらって割り振れば、あとは衝動買いしない限りお金は… レスありがとうございます。まだまだ見直すべきところ、甘いところがあるのだと思います。頑張るしかないですね。

No.4 19/02/26 01:26
お礼

>> 2 それなり頂いているなら 単に無駄遣いのし過ぎでしょ 必要なもの買うにしてもちょっとお高めのものを買ってしまうとか ない給料なら… レスありがとうございます。
>必要なもの買うにしてもちょっとお高めのものを買ってしまうとか
心当りがあります。気を付けないといけませんね。

No.5 19/02/26 02:21
匿名さん5 

お金のやりくり苦手ならご主人に任せてもいいのでは?って思うんですが…こういうのは得意な人がやればいいと思いますよ。

お金を使うときは、必要な物なのか、欲しい物なのかを見極めてみてはいかがですか。

No.6 19/02/26 03:52
匿名さん6 

それなりの給料貰ってて、金欠って食費以外に何を買ってる?
それとも貯金額を先に取っていて必要な生活費でやりくり出来ないってことなら、貯金減らせばいいよ。

No.7 19/02/27 16:24
お礼

>> 5 お金のやりくり苦手ならご主人に任せてもいいのでは?って思うんですが…こういうのは得意な人がやればいいと思いますよ。 お金を使うときは、… レスをありがとうございます。夫の方が明らかに金銭管理は上手いです。多忙な夫には申し訳ないですが、最近、夫が家計を握り、必要経費のみを私が貰う形に変えました。必要な物と欲しい物、確かにその見極めは大事ですね。

No.8 19/02/27 16:33
お礼

>> 6 それなりの給料貰ってて、金欠って食費以外に何を買ってる? それとも貯金額を先に取っていて必要な生活費でやりくり出来ないってことなら、貯金減… レスをありがとうございます。特にここ最近は、車・大物家電の故障、自然災害による家の補修、連続した身内の不幸など、大きな出費が続いたことが家計に影響しています。想定以上の出費が続いたのですが、それも本来は日頃から備えておかないといけないのですよね。特に家の補修は、家を購入して間もなくだったので、修繕の積み立ても出来ておらず、なかなかキツかったです。後は、普段の生活としては、年2回の実家への帰省費(両実家共に飛行機の距離)、ブランドや化粧品には興味ないですが、夫婦共に外食・レジャー好き、車好きは影響していると思います。帰省は外せませんが、レジャー・外食は家計を引き締めてから、しなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧