注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

障害を抱えすぎていてどうしたらいいのかわかりません。 中度知的障害を伴う重…

回答8 + お礼6 HIT数 484 あ+ あ-

悩める人
19/08/02 10:20(更新日時)

障害を抱えすぎていてどうしたらいいのかわかりません。

中度知的障害を伴う重度自閉症及び不注意優勢型ADHD、二次障害に統合失調症とうつ病、社交不安障害を抱えています。

自分自身、何から改善していけばいいのか全くわかりません。医師に相談すると、そもそも先天性の障害が重いので完治することはない、二次障害についても長期的に様子を見ていくしかないと言われてしまいました。

私、どうすればいいんですか?
私は普通の人生送れないの?みんなと同じように生きていくことは出来ないのですか?

私はこれから強制的に入院させられたり、障害者の施設に入れられたりしますか?

今は(とういうか小学生の頃から)ベッドでほぼ寝たきりの生活を送っています。大きくなれば普通の人間に戻れると信じていたのに、あなたの先天性の障害は完治しませんってどういうことですか?

No.2892253 19/08/02 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-08-02 09:29
匿名さん4 ( 27 ♀ )

削除投票

私はなにも障害がないのに、いま普通の生活ができていません。働かずに横になってる時間の方が多いだらしない生活の真っ最中です。自分が生きていていいのかさえわからなくなります。

そもそも普通とはなんなのか。
普通なんて人それぞれだと思います。
主さんの普通を楽しめるようになれば、充分なのではと思います。
同じ状況で苦しんでいる人がいれば、
一緒に楽しめるなにかを見つけることもできそうですね。

私の兄は無職で統合失調症ですが、
私よりも毎日が楽しそうですよ。
自分の病気を受け入れることが大事なのかもです、

No.2 19-08-02 08:50
匿名さん2 ( 34 ♂ )

削除投票

お辛いですが、現実を受け入れるしかありません。

とりあえず何か好きなことを始めてみてはいかがでしょう?

No.1 19-08-02 08:39
匿名さん1 ( )

削除投票

医師が言う通りだと思います。
自分の症状を受け入れられないのも病気のせいかもしれないし、希望を持ってるのも病気のせいかもしれない。
1つでも障害があると生きていくのは大変なところ、それだけ抱えられているんだし、医師と共に生きて、主さんにとって生きやすい生き方を進むのではないでしょうか。
寝たきりの生活をしている事自体が普通じゃないですよね。そうせざるを得ないのが、主さんの人生だと思います。
主さんにとってベストなら、普通が何処かなんてどうでも良いと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/02 08:39
匿名さん1 

医師が言う通りだと思います。
自分の症状を受け入れられないのも病気のせいかもしれないし、希望を持ってるのも病気のせいかもしれない。
1つでも障害があると生きていくのは大変なところ、それだけ抱えられているんだし、医師と共に生きて、主さんにとって生きやすい生き方を進むのではないでしょうか。
寝たきりの生活をしている事自体が普通じゃないですよね。そうせざるを得ないのが、主さんの人生だと思います。
主さんにとってベストなら、普通が何処かなんてどうでも良いと思いますよ。

No.2 19/08/02 08:50
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

お辛いですが、現実を受け入れるしかありません。

とりあえず何か好きなことを始めてみてはいかがでしょう?

No.3 19/08/02 09:23
匿名さん3 

中度知的障害を伴う重度自閉症及び不注意優勢型ADHDって何ですか?
私は障害のある子供を抱えて、自分自身も療育センターに勤務していましたが、ちょっと聞いた事がありませんね。
詳しく教えていただけますか?
出来れば診断書と検査結果の記述をそのまま書き写していただきたいのですがお持ちでしょうか?

No.4 19/08/02 09:29
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私はなにも障害がないのに、いま普通の生活ができていません。働かずに横になってる時間の方が多いだらしない生活の真っ最中です。自分が生きていていいのかさえわからなくなります。

そもそも普通とはなんなのか。
普通なんて人それぞれだと思います。
主さんの普通を楽しめるようになれば、充分なのではと思います。
同じ状況で苦しんでいる人がいれば、
一緒に楽しめるなにかを見つけることもできそうですね。

私の兄は無職で統合失調症ですが、
私よりも毎日が楽しそうですよ。
自分の病気を受け入れることが大事なのかもです、

No.5 19/08/02 09:30
お礼

>> 1 医師が言う通りだと思います。 自分の症状を受け入れられないのも病気のせいかもしれないし、希望を持ってるのも病気のせいかもしれない。 1つ… そうなんですね…。

希望を持ってしまうのも障害の症状だったんですね。
主治医の言う通り長期的に治療をして行きたいと思います。

私は普通の人生を送ることが出来ないのですね。
事実を教えてくださってありがとうございました。

No.6 19/08/02 09:32
お礼

>> 2 お辛いですが、現実を受け入れるしかありません。 とりあえず何か好きなことを始めてみてはいかがでしょう? はい、現実を受け入れる努力をしていこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
好きな事や興味のある事は、今はないのでこれから探していこうと思います。

No.7 19/08/02 09:38
お礼

>> 3 中度知的障害を伴う重度自閉症及び不注意優勢型ADHDって何ですか? 私は障害のある子供を抱えて、自分自身も療育センターに勤務していましたが… 中度知的障害、重度の自閉症、不注意優勢型ADHDというそれぞれ別の障害を3つ抱えているという事なんですが、本当にひとつもご存知ないですか?

今あなたがお使いになっているスマホorパソコンでそれぞれの名称を入力すれば知的障害者の私が説明するよりもわかりやすくて詳しい結果が出てきますよ。

検査結果などの書類等は自分で管理していないのに加えて、そもそも個人情報なのでこちらに載せようとは一切考えておりません。

申し訳ありませんが、それぞれの障害をご自分で検索して調べて頂ければと思います。

上記にも記載しましたが障害としては
・中度知的障害
・重度の自閉症
・不注意優勢型ADHD
という区切りです。

No.8 19/08/02 09:45
お礼

>> 4 私はなにも障害がないのに、いま普通の生活ができていません。働かずに横になってる時間の方が多いだらしない生活の真っ最中です。自分が生きていてい… アドバイスありがとうございます。

同じ障害名の方を探したりはしてみたんですが、中々見つからないのが現状です。
どうやら私と同じ障害を抱えた方って、多くの方が障害者用の施設に入所していたり入院している方が多いようなんです…。

精神障害の方は数名見つかりまして、今メールで連絡を取り合っている最中です。あなたの言う通り症状をわかってくれる人と話すのは嬉しいです。

無駄な希望は持たず、自分の障害を受け入れていこうと思いました。
普通の人生は歩めないようですが、それでも楽しいと思える事が見つかるといいなと思っています。

No.9 19/08/02 09:46
匿名さん3 

いいえ、名称を知らないという事ではありません。

それから私が欲しているのは個人情報ではありません。
診断書でも個人情報である部分は限られています。
それは名前だったり個人を特定できるものです。
法律的にもその様に定義されているはずで、この様な様子が見られ、IQ等の数値がこれくらいだからこの診断というのは個人情報には当てはまりません。
私はそもそもあなたがどこの誰かも知り得ませんし、それを書かれてもどこの誰かまで分かりません。

診断に疑問があるだけです。

No.11 19/08/02 09:59
お礼

>> 9 いいえ、名称を知らないという事ではありません。 それから私が欲しているのは個人情報ではありません。 診断書でも個人情報である部分は限… それでしたら、もうレスをして頂かなくて結構です。

申し訳ありませんが、診断自体に疑問があるとかネット上でそのような事を言われてしまっては直接お会いすることもないのに私が障害者であるという証明が出来ないので、この話を続ける事が出来ません。

信憑性のないネット上において、自分の言葉を信用して下さらない方とはどんなに話し合ってもお互いに傷つけ合うだけだと思っております。

また、私は詳しく自分のIQ値が記載されている書類や病気の症状が詳しく書かれた診断書など全て個人情報としての認識が強く、自閉症のこだわりの強さもあってネット上には絶対に載せないと心に決めております。

また、嘘もつけないため家族にネット上に載せたいからという理由で書類等を求めるのも恐らく叱られる原因になるのでなるべくそういった行動は避けたいです。

No.12 19/08/02 10:02
匿名さん1 

3さん
そんな食ってかからなくても、例え嘘であっても別に良いし、嘘じゃなかったら失礼な話だし、どうでも良くないですか?
どんな意図で主さんがスレ立てしたかは主さんの自由で、あなた個人を納得させないといけない理由がわからない。

No.14 19/08/02 10:20
お礼

変な人に絡まれて正直怖かったです。

今後レス不要ですと申し上げたのに、またレスしていますし。

何を言われようが載せる気は一切ないのですが、恐らくこの流れだと載せたとしてもこの診断書があなたのものである証明が出来ますか?と聞かれた可能性が高いですよね。

こうなると私は結局全ての個人情報を載せなければ証明が出来なくなり、それが出来ないのであれば

「診断に疑問があります」

またこの流れに持っていかれてしまう。

世の中には恐ろしい人がいますね。
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧