注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

高校受験に落ちました。。(長いので飛ばして最後の質問だけ見てもらっても結構です。…

回答7 + お礼7 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 10:07(更新日時)

高校受験に落ちました。。(長いので飛ばして最後の質問だけ見てもらっても結構です。)
今日聞けば学校や塾の友達は皆第1志望か挑戦校に受かったそうです。私は挑戦校にも第一志望にも受からず、死んでも行きたくないと思っており安全校として受けた私立高校に通うことになってしまいました。周りの人に取り残された気分で辛いです。皆と同じだけ頑張ったつもりなのに、なんで私だけ落ちたんだろう...と。
学校でもぼーっとしてしまいます。課題も出ているのに手につきません。ずっと放心状態です。
ちなみに、第1志望は実力相応だったのに、焦りから来たミスで落ちました。模試で合格率80〜90%を出していたので、何が90%だよ!!と思う反面、本当に自分が愚かで情けない。こんな落ち方した人、私の志望校を受けた人の中にいないと思います。
誰よりも行きたいはずだった。受かるために死に物狂いでテスト勉強をし、実技教科の課題を徹夜してまで丁寧に仕上げ、内申を急激に上げることができた。説明会や部活体験、授業体験にも進んで行ったし、出願の時も『あの高校に足を運べるんだ...!』と思ってウキウキしたくらいだった。合格発表を見に行き、落ちたとわかってすぐに学校を出たけれど、もっと高校の雰囲気を味わっておけばよかったと後悔したくらいだった。それくらい良い高校だった。。
考えれば考えるほど試験を受けていた時の自分を恨んでしまいます。けれど、考えることがやめられません。行くことになった私立高校の指定のリュックを見る度に泣きそうになります(もう家にあります)。
今も明日提出の課題があるのにこうやってスマホをいじってしまいます。何もやる気が起きません。今まで優等生としてやってきたけど、今は提出物さえやろうと思わなくなってきました。
たまに『私立も私立でいいか!』となるんですが、周りの人が皆受かっていると考えるとやはり悔しくてしょうがないです。大学受験で絶対見返す!!国公立行くぞ!!とも思いましたが、結局最後には、これだけ頑張っても無理なら大学受験もどうせ落ちるだろ...と思ってしまいます。(中学受験も落ちて、高校受験で見返す!とか言ってて結局落ちたので。)
1回は受かって嬉しいというのを体験してみたいな...

長々とすみません。
私と同じように第一志望に落ちて行きたくなかった私立高校に行って、大学受験で良い思いをしたり、楽しい思い出をつくることが出来た人はいますか?

No.2809940 19/03/05 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/05 21:39
通行人1 

私の出身小学校150人ぐらいの内、6人が京都大学に入りました。彼らの中学・高校のレベルは様々です。
私の会社には東大卒、京大卒がいっぱいいます。平均すれば彼らは優秀ですが、使い物にならない人もいます。逆に、地方大学出身者にも非常に優秀なひとがいます。
大事なのは、出身高校や出身大学ではなく、その人のものの見方、考え方、努力、知識、誠実さ、などです。

No.2 19/03/05 21:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、高校3年間頑張ればどこの大学にも行けるし、そもそも長い人生で見れば大学なんてその人の優秀さにはあまり関係ないですよね。
少し元気出ました...

No.3 19/03/05 21:59
匿名さん3 

第一志望に合格できなかったのは残念ですが、
もしかしたらご縁がなかったのかもしれません。
その学校に予定通り合格していたら、
中で嫌なことがたくさん待っていたから、
そっちに行ってはいけないよって、
ご先祖様が止めてくれたのかもしれませんよ。
私は第一志望どころか、安全のはずのすべり止めも落ちて、
欠員募集をしていた下の下に通いました。
最初は嫌でした、馬鹿と一緒、私も馬鹿扱いされるって。
でもそこで恩師と出会って、人生が変わりました。
恩師が私に資格を目指すきっかけをくれて、
今はその資格で毎日楽しく仕事をしています。
あのまま第一志望に入っていたら、今の人生はありません。
きっとつまらない企業に入って、つまらない仕事をしていました。
下手したらニートだったかもしれません。
恩師には今でも感謝しかありません。
偏差値や外から見ただけではわからないこと、たくさんあります。
良くも悪くも、ご縁があった学校です。
人生を変えてくれるための学校だと信じて、飛び込んでみてください。

No.4 19/03/05 22:13
通行人4 

辛い気持ち、本当によくわかります。
私には高3の娘がいて、大学受験のために本当に頑張っていました。なのに、志望大学はダメでした。あんなに頑張っていたのに。そして周りのお友達に、落ちた人もいれば、娘が第一志望としたところを滑り止めとして受かった人もいるそうで。本人は何も言いませんが、親である、私が本当に辛く元気が出ません。

私自身も大学受験は二度に渡り、憧れの国立大学に落ちました。私の行った大学は滑り止めでしたが、それなりにレベルが高く、中でトップを目指せないほどでした。でも、充実した大学生活が送れたので、満足しています。

私は高校のときは、第一志望に入れましたがそこもレベルが高かったので、成績はいつもビリでした。学業以外のことで楽しめたのですが良かったのですが、ギリギリで入ってビリというのは、なかなか辛いものもあります。

あと、娘の高校は公立の進学校で、とても楽しい高校生活でしたが、大学受験となるとやはり私立高校のほうが有利なのかも、と思いました。

今は、ゆっくり休んで、高校生活を楽しみつつ、勉強頑張れるといいですね。

No.5 19/03/05 23:53
匿名さん5 

自分も高校受験に失敗した経験ありますよ。20人くらい受けて自分だけ落ちました。ほぼ合格できるレベルでしたが。。。恥ずかしく。卒業まではほんと学校にも行きづらかったです。
でも高校3年間で頑張って大学で見返せますよ!大丈夫!
希望した高校にはいけませんでしたけどそのおかげでワンランク上の大学に合格できました。まだまだこれから!!

No.6 19/03/06 00:02
匿名さん6 

大学受験で見返せばいいやん!!

No.7 19/03/06 00:31
匿名さん7 

私の友人の息子さんは、人気都立高を受けて落ち、私立に通っていらっしゃいましたが、念願の東大に合格し、大学生活を楽しんでらっしゃいますよ。

合格した私立、楽しんで通ってくださいね。

No.8 19/03/06 01:37
経験者さん8 

勝負は時の運。仕方ないじゃないですか。
それより、この経験を活かすことが大事です。
前向きに頑張って欲しいと思います。あ

No.9 19/03/07 07:49
お礼

>> 3 第一志望に合格できなかったのは残念ですが、 もしかしたらご縁がなかったのかもしれません。 その学校に予定通り合格していたら、 中で嫌な… そんなことがあったのですね。
それは本当に良かったですね...😢
私も入ることになった高校がご縁のある高校なのかも...
ありがとうございます。

No.10 19/03/07 07:51
お礼

>> 4 辛い気持ち、本当によくわかります。 私には高3の娘がいて、大学受験のために本当に頑張っていました。なのに、志望大学はダメでした。あんなに頑… ありがとうございます。
確かに、私も第一志望に入ってたら多分ビリでした。。
大学受験に手厚いのは私立の方だと言いますからね。
楽しめるよう頑張ります。

No.11 19/03/07 10:05
お礼

>> 5 自分も高校受験に失敗した経験ありますよ。20人くらい受けて自分だけ落ちました。ほぼ合格できるレベルでしたが。。。恥ずかしく。卒業まではほんと… そうなんですね!!
高校が全てではないんですね。大学受験頑張ります。

No.12 19/03/07 10:05
お礼

>> 6 大学受験で見返せばいいやん!! 3度目の正直..になれば良いですが...笑
とりあえず高一から頑張ってみます!

No.13 19/03/07 10:06
お礼

>> 7 私の友人の息子さんは、人気都立高を受けて落ち、私立に通っていらっしゃいましたが、念願の東大に合格し、大学生活を楽しんでらっしゃいますよ。 … それは凄いですね...!!
私もこの気持ちを忘れずに3年間勉強に励みたいと思います。

No.14 19/03/07 10:07
お礼

>> 8 勝負は時の運。仕方ないじゃないですか。 それより、この経験を活かすことが大事です。 前向きに頑張って欲しいと思います。あ 確かに、失敗を意味の無い失敗にしてはいけませんよね。
頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧