注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

わたしのような人間は、社員になるより派遣に向いているのでしょうか。 一生懸…

回答8 + お礼2 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 13:11(更新日時)

わたしのような人間は、社員になるより派遣に向いているのでしょうか。

一生懸命に、責任感をもって10年で4社勤めてきましたけど、自分はこんなふうにたくさん経験を積んできたんだ、こんなことが出来ますよ、と伝えても社員の面接にはどこも受かりません。

社員くらい責任の重い難しい仕事もこなしてきたつもりでしたけど、やっぱり他社の社員から見ればそんなことなくて、「責任の無いゆるい仕事をやってきたのに勘違いしてイキガッテルだけだ」と思われてるんでしょうか。

確かに何かあれば最後は相談できる人がいるのが派遣で、社員になれば誰にも頼ってはいけないんだと分かってます。

わたしのように派遣で会社の役に立ってそれで満足してたような人間は、社員にはならないほうがいいのでしょうか。向いていないのでしょうか。

No.2836457 19/04/22 06:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 06:54
ton3 ( ♂ QEKRCd )

ん〜責任を持って何をしてきたの?

あんたが10年で4社で積み上げてきたもの、具体的な実績を説明してる?
で、あれば10年で4社の転職が多いって印象だろうね。
それから転職理由が何か?

面接する人間で印象も変わるやろうからねー
自信持って面接受けるのもいいけどさ、もうちょっと謙虚になった方がいいよ。
それに面接受からんから派遣でって考えも安直だし。

俺から言わしたら思考が単純。
多分、業務とか作業レベルの仕事しかできない人。って印象です。
ごめんね!嘘つくの嫌やけん正直に言いました。

自信なくして自暴自棄かもしれんけど
次、受かるかもしれんやん。

頑張ってよ😊

No.2 19/04/22 07:24
お礼

>> 1 実績なんて、ありません。

全国の営業部が仕事相手である部署で、営業部がとってきた広告掲載の契約内容を端末に登録したり、
請求書再発行依頼の紙に書いてある内容を見て「本当に再発行していいのか」を精査して専用システムで再発行の処理をしていました。
不備だらけなので、一言一句見逃さない仕事です。また銀行振込か引き落としかで処理方法が変わり、引き落としの受注は間違えれば取引停止にもなってしまう責任の重い業務でした。
それをチームで、毎月やってくる締め切りまでにすべて終わらせるようにそれぞれが動いていました。
その処理業務の傍ら、請求書に関しての問い合わせ先にもなっているので、クライアントからの請求関連の質問に、端末を操作しながら正しい回答をしたり、契約内容のことに質問がおよぶ場合は営業部から折り返すルールだったのでクライアントに謝罪とともに折り返しの約束をしていました。
その他に専任業務として、経理と営業部の間という位置で不明入金の調査をメールで月1600件こなしていました。

それだけです。
わたしにとってはものすごく大変な仕事で、コールセンター的な業務や伝票処理で的確で正しい処理を素早く量をこなしたり、チームメンバーを気遣って電話に多く出るようにしたり………でも結局そんなことしか実績はありません。

わたしにとっては大きな大きな仕事でも、社会にとってはあなたの言う「作業」でしかなかったのだと思います。

No.4 19/04/22 08:08
匿名さん4 

社員に向いてるとか派遣が向いてるとかバイトやからとか関係無いと思いますよー

自身がありすぎなんやない?
一緒の仕事【職種】でも会社それぞれやり方って違うし変に知識だけ着けても迷惑なだけの時もあるし、、、

No.5 19/04/22 09:14
匿名さん5 

不採用理由は様々でしょう。
履歴書通過での面接なら、社員経験がないのを理由にしてないと思う。
どんな人かわからないお見合いなので、話し方1つで嫌われることはあると思います。

No.6 19/04/22 09:17
働く主婦さん6 

ごくろうさま。

取引停止って、言うものなんですよ。

No.7 19/04/22 09:53
匿名さん7 

「一生懸命に、責任感をもって10年で4社勤めてきましたけど、自分はこんなふうにたくさん経験を積んできたんだ、こんなことが出来ますよ、と伝えても社員の面接にはどこも受かりません。」

1さんへのお礼レスを読んで…きっと面接でもこんな風に猛アピールしてるんだろうなって思いました。
だけど、私も産後暫くはパートで働いてましたが、「一生懸命」「責任感をもって」は正社員でも派遣でもパートでも、ごく当たり前のことですし。
たぶん、アピールの仕方が下手なんだと思います。
長々と書いてくださったのに、結局アピールポイントが分からないんですよね。

面接官の立場に立って考えてみてください。
この業務には必要な知識だと考え、◯◯の資格を取得しました。
◯◯の業務改善を提案し、採用されました。
等の自発的な行動があって、初めてアピールになる訳で。

与えられた仕事を一生懸命正確にこなすのは当たり前で、逆にそれをめちゃめちゃ頑張りました!みたいに言われると、「ん?」ってなりませんか?

責任感のないゆるい仕事を…とか、いきがってるとか、別に今までの仕事内容を否定されてる訳じゃなくて。
仕事に対する主さんの姿勢、向上心が、アピールできてないだけなんじゃないかな?

No.8 19/04/22 10:24
お礼

>> 7 なるほど。ありがとうございます。

それを鑑みると、やはりわたしにはアピール出来そうなことは何も無さそうです。
経歴もぐちゃぐちゃで汚いし、もう何をしても無駄です……

No.9 19/04/22 12:54
ton3 ( ♂ QEKRCd )

おいっ!いきなり何もなしかよ!😆

えっと…ごめんな。
追い討ちかける様なレスになる。
先に謝っとくわ。

基本、内容は変わらんのやけど…
誰にでもできる仕事やろ。
そこをアピっても意味ない。
替えがきく仕事よね…。
企業には必要なんやけど
できるなら誰でもいいって仕事。

もし、それだけではなく専門性や
深い部分に関わって仕事してるなら
その事を中心にレジュメに書けばいい。
経験したものが少しは会社にとって
魅力的なものであればいいんやけど…

確認やけど4社とも同じ様な内容ね?

No.10 19/04/22 13:11
匿名さん10 

数字に強いのだから経理や会計事務所を狙えば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧