注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

結婚・同棲されている方に質問です。 今お付き合いしている彼が同棲しないか?…

回答8 + お礼4 HIT数 471 あ+ あ-

匿名希望( ♀ dulQCd )
19/07/25 13:18(更新日時)

結婚・同棲されている方に質問です。

今お付き合いしている彼が同棲しないか?と言ってくれました。
そのために貯金をしたり色々してくれていたみたいで、それ自体はものすごくうれしいことでした。
私と彼の家は片道1時間半ほど離れているのですが、もし一緒に住むとなったら
来年の4月に私が仕事を辞めて彼の職場の近くで住む予定です。
仕事を辞めることや地元を離れることになんの不満もありません。

でも、なんと言ったらいいのか…
一緒に住みだして私が仕事を見つけるまで、彼のお給料で養ってもらわないといけません。
養ってもらうということに引け目を感じます。
もちろん引っ越したらすぐ仕事を探して少しでも家計の助けになりたいです。
そう言うと彼は「同世代の中だともらっている方だし、贅沢はさせられないけど自分の給料で十分くらしていける。」といいます。同棲にむけての貯金も私はしなくていいと言います。確かに彼は私の2.5倍ほどのお給料をもらっています。
でもなんかもやもやするというか、引け目を感じるというか・・・
うまく言えないですが、申し訳ないとおもってしまいます。

みなさんは結婚や同棲される前こんなこと思わなかったですか?

No.2887875 19/07/25 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/25 10:30
匿名さん1 

私は養ってもらう気で
毎回いましたよ(笑)

No.2 19/07/25 10:31
通行人2 

思いませんでした
結婚するつもりでしたし、
いずれ子供授かれば仕事できなくなるだろうって思ってたし。
有難いって思ってた。
いずれ仕事探せばいいと思ってたしね

No.3 19/07/25 10:37
匿名さん3 

当たり前の感情だと思います。

ただ、結婚と同棲はまた違うと思います。
同棲はやはり相手に依存しすぎたり、頼りすぎる事は避けた方がいいですよね。
一緒に暮らしていても、ある程度はそれぞれ自立しているというか…上手く説明できないけど結婚して家族になるってのとはちょっと違う。

正直、その先どうなるかなんてわからない。
それなりにちゃんと働いて自立した人間でありたいと思うのは当然の事と思います。

彼はあなたに専業主婦になってもらいたいの?
そういうわけではないけど、仕事を見つけるまでは別に大丈夫だよって意味でしょ?
ならそれまではあなたも貯金はあるだろうから、食費くらいは出せばいいんじゃない。

うちの娘も同棲しているけど、ちゃんと正社員として働いているし、生活費も折半しているようです。

でも彼が収入いいってのは安心よ、二人で働いてカツカツより余程いいわ。
向こうで仕事が見つかって働きだしても、お互いのお給料の割合で生活費も出せばいいわよ。

No.4 19/07/25 10:54
匿名さん4 

むしろ同棲ではなく、結婚じゃないとリスクが高くないですか?
彼に一応、結婚をいつ頃するかは確認しておいた方がいいかな?と…

No.5 19/07/25 10:54
通行人5 

引け目感じる必要ないです。

相手がそう言ってくれてるんだがら。
ただ、貴女自身の為にも貯蓄はしましょう。
まさか貯蓄ゼロではないですよね?

それと、同棲は結婚前提ですか?
1年、2年以内とか期間決めておかないとズルズルになりますから。

No.6 19/07/25 10:56
お礼

>> 1 私は養ってもらう気で 毎回いましたよ(笑) やはり私がおかしいんですかね?

No.7 19/07/25 10:58
お礼

>> 4 むしろ同棲ではなく、結婚じゃないとリスクが高くないですか? 彼に一応、結婚をいつ頃するかは確認しておいた方がいいかな?と… 私がどうしても結婚の前に同棲がしたい。といいました。
期間は1年と決めています。

No.8 19/07/25 11:03
匿名さん8 

ヘソクリを貯めましょう。50万くらいほしいです。これは同棲するためではなく、同棲を解消するための資金です。もし彼がDV男や浮気男と発覚したら、お金がないと逃げられません。

一緒に暮らしてみないと分からないことがあります。そのための同棲です。彼にも極力余計なお金を使わせない方がいいです。素敵な家具家電は結婚してから。

最低限必要なお金は甘えておけばいいです。仕事をやめて引っ越すリスクは大きいです。1月分の生活費など大したものじゃありません。それに妻1人養えない男と結婚しても意味がないと思います。

No.9 19/07/25 11:07
お礼

>> 5 引け目感じる必要ないです。 相手がそう言ってくれてるんだがら。 ただ、貴女自身の為にも貯蓄はしましょう。 まさか貯蓄ゼロではないで… もちろん結婚前提です。私が過去のことがあって結婚前にどうしても同棲をしてくれとお願いしました。
貯金はあります。少ないですが。ですが、私には車のローンがあって、彼は今私が貯金してる分でそれをまとめて返してすっきりすればいいと言ってくれているんですが
そうなると仕事していない間生活費がまったく払えません。貯金はあっても今までと同額のローン返済や保険ガソリン代を自分の分だけ数か月払っていくのがやっとです。
そんな私の家賃や食費なんかを出してもらってもいいのかと考えてしまいます。

そんなにしんどいなら車手放せばいいと言われますが
田舎なので1人1台車必須ですし、(引っ越し予定地も地元よりは栄えていますが車ないと不便んなところ。)変に安い中古車とかを買ってしまうと逆にお金かかるし親にはお金借りたくない。でも安月給で貯金がなかなかたまらず一括購入が難しいのでローンを組みました。

No.10 19/07/25 11:10
専業主婦さん10 

私は、主さんの感情が正しいと思います。

結婚ではなく、同棲です。
結婚すれば、相互扶助の義務があります。
家族として、お互いに支え合うのが当然です。
でも同棲は、独立した二人の個人の共同生活です。
お互いに、相手に対しては何の権利も義務もありません。
「養ってもらう」ことに抵抗があって、当然だと思います。

もし養ってもらうなら、主さんが家事をすることになると思います。
そうなると、「疑似家族」としての生活になりますね。
同棲が「疑似家族」になると、結婚が遠のきますよ。
お互い権利も義務もない気楽な関係で、結婚していると同等の生活ができるからです。
そうなると、何も面倒な結婚なんてしなくても、という気持ちになります。
特に、扶養義務の生じる男性は…。
その状態で、子供が出来たらどうしますか?
彼には主さんを、養う義務がないままです。
そのまま別れる選択肢だって、有ります。
もしそうなったら結婚する、というなら、先に籍を入れればいいのです。

結婚の予定が決まっていて、それまでの期間の同棲ならいいですが、そうでないなら安易に同棲しない方がいいと思います。

No.11 19/07/25 11:11
お礼

>> 3 当たり前の感情だと思います。 ただ、結婚と同棲はまた違うと思います。 同棲はやはり相手に依存しすぎたり、頼りすぎる事は避けた方がいい… もちろん結婚前提です。同棲期間は1年と決めています。
専業がいいなら専業でいいし、正社員がいいならそれでもいいと言ってくれています。
でもやはりなぜか引け目が・・・・

No.12 19/07/25 13:18
匿名さん12 

私は家賃光熱費完全折半で同棲してるので全く引け目は感じてないです。
もし養うって言われても思わないと思います。
その分自分のお給料は二人の未来のために貯金するのでいいことづくめだと思います!
結婚したらお財布はひとつになるわけですし、何も問題ないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧