注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

今さらと思われるかもしれませんが (長文です)

回答5 + お礼5 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/02/14 23:11(更新日時)

高校を1年で中退しています。それからずっと働いてきました。高卒認定資格(旧大検)は合格しています。実際に社会に出て、高校の学力の必要性を痛感しました。
長い間迷っていたのですが、勉強をし直そうと思います。 そこで通信制の高校の資料を取り寄せました。説明会にも行きました。その説明会で先生や在校生の方とお話する機会があり、私の場合、これから高校に進学して高卒資格を得るか大学に進学して大卒資格を得るの二つの方法があると言われました。働きながらなので大学も通信制になると思いますが、そう言われて少し迷ってしまいました。年齢的には大学のほうが通いやすいのですが、基礎ができていないうえにずっと勉強から離れていた今の自分の学力で大学に進学したとして卒業できるのだろうか。高校に進学して一からやり直したほうがいいのだろうか。恥ずかしいですが高校と大学の違いもよくわかっていません。
アドバイスお願い致します。

タグ

No.284487 07/02/13 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/13 23:57
通行人 ( ♀ CR9rc )

大学は、学部やどんな分野なのかによって色々違うと思います。 まだ決めるのに時間があるのなら、その通信の大学で勉強する内容のことを調べてから、考えてはどうかと。 専門分野になると、高校で習ったことをたくさん活用したりするかもしれないので… 私は普通科の高校から看護の短大に行ったので、他の大学のことはよくわからなくて… でもお仕事もされてますし、慎重に調べた方がいいのは絶対だと思います😥 すいません、ちゃんと答えられてなくて💧

No.2 07/02/14 00:12
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

それって大学受験は一般の高校生と同じように受けられるということになるのでしょうか?でしたら高校の勉強範囲を学習しないと(試験科目)受験勉強が始まらないと思うんですがどうなんでしょうか?
高校に通ったら漢文やら世界史やら化学やら…勉強することになるでしょうが、大学なら主さんの興味がある分野ができますよね💡何を学びたいかが重要じゃないでしょうか?というか大検受かってるなら高校卒業程度の知識などお勉強されてるということですよね?
高校と大学って勉強内容が全然違うと思います。私は高校3年間で得た知識がないと大学でやってけないとは思わないから(もちろん見識は深まりますけど)、直接大学でもいい気がします。

No.3 07/02/14 00:59
祥 ( 20代 ♀ 00W0w )

あたしも高一で中退し、通信制の高校に転入しました💡
そこでの勉強は授業が日曜日しかなく
あとは自宅で教科書、参考書を読みながら自分で勉強しなきゃいけない
レポートっていう提出物があったり
テストがあります💡地道にしてたらクリアできますよ😺
大学のことは
わかりかねますが。応援します☀☀

No.4 07/02/14 13:19
匿名希望4 ( 10代 ♂ )

今受験生してます。
大学にも学部学科等、様々あります。聞くところによると、だいたいの大学は1、2年では一般教養、3、4年では専門分野の勉強をするそうです。しかし、大学へ行くにしても、高校の勉強ができないと入学できません。主さんが、高校の勉強がある程度できて、大学へ入るだけの学力があるならば、大学へ行くことをお勧めします。

No.5 07/02/14 17:10
*まぃ* ( ♀ ywepc )

私は大学については大体しかわからないのですが、例えば私立大の工学部の入試では物理を選ばなくても受験可能なのですが、入学後は物理は履修しているものとして授業は進むらしいです。

大学の学部によって、必要な教科と必要でない教科があるみたいなので、まず将来の仕事などを考えてから必要な教科を勉強してみてはどうでしょうか??

No.6 07/02/14 22:11
お礼

>> 1 大学は、学部やどんな分野なのかによって色々違うと思います。 まだ決めるのに時間があるのなら、その通信の大学で勉強する内容のことを調べてから… ありがとうございます。通信制の大学で勉強する内容について詳しくはまだ調べていないので、調べてみます。

No.7 07/02/14 22:30
お礼

>> 2 それって大学受験は一般の高校生と同じように受けられるということになるのでしょうか?でしたら高校の勉強範囲を学習しないと(試験科目)受験勉強が… ありがとうございます。私が進学を考えているのは通信制の大学なので、入試がないところがほとんどです。入試はないけれども、入ってから授業についていけるのかなと心配で。高卒認定資格は20歳のときに取って、それからは勉強から離れていたので、だいぶ忘れていると思います。

No.8 07/02/14 22:40
お礼

>> 3 あたしも高一で中退し、通信制の高校に転入しました💡 そこでの勉強は授業が日曜日しかなく あとは自宅で教科書、参考書を読みながら自分で勉強しな… ありがとうございます。私が説明会に行った学校も、祥さんの通われている学校と同じような勉強の進め方です。通信制で勉強していくのは大変なこともあるけれど、コツコツとやっていけば必ずその人の力になると先生もおっしゃっていました。祥さんもがんばって下さい。

No.9 07/02/14 22:52
お礼

>> 4 今受験生してます。 大学にも学部学科等、様々あります。聞くところによると、だいたいの大学は1、2年では一般教養、3、4年では専門分野の勉強を… ありがとうございます。通信制なので入試はないのですが、やはり高校程度の学力がないと勉強を続けていくのは難しいですよね。学力的にはまったく自信がありません。高校は1年で辞めてしまったし、基礎からつまづいている科目もあります。(特に数学と英語)

No.10 07/02/14 23:11
お礼

>> 5 私は大学については大体しかわからないのですが、例えば私立大の工学部の入試では物理を選ばなくても受験可能なのですが、入学後は物理は履修している… ありがとうございます。社会に出て、自分の無知さゆえにチャンスを与えられても生かすことができず悔しい思いをして、勉強をやり直そうと思い始めたばかりなので、将来の仕事はもちろん、具体的な学部もまだ決まっていません。ただもし大学に進学するとすれば政治や経済について学びたいなと思っています。 そうなると学部は経済学部になるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧