注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

口喧嘩が弱い男です いつもはお前口だけは達者とか口が上手いとか言われてます…

回答4 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

Y( GOVSCd )
19/03/06 22:14(更新日時)

口喧嘩が弱い男です

いつもはお前口だけは達者とか口が上手いとか言われてます←お世辞かな?

ですが頭にきて怒るときは全くと言っていいほど言葉がでてきません🙍

後にあそこはこう言えば論破できた、こう言い返せば絶対に有利に進められたと思い返します。

皆さんはガチギレして怒鳴っているときなどに言いたいこと全て言えますか?
言葉につまったりしますか?

No.2810416 19/03/06 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/06 18:27
匿名さん1 

ガチギレっていわば我を忘れてますから言えません
勝つんじゃなくお互いがどこがどう食い違うか整理する感じで
相手の考えも聞いてればいつのまにか有利になっていたあるいは
win-winって感じではないですかね
口で勝たせてあげて勝負には勝つって方法もあるでしょうし

No.2 19/03/06 18:28
匿名さん2 

ガチ切れしたら法の下で生きたいと願わない限りどうなるか分かりませんから言葉を発する意味さえないわけです。
 言葉を発する意味があるうちに解決できなかったら、戦をするかどうかの判断しかのこされてません。お互いにこういう考えがあればいいのですがむやみに戦を仕掛けられたら言葉を発する時間はあまりないでしょう。

No.3 19/03/06 18:38
お礼

>> 1 ガチギレっていわば我を忘れてますから言えません 勝つんじゃなくお互いがどこがどう食い違うか整理する感じで 相手の考えも聞いてればいつのま… 返答ありがとうございます🙇
自分の場合は相手の言葉を聞くことも自分が発言することもできなくなってしまうので勝ち負けで言えば完全に敗けなんですよね😵

No.4 19/03/06 18:41
お礼

>> 2 ガチ切れしたら法の下で生きたいと願わない限りどうなるか分かりませんから言葉を発する意味さえないわけです。  言葉を発する意味があるうちに解… 返答ありがとうございます🙇
ごもっともです。

No.5 19/03/06 19:07
匿名さん5 

分かりやすい様に敢えて極論的な例を取って説明したげるよw

正面切っての言い合い(論戦)に口が達者とかはあまり関係無い。
口が達者なだけのオタクと論戦に慣れてるビジネスマンでは勝負にもならないのと似てる話しだよ。↓両者比較

オタクはネットでの議論とか、リアルであっても冷静な場では頭も口も回るが、いざ相手を目の前にしてのガチの論戦になると緊張して空回り。
オタクの知識って経験論はほとんどなくて自分の知識じゃないし、相手を押し込むやり口はただの揚げ足取りが多い。
自分の得意な攻め方には自画自賛してるが、蓋を開ければ薄っぺらなワンパターン。
屁理屈は得意でも議論は下手。

逆に論戦に慣れてるビジネスマンは、先ず相手との正面切っての戦いにおける場数を踏んでるところが圧倒的に違う。
論理的に物事を考え、思い付きで喋る訳でなく、最初から話しの落ちどころまで計算に入れて話してる。
相手の表情や話しの方向性を探りつつ、自分の理論が一番効果的に出せるタイミングを図っている。
揚げ足取りにも乗らず、逸れた話しを自然に修正して、常に自分の土俵の上で議論を進める。
そして場慣れしている分、常に冷静であり、感情を乗せて話す部分でさえ計算されたもの。

簡単なまとめ
オタク→都合の良い時だけ正論の屁理屈
ビジネスマン→現実的且つ実践的理論
オタク→アレもコレも喋りたい
ビジネスマン→順序良く計算して話す
オタク→相手の失言を常に探す
ビジネスマン→議論の全体感を常に見失わない
オタク→始まる前からテンパってる
ビジネスマン→既に議論の落ちまで考えてる

てな感じかな。無理やり感満載だけどw
あ、ビジネスマンって言っても、一流の…とかじゃないよ?
慣れてるビジネスマンはそこら辺にゴロゴロいるからw

俺も会社で口が達者な(?)オタクみたいな奴と論戦になる事はあるけど、全くチョロい。
向こうは屁理屈な持論(自論?)を必死に並べて来るけどこっちはそれも見越して、ただの詰将棋をしてるだけだからw
一手一手追い詰めて行って、ワザと逃げ道(反撃出来るところ)を残してやって、まんまと悪あがきしたところを一気に王手(反論不能な理屈を叩きつける)で戦意喪失させて終わり…。

自分がオタク、ビジネスマン…どっち派なのかって話しね。極端過ぎてごめん!
そして長くてごめんw

No.6 19/03/06 19:21
お礼

>> 5 返答ありがとうございます🙇
確かに!そうかもしれません

オタク<ビジネスマンですね!
でもビジネスマンが主婦、女房に勝てる未来は見えませんが💦

No.7 19/03/06 19:51
匿名さん5 

ウケたwその通りw
オタク<ビジネスマン<<<主婦・オカン
確かにw
主さん、エグいところを突いて来るね?
彼女らに理論・理屈・正論は通用しない!
何故ならば…、気分で話す、基本相手の話を聞いてない、世界は自分中心で回ってるから。
コレには勝てない!
ってか、勝負は極力避けたいw
どうやってもこっちが悪人にされるからw

No.8 19/03/06 22:14
お礼

>> 7 女の人って怖いですよね~🙍

話し合いにすらならないことありますもんね💦

言い合いにならなければ楽しいんですがね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順