注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

私は最近、関西から東京に越してきました。 で、東京の学校で褒められた時とかにジ…

回答9 + お礼2 HIT数 610 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 15:24(更新日時)

私は最近、関西から東京に越してきました。
で、東京の学校で褒められた時とかにジョークと照れ隠しのうもりで 「私って天才だから✨」と言ったら、ドン引きされて勘違い野郎で調子乗ってる扱いされてしまいました。関西ではそんなことは一度もなかったのですが。。
それ以来ジョークでも自分を良く言うことはやめてるのですが...

でも大人でも、「私って可愛いから」みたいなこと言う人いますよね?
例えば「先輩その服似合いますね〜!」と褒めたことに対して「せやろ?私可愛いからさ!笑」みたいな感じとか。関西にいた頃は良くありました。

私はそれを聞いて「ははは!またまたぁ〜^^!」とジョークとして楽しいコミュニケーション捉えられる思えるんですが、
やっぱり「うざい」「可愛いとか自分で思ってんのやばいよ?」みたいなことを思ったら言ったりする人が多いんだなって、このサイト見ててもリアルで生活してても感じます。

関西より上の地域、特に東京でそういう感じなのかな?と思います。
関西や沖縄とかはあまり人が言ったことを丸々全て本音だという前提で人の話を聞きませんよね??
一言話す中に必ずジョークが入ってることが前提で話を聞く癖が私もあったし、周りもそうだったように思うんです

でも東京ではやっぱり、ほんの些細なジョークも言う文化はないんでしょうか。
なんだか関西に帰りたくなってきてしまいました。。

引っ越してきたばかりですが、このお堅い文化に馴染める気がしませんm(__)m

No.2827903 19/04/06 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/06 08:20
匿名さん1 

仲の良い友達や普段冗談ばかり言ってる人が言ったら、またまた~となるけど、そうじゃない人が言うと一瞬えっ?て思うかも
あとその時のシチュエーションにもよるりますかね

No.2 19/04/06 08:32
お礼

>> 1 そうなんですねT_T
東京で生きてくのは気を遣いそうですね。。

No.3 19/04/06 09:35
通行人3 

地域的な違いもあるのでしょうが、主さんのことを良く知らない人だと
ジョークとは捉えないことが多く起きると思う。

No.4 19/04/06 10:40
案内人さん4 

ははは、自慢にとらえられましたかね(笑)?うぬぼれにとらえられたのでしょうか?確かに東日本住みのわたしが聞くとしゃれの感じがしません。関西という(特に大阪)、独特のしゃれの文化圏があるとお考えになったほうがよいでしょう。

No.5 19/04/06 10:41
匿名さん5 

東京ではその冗談嫌われます
「何を言ってるの?」みたいな突っこみする人、居ませんから
ごく親しい友達での間でも言いません
大阪の人が東京や関東に来て関西のノリで笑いを取ろうとすると「関西人ってウザい、合わない」と浮いてしまいます
東京で冗談言う人も居ますし楽しい人も居ます
カラーが違うので、大阪の冗談は封印した方が良いです

No.6 19/04/06 11:03
匿名さん6 

私も大阪の人間で、東京で働いてた事あるけどほんとに東京の人達って面白くない、あとそれ以外の地方出身者も面白い人なんていませんでした。
福岡でも働いてたけど面白い人に会ったことなかったわ。

おもろい奴なんか誰もおらんとこやわ、東京の芸人もおもんないしな。

大阪に戻ってきて文化の違いを感じます、やっぱり関西人のノリは関西でしか通用しませんね。

No.7 19/04/06 11:51
匿名さん7 

仲良くならないうちは使えない。
うちの夫は関西人だが、「ほら俺ってかっこいいからさ」と言っては部下にまでバカにされているので、自虐で定着するまで使い続けるとか。

No.8 19/04/06 12:00
匿名さん8 

私は生まれも育ちも 先祖代々東京ですが
昔から地方(関西の中でも京都奈良?を除く 特に大阪)から来た人をたくさん見てきて思うのは
価値観の違い?を認められない人は残念だなあ ということです。
すごく若いときは「これこれこうで〜田舎に 帰りたいわ」などと言っている人には 内心「帰れよ、誰も来てくれと頼んでないよ」と思っていました。いまもです。
そういう人は 皆「東京って〜」「東京の〇〇は〜」と、たいして知りもしないくせに 東京批判が煩いんですよね。
東京は 私のように先祖代々ずっと東京の家、人なんてほとんどいないんです。
地方出身か、何代か前に地方から集まってきた人の集まりなんですよ。
なにか事件が起きてみなさい、事を起こす犯罪者のほとんどは地方出身者でしょう。それを勘違いしている人が「東京怖い」とか言いだします。

ただの子供っぽいホームシック?東京に来て、上手く人脈を作れない心通じあう友達ができない自分の未熟さ を東京のせいにしないでください。
大阪出身者こそ、ビジネスの場でまで方言で大声で喋っていて不快です。
きのうの朝も通勤電車の中で 新社会人が方言まるだしで大声で「あー大阪帰りたいわ!」と叫んでいました。
「帰れ(笑」と思っていたのは私だけじゃないと思います。

東京人は 地方出身者の言いたい放題の「ひがみ」発言にどこまで寛大にならないといけないんですか?
大阪大阪うるさいです。

No.10 19/04/06 12:07
匿名さん9 ( ♀ )

私も関西で、大阪ですが。
ちょっと引きます。
うちの母親が「天才やからな~」と連呼する人でした。
性格は悪くて嫌がらせをする人でした。
他にも自画自賛がしつこい人は、嫌な人でした。
数人のケースですが、大体がさつだし、おせっかいで、でしゃばりで、自分が人気者だと思ってて、自分に甘く(本人は自分に厳しいと思ってる)人に厳しい。
いつも最終的には集団でハブにされて、避けられるようになってました。

No.11 19/04/06 15:24
お礼

あれま、私袋叩きやわ😭😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧