注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

日本企業の暗黙のルールやしきたり、無駄な文化や無意味な仕事、常に忙しそうにしなけ…

回答4 + お礼4 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 10:11(更新日時)

日本企業の暗黙のルールやしきたり、無駄な文化や無意味な仕事、常に忙しそうにしなければいけない&有給を取らずして働くことが美しい…みたいな謎の美徳、意味の無い朝礼…等

たまたま日本企業と海外企業の違いについて調べてたら日本企業にこんなデメリットが出てきて気になりました。確かに日本はサービス精神旺盛な故なのか、こういう風潮ありますよね?
これってでも日本だけなんですか?
働いてるのが悲しくなってきました

No.2850397 19/05/18 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-05-18 03:17
通行人3 ( ♀ )

削除投票

郷に入れば郷に従え。だね

これって何の意味があんの?
って言う事柄はそこら中にあるよ

どこにでも

No.6 19-05-18 06:59
匿名さん6 ( )

削除投票

海外の良いところだけを見ていると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/18 03:08
匿名さん1 

悲しい?
自分がその風潮に乗るのをやめれば良い話

No.2 19/05/18 03:11
お礼

>> 1 年功序列…私自身そういう風潮には疑問を抱いていて逆らってきたこともありました。だから調べてみたってのもあります。しかし中にはどうしても従わなければ評価に関わることもあります…上司は絶対

No.3 19/05/18 03:17
通行人3 ( ♀ )

郷に入れば郷に従え。だね

これって何の意味があんの?
って言う事柄はそこら中にあるよ

どこにでも

No.4 19/05/18 03:27
お礼

>> 3 ですよね。その郷に適応出来るものがその環境でやって行けるのでしょうね
今、私がこう思ってるということは少なくとも今の会社は私に合ってないって事でしょうね。。

No.5 19/05/18 06:48
通行人5 ( ♀ )

そして結局主さんみたいな人って、そういう風潮に嘆き、被害者みたいな顔してるだけで、自分が上にのしあがってこの無意味な習慣を変えてやるぞ、働きやすい職場環境を作ってやるぞ、という覇気は無いんだよね…………。
ついでに言えば、日本の企業は……と言いながら、海外企業で働けるだけの能力もないんでしょう?

年功序列を嘆くそこのあなた。
海外企業の、中途なら入社3~4ヶ月で業務の成果をあげられなければ容赦なく解雇される厳しさに、ついていけるのかしら?
海外企業にありがちな、朝6時からのモーニング会議とか、こなせるだけのバイタリティがあるのかしら?

あなたを採用し置いてくれる会社が、日本に有って良かったですね♪

No.6 19/05/18 06:59
匿名さん6 

海外の良いところだけを見ていると思います。

No.7 19/05/18 10:05
お礼

>> 5 そして結局主さんみたいな人って、そういう風潮に嘆き、被害者みたいな顔してるだけで、自分が上にのしあがってこの無意味な習慣を変えてやるぞ、働き… 皮肉たっぷりですね。ネット弁慶恐ろしや。あなたはたったひとつのこの質問で私の性格、特性、キャリアを理解したのですか?
私に行動力がなく、英語力も効率性もありませんといつどこに明記しましたか?バイタリティがあります。と証明できるとしたら、貴方は「あぁそうですか」で終わるんですか?決めつけすぎなのでは?
私はただ質問しただけです。それなのに見ず知らずの人に勝手に私の人格や性格を決めつけられその上それを否定されるとは思いませんでしたね。
私は構いませんが、もし真剣に質問しているのに貴方のような嫌味な回答を受けて不快になる方がいるかもしれません。強気なのはいいのですが、 貴方のような決めつけ癖があり、こういう事にとりあえず突っかかろうとする性格に難のある方が社会で通用するのが恐ろしいですね。世間はこういう方を反面教師に成長するんでしょうね
全部憶測で回答なさってますよね。全く参考になりません。恐縮ですが、口の悪い方にはそのまま嫌味をお返し致します。ご回答ありがとうございました。

PS.海外企業にありがちな''モーニング会議''って何ですか?ヒットしません。虚言ですか?

No.8 19/05/18 10:11
お礼

>> 6 海外の良いところだけを見ていると思います。 ですね…。確かにこの質問をした時は反射的だったので、今悪い所なども調べてみて関心を持った所です。しかし実際働いてみないことには分かりませんね。外資系や海外で働く友人の話を参考にした方がいいかもしれませんね!
ちょうど転職を考え始めていたので慎重に行きます。もう遅いと言われるかもしれませんが、自分に正直にやりたい事をして生きようと思いました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧