関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

心因性頻尿の方、人に言ってますか? 私は恥ずかしくて人に言えたことがありま…

回答2 + お礼2 HIT数 1057 あ+ あ-

匿名さん
19/03/10 14:23(更新日時)

心因性頻尿の方、人に言ってますか?

私は恥ずかしくて人に言えたことがありません。
恋人にも、友達にも誰一人言ってません。
家族には、病気になった学生の頃に病院に連れて行ってもらったのでなったことは知ってますが、
だんだんその話題を出さなくなったのでおそらくもう自然に治ったんだろうと思われてます。
実際は、自分のお金で病院に行ってるだけです。

貧血とかなら言いやすいですが、「頻尿」となると、お漏らしのイメージもあって凄く恥ずかしいです。
たまに「トイレ近いんだよね」とは言いますが、まさかこんなに悩んでるほどだとは誰も分からないと思います。

一人なら全然平気なのに、誰かといるとダメです。
映画もコンサートも、数時間拘束されるようなものは緊張が止まりません。
仕事で数時間出入りできない環境だと手汗と血の気が引きます。
オムツをしても長時間だと怖くなってしまいます。

やりたいと思っても、この病気がネックになることが多くて諦め、凄く辛いです。
これがなかったら何も気にせず遊びに行けたりやりたい仕事につけたのに、と悔しくなります。
今まで付き合った彼氏にはバレないように頑張ってきたけど、結婚して一緒に暮らせる気もしないし、
結婚式なんて環境的に無理だと思うし、子供だって産むときトイレいけないしと思うと怖いです。
最悪です。人生詰んでるような気持ちです。
なのに何事もないように隠し続けて振る舞う自分も嫌いです。

No.2811929 19/03/09 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/09 10:08
働く主婦さん1 ( ♀ )

辛いですね。
よくわかりますよ。
私も経験者ですから。
高校生の時に膀胱炎になり、そこからトイレのことが気になるようになり、主さんと同じように時間に拘束されるとトイレに行きたくなります。大学は90分授業で長いので、休憩時間ごとにトイレに行き、それでも途中で行きたくなったら、お腹が痛いとごまかして行ってました。兎に角トイレと友達みたいな感じでした。誰にも言えませんでした。神経内科に自分で通ったり、大学のカウンセリングに行ったりもしましたが、なかなか改善せず、だいぶ断念したこともあります。でもある時から、もう仕方ない、行きたいもんは行きたいんだ、と開き直るようになりました。気にしてばかりで楽しいことが出来ないのがイヤになってきたんです。もう20代後半になってました。
そして今、40代。もうそんなに気にしなくなりました。ただ儀式やライブなどの前にはトイレに行く習慣は残ってます。でも、案外そういうことで困ってる人がいることを知り、私だけじゃないんだと安心感を持ちました。

長くなりましたが、主さん、大丈夫です。時間はかかるかもしれないけど、改善しますよ。開き直るのが一番ですよ。
先日、同じような悩みを持つ中学生の女の子がいて、卒業式が心配だと言ってましたが、行きたくなったら行けばいいよ、おかしいことじゃない、と話しました。

信頼できる友達に話してみよう。
1人でも知ってくれる人がいたら
心の支えになるよ。

No.2 19/03/09 10:49
通行人2 

頻尿は誰しもが歳をとればなります
別に主さんだけではないし何時間かに一度お手洗いにいく事がそんなに大問題なのですか?
私は既婚で家族みんなで住んでますがそんな事をいちいち気にするメンバーは誰1人としていません(笑)
主さんは考え過ぎかもしれないし自分の事をちょっと美化しすぎではないですか?
コンサートなど長い着席の場合は高機能なナプキンのようなものも出回ってますよ?
塞ぎ込むぐらいならそうしたものを積極的に使ったり
頻尿自体を抑えるエクササイズなんかもあります
そちらを前向きにやった方が余程健全ですよ
今すぐググッて実践してみては?
自分も以前ですが毎日それをやってたら実際効果ありました
ただし原因が心因性のものですと効かないかもわかりません
主さんはどちらですか?

No.3 19/03/10 14:19
お礼

>> 2 考えすぎというのはその通りだと思います。
意識しなければ平常なので…。(心因性と書いています)

いくつかの病院に行って、薬、カウンセリング、催眠療法的なのも試しましたが全てききませんでした。
我慢して膀胱にためるとか、尿もれストレッチ的なのもしました。

何時間かに1度といいますが、極度に緊張すると15分20分に1度は行きたくなります。
当日はほぼ水分を取らずオムツをしてこの状況です。
おそらく、症状が通行人2さんと違うと思います…。

No.4 19/03/10 14:23
お礼

>> 1 辛いですね。 よくわかりますよ。 私も経験者ですから。 高校生の時に膀胱炎になり、そこからトイレのことが気になるようになり、主さんと同… 同じく病院に行っても改善しませんでした。
一応薬をいただいて、お守りがわりに飲みますが効果があるかと言われると…という感じです。
90分の授業なんて絶対ダメそうです…。
通い続けていたなんて凄いです。

気にしすぎが問題なので、やはり気持ちの問題ですよね。
確かに、彼氏や家族や「トイレいってくる」と気軽に言える相手といると楽です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました