注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

29歳、女です。 初めて就職活動をしようとしています。 これまではバ…

回答5 + お礼3 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
19/05/02 08:37(更新日時)

29歳、女です。

初めて就職活動をしようとしています。

これまではバイトや派遣しか経験がなく正社員の職歴はありません。

高卒後に通った短大を中退してしまって、その後19歳の頃に無い頭で考え自己流で就活してみたものの、やり方や社会人としてのマナーなど何一つ分からず、 ネットで得た知識だけで悲観し、
一度レールを外れた自分はもう終わったんだと思い、
若さゆえバイトや派遣はいくらでも受ければ受かるような状態だったことにも甘んじてそれで生きてきました。

世の中に就職エージェントというものがあることを、恥ずかしながら最近知りました。
一人でやらなくて良いのだそうです。就職のアドバイスや面接にこぎつけるまでを手助けしてくれる機関だそうです。面接練習もしてくれるそうです。社会人マナーもおそわれる。
もっと早くに知っていたら良かったですが、29歳になってしまいました。

私が利用しようとしているエージェントは、「20代限定」だそうです。
、、29歳、、ギリギリセーフなのでしょうか。
それとも29歳は一般的にはもう30歳に分類されて、ギリギリアウトなのでしょうか。

何れにせよ行くだけ行ってみるつもりなのですが、、

中学高校までは恐らく日本全国に名の知れた中高大一貫の国立学校に通っていました。小4~受験勉強をして、合格しました。

そのまま順調にエスカレーター式で受験なしで大学に進めるというときに、
何を血迷ったか「親に甘えていたくない。自分で生きていきたい」と思い、
短大は成績が規定以上の者が利用できる奨学金で通い、家出しました。
そしてバイトと両立できなくなって辞めました。もうただの計画性のないアホです。
そして温室育ちの人間がいきなり、
どこにも所属しない家族とも絶縁した無職の何でもない人間になり、
どうしたら良いか分からず、そこから人生狂いました、、。人生狂いながらもバイトと派遣は若さゆえ受かることが多く、あまりひもじい生活はせずに生きてはこられたのですが、、。
流石にもう若くないぞ、職歴なしの30代には派遣先も紹介してもらえなくなるぞ..と焦り始めました。
正社員として、お給料は低くても安定したいです。

こんなダメ人間に、アドバイス下さいませm(__)m

No.2841358 19/05/01 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-05-01 23:03
匿名さん1 ( )

削除投票

温室育ちの人が家を飛び出し、一人で10年暮らしてきた、それなりに働けてひもじい思いはしなかった… 行動力のある方だと思いました。

今まで、正社員ではなくともちゃんと人並みに働けている、まともな人なのでしょう。

新しくやり直そうと思ったのが素晴らしい、思い立ったが吉日、ですよ。

後ろを向いても仕方がありません、人生前進あるのみです。

No.4 19-05-01 23:33
匿名さん1 ( )

削除投票

その何とかエージェントはよくわかりませんが、よくよくリサーチして、あなたの今まで培った直感と行動力で飛び込んでみては?

ダメだと感じたら次へ行けばいいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/01 23:03
匿名さん1 

温室育ちの人が家を飛び出し、一人で10年暮らしてきた、それなりに働けてひもじい思いはしなかった… 行動力のある方だと思いました。

今まで、正社員ではなくともちゃんと人並みに働けている、まともな人なのでしょう。

新しくやり直そうと思ったのが素晴らしい、思い立ったが吉日、ですよ。

後ろを向いても仕方がありません、人生前進あるのみです。

No.2 19/05/01 23:22
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
大変心強い思いで励まされました。

人並みに働けている..とは言っても、
原宿など若者の街でほとんど遊びに行くような感覚でサークルのノリでアルバイトをしていまして(浅はかで申し訳ありません)、
正直私には社会人としてのまともな振る舞いやマナーや心得がないことを自覚していて、自信がありません。

温室育ち時代には関わることがなかったやんちゃな先輩や友達と出会い、
若い時代を思いっきり楽しく過ごせた事は後悔しておらず、
あのままずっと大学まで楽に出て、レールに乗って大企業勤め..をしていたら、この経験はできなかったとは思います。
がしかし社会について無知すぎて...大人として全然なっておらず..きっと正社員で採用していただけても、恥をたくさんかくのだろうと今から胃がキリキリです..

でも思い立ったが吉日、前進あるのみですよね..!
励まされました、ありがとうございます☺︎!

No.3 19/05/01 23:28
お礼

追伸

ところで、29歳は20代限定のエージェントへ出向いて、敬遠されないでしょうか。
20代が欲しいということは、あと1年もせずに30になる人には不向きなのかなとも..

34歳まで間口を広げてくれているところもあるようで、そちらへ行くべきか少し悩んでおります。

比較的ホワイト企業で良い条件の仕事が多く紹介されやすいのは、前者の20代限定の方だと噂なのですが..m(__)m

No.4 19/05/01 23:33
匿名さん1 

その何とかエージェントはよくわかりませんが、よくよくリサーチして、あなたの今まで培った直感と行動力で飛び込んでみては?

ダメだと感じたら次へ行けばいいですよ。

No.5 19/05/01 23:37
お礼

>> 4 やっぱりなんとかエージェントは、広く知れ渡ってはないんですね、それも安心しました。なんでもっと早くに知らなかったんだと自責の念だったので、、

ありがとうございます。
とりあえず行きたい方に行ってみます!背中押されました、大感謝です。

No.6 19/05/02 04:24
匿名さん6 

今はどこの業界も人手不足。29歳ならなんとでもなりますよ。

私も主さんと似た経歴の持ち主です。犯罪ではありませんが、かなり裏の道を生きてきて、職歴だけでみれば主さんより酷いです。それでも30歳過ぎて一部上場企業の正社員になりました。

ネットに書かれている情報を鵜呑みにしない事です。特にネガティブな情報。レールから外れた人間を罵倒して、ストレス解消してるだけで、実際やってみないと分からない。やった事のない人の書き込みなど気にする必要はありません。

不安な気持ちは分かります。私も社会人マナーなど就職前は引け目に感じていましたから。社会人でもマナーができてない人は多いですし、そこまで引け目を感じる必要はなかったなと後から思いました。

アドバイスさせていただくと、その就職エージェントというのがどういうものかは知りませんが、それに限らずあらゆるツールを使って就職活動をしたらいいと思います。まあ今回はそのエージェントで主さんが就活を始めるきっかけになったのは良いことだと思いますし、それを利用したらいいと思いますが。

私も最初は給料がどんなに安くても、仕事内容がどんなのでも構わないから正社員に…と思ってましたけど、失敗しました。結局就活し直しました。

でも、無職で就活するよりも正社員として働きながら就活するのでは後者の方が圧倒的に有利ですし、面接でもまず間違いなく今何してるの?とは聞かれるので、そういう意味では良かったのかもしれません。

私から言わせてもらえば、29歳の主さんは余裕でセーフです。人生まだまだやり直しききます。だから自分をダメだと思わず、自信を持って就活頑張ってください。

No.7 19/05/02 04:32
匿名さん6 

>>3
20代の方が良い条件が多いならそちらに行くべきです。30代の方は後からでも行けます。主さんは別に条件を満たしてないわけじゃないわけですから。生活に困窮していて、どうしても今すぐ就職できないと困るというなら話は別ですが。

No.8 19/05/02 08:37
匿名さん8 

転職エージェントはネット登録できます。
ハロワじゃだめなの?
マナーは本でもネットでも動画でも学べる。
面接のハウツーもね。
今は正社員ならいいとも言えない。
退職金なし賞与なしはよくあるけど求人みてる?
女性なら大手で契約社員が一番いいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧