注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

新しい母がエホバの証人でした… 中3女子です。 父と母は私が小6の時に離婚し…

回答8 + お礼6 HIT数 1168 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 23:31(更新日時)

新しい母がエホバの証人でした…
中3女子です。
父と母は私が小6の時に離婚しました。
その後、中1ごろから父は「エホバの証人」という人達と関わるようになり、家に来たり、木曜日の夜と日曜日の朝に「王国会館」というところに通うようになり、土曜日は奉仕(?)に行くようになりました。少なからずわたしにも影響が出てきて、誕生日とクリスマスプレゼントが無くなりました。
父が私が中3に上がる前にエホバの証人の女の人と再婚すると言い出し、今はお試し期間のような感じで一緒に暮らしています。
父の幸せは願ってますし、新しい母ができることに抵抗自体はありません、ですが今までは「お前は無理してエホバの証人にならなくていい」と父に言われていたので好きな服着て、友達の誕生日会に行って、とふつうの生活をしていました。もちろん結婚したとしても父は私に宗教の強要はしていません。ですが食事中、2人が話す内容は聖書、せっかくの休日2人で話す内容はエホバ、一日中ほとんど2人だけでエホバの話をしています。わたしだけ話についていけず、最近はコミュニケーションを取れていません。少し寂しく感じます。
新しい母はいい人で、本当の子供のように気遣ってくれますが、ミニスカートを履けば嫌そうな顔をしますし、ケータイで男の子と話していると父に言いつけ叱られます。
「まぁ、世の子だからねぇ、」が口癖です。
すこし息苦しく感じてしまいます。
同じ会話に入って私も楽しく過ごしたいです。でもエホバの証人になって全てのルールを守るのは嫌です、、
わがままなのは分かってます、でも寂しいものは寂しくて、1人だけ取り残されたような気がします。
もし2人の間に子どもができてその子がエホバの証人を目指すなら2人はその子を大切にするんじゃないかと思うと悲しくなります。
自分は後数年で大人になるのだから、わがままばっかり言えないとは分かってはいるのですが、学校のこととか、友達の事とか、前みたいにバカみたいに父と楽しく話をしたいです…
どうすればいいんでしょうか、

No.2828007 19/04/06 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/06 13:32
お兄さん1 

高校、大学、進学の事はどうなの?
大学の学費とか出さなそうじゃない?
世の子には。
高校出て自立ならもうあと3年しかないよ。
ていうのは少しでも早くあなたが家を出た方がいいから。

No.2 19/04/06 13:39
匿名さん2 

主さんの行き場ない憤りの気持ちを察します。身内や他人の気分を害するような、習わし、宗教、は、私も好まない。ましてや、主さんの父の女・お付き合いしてる女・将来的に母になるかも知れない女、なにか、主さんの父は、エホバの証人と結婚?するような感じ。以前、仕事場に女二人連れが突然来て、小さな声でヒソヒソ話し、エホバの証人と書いてあるパンフレットを置いて帰ろうとしたので、「仕事場に宗教勧誘お断り!」と、引き払いました。 いわゆる、オウム心理教、アレフ、エホバの証人とか、新興宗教にいいイメージはない。主さんの大切な父、きっと新興宗教みたいなアヤフヤなものにすがりたいのでしょうね。大切な主さんではなく。家庭を崩壊させるようなものは、許せない。かつて、織田信長が、政治に介入しようとした巨大な宗教団体に果敢に戦かい「政教分離」した意味が分かります。

No.3 19/04/06 13:55
通行人3 

きつく言うと
親離れをするしかないよ
親は親、自分は自分!主さんは自分の女友達を大事にしていけば良いですよ
父親と話す機会があれば話してみて!駄目そうなら保護者とし付き合う大丈夫そうなら父親として付き合うって感じで良いじゃないかな!
宗教に夢中になるなんてね!中々現実をみないかもね(笑)
主さんに勧めてこないのが救いですね!友達を大事にしてね
親はほっておくしかないよ

人間我慢も必要だからね!大人になれば1人暮らししちゃえば親なんてポイポイですから!
ポイ捨て(-.-)ノ⌒-~

No.4 19/04/06 18:35
お礼

>> 1 高校、大学、進学の事はどうなの? 大学の学費とか出さなそうじゃない? 世の子には。 高校出て自立ならもうあと3年しかないよ。 ていう… 回答ありがとうございます。
まだエホバの証人がどんなことを教えているのかは詳しくはわかりませんが「世の子」をすこし差別しているような空気はすこし感じ取れます。
子どもだけど世の子、世の子だけど子ども、
母親がどう考えるかがわからないのでこの先の援助のことも不安になります、
早く家を出たいのは山々ですが、家を出るのにお金が必要なのも事実…、それを高校のアルバイトですべてまかなえる訳もなく、結局は親に頼ることになってしまいます…
まだ中学なので家を出るに当たってどれだけお金がかかるかわかりませんが、もし自分で用意できるほどならば、頼らずにがんばりたいです!

No.5 19/04/06 18:37
お礼

>> 2 主さんの行き場ない憤りの気持ちを察します。身内や他人の気分を害するような、習わし、宗教、は、私も好まない。ましてや、主さんの父の女・お付き合… 回答ありがとうございます。
宗教って必要な人には必要で、邪魔な人には邪魔な、奥が深すぎるものですよね…
そうやってきっぱりと「お断り」と言える勇気がわたしにもあれば…
父が離婚して何かにすがったのはしょうがないことなのですが、なかなか私は受け入れ辛いです…

No.6 19/04/06 18:39
お礼

>> 3 きつく言うと 親離れをするしかないよ 親は親、自分は自分!主さんは自分の女友達を大事にしていけば良いですよ 父親と話す機会があれば話し… 回答ありがとうございます。
わたしは離婚してから、パパ、パパの超絶パパっ子だったので、親離れ…かなりの至難ですね、笑
でもいい機会でもあるかもしれません‼︎
ここで親離れしておけば後から楽になるのかも…🤔
自分は自分!大人への第一歩ですね!
がんばります!

No.7 19/04/06 20:42
匿名さん2 

主さんは、偉い!まだ、まだ、最低でも高校卒業、短大卒業までは数年間かかりますが、父や女が、主さんにも勧誘の言葉を投げ掛けてくる可能性はあります。しかし、動じないこと❗️ はっきりと「断る❗️」その一言。それは、父との良き思い出を絶つことにもなるかも知れませんが、自ら興味のないものに、勧誘されたからと言って、身や心を投じる必要ないです。私は、どこの宗教にも入らないから、何色にも染まらない。宗教?なんて、馬鹿馬鹿しいからね。でも、主さんの父は、はっきり言うと、その女に勧誘されてますね。酷な表現使うけど、主さんの父に体提供してまで、信者得とくしてます。酷な表現でスミマセン。主さんは、染まらないように❗️

No.8 19/04/06 23:07
通行人3 

お~前向き~✌️
その考えで進んでみて下さいね
自分の道を見付けられたのならそれはそれで進んでいけばね

でもパパっ子ならパパを取り戻す事も一応考えてみてね
パパをハリセンで叩けば治る!とかだと良いんだけどね(笑)無理ですよね(笑)
自分の道は進んでパパの事も考えて、よく見て宗教から抜け出せそうなら手を貸してあげてくださいね
前向きな主さんなら大丈夫だと思います
困ったらまた書いて答えをもらってください
1人ではないのでね✌️

No.9 19/04/07 07:46
お師匠さん9 

父が好きなら二人きりで一度出掛けて自分が思ってる事を(ここで書き込みした)話してみたらどうだろう

話しづらいなら素直な気持ちを手紙にしてその場で読んでもらうとか「あなたが目の前にいることが大事」

きっと娘の不安な気持ちをわかってくれるはずだよ

No.10 19/04/07 15:14
お礼

>> 7 主さんは、偉い!まだ、まだ、最低でも高校卒業、短大卒業までは数年間かかりますが、父や女が、主さんにも勧誘の言葉を投げ掛けてくる可能性はありま… 回答ありがとうございます。
きっと口では強制はしないとは言いますがきっとどこかの機会を狙ってくるとは思っています、、
そーゆうとききちんと「大丈夫です!!」って言えるよう頑張ります‼︎
ハッキリ意見が言える習慣つけとけば将来役に立ちますしね!
ありがとうございます!頑張ります!

No.11 19/04/07 15:16
お礼

>> 8 お~前向き~✌️ その考えで進んでみて下さいね 自分の道を見付けられたのならそれはそれで進んでいけばね でもパパっ子ならパパを取り… 回答ありがとうございます!
はい、がんばります!何とか前向きに!笑
パパっ子なので離れる道は大変ですが、父が宗教に嫌気がさしてきたのなら全力
で引っこ抜きます!!

No.12 19/04/07 15:17
お礼

>> 9 父が好きなら二人きりで一度出掛けて自分が思ってる事を(ここで書き込みした)話してみたらどうだろう 話しづらいなら素直な気持ちを手紙にして… 回答ありがとうございます‼︎
お父さんに気持ちを言うって考えはありませんでした、🤭
ありがとうございます!頑張ってみます!
わかってもらえるといいですが、、
手紙をやってみます!

No.13 19/04/09 23:15
匿名さん13 

男女の同棲は、エホバ(聖書)の教えに背く不道徳な行為です。
例え結婚が前提であったとしても認められていませんよ。
長老が公認するはずないから、秘密にしてるのかな?

自分達を棚に上げて、“世の子”扱いをするのは、いかがなものかと思います。
その女性も信用するに値しません。

No.14 19/04/09 23:31
匿名さん14 

こういうとこで相談すると、離れろとか家出ろとか離婚しろとか普通に言われる。
でも大事だったものを大事だったはずなのに他の人の声に乗せられてあっさり諦めるのもよくないと思うよ。
お父さんと二人きりで話をしてみたら?
お父さんは私と前みたいに話をすることがなくなってることどう思ってる?って普通に聞いてみたらどうかな。
いずれ家を出てく事になっても父娘の絆を薄めさせるだけにはならずに済むかも。
むしろここに書いた事をそのままお父さんに送って見てもらえばいのにとさえ思う。
お父さんは最近私にどんなことが身近に起こってたかとか知ってる?最近私が友達とどんな話をしてるか知ってる?と聞いてみたら?
もう娘の事は何も考えなくなってるんじゃない?って聞いてみていいかもしれない。
愛する相手、大事なはずの相手に寂しく思わせる行いに正義も平穏も大義もないよね。それをさせる行いに神は神じゃない。
あったはずの父娘の楽しい時間を無くしてしまう神の教えがあるとしたらちょっとおかしい。
お父さんが何を信じるかは否定しちゃいけないと思うけど…
今あるものを疎かにしたり、世俗の中で生きてるのだからその世俗と隔絶してしまうのも良くない事は話した方がいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧