注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

皆さんは善人が楽出来るようになる訳でもない世界をどう考えますか。 また悪人っぽ…

回答24 + お礼23 HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
19/05/10 22:18(更新日時)

皆さんは善人が楽出来るようになる訳でもない世界をどう考えますか。
また悪人っぽい人が逆に生きられて、別にそこまで悪くもない人(法律上とか)が死んだりしますが、どういう意味があると考えれば良いですか?
これのせいで何が善で何が悪だか解らない世界でもあるし、そのまま続いてますが。
それぞれの個人は何を目的にした方がいいのですか。

No.2844237 19/05/06 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 23:46
通行人1 

正直者がバカを見ない世界を作ることを目指す。
それが目的でいいんじゃない?
でも、過激思想に陥る頭の悪い人も多いから、裁判で言う情状酌量の本当の意味くらいは理解しておかないとね。

No.2 19/05/06 23:49
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

じゃあ、自然界の虫や魚や鳥や獣は
善悪という概念が多分無いけど、
彼らの生命の営みには意味が無いだろうか?

No.3 19/05/06 23:53
おばかさん3 ( ♀ )

善人が悪人になったり
悪人が善人になったりもするよ?

世界の偉人たちは皆こう言うよ

教育が大事だ。って

私もそう思う。

No.4 19/05/06 23:55
お礼

>> 1 正直者がバカを見ない世界を作ることを目指す。 それが目的でいいんじゃない? でも、過激思想に陥る頭の悪い人も多いから、裁判で言う情状酌量… 目的はそれで良いとして、悪人っぽい人が勝ててしまう場合もあるのはなぜですか、何でそういう世界何ですか。

No.5 19/05/06 23:59
お礼

>> 2 じゃあ、自然界の虫や魚や鳥や獣は 善悪という概念が多分無いけど、 彼らの生命の営みには意味が無いだろうか? 人間が考えた善悪は意味がないという事ですか、よく解りません。
悪人が勝てる事に意味や価値はありますか。

No.6 19/05/07 00:03
お礼

>> 3 善人が悪人になったり 悪人が善人になったりもするよ? 世界の偉人たちは皆こう言うよ 教育が大事だ。って 私もそう思う。 誰が悪人かも解らないということですか。
自分自身が信じていれば自分を正しいと思い込んだ方が良いですか。

No.7 19/05/07 00:08
通行人1 

何でって、1対1なら、善の方が悪より弱いからじゃん?

包丁持った悪人が刺してきたら、善人は殺されちゃうでしょう?

善人が勝つには、数を増やすしかないんだよね。

数を増やして「社会」を作り「法律」を作り、法の下に悪人を処罰する。(いわゆる警察とか)

だけど、単体だとやっぱり悪人が勝っちゃうよね。

No.8 19/05/07 00:09
通行人8 

正しいことによって悪いことに打ち勝て

No.9 19/05/07 00:17
お礼

>> 7 何でって、1対1なら、善の方が悪より弱いからじゃん? 包丁持った悪人が刺してきたら、善人は殺されちゃうでしょう? 善人が勝つには… つまり多くの人にその悪人を悪いと思って貰えなければ勝てないという意味でもあるのですか、正しいというのは厳しいですね。

No.10 19/05/07 00:18
お礼

>> 8 正しいことによって悪いことに打ち勝て 勝てないと正しさにならないですか。

No.11 19/05/07 00:21
通行人1 

>つまり多くの人にその悪人を悪いと思って貰えなければ勝てないという意味でもあるのですか、正しいというのは厳しいですね。
その通りかもね。
ただ、みんなが正しい生き方をしていれば、そっちの方が楽ですよ。

No.12 19/05/07 00:22
通行人8 

世の中を憂えなくても

あなた自身が正しい行いをして生きていればよい。

たった一つの自己に打ち勝つことの方が優れている

No.13 19/05/07 00:32
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

社会では、善悪はつけられますが、個人では善悪にもそれぞれに自分なりの正義があるんだと思っています。良いことをしたら報われるべきだという考えではなく、やりたいからやるという考えが良いのかなと思うことがあります。理想としては報われて欲しいですが、善意なのに見返りを求めてしまってますからエゴですよね。
善悪って多数派が善と言われていたり、法律で罰があるから悪だったりと決められていて。背景によって個人の中では大衆的には悪だとされていることを正義だと思って行動していたりします。
得する人がいる以上は損する人が必ず居る。ゴネ得とか見るとアホらしくなりますけどね。
個人としては見返りを求めずにやりたいことをやる・・・でしょうか。

No.14 19/05/07 00:47
お礼

>> 11 >つまり多くの人にその悪人を悪いと思って貰えなければ勝てないという意味でもあるのですか、正しいというのは厳しいですね。 その通りかもね。 … みんなが正しくなればも難しいですけど、他に何も無さそうですね。

No.15 19/05/07 00:51
お礼

>> 12 世の中を憂えなくても あなた自身が正しい行いをして生きていればよい。 たった一つの自己に打ち勝つことの方が優れている 自分だけの戦いだと、只の自分優先とも思えるのですが、どう何でしょう。

No.16 19/05/07 00:56
お礼

>> 13 社会では、善悪はつけられますが、個人では善悪にもそれぞれに自分なりの正義があるんだと思っています。良いことをしたら報われるべきだという考えで… 最悪、善人として損して死ぬだけでもそう生きろということになるのでしょうか、多分、本当の善人はそうな気がしますけど、世界に貢献出来てない気がします、それで悪人が勝つ事もある世界から、悪の方が勝てる世界になっていったらだめですよね。

No.17 19/05/07 00:59
匿名さん17 

世の中、白黒では区切れなくてグレーゾーンが沢山ある。誰かにとっては善で、誰かにとっては悪で。そんな矛盾の中で生きているから、時に生きにくい。
生きる目標は悩みながらも生きること。

No.18 19/05/07 01:00
通行人8 

自己に打ち勝つとは、よこしまな心を沈めること。情欲を抑えること。毎日善行を心がけ、他人に親切にすれば、それは他人のためになっているのでは

社会への不平不満は自分自身への不満

貴方は善人ですか?

No.19 19/05/07 01:09
お礼

>> 17 世の中、白黒では区切れなくてグレーゾーンが沢山ある。誰かにとっては善で、誰かにとっては悪で。そんな矛盾の中で生きているから、時に生きにくい。… あまり善悪は考えない方がいいのでしょうか、例えば自分を悪いと思うときがあるとすれば、社会にお前は違法だと言われた時だけで良い感じですか。

No.20 19/05/07 01:11
お礼

>> 18 自己に打ち勝つとは、よこしまな心を沈めること。情欲を抑えること。毎日善行を心がけ、他人に親切にすれば、それは他人のためになっているのでは … どの位影響を与えたいかだと思います、周囲に影響を与えるだけでは社会は変わらないと思います。
善人とは言えないと思います。

No.21 19/05/07 01:20
匿名さん17 

>> 17
あまり善悪は考えない方がいいのでしょうか、例えば自分を悪いと思うときがあるとすれば、社会にお前は違法だと言われた時だけで良い感じですか。

自分が悪いと思っても、それが本当に悪いことなのかわからないのなら周りにいる家族などに悪いことなのか聞いてみるのもいいと思います。色々な物差しで見て、悪いとはどういうことか、定めていけばいいと思います。

No.22 19/05/07 01:22
通行人8 

周囲に影響?

ワクチンとか開発して人類に多大な貢献をしたような人でないと善人とは言えない?

社会を変えたい?善人が楽できるような訳でもない世界を?

これは机上の空論かね
皮算用

主の言いたいことがよく分からんようなってきた

今日はもう寝るね。お休みなさい

No.23 19/05/07 01:30
お礼

>> 21 >> 17 あまり善悪は考えない方がいいのでしょうか、例えば自分を悪いと思うときがあるとすれば、社会にお前は違法だと言われた時… あまり考えるのが得意でない人は違法でなければいいになりそうです、別にそれを責める資格は自分に無いのでそれで良いですけど。

No.24 19/05/07 01:34
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

13です。
悪が勝てる世界、暴力の世界ですね。そうなったら悪に行った方が楽かもしれません。現代ならトランプが核ミサイル打つぞって世界を脅して金巻き上げてアメリカ以外核持ってないみたいな世界ですかね。そうなったらアメリカに移住したいですね。
世界に貢献というワードが気になりました。世界が地球人類だとして、各国の首脳は国民が選んだ善人のはずですが、世界に貢献しようとしているでしょうか。

No.25 19/05/07 01:36
お礼

>> 22 周囲に影響? ワクチンとか開発して人類に多大な貢献をしたような人でないと善人とは言えない? 社会を変えたい?善人が楽できるような… これは一度考えましたが、厳しく言えば人類に多大な貢献をしたような人、大規模な変化を起こした人しか善人とは言えないとも言えるのではないでしょうか、歴史上の良心的な一般人は偉人や侵略した王様とかのしたに埋もれてます。

No.26 19/05/07 01:41
お礼

>> 24 13です。 悪が勝てる世界、暴力の世界ですね。そうなったら悪に行った方が楽かもしれません。現代ならトランプが核ミサイル打つぞって世界を脅し… あまり偉そうな事は言えません、正直、自分も含めて世界全体に貢献しようとしている人、出来る人がいるようには見えません、でもそれに文句言ってもしょうがないです。

No.27 19/05/07 05:55

>善人が楽出来るようになるわけでもない世界をどう考えますか

逆に善人が楽出来る世界なんて気持ち悪い。どこか歪んだ世界だと思う。

>悪人ぽい人が逆に生きられて、~どういう意味があると考えれば良いですか?

そもそもそこに意味を期待してしまうのは、自分勝手な考えである気がします。
あなたの期待とは全く別個に、今日も世界は回っています。

>これのせいで何が善で何が悪だか分からない

「これのせい」ではないでしょう。
なんで悪人に良いことがあって善人に悪いことがあったら「何が善で何が悪か分からない」なんてことになるんです?
仮に善人が人を助けてその結果死のうが、それは善。
そこで「何が善で何が悪か分からない」ことにはならない。

>それぞれの個人は何を目的にした方がいいのですか。

何を目的にしてもいいけど、
「良いことをしても自分の利益にならないからやらない」
「良いことをする意味が分からない」
なんて
ある意味底の浅い考えで、
「意味が無くても良いことをする」
「ときには自分の損になっても良いことをする」
から尊いんじゃないでしょうか。

No.28 19/05/07 08:08
お礼

>> 27 すいません、ちょっと解りません。
可能かは別にしても、善人が楽出来る世界を目指さないなら、人の悪事による苦痛もなぜ否定されるのか解らなくなりませんか。
意味が無い訳にはいかないと思います、意味がなくて良いなら、道徳や法律にも意味があると思わなくても良くなるので守る意味が無くなると思います。
自分の損になっても良いことをするから尊いという考えも意味がなくなると思います。
結果、悪人が損しない状況もあるので、悪人として生きるのも良いという事にもなりますが。

No.29 19/05/07 08:54

>28
少なくとも現代日本は
結構な程度で犯罪者が損をし、
非犯罪者が楽に生きられる世界だと思いますが。

犯罪を起こしたらこれまでの生活や職場は失われる可能性が高いわけでしょう。
一度犯罪を起こしたら就けない職業だってたくさんあります。

あなたは「悪人と犯罪者は違う」というかも知れないけど、
かなりの程度重なってはいるでしょう。

道徳に関してはともかくとして、法律には守る意味があると思いますよ。
破ったら損なので。

で、道徳に関しても、
大抵のシチュエーションでは守った方が得ですよ。
その方が共同体の賛同が得られやすいですから。

もっとも日本の共同体の道徳って非常にバグが多くて、
「出る杭は打て」とか「空気を読め」とか
往々にしてくだらない道徳もあるので、
そこは随時「何が善か」自分の頭で考えて、破っていいと思えば破ればいい。
善人であろうとするためにコストをかけてもいい。
というか善であろうとするためにコストをかけようとするヤツのことを
本当の「善人」というのでは?

例えばあなたが親だとして、
子供を育てるって金も時間も食うし
大して利益なんて無いんですよ。
でも育てたいから育てるんですよ。
善も同じで、良いことをしたいと思うからするんですよ。
利益が無かったらあなたは子供を育てたりしませんか?
子供を育てても益が無いから、なんか益をくれって政府やら神やらに主張しますか?
だとするとその考え方って、悪とは言い切れないけど善では無いよね。

法律だってまあ、日本の場合は、
「誰も守れない前提で制定しておいて、いつでも捕まえられる状況を作ろう」みたいな運用もあるわけで。
実際こんな制限速度で道路走るの現実的じゃねーだろみたいな制限速度ってあって、
そんなのは誰も守っていなかったりする。

そして勿論、「道徳や法律を踏み越えてでもやらなければならないことがある」
というシチュエーションも考えられるわけで、
そうした場合にはせいぜい天秤にかけてよく考えればいいんじゃないですか?

No.30 19/05/07 09:31
お礼

>> 29 何が善か自分の頭で考えて、破っていいと思えば破ればいい。
そうですね。
しかし、そうなると、悪として生きた方が利己的な意味で得する事はあるのだから、その方が良いなら悪人になっても良いとなってしまいます。
実際、そういう人はいるし仕方ないですが。
後、道徳的でも賛同を得られ無い事は多いと思います、道徳を何より優先する共同体がそもそも少ないからです。
道徳を優先しているなら、世界中から争いはなくなっているし、格差も是正されるでしょうし、いじめも無くなるはずですし、ブラック企業も社会から追放されると思います。
今まで人間を観察していて解った事は、人間は結局、攻撃的な人がいると怖くて何も言えず、さらに力を付ければ逆らえなくなるということです。
結論としては、自分が楽しければそれで良いなら、悪人になってもいいし、善人として生きるなら報われない事も覚悟して生きろということで良いですか。

No.31 19/05/07 10:49

>道徳的でも賛同を得られ無い事は多いと思います、
>道徳を何より優先する共同体がそもそも少ないからです。

「道徳」という言葉の使い方に慎重になる必要がありそうです。
共同体により「何を善とするか」という道徳は異なります。

ブラック企業の「道徳」は例えば「体を壊すまで会社のために頑張ること」で、彼らの共同体のなかではそれが善です。
遊び友達の間の「道徳」は「空気を読むこと」とか「明るく振舞うこと」とかで、彼らの共同体のなかではそれが善です。。
家族の間の「道徳」は「子供は親の言うことを聞く」とかで、彼らの共同体のなかではそれが善です。。

共同体の数だけ「道徳」はあります。
しかしその共同体の道徳とは別に、自分のなかに善悪の判断基準を持ったっていいですよね。
その判断基準は、成長の過程で色んな共同体に所属して学んでいったり
自分で本を読んだり人を傷つけたり人に傷つけられたりして学んでいったりするものと思います。

>~で良いですか

何故その結論になるのか分かりません。

No.32 19/05/07 13:45
匿名さん32 

勝った方が正義。強い方が正義。でも今はフェミニズムの社会で弱者ほど強い。楽したいなら、私は弱者ですって叫んだらいいよ。

No.33 19/05/07 17:00
お礼

>> 31 >道徳的でも賛同を得られ無い事は多いと思います、 >道徳を何より優先する共同体がそもそも少ないからです。 「道徳」という… なぜその結論になるのか解りませんというのが解りません。
はっきり言って共同体によって道徳が違うの部分は屁理屈でしかありませんし、その全ては道徳的では無いのですまた、自分自身もそういった道徳が追及されていない共同体の中で明らかに無理が押し付けられている人を横目に自分が楽になるように生きているので善人では無いでしょう。
もしかして31さんは自分を善人側と思っている人ですか、もし31さんが例に挙げた共同体の中で苦しめられる立場があるのは仕方ないと思って生きているなら、31さんも善人ではありません。
究極的には善人とはその複数の共有されている反道徳自体を破壊し全員が相手に無理させない世界を実現させようとする人だと思います、しかしそんな事したら敵ばかり増えてつらいと思います、不快に感じた人に殺害されるかもしれません、それでもその人は理想を追及しなければならない、だから覚悟する必要があるのです。
極論で言えば、31さんもスレ主の自分も厳しく評すれば悪かもしれません。
しかし理想を追及する覚悟が無いなら、理想以外の何かという悪の道を選ぶのはしょうがないという事です。
32さんのいう通り、勝てなければ意味がないし、強くなければ意味がないです、革命等がそうですが勝つから正義なのです。
だから楽したいだけなら悪人になっても良いと言っているのです。

No.34 19/05/07 17:16

>共同体によって道徳が違う

屁理屈ですかね?
でも実際そうでしょう。

善や悪の定義自体が人や時代によって異なるのは当たり前ではありませんか?
なら共同体によってもその道徳は異なるでしょう。

実際、日本では「謙譲」が美徳とされますが、
特にアジア諸国以外ではそのようなことを美徳としない国はいくらでもあります。

中世の十字軍にとっては異教徒を殺すことが正義であり善。
それを狂気じみてると評するのは現代人にとっては簡単ですが、傲慢でしかありません。

>31さんは自分を善人と~

大多数の人間同様、善人として振舞う場合もあれば悪人として振舞う場合もありますね。

まあ、ポンと投げかけるようで恐縮ですが、
仮説として
「善とは何が善であるかを考え追求する営みそのものを指す」
というのはいかがでしょうか。

また、あなたの場合は「理想」を善として「理想以外の何か」は悪とするという二元論、
そこはちょっと単純すぎてどうなのかなと思いました。

No.35 19/05/07 17:33
お礼

>> 34 それでは、なおさら現代人にとっての善は目指さななくていい事になりますが、違う問題になりますが本人が善だと思えば殺人も善になります、
善悪は人によって変わる、そもそも善悪等無いかもしれない、そういう考えで良いとするなら何をしても良いことにしかならず、一般的な善も無視して良いのではないですか、自分は別に悪いとは良いません。

No.36 19/05/08 10:56

>35
>本人が善だと思えば殺人も善

そういうこともありますね。
警察官がテロリストを射殺して大量虐殺を食い止めた、
犯人を殺す結果になったのは残念ですが、私のやったことは間違っていないはずです、とか。

というかまあ、上記を善とするかどうかは人によって意見の別れるところでしょう。
つまり善悪は人によって変わる。
かといって「一般的な善を無視して良い」って話になるのかどうか?

その「一般的な善」とやらが何なのか分からず、
そんなものは本当にあるのかと思うんですが。

No.37 19/05/08 16:35
お礼

>> 36 少々、妙な事になってしまいましたよ。
人によって善悪は違うから殺人も善になる時がある、しかも全員が例外なく従うべき善もないとなると、実質やってはいけない事が無いという事になりますが。
つまり、各共同体の道徳も無視したいならしてもいいし、犯罪者と呼ばれる人達も一つの善かもしれないと考えるという事ですか?
自分はどんな犯罪者も悪とは断定出来ないと確かに思っていますし、だからこそ状況と人よっては悪人に(つまり物欲の為に人を殺すような一般的に悪としか定義されない人)なってもいいと言っているのですが。
31さんはこれに同意出来る人なのですか?というかそうじゃないと意味解らないですよ。

No.38 19/05/09 11:55

>つまり、各共同体の道徳も無視したいならしてもいいし、

そうなりますかね。その結果伴うリスクを受け入れられるなら。

>犯罪者と呼ばれる人達も一つの善かもしれないと考えるという事ですか?

これはそうですね。可能性はありますね。

>自分はどんな犯罪者も悪とは断定出来ないと確かに思っていますし、

そうですね。

>だからこそ状況と人よっては悪人に(つまり物欲の為に人を殺すような一般的に悪としか定義されない人)なってもいいと言っているのですが。

ここがつながりませんね。

「状況と人によっては法律や共同体の道徳を無視してもいい」という意味ならそうでしょうし
「状況と人によっては物欲のために人を殺してもいい」という意味ならNOじゃないでしょうか。

少なくとも私はそう思います。
だって後者は「物欲のために」と言ってる時点で善であろうとしていない。
「善とは何が善であるか考え追求する営みそのものを指す」という基準から外れていますから。

No.39 19/05/09 17:05
お礼

>> 38 もともとの主旨から外れてるし、あまりこのようにいうものでは無いと思いますが、正直言って、一番他者に有効性を発揮しそうにない人ですし仲間にはしたくない人ですね。
人としての理想を目指す訳でもないが、かといって勝つ為に手段を選ばない人でもない、善悪への所見についても抽象性が高い、31じゃなくて匿名2さんですかね、価値を見いだすのが難しい人です。
(物欲の為に)が既に、人によってに含まれるのです、それが彼の正義だと思います、もし複雑な思考作業を出来ない人がとりあえず自分を生かそうと思い、その行為に及ぶならまず正義です。
そもそも自分の快楽の為に殺人を行うのがなぜ正義ではないのか、生物として当然ですし人間も生物でしょう。
また、ここで一般的に正義とされる(物欲の為に殺人を行う人間を裁く)立場に視点を移して考えれば、まず検挙出来ない犯罪者はいるのですが、裁けない正義が正義かと言われれば正義とは言えないです、裁く事で犯罪者を社会的立場という意味での悪に出来るのですから。
要は生き残れば生き方を変えられる事も含め、裁けなければ犯罪者自身は自分を善にする事はいくらでも可能で、彼を裁く立場の人間はいくらでも悪と判定出来ます、自分自身は悪と同様に善と思えても他者は勝てない善を善と思う理由が無い、無益か時間や労力を無駄にした存在でしかないからです。

匿名2さんの話は結局、相手の判断に任せるし、どう判断しようと匿名2さんは文句を言わないと言っているようなものです、その人のあり方、どういう主義で生きるかに重きを置くだけな上、(具体的な善悪の判断基準)も無いからです。
処世術としての解を最後に述べるなら、基本的に勝てる方法が解らないなら、悪人にならない事、殺人を避ける事を含め制約はなくてもいいとも言えます。

No.40 19/05/10 10:50

>39
私をどう評価なさろうと特には気になりません。
私は単にあなたの投稿に自分なりの考えを返しているだけですから。
ただ元々の「善人が楽できるとは限らない世界をどう思いますか」という問いからは
だいぶ離れているんじゃないかなとは思います。
39の投稿については
「勝つ」という概念が急に登場しているが誰が何に勝つのかということ。
そもそも「善とは誰にとってのものなのか」という部分、「法律違反と悪は違うのか」という部分が
あやふやなまま話が進んでいるのかなと考えています。

No.41 19/05/10 11:36
匿名さん41 

悪い人間は要領がいい奴多い気がする。
逆に良い人は正直者で痛い目見てる機会大多数。

No.42 19/05/10 16:42
お礼

>> 40 >39 私をどう評価なさろうと特には気になりません。 私は単にあなたの投稿に自分なりの考えを返しているだけですから。 ただ元々の… その返答も意味が解らないのですよね。
そもそも、投稿主が何を善と思っているか解らないと言う事ですか?
あなた自分で悪人と犯罪者はかなり重なっていると申されています、つまり一応は犯罪者を悪と定義しているのでしょう?
前後の文を読む限り反道徳も悪と定義しているように感じられる。
だからこちらもそれを前提にした返答をしている訳ですが、それをあやふやと言われましても困惑するしかない。
また、勝利についての部分は要約すれば実社会における実益という意味での善なら、勝てない善は善ではないという事ですが何か不可解な部分ありますか?、法律上の損得、合法、違法が関わる損得、そしてその善悪は実社会における益と害なのですが、言ってる事解りませんか?
また、この主旨から外れた問答は(~世界をどう考えますかという問に対する、逆に善人が楽出来る世界なんて気持ち悪い。どこか歪んだ世界だと思うという意見、~何の意味があるのかという問に対し、意味を求める事自体が間違っているという意見)に端を発し(善とは何が善であるかを考え追求する営みそのものを指す)という答えのようで答えになっていない仮説への疑問として起こっている。
要は何を言いたいのか、結局どういう立場なのか全く解らないのですよ。

No.43 19/05/10 16:52
お礼

>> 41 悪い人間は要領がいい奴多い気がする。 逆に良い人は正直者で痛い目見てる機会大多数。 だとするなら、もし待遇の良さを欲する場合、正直者になるよりも要領の良い悪人を真似した方が良くなりますね。
正義の立場で生きるにしても、悪人の手法を真似て悪人に勝つ必要が出てくる。

No.44 19/05/10 18:04

私はおばかさんですが

善人が楽出来る世の中では無くても
善人でいたい、いようと思う事に
意義があると思ってて
善人がバカを見るからと
善人をみんなが止めたら
世の中の秩序や道徳の意味が無くなり
更に人間の意味すらわからなくなると思う。
最初のレスにも書いたが
環境や縁に触れて
善が悪になったり、悪が善になったり
人間の心は定まっていない。
どのような環境でも、善でいたいとの
志が大事だと思う。

No.45 19/05/10 19:15
お礼

>> 44 問題はその意識を持つ人の比率が変わってもちゃんと増減を繰り返すのか?だと思います。
善人をやめる人が増える一方になって破滅に向かうだけの状況になると、それでも人の誇りを貫くという事だけが目的になって正直やってられんという事になるかなと、本当にその通りに出来る人はいいですが。
日本も危ないと思うんですよ、だってどう考えても余裕が無くなっていくだけですもの。

No.46 19/05/10 22:03

その為に教育が必要なんだと
私は思ってます

志が立派でも、知識が無いと
物事の善悪を見失ったり
悪い方に流されたりもあると思います

人間に必要なのは、愛情と教育と頭脳だと思います

No.47 19/05/10 22:18
お礼

>> 46 まあ、政治家や教育機関の人間でもない自分は教えるべき事をちゃんと教えてねと丸投げするしかないです。
日本の場合少し洗脳教育のような面があると聞きますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧