注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

私は、仕事人間と言うよりはおそらく家庭的な女です。 掃除洗濯料理裁縫が得意…

回答9 + お礼8 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 17:24(更新日時)

私は、仕事人間と言うよりはおそらく家庭的な女です。

掃除洗濯料理裁縫が得意です。
母子家庭だったので13歳の頃から私の当番として10年以上ずっとやってきました。

でも世の中の仕事はほとんど体育会系で、
女性でもある種の男らしさがなきゃ務まらないように私には見えます。
かっこいいなぁと思います。
だけど私は体育会系の感じが死ぬほど苦手だし、仕事人としてのある種の男らしさ的な物が自分の中に皆無のように思います。理性で物を考えるのも苦手で、どちらかというと感情で生きてるタイプです。
学生時代の部活も、家庭部で料理とか裁縫とかしてたような人間です。
最初周りの目を気にしてカッコつけて陸上部に入りましたが、運動部のノリはもうアレルギーぐらいに苦手で先輩の怖さにも萎縮して、3ヶ月で辞めて家庭部に転部したような感じです。家庭部では先輩とも仲良くまるで姉妹のような関係を築いて楽しく活動させていただきました。(中高女子校でした)

だけど、結婚してるわけでもないのでずっと家事だけして生きれるとは思わないので仕事をしたいのです。
やりたいことがあるとか自己実現がどうとかではなく、ただただ生活費の為に。

こんな私に合いそうな職種を、なるべくたくさん具体的に教えてもらえたら嬉しいです。

・婚活しろ
・家事代行サービスの仕事
以外でよろしくお願いします。

No.2843174 19/05/05 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/05 10:58
匿名さん1 

?? 高校から先の経歴は? 大学は?就職経験は?今は家事手伝い?

No.2 19/05/05 10:58
匿名さん2 

保育士さんとか幼稚園教諭
看護師
料理人

どれも体力的にキツイけど
まだ人の周りのお世話や手を動かしたりする分向いてるんじゃないかな?

No.3 19/05/05 11:07
お礼

>> 1 ?? 高校から先の経歴は? 大学は?就職経験は?今は家事手伝い? 細かく書いたら身バレしそうなので伏せました

No.4 19/05/05 11:11
匿名さん4 

掃除がぴったりじゃない?
給食のおばちゃんとかも

No.5 19/05/05 11:11
お礼

>> 2 保育士さんとか幼稚園教諭 看護師 料理人 どれも体力的にキツイけど まだ人の周りのお世話や手を動かしたりする分向いてるんじゃない… 今から資格を取るお金の余裕はないので、それなら一番現実的なのは料理関係の仕事でしょうか..?

体力的にキツイというそのキツさは、
例えるならどんなくらいのキツさなのでしょうか⁇
バレエダンサーと同じくらいのキツイ身体能力が必要なのか、
毎日ウォーキングする人程度の身体能力で足りるのかとか、、

アンポンタンですみません。
やってみなきゃ分からないとは思いますが、やってみてすぐに辞めるのはなるべく避けたく、しっかり事前にできる限り仕事についてよく知りたい次第です

No.6 19/05/05 11:12
お礼

>> 4 掃除がぴったりじゃない? 給食のおばちゃんとかも なんの掃除ですかね?
ビルとかでしょうか?

給食のおばさんは、確かに自分がやってるイメージつきました

No.7 19/05/05 11:17
お礼

調べてみたら、調理の仕事は完全に体育会系みたいですね。。

それならまだ事務のが向いてる気もしてきました、、、。

No.8 19/05/05 11:22
匿名さん8 

現在はお仕事されてないんですか?
また、社会に出て働いたご経験は?
そう言うのが分からないと提案もしにくいと思いますが。

また、理性で物事を処理するのは男らしさではなく、社会人として必要なことです。
どのような職種であれ理性を求められ対処せざるを得ない場面はありますよ。

No.9 19/05/05 12:03
匿名さん9 

手芸店や小売りのお店屋さんとか?

No.10 19/05/05 16:23
匿名さん2 

保育士は免許なくても出来ます
保育士で働きながら免許を取る等してる人も実際にいます。
いろいろ資格があった方が就職はしやすいですが
今は人手不足ですしパートなどだったら雇ってくれるかもです。

体力的には…
うーん…
駆け回る子ども達を捕まえて遊んであげて怪我しないよう気をつけて
とかって感じですかね^_^;

現場系ガテン系でも無い限りバレリーナみたいなアスリート級の運動量がひたすら続く職場なんてないし
なんの仕事もそうだけど
基本慣れだと思います。

心臓病を抱えて走れない、とか無い限り大丈夫です。

No.11 19/05/05 16:33
お礼

>> 8 現在はお仕事されてないんですか? また、社会に出て働いたご経験は? そう言うのが分からないと提案もしにくいと思いますが。 また、理… ありがとうございます

日常生活送る程度の理性?はあるのですが、
体育会系の理性というかそういうのが自分にはかけていて、
私は感性で生きてるところがあるようです。
学生時代の成績も、
家庭科と美術と音楽と国語は5でしたが、
数学と理科と体育は1
のような極端なところがあります。

なので接客の仕事をしていた時も、笑顔で乗り切れ的なやり方をしてまして、
この顧客はこうこうこうだからこういうような接客でこのくらいの額の品物を勧めれば買ってくれる
的なやり方が苦手でした。

多少の詳細伝わったでしょうか..?
このような感じで、話し方もあまり理性的でないので、理性を多く使う仕事は向いてないなあと思いました。
まるで理性皆無というわけではないので、
普通に人間としての理性は持ち合わせてると思います。多分・・・

No.12 19/05/05 16:35
お礼

>> 9 手芸店や小売りのお店屋さんとか? ものすごく興味が湧きました
上手くやれそうなイメージができました

探してみます!ありがとうございます

No.13 19/05/05 16:38
お礼

>> 10 保育士は免許なくても出来ます 保育士で働きながら免許を取る等してる人も実際にいます。 いろいろ資格があった方が就職はしやすいですが 今… ありがとうございます

まさかの保育士さんって資格なしでできるんですね(@_@)
逆にそれも怖いですね・・・
もし自分の知識不足や不注意で、預かってる人の子を何か取り返しのつかないことにさせてしまったらとか思うと、
やるなら専門学校にでもいって資格というか知識を得てからか、
やらないか
どっちかにしたい気がしてしまいます 汗

そんなことを言ったら食品も層なのですが 汗

すぐに働き始めたいので、なるべく人の命には関わらない仕事にしようと思います

だんだん絞れてきました

No.14 19/05/05 21:22
匿名さん14 ( ♀ )

保育士は国家資格なので、保育士にはなれませんが、保育補助の仕事なら無資格でも働けます。

保育補助は基本的に、保育士の指示を受けて働きます。
仕事内容は保育士とあまり変わりありません。
働く施設に一定数の保育士がいれば、保育補助の仕事は準備や片付けがメインだと思います。
保育士の数が少ない施設だと保育士と変わらない仕事内容。
ただ、お給料は少ないです。

なので補助をするなら、保育士が一定数いる施設がいいと思います。

ただ、保育って子供をただ見るだけではない。今の時代保護者との関わりが大変なので、主さんには保育系は向かないと思います。
接客業も無理だったんでしょ?
人相手の仕事は止めた方がいいと思いますよ。
娘は高校は家政科で、その関係から日暮里の繊維ストリートやユザワヤとかよく行きましたが、店員さんは手芸に詳しいから助かりましたが、やはり接客業です。
裏では色々あるんだろうな。と思いました。
無愛想な店員もいるし、わからないから聞いてるのに「そんな事も知らないの?」みたいな表情で対応された事もあります。

そして、娘は保育の専門行ってますが、幼稚園教諭も取るので日々勉強です。
本人がなりたいと言っているから行かせてますが、ピアノは興味がなかったから習わせていませんでしたから、専門で猛練習してます。

ただね、どんな仕事も色々あります。苦手な事もあります。だから妥協も大事です。
体育会系じゃなければ、女特有のいざこざくらい大丈夫なら、女性が多い仕事が良いと思います。

No.15 19/05/05 21:29
お礼

>> 14 ありがとうございます

娘さんすごいですね

私は相談文に書いた通り中高女子校でして、その理由が男の子が苦手だったからなので、女特有のいざこざは慣れ親しんでいて大丈夫そうに思います

大人の女性と中高生じゃまた違うのかもですが..体育会系の男性がバリバリ働いてる環境へ行くよりはストレス少なく働けそうです..

接客も、私が働いてたところはお客さんに対して積極的に話しかけて営業して売り込んで個人ノルマ達成しないとお説教タイム..のような体育会系の店だったのでそれが苦手でしたが、
手芸店ではどちらかというとそういう売り込みはせず来るもの拒まず去る者追わず的な店が多い気がするので、
まずはとりあえず応募してみようかと思います

No.16 19/05/05 23:54
匿名さん9 

あのね。。
手芸専門店
店舗で編み物や刺繍、エプロン、小物、服などを作りながら教えてるお店があるの♡
デパートの店舗でも、お教室みたいに教えてるところを何度も見た事があります〜♪

No.17 19/05/06 17:24
匿名さん17 

ケーキ屋さんの店員さんとか、食べ物屋さんは女子力が必要ではないですか?
雑貨屋さんやショッピングモールの店員さんなど、女性がお客様で多いようなお店でも正社員で働いている人はいっぱいいますよ。
自分の希望職種を考えるならばどこか妥協して我慢できるところを我慢しましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧