注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

悩みとゆうか愚痴です。うちは兄妹9人です 兄は高校生と中学生 私も中学一年です。…

回答3 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
19/07/30 19:37(更新日時)

悩みとゆうか愚痴です。うちは兄妹9人です 兄は高校生と中学生 私も中学一年です。
周りの友達はお小遣いもらってプリクラ撮ったりカラオケ行ったりプール行ったり楽しんでるのにうちは兄弟が多いからお小遣いも貰えず全然遊べません。

スマホもないです。
家にタブレットが一台あるからそれを使ってます。

こんな生活きつきつになるくらいなら子供沢山産まないで欲しかったなあと思います。
将来は学校の先生なりたいから大学行きたいけど親がお金ないから自分の力で行くようにだって(涙)

No.2890700 19/07/30 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/30 17:27
通行人1 ( ♀ )

高校生になったらバイト出来るから
それまでの我慢だよ

兄弟姉妹が仲が良いなら
勉強を教えてもらったり、相談事をしたり、友達のように遊んだり
良い事も多いから、悲観しないで
楽しく過ごしてね

No.2 19/07/30 18:15
匿名さん2 

周りの恵まれている人と比べてしまって
がっかりしているのかもしれませんね。
確かに兄弟が多いと、生活費を稼ぐのも大変ですし
大学の学費の面など(高校までは公立に行ったり、
私学でも補助をもらうにしても)奨学金を申請しないと難しいですよね。
国公立に進学するか、成績をあげて特待生などで学費免除などに
なれる大学を探したり、給付型の奨学金をもらえるように頑張ることも
できるでしょう。

兄弟が9人もいなくて、一人っ子でも兄弟が2人であっても、
親の方針や経済的事情からスマホは高校生からだとか
自分のバイト代で払うように言われる人や、
小遣いをもらってない人や少ない人はいると思います。
経済的事情はそれぞれなので、自分だけだと考えすぎない方がいいですね。

スマホや小遣いも欲しいかもしれませんが、
教師になりたいという夢があるなら勉強をしっかりした方が
いいですよね。
あなたは塾に行きたいと思ってるのでしょうか?
経済的に難しい場合は、お姉さんや友人、先生に教えてもらったり
良い問題集を使って学力をあげてください。
中学レベルであれば、それなりの学力があれば授業、問題集や参考書で
ある程度のレベルまで(偏差値60〜65くらい)は伸ばせると思います。
偏差値65、70以上の進学校となると塾に行ったり、学力(地頭)がないと
自学自習だとちょっと難しいかもしれませんが。

高校は頑張って、ある程度レベルの高い公立に行くか
特待生で私立の高校に行くのも良いでしょう。
高校ではバイトを少ししつつも、(高校生バイトはたかが知れてるので)
勉強が大事ですので大学受験のために学力はつけられた方がいいですね。
大学入試が変わってくるので、どう対策を練るかなど、お姉さんやお兄さん
高校の先生に相談などをされるといいでしょう。

No.3 19/07/30 19:37
匿名さん3 

私も普通より兄弟が多い家庭だった。
当時は何もいいことないと思っていたけど、兄弟が多くて苦労しただけに強烈にその印象があるから大人になって自分は子供をたくさんつくるとかいう失敗をしませんでした。
もし知らなかったら何も考えずにつくったかもしれませんからね。
しかも将来もバッチリ計算して一応安泰です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧