注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

中学二年生の女子です。 中一のころは不登校で、クラス替えを機に学校へ行き始めま…

回答2 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 15:26(更新日時)

中学二年生の女子です。
中一のころは不登校で、クラス替えを機に学校へ行き始めました。

少し前に家族に躁鬱病なんじゃないかと言われて、すごく戸惑っています。
実際、調べてみて当てはまるところはいくつかありました。ただ、元々AB型の気分屋なので、躁状態がよくわかりません。「おはよう!!!!」という日と「あ…おはよう…」という日があることは友達から聞いているのですが、それが躁鬱なんでしょうか?殆ど部活のときと朝の時間で、他はじいっと何かを見てたりぼーっとしてたり…家に帰ると疲れてしまって、暴れたり叫んだり、ぐずったりリスカしたりしてしまって、病むことが多いです。最近は躁鬱病について考えすぎているせいか、特に病むことが多くて学校でも仲のいい友達に「死にたい」と言ってしまいました…

私は特に部活ですごくテンションが高くて、友達に命令口調で話してしまったり、まくし立てて話したり、意味もなく話しかけたり、すごく変なことをしてます。その場では気持ちが抑えられなくて、この前も友達に「奴隷使ってるみたい…」「すごいマシンガントークだね…」と言われてしまいました。正直、私も友達を奴隷のように扱いたくないです。嫌われたくないです。

私は美術部に所属しているのですが、夜通し絵を描いたり、徹夜でスライムを触ったり、結構不健康な生活をしています。今は学校があるのではやく寝ていますが、それすらも辛いです。もう既に学校に行きたくないです。学校が嫌で死のうとしたことは何度もあります。お母さんに「なんで私なんか産んだの?私が辛いのはお母さんのせいじゃん」と八つ当たりしてしまったりします…学校だけじゃなく、何もかもうまくいかない、とかブスで役立たずで人並み以下なら死んだほうがいいんじゃないかとか、死にたい気持ちでいっぱいのときもあります。こうして掲示板に書き込んで、回答やアドバイスをたくさん貰いました。その度に、「もっと気楽に生きよう」「適当でいいんだ」「もうちょっと生きてみよう」そう思いながら数時間頑張っただけで「もう嫌だ」「死にたい」「生きててもいいことなんてない」って、すぐに気分が沈んでしまいます。

スクールカウンセラーの先生と話したり、心療内科で薬をもらったり(エチゾラムという薬)しましたが、うまくいかずに諦めています。今は精神科に行った方がいいんじゃないかと家族で話し合っているのですが、どうしたらいいと思いますか?また、躁鬱病の可能性があると思いますか?

長文失礼しました。

No.2830571 19/04/11 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 01:48
匿名さん1 

読んだ感じだと躁鬱病ではない とは言えないです。
親戚が躁鬱病ですがよく似ています。
こういうのは長期戦ですぐ良くなるとかではないし、根気が必要です。
諦めないでほしいですが。

No.2 19/04/13 15:26
匿名さん2 

病気かどうかはさて置き、主さんが辛いなら病院へ行った方がいいと思いますよ。その為の病院ですしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧