注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

10連休、子供繋がりで集まった会での周りの夫婦の会話を聞いてちょっと凹む。(周り…

回答6 + お礼0 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/05/04 14:59(更新日時)

10連休、子供繋がりで集まった会での周りの夫婦の会話を聞いてちょっと凹む。(周りと比べても仕方ないのは重々承知しております(T . T))

奥様「今日の晩御飯どうする?」旦那様「今日は野菜炒め作るから御飯だけ炊いておいて!帰りに買い物行ってくるよ」
また別の奥様「雨降りそうだよ」旦那様「すぐ帰って洗濯物取り込んでおくよ」奥様「ついでに畳んでおいて欲しいな〜」旦那様「いつも俺の仕事じゃん(笑)」と和気藹々。
何だこれ!ふと自分の旦那を見たら「みんなスゲーな、ははは、俺には無理だわ」だって。
結婚した当初は食器洗いや掃除機をかける、洗濯物取り込む等やってた旦那。私が妊娠して仕事辞めてから家事全般は私の仕事になった。
子供を保育園に預けてまた仕事やり始めたけど旦那にとって家事しない生活が心地良かったのか一切家の事に手を付けなくなった。
家事分担を提案したり手伝ってもらったりしてるけど定着しない。
少しずつで良いから手伝ってほしい。

まぁ表に見えてないだけで、どの家庭も何かしら問題があったり悩みがあったりあるんでしょうけど。

家のこと何もしない男性を手伝ってくれる人に育てるのはどうしたら良いでしょう。元々はやってたので出来るはずなんです。

ついこの間、体調悪く洗濯物放置してたけど旦那は見て見ぬ振りで山のようになりました。。。"畳んでくれると助かるんだけど"とお願いしたけど「治るまで置いててもいいんじゃない?俺は気にならないよ」だって。。。(・・;)う〜ん…

No.2842656 19/05/04 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/04 12:26
ゆう ( ♀ 5urQCd )

うちの旦那も一切しません。

連休4日間私と息子で里帰りして、今朝帰ってきたら、出発した日の洗濯物干しっぱなしで、旦那の洗濯物は洗濯機からあふれ、、
バスタオルが足りず、フェイスタオルでしのいでた。

まぁ、1人残されあれこれしないといけないとなると気分良く出かけさせてくれないだろうし。

何もしないしできない分、私が何しようが文句言わないし、
何もできないから私を必要としてくれるし、、

何か手伝ってくれる旦那は、多少不満はかかえてますよ。
男は基本家事したくないから。

私は旦那が、私がいなくなったら困るって思うくらいで上手く回ってると思っているので、忙しいけど何かして欲しいって思わない。

嫌々してもらうよりいいと思いますよ。

No.2 19/05/04 12:45
通行人2 

主さんそんな旦那を選んだのは主さんですよ
嫌なら違う人を選べば良かったのに自業自得ってやつですかね!

で、これで落ち込むなら主さん人間終わってますよ😀
自業自得とか言われて面白くないなら変えなきゃ!やらせなきゃ!
主さん親をやってるんでしょ!
もう1人でかい子供を教育しないと、子供にも悪影響ですよ
1人で駄目なら親を頼るのもありです。友達でも良いし!
選んだのは主さんだけど教育するのも主さんですよ!
コントロールしないと!主婦は家事とかやるのは当たり前じゃん!
それと裏で旦那を操るのも主婦の仕事なんですよ。
操って、使って、教育して!
洗濯させるのも主婦の力の見せ所じゃない!やれって言われてやる奴はいないけど!旦那をうまく使って洗濯させなきゃね
親に相談しないの?

No.3 19/05/04 12:47
匿名さん3 

最悪、。
わたしなら一度別居するよ

No.4 19/05/04 13:23
匿名さん4 

ゴミ捨てくらいはしてくれますか?

まずは、ゴミ捨てはあなたの仕事です、にしましょう。

No.5 19/05/04 14:55
匿名さん5 

うちは頼めばするかな、洗濯たたむのは旦那が綺麗だからまかしてます。
あとは薬やお酒も自分では用意すらしない(笑)
優しくはないし、仕方ない。
多分言わないだけで色々ありますよ
主さんのとこと変わらないと思います

No.6 19/05/04 14:59
匿名さん6 

甘えてお願いすればいいんですよ♡
「おねが~い❤️」って!!

してくれたら過剰に褒める♡
「さっすが〜❤️すごーい❤️ありがとう❤️」って!!

言い方一つ♡
p(´∇`)q ファイトォ~♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧