注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

就職活動についてなのですが… 残業なし!一部上場!ホワイト!週休完全二日! …

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 20:51(更新日時)

就職活動についてなのですが…
残業なし!一部上場!ホワイト!週休完全二日!
このような決まり文句を求人サイトや会社の公式採用ページで掲げていることに疑問を感じてしまいます。
そんなこと(労働基準法に則れば)書かずとも当たり前では?守れてない企業が多いので守れてることを売りにしてるのはわかるのですが、こんな求人方法を平然としている日本企業って世界的に見てやはりブラックが多いのでしょうか?中には詐欺まがいの求人もありますし…。
海外でもこんな決まり文句を売って求人しているのか気になります…

19/06/26 20:17 追記
リクナビ等を利用していて、うちはホワイトだよ!とメールの件名にまでアピールしてる企業ばかりで、日本大丈夫かな…って思ってます汗

No.2872118 19/06/26 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-06-26 20:43
匿名さん4 ( )

削除投票

気品あるかどうかは知りませんが、うちは某財閥系ですけど、
一部上場、完全週休二日制、残業なしは書いてますよ。
完全週休二日制は別に当たり前じゃないからです。
その人に合ったライフスタイル(残業バリバリで稼ぎたいとか)があるので、
当たり前だということこそ書かないと、お互いに当たり前の思い違いが発生します。
休みを固定で土日に取らせるのは当たり前だという企業に対して、
休みなんて自分が自由にシフトで決めて当たり前だという人はミスマッチです。
この程度もわからない大学生が居ることに対して、日本は大丈夫かなと思います。
海外であっても、海外にある法律にのっとった内容を、
もう一度募集内容に書くことはよくあることです。
むしろ海外の方が、ちょっとしたことで訴訟を起こすので、
1から10まできっちりって感じですよ。
別に守れていることを売りにしているわけではなくて、
入社説明と自分が思っていた内容が違ったということを防ぐためです。
また、何をもってブラックと判断するかはお任せしますけど、
完全出来高制で、客からのチップがないと生活できないのと、
ぼーっとしてても固定給が出るのだったらどっちがいいでしょうか。
そのあたりもご自身のライフスタイルに合わせたところを受ければいいだけです。
弊社では主さんは採用しません、ご安心ください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/06/26 20:24
匿名さん2 

労働基準法では、残業は認められてますし
上場してない会社が普通ですし
完全週休二日である必要もないですけどね

No.3 19/06/26 20:27
お礼

>> 2 ですね。それは分かってるんですけど、第1に上記のような決まり文句が来る今の就活事情に違和感が拭えないんです…。
海外も同じなのかなぁ。日本の気品のある超大手はあまりこういう求人は出さない印象はあります

No.4 19/06/26 20:43
匿名さん4 

気品あるかどうかは知りませんが、うちは某財閥系ですけど、
一部上場、完全週休二日制、残業なしは書いてますよ。
完全週休二日制は別に当たり前じゃないからです。
その人に合ったライフスタイル(残業バリバリで稼ぎたいとか)があるので、
当たり前だということこそ書かないと、お互いに当たり前の思い違いが発生します。
休みを固定で土日に取らせるのは当たり前だという企業に対して、
休みなんて自分が自由にシフトで決めて当たり前だという人はミスマッチです。
この程度もわからない大学生が居ることに対して、日本は大丈夫かなと思います。
海外であっても、海外にある法律にのっとった内容を、
もう一度募集内容に書くことはよくあることです。
むしろ海外の方が、ちょっとしたことで訴訟を起こすので、
1から10まできっちりって感じですよ。
別に守れていることを売りにしているわけではなくて、
入社説明と自分が思っていた内容が違ったということを防ぐためです。
また、何をもってブラックと判断するかはお任せしますけど、
完全出来高制で、客からのチップがないと生活できないのと、
ぼーっとしてても固定給が出るのだったらどっちがいいでしょうか。
そのあたりもご自身のライフスタイルに合わせたところを受ければいいだけです。
弊社では主さんは採用しません、ご安心ください。

No.5 19/06/26 20:47
お礼

>> 4 なるほど〜!
懇切丁寧に嫌味までありがとうございます!
採用してくださいと一言もお願いしてない上に、私は転職を考え始めた大手勤めの身分なので職には困ってません。ご親切にありがとうございました!

No.6 19/06/26 20:51
匿名さん6 

大手の企業であれば上場している会社は多くあるかと思われますが、中小企業ともなればどうでしょう?

残業に関しても繁忙期ともなれば、残業も致し方無しな会社はざらに有りますよ。

休日はハローワークに行くとよく『週休2日』はよく目にします。
週休2日が保証されている『完全週休2日』は珍しいと思います。

私は観光地の旅館で働いた経験がありますが、完全にお客様次第で予約数が間近にならなければ確定しないため、
シフトが直前になって変更される事なんて常でしたよ。
忙しい時期には朝早くから夜遅くまでを一週間以上続けて、身体を壊して退職しました。
まぁ、人間関係も最悪だったので、辞められてスッキリしましたけど。

業種によっては私のような経験をする 可能性もあるので、ホワイトを売りにしているからと言って飛び付かずに、面接時にでも良いので
(事前にできる場合もありますが)
会社見学をお願いするのも賢い手ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧