関連する話題
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

昔学校で水着が盗まれたのが今さら引っ掛かっています。 現在20代前半女ですが、…

回答6 + お礼1 HIT数 4506 あ+ あ-

匿名さん
19/07/06 14:58(更新日時)

昔学校で水着が盗まれたのが今さら引っ掛かっています。
現在20代前半女ですが、私が小学生6年の時午前中プールの授業があり、使用後の水着は鍵なしのロッカーにいれていました。
そして帰ってきて、水着を洗おうとすると水着がない事に気がつきました。
おかしいな、忘れてきた?なんて思っていたのですが
翌日学校にいくと、他の女子3人も同じく水着がなくなっていたということで、教室は大騒ぎになりました。

ですが、学校側は犯人探しはしない!と言い、盗難されたから今期はプール禁止!というだけで、保護者会とか警察に伝えるわけでもなく、子供心になるべく事を荒立てず沈静化させるのに一生懸命でした。

私は納得いきませんでしたし、盗まれた友達と一緒に犯人探しを始めました。
ですが、母にすごく怒られ、なんで?と思いながら仕方なく諦めた事を覚えています。

あの頃は何もわからなくて水着が盗まれたのは、金銭目的だと思っていたのですが、今思うと多分性的な目的なのではないかと思います。
自分で言うのはあれですが、私含む水着を盗まれた4人はクラスでも可愛いとされる扱いのタイプでした。
ですが、出席番号しか書かれていないロッカーを的確に狙えたのなら、多分先生か生徒なのではないかと疑っています。

今さら蒸し返しても仕方がないのはわかりますが、モヤモヤして吐き出させていただきました。
学校側や親の対応をどう思うか意見が聞きたいです。

No.2877261 19/07/06 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 08:03
匿名さん1 

学校側は動いてたと思いますよ、生徒に大騒ぎさせないためだと思いますし自分を可愛いと書いてるのも違和感があるし外部の犯行の可能性だってあるし本人が犯人を探すことが危険だからじゃないですか。大人側は秘密裏に動いていたと思います

No.2 19/07/06 08:05
匿名さん2 ( ♂ )

大人達だけ犯人が分かってたかもね?
クビになったり飛ばされた先生はいなかった?

No.3 19/07/06 08:21
匿名さん3 

ピンポイントで、的確に狙ってるので
事情をよく熟知してる人には間違いないですよね?
そうなると、先生・生徒の可能性は十分高いと思われます。

被害に遭った人の事を考えると到底納得できる
回答ではないですよね。同じ立場だったら
絶対納得はできないです。

学校側の対応には疑問を感じます。

No.4 19/07/06 09:27
匿名さん4 

人間的な問題ってのは、解決する方法は必ずしも正しい事が良い訳じゃないんだ。

盗難があれば犯人を探して捕まえる。
確かに正しい事だ。
しかし、正しいからと言ってそれを学校の中で始めたらどうなる?

大々的に事が動き出したら、先生も生徒も、親もみんな自分の思う様に好き勝手にやるだろう。

犯人探しは証拠も何も関係無く、それぞれが思い付きで決め付けて疑い出す。
疑われた者は疑った者を憎んで争いが始まる。
疑われるのが嫌だから、集団で固まって誰かを犠牲にしようとする。
疑心暗鬼と憎しみで、学校の中はお互いが人を攻撃し合う状況になるかもしれない。

大人だってそうなる可能性は高い事なのに、小学生ならば火を見るよりも明らかだ。
だから学校側は事件の解決よりも沈静化と再発防止の方向に切り替えたんだと思う。

犯人探しをしようとしたら親に叱られたんだろ?
親もそれを理解してたんだよ。
大体の大人はそう判断すると思うぞ?

先生方も事件を沈静化させる一方で、生徒達には見えないところで動いていたのかもしれない。
先生が表立ってバタバタしたら生徒達も動揺は大きくなるだろうから、大人なら当然そうするだろう。

警察の介入なんてもってのほかだ。
警察沙汰になった事件を小学生の思い出にするつもりか?
事件に全く関係無い大多数の子供達が、警察から疑われる状況を作るのか?
そんな事が正しい訳が無い。

もし貴女と他の被害者が犯人探しを続けたら、どんな未来になってたと思う?
人を疑い、無実の人のものにまで手を付けて探し回る。
犯人探しをするという事はそうなる可能性が高いだろう?

そうなれば貴女達は周りからどんな目で見られる様になると思う?
ヘタすれば一生陰口を言われる存在になったかもしれない。
仲が良かった友達が離れて行ったかもしれない。
憎しみの連鎖でイジメが始まったかもしれない。

そこまでのリスクを背負ってまで犯人を捜す意味は当時あったのかね?

大人の目で過去を振り返ってみなよ。
学校も親も、そうならない様に「正しい訳ではないが最善の方法を選んだ」だけだ。

納得は出来なくても仕方ない。
ただ、そうするしかなかった…と、理解はしないとならない。

それすら理解出来ないならば、まだ貴女は大人としての感性に乏しい事になる。

仕方がないと割り切るのが大人だ。
それしか出来ないのだから。

No.5 19/07/06 10:03
匿名さん5 

好きな女の子の物に興味を持つのは誰しもあるとは思います。リコーダーとか体操服とか。それが水着ともなると興奮してしまったりも。

でも4人となると恋愛感情ではなく性的な目的だと思います。

でも盗難はもちろん犯罪ですしやってはならないこと。犯人探しをすべきだったと思います。

No.6 19/07/06 11:10
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

教師なんじゃない?やったの。

No.7 19/07/06 14:58
お礼

みなさまありがとうございます。
どの意見も参考になりました。

もう何年も経っていますし、今さらどうして欲しいわけではないのですが、被害者が泣き寝入りし、加害者が守られる風潮に疑問を感じています。
もちろん犯人じゃないのに疑われたりする被害者も生みたくはないですけど、窃盗は犯罪ですし、水着が盗まれたのは今考えたら本当に気持ちが悪いです。

捕まらなかった犯人が調子に乗って他でも被害を増やしていたらと思うとそれも怖いですし、エスカレートしてもっと酷いことをしていたらと思うと何だかやっぱりあの「無かったことにしよう」みたいな先生達の態度は納得がいきません。

もちろん、どなたかが言ってくれたように先生達も裏では動いてくれたのかもしれません。

もうこれ以上考えてもキリがないので、そう言い聞かせて忘れたいと思います。
ご意見くださった方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました