注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バイトの高校生がいつも遅刻してきます。 勤務時間ギリギリに店に来るのが当たり前…

回答10 + お礼2 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 04:33(更新日時)

バイトの高校生がいつも遅刻してきます。
勤務時間ギリギリに店に来るのが当たり前。遅刻するのが当たり前。
遅刻する理由が、
家の鍵が無かったとか、
鼻水をかんででおくれますとか、
昨日遅くまでゲームして寝てました(家に電話して起きた)とか、そんな遅刻理由ばかり。

入って半年の子です。

さすがにこれはひどい。引き継ぎの子が10~30分も退勤出来ないのはどうなの?と思って『せめて、勤務時間五分前には店にいるようにしようか』と注意したりもします。その時は、本当にすみません。気を付けますと言ってくれるのですが、次の出勤の時に反映されません。
そして、同じ事が繰り返されます。何を言っても響きません。

私はアラサーで、主婦のバイトの身分です。職場はコンビニです。
店長も何度か注意してましたが、最近は何を言っても無駄だと思っているのか何も言わなくなりました。

辞めさせられないのが不思議なくらいです。

高校生に響くような注意の仕方は無いものでしょうか?
それとも、最近の高校生はこれが普通で、私がおばさんだからズレてるんでしょうか?

No.2870784 19/06/24 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/24 09:28
通行人1 

もうなにかの病気じゃないかな。
店長がクビにさせないのは人手不足。
また主さんが代わりに対処してくれると思って
何もしないんだと思います。

私なら辞める。なにか起きたら責任負わされるの嫌だから。

No.2 19/06/24 09:29
匿名さん2 

言い方が甘いのかな?
パターンがありますよね
厳しく言わないと変わらない人と
優しく言った方が良い人

引き継ぎの方がなかなか上がれないということはその子は知ってますか?

No.3 19/06/24 09:35
匿名さん3 

なんだかんだで人手不足なんですよ。

店長から、
『しょっちゅう遅刻してくるような無責任な子を、真面目に働いている子と同じ時給で働かせるわけにはいかない。この先1度でも遅刻をすれば、時給は最低賃金まで下げる。昇給はしない。』
と言わせる。
ちゃんと、他のバイトも煽って
『あの子と同じ時給では働けない。真面目に働いている此方が損。我々の時給を上げるか、あの子の時給を下げるかしてください。』
と、店長に言ってみてはどうでしょう。


No.4 19/06/24 09:41
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

普通は1~2度言えば分かる。 それ以上は言っても無駄。 遅刻の理由を聞く限りでは、本人に責任感が無いだけだね。 親の躾が悪かったんだろう。 (^^;)

No.5 19/06/24 09:41
匿名さん5 

大人の価値観、子供の価値観の違いですかね。

同じ時間帯で一緒だから気になる悩みですね。

高校生の職務怠慢は店長が然るべき対応をとらなければならないと
思いますので、問題にする事から切り離せるといいですね。

No.6 19/06/24 10:04
お礼

皆さん有難う御座います。
ひどい時には寝坊して、ご飯も食べて一時間遅刻してきた、という事もあったそうです。

家もすぐ近いのに何度も繰り返すなんて、もしかしたら精神的な病気なのか?とか、発達障害なのかな?と思ってもいます。
また、そういった「え???」と思うような言動をする子なので、あまり厳しく言えていません。

引き継ぎの人、一緒に働く人が大変な目に合うんだよ、という方向から注意した事は考えてみると無かったかもしれません。次回、試してみようと思います。

やっぱり店が対処してくれないことにはどうしようもない件ですよね。

No.7 19/06/24 10:30
匿名さん2 

他のみんなはルール守って来てることとかさ、遅刻がお店にどう影響するかとかその子知ってるのかな?
ただ遅刻した分のお給料が発生しないだけだから良いじゃん
って思ってる可能性もありますよね

なんにせよもう一度叱るのは社員さんと相談してからの方が良いんじゃない?
バイトの主さんから言うより社員さんから言った方が効果的だと思いますけどね

No.8 19/06/24 13:21
お礼

>> 7 社員さんとその子が被ることが中々無いので、直接言ってもらいにくい現状です。

ですが、なるべく言ってもらうように働きかけたいと思います。
有難う御座います。

No.9 19/06/24 22:55
匿名さん9 

時間に遅れるのは良くないな

ルーズは嫌われるぞ

せめて伝言くらいはよこすように。

そういうのをな「ルーズの伝言」なんてな。。。

No.10 19/06/24 23:00
匿名さん10 

高校生なんてそんなもんじゃない?
遅刻無断欠勤繁忙期の希望休なんて普通よ。
引き継ぎが帰れないって、残業だと思ったらかまわないだろうし、コンビニなら他にシフトで人入ってるからいいじゃん。

No.11 19/06/25 00:29
匿名さん2 

確かに高校生はそんなもんかもね
しかしスルーじゃその子のためにも良くないしお店には悪影響

残業代出たとしてもね、引き継ぎの人は上がった後の予定を削られてるんですよ..

必要だからその人をシフトに入れてる訳で時間通りに来なかったら困るでしょ

No.12 19/06/26 04:33
匿名さん12 

店長に全員が直談判して次に遅れたらクビと言ってもらう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧