注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

前職を辞めて1年なったのですが、書類選考でダメ、面接で呼ばれても不採用になったり…

回答6 + お礼2 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 12:56(更新日時)

前職を辞めて1年なったのですが、書類選考でダメ、面接で呼ばれても不採用になったりと採用への道が険しいです。不採用→別の企業に再挑戦→不採用の無限ループにウンザリしてしています。

前職を辞めた理由
→会社の業務成績が低下、事業再編の一環で自分の所属する課がなくなることが決定した。
この会社を志望した理由
→過去に一般事務や接客も経験したが、人と接する仕事よりも機械やモノと触れ合っている仕事のほうが好きで長続きしたから。
自己PR・仕事への姿勢
→高校の時に皆勤賞を取り、健康にはそれなりに自信がある
→次の工程・お客様に迷惑をかけない(商品名や個数を間違えない、期日を守る)、常に一日の生産目標数を達成できるように心掛けてきた。

書類作成・面接セミナーで、「自己PR・仕事への姿勢も書類でも口頭でも表現できるように」と言われますが、当たりの前の内容ばかりですよね…「わざわざ説明する必要あるのか?説明しなくてもわかるだろ」とか、「30代中盤の人間が学生時代の話を言っても痛々しいだけ」と思ってしまいます。

No.2839390 19/04/28 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/28 08:29
匿名さん1 

独り言なのかな?
余計なお世話ならごめんなさい。

私も前職を辞めてから一年以上経ってしまい、もうパートでいいやと、社会保険を付けて貰って社員は諦めました。

本当に辛いですよね。社会から拒絶されてるような。自分が物凄い無能になったような。あっ、話しそれました💦

そんな自分が言うのもおこがましいのですが、[この会社を志望した理由]が弱いかな、と。

主さんの書いているのは[この業種を選んだ理由]であって、受ける会社を選んだ理由になってないから、「じゃあウチの会社じゃなくていいじゃん。」となってしまう。

受ける会社の素晴らしいと思った点、取り組む姿勢に共感したとか、その会社でどんな風にどんな事を頑張っていきたいか。を書いたらいいのかも。

不快に思われたら失礼。

No.2 19/04/28 08:32
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

少なくとも、自分の口からはっきりと言えるのと言えないのとでは、それがたとえわかりきった話でも、印象としてはすごく違うと思います。

世の中には、面接で緊張することは鑑みても、はっきりと言えない人も相当数います。私、何十人かの面接をしてきた側ですが、むしろはっきり話す人の方は滅多にいないです。

ちなみに私の職場は、メーカーの工場です。直接作業者ではありませんが。

強いて言えば、ですが、皆勤賞は高校生の時だけですか?社会人としてはどうでしょうか?

生産系の職場にとって、休まないことは、必ず評価には値するはずです。

またミスを防ぐために、具体的に何を考え、どういう行動をしているのか、もポイントかとは思います。

作業者は言われたこと、与えられたことを確実にこなすことが第一ではありますが、私個人としては、考えて、想像して行動することも非常に重要と思っています。

少しでもやりにくい、ムダがあると思った部分は、どうやったら改善できるのか、それもほんのちょっとのアイデアで解決するものもあります。

仕事をすると一口に言っても、それに対する考え方や行動にはいろんなものがありますので、常にいろいろ考える姿勢でいて、その事が面接等で発揮できればと思います。

応援しています。

No.3 19/04/28 09:22
匿名さん3 

確かに高校の皆勤賞というのはあまりにも今更感はあります。正直、私が働いている業種であれば人手が足りないので受かりやすいためそういった業種を選べば確率は高まると思います。

No.4 19/04/28 09:59
お礼

>> 3 再就職セミナーの講師にそうアドバイスした人がいたんですよね。
内容が子供っぽいし、学生時代の取り組みなんて誰も評価しないと言ってしまいましたが。
過去のことはどうでもいいから、さっさと採用しろと思う日々です。

No.5 19/04/28 10:43
匿名さん5 

面接の時に誠意や熱意を見せることが大切です。ここで働きたいという気持ちと、自分はこういう考えを持っていて、こういう風に働きたいという思いを伝えることです。
相手の目を見て真剣に、
はきはきと喋って気持ちが伝わるようにするときっと採用されると思います。

辞めた理由は前職のマイナスなことは言わず、表向きはこの仕事に転職をしたかったからという理由が良いと思います。
志望理由ですが、
もしそれをそのまま話すとコミュニケーションが苦手なのかなと受け取られてしまいます。
どんな仕事でもコミュニケーションは必要で大事なのであまりいい印象は持たれづらいと思います。
機械やモノと触れ合う仕事に対しての自分なりもっとポジティブな理由が伝えられればいいのではないでしょうか。
好きなことは大事です。
あとは集中力を活かしたいとか。
自分の長所や経験、これからの目標なども織り交ぜて語れると良いと思います。

健康については体力をアピールすることは大切なので高校時代のことではなく、今の生活でのことを話すといいと思います。例えば健康を維持するためにこんなことをしてます。とか。

No.6 19/04/28 17:55
お礼

>> 1 独り言なのかな? 余計なお世話ならごめんなさい。 私も前職を辞めてから一年以上経ってしまい、もうパートでいいやと、社会保険を付けて貰… 「うちの会社じゃなくてもいいじゃん」→「市内でかつ、自宅から通えるから」くらいしか…
受ける会社の事業内容・経営理念を知るにしても、HPを作っている会社はまだまだ少数ですし、結局求人情報頼み。
入社→仕事を覚えてコツをつかむ→内情を知る…そういう段階を重ねないと、受ける会社の長所がわからない、どう自分が受ける会社の利益向上に貢献するのか見えてきません。

No.7 19/04/30 10:02
匿名さん7 

私も、高校の皆勤賞アピールは20代前半までじゃないと違和感あります。
人と接する仕事よりも、と発言すると=人嫌いに思います。
ものづくりが好きだけでいい。
課がなくなっても異動になるはずだから、似たような仕事がしたかったんでしょ。御社でそれができる的な話でいいと思う。
次の工程に迷惑かけない、1日のなんちゃらは、学校で言う「チャイム席を守る」的な当たり前なこと。
そこから使うなら、生産達成のために何をしたのか?
工場こそコミュ力で人をまとめる人が求められるはず。
セミナーが疑問なら、疑問なことを活用しない。
このスレだけで、ひねくれて、人嫌い、セミナーが悪いと言いたい感が伝わり、魅力は感じません。

No.8 19/04/30 12:56
匿名さん8 

うーん私はこれからの時代に必要なことを考えて書いてたなあ
令和ですからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する