注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

僕自身の考えをすっきりさせたいので投稿します 僕は現在高校三年生です 家庭は両親…

回答7 + お礼4 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 09:21(更新日時)

僕自身の考えをすっきりさせたいので投稿します 僕は現在高校三年生です 家庭は両親が離婚しており一応父親と妹との3人暮らしです 僕は中学校の頃からあまり勉強というものに実感がなく推薦といって頭の悪い所に行きました そして妹も頭の悪い所に行きました ここまでは完全に自業自得です しかし今日納得の出来ないことを言われ非常に心のしこりが残ってトサカに来ました お前たち二人が公立に行ってくれないから我が家は金が無い、俺の事を金づると思っているのか、この状況で大学に行くだなんてふざけるな、うちは片親だから収入が少ない、お前たちは何なのか、大体こんな事を言っていました これっておかしくないですか?別に僕は産んでくれなんて頼んでないし(まあ親も僕のようなのが産まれるなんて思いもしなかっただろうが)公立の事だって進路のアドバイスも何もしてくれず全部個人の意思に任せたからこうなったわけだし片親だからといっても自分たちが折り合いつけられずに無責任に離婚した親に多くの責任があると思います もちろん進路なんてものは自分で決めるのが普通だ!という意見には当然その通りだと思うのですが経験のある大人としてこういう所もかんがえてみたら、とか勉強は進んでいるのかとか、何か声をかけてくれても良かったのではないかと思うのです
しかし友達に聞いてみたのですがそれはお前がわるい、と まぁそこまではわかるのですが理由まで聞くとイマイチ釈然としないのです。長くなりましたが僕の考えはやっぱりおかしいのでしょうか
僕は間違っているのでしょうか
もし間違っているのであれば僕はどうしたらいいのか教えてください
備考 偏差値40クラスの底辺校
若干ADHD(忘れる方)の気アリ
母親は1年に3回くらい会う
親父はやけに物事に否定的

No.2860934 19/06/06 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/06 01:34
匿名さん1 

先ずは、主さんは何になりたいの?
例えば料理人だと、高卒で現場に
直に入るか、専門学校行って
入るのが多い。
その他職人の世界では早目に
現場に入って、仕事を覚えた方が良い。

先生や国家公務員、弁護士や医者
この辺りだと大学は必須。

技術系でも、高卒で現場に入って
自力で勉強して仕事を覚えながら
資格や免許をとっていく手もある。

逆に調理人だと大学を出てからだと
現場に入って苦労する事が多い。

何が言いたいか?というと
大学いく事で目指す職業に近づくなら
いいけど、意味もなく
皆が行くから自分も!だと
少々、行く意義が薄い気がする。

職業が見つからない。
もう少し勉強したい。
それで進学もありっちゃありだけど
それで遊んでたら、就活で落ちたり
ブラック会社に入社しちゃうよ。

周りが浮かれて、楽しくやってるから
それにのるのもどうかな?と、思う。

ま、他人事だし、どうでもいいけど。

先生になりたい! とか
弁護士になりたい! 医者になって病人を救いたい!
とか、固い意志と覚悟と
それに伴う勉学の裏付けがあるなら
親父さんにそんな無下に言われなかったんじゃない?

今時の若い子らしいいえばらしいのだけど
そろそろどういう人生を歩むか考えないと
大卒、派遣、ワーキングプアに
なっちゃうよ。

ま、おっちゃんの愚痴だなw

No.2 19/06/06 01:40
おばかさん2 

俺が言うなら7:3ですかね
親が7で主さん3とかじゃないかな
8:2でも良いかも
親としては生んだ責任があるし経験もあるしね子育てしないといけないし
主さんとしては勉強出来なかったってのがあるよね!それ主さんの責任だよね(厳しく言ってます)勉強だって本当は親が少しはみないとね!どうなんだかね!全部主さん任せでは困る
ので8:2かな😀
お父さん責任逃れもあるけど
大変なのかもね🤔
八つ当たりされたかも
大学は行けるならいきなよ~😀
普通昼間行くならバイトできるし
夜の大学ってある👍️昼間バイト出来るし。
何を言われようが主さんの未来は自分で決められるから!他人が決める事でも父親が決める事でもないからね。
今は高校生なので父親に頑張ってもらいましょうね
で、主さんも今は我慢ですかね
大学行くならバイト出来るし多少は変わるはずです😙
主さん次第でね

No.3 19/06/06 01:41
匿名さん3 

何故大学に入ったのですか?
頭が悪くて名の通ってない大学に行くなんて、金をドブに捨ててるのと一緒です。
得られるものは学歴だけです、それも有名じゃないのならあまり意味ないです。

私でしたら奨学金制度を利用し専門学校やらに行くか就職しますね。
貴方は親じゃないからそんなこと言えるんですよ、子供が親を選べないように親も子供を選べません。
産んでくれと頼んでないとかヤバイですね、脳が中学生のまま育ってない感じがします。育ててもらっといて何を言うんです?
大学に行きたいんだったら勉強しなさいな。そりゃあ怒りますよ二人も頭悪いのに大学行くんだから。
人間誰しも生きていれば何かしら起こります。離婚だって、無責任とか言いますがしょうがないでしょう?それは自分の生まれた境遇を恨むしかないですが、今時片親なんて少なくないです。
周りの友達でも片親なんてたくさんいると思うので相談してみればどうですか?
とにかく、親が嫌だったら金貯めて一人暮らしするなりなんなりしたらどうですかね

でも、親御さんも何故大学入った後に文句を垂れるのかはよくわかりませんね。

No.4 19/06/06 01:43
お礼

>> 1 先ずは、主さんは何になりたいの? 例えば料理人だと、高卒で現場に 直に入るか、専門学校行って 入るのが多い。 その他職人の世界では早… うーむ ボキはやっぱり何にも関心がないのが原因と友に言われたけどまぁそういうことやね 本当はやりたい事を見つけ今すぐにでも親の手から離れたいがやっぱり難しいなぁ まぁ要点だけまとめるとやっぱりボキは間違っていたんやなぁ

No.5 19/06/06 01:45
お礼

書き忘れていたけど一応バイトをしてるゼ 備考に書いておくべきだったなこれは

No.6 19/06/06 01:47
匿名さん3 

おいおい、バイトしてるからなんなんだよ偉いんか?バイトしてたら
片親で奨学金受けないのはマジでやばいよ

No.7 19/06/06 01:55
お礼

>> 3 何故大学に入ったのですか? 頭が悪くて名の通ってない大学に行くなんて、金をドブに捨ててるのと一緒です。 得られるものは学歴だけです、それ… すみません ボキの書き方が悪かったのですが一応まだ[確実]にここにすると決めたわけではないのです そうやなぁ まぁ頭の悪い所に行ってもなぁ感はあるっちゃあある まあ言及してる所はあるんですけど確かに頼んでないとかやばいすね笑
就職にしよかなーと思いはじめた次第
やっぱり専門か就職か...?
取り敢えず親との関わりとこちら側の責任を果たすためにも就職にして早く離れた方が良さげだ

No.8 19/06/06 01:57
お礼

>> 6 おいおい、バイトしてるからなんなんだよ偉いんか?バイトしてたら 片親で奨学金受けないのはマジでやばいよ 偉いとかじゃなくて備考に入れとくべきやったなって思っただけすよ笑笑
奨学金受けた方が良いのね

No.9 19/06/06 02:04
匿名さん9 

(笑)バイト代はぜんぶお小遣いでしょ?
お父さんも学費を払う為に働くのは疲れる

No.10 19/06/06 07:02
匿名さん10 

高3、この時期に何言ってんの? 元々偏差値40の人間がバイトなんかしながら行ける大学なんて殆ど価値ないじゃん。
父親の気持ちわかるわ。
高卒で働いて学歴の大切さを思い知った時に自分の貯金使って学校行き直したら?

No.11 19/06/06 09:21
匿名さん11 

大丈夫、偏差値58のうちの子、勉強したくなくて47の高校入って、勉強しないで入れる大学探してるから。
「勉強しない奴は大学行く資格なんかねぇんだよ。努力しないで大学行くやつに払う金はねぇよ」
ってバッサリ斬ったけど、本人は意味わかってないだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧