注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

誠実な人になりたいです。 私は人とコミュニケーションを図るのが苦手で、特に…

回答4 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
19/07/23 19:08(更新日時)

誠実な人になりたいです。

私は人とコミュニケーションを図るのが苦手で、特に仲の良い少人数の友人とだけ交友関係を続けています。
幸いなことに、優しくて人柄の良い友人に恵まれたと思います。ただ、その友人達や、新しく出会って自分を好意的に見てくれる人に対しても、一定の距離を保ってしまいます。

理由は自分が依存性の強い人間だと理解しているからです。コミュニケーションが苦手な中で出会えた数少ない気の合う相手に、依存して、面倒臭いと思われたり、他の相手と仲良くしていることに対して強い嫉妬心を抱きたくないからです。
(ただ一人だけ依存も嫉妬もすることなく付き合える大好きな友人がいるのですが、それはその子の価値観が強固に独特で絶対的な信頼を置けているからだと思います。その子一人だけと付き合っていれば楽なのかもしれませんが、他の友人達と縁を切ることも寂しくてできません)

私のように少人数の人間関係の中にあるのに、相手に依存することなく、大切な相手を大切に誠実に生きている方々がいることも知っています。
どうすれば距離感を間違えることなく、依存することもなく、相手に対して誠実に生きることができるのでしょうか。

依存癖を止めるために自己肯定感を高めるプチ習慣を1年近く続けていますが、どうも改善の兆しが見えずやっぱり自分に自信を抱くなんて無理なのでは、と思ってしまいます。
ご意見頂ければ幸いです。

No.2886745 19/07/23 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/23 12:12
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「他人が自分のために存在してるわけじゃない」
「自分は赤ちゃんじゃないので他人からお世話してもらえない」
ってことを知ることじゃないでしょうか。

No.2 19/07/23 12:13
匿名さん2 

まずは自分に対して誠実であればいいし、他人の顔色を伺う事はしなくていいと思いますよ。

No.3 19/07/23 13:14
お礼

>> 1 「他人が自分のために存在してるわけじゃない」 「自分は赤ちゃんじゃないので他人からお世話してもらえない」 ってことを知ることじゃないでし… ご意見ありがとうございます。
私は人に期待して勝手に疲れていることが多いので、本当にそう思います。

「自分のため」というフレーズで思い出したのですが、「押し付けがましくなく、人のために感覚的に行動できる」才能のある人っていますよね。私の友人がそれなのですが、どうしてそんな事ができるの、と聞いたら「大切にしたい人だけ大切にしてるから」という答えが返ってきました。私の場合、大切にしたい人だけ大切にすることは依存に直結してしまうので、「大切な人に依存すること」を「大切な人に誠実であること」に変えるためにはどうすればいいのだろうと思ってこの相談を書き込んだ、という経緯があります。
すみません何を言いたいのか自分でも分からなくなってきたのですが、友人がいること、友人が自分にしてくれることを当然のことだと思わず、感謝して恩返しして生きていたいです。

No.4 19/07/23 13:16
匿名さん4 

彼氏を作りなさい

No.5 19/07/23 13:27
お礼

>> 2 まずは自分に対して誠実であればいいし、他人の顔色を伺う事はしなくていいと思いますよ。 自分に誠実に、というのは、「自分が思ったこと・感じたこと・感情に素直でいること」という意味で良いのでしょうか?
人の顔色を伺わず素直な自分を出したいとはいつも思っているのですが、なかなか難しく…。でも、お言葉に背中を押していただけた気がします。気持ちが楽になりました。少しずつでも素直になっていけたらいいな、と思います。

No.6 19/07/23 13:32
お礼

>> 4 彼氏を作りなさい ご意見ありがとうございます。彼氏ですか、、本当に人との距離感とコミュニケーションを図るのが苦手で。本気で好きになった相手もまだいないんです。欲しいとは思っているのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧