注目の話題
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

はじめての出産を控えてます。 しかしその後状況がかなり大きく変わります。そのこ…

回答12 + お礼7 HIT数 880 あ+ あ-

匿名さん
19/08/09 00:16(更新日時)

はじめての出産を控えてます。
しかしその後状況がかなり大きく変わります。そのことでご相談です。
できれば女性の経験者の方々に回答頂けたら嬉しいです。

まず出産後すぐ夫が夢を叶えるための転職先のある他県に引っ越します。私は友達も親戚もいないはじめての土地です。

ただ妊娠中旦那との関係がかなり悪化し心から頼ったり理解し合える人ではないと確信してしまいました。眠れず心療内科にもいって漢方処方されました。

こんな状況でほぼワンオペ育児になりそうです。
とにかくこれからのことが不安です。
自分がちゃんと子育てできるのか
赤ちゃんは健全に育つのか
自分の体力や精神力は持つのか
ちっとも笑顔になれないし
泣いてばかりで頭が痛いです。

・親の手助けの面
親は他県に住んでいます。子供のことをとても喜んでくれていますし手伝いに来ると言ってもらえてますが父の持病もあり母も高齢なのであまり無理させられません。

・お金の面
夫は2年契約社員でこれから資格を取るための投資もするのでお金にそこまで余裕もありません。

なんとかこんな状況でも育児を子供が心も体も健やかにできるようしたいのですが私自身とても余裕(気楽さ)がないので相談させていただきました。

No.2895210 19/08/07 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/07 12:11
通行人1 

旦那と仲良くやる気あるの?
兎に角被害者意識が強いんじゃない?

旦那さんに優しくしてるの?

No.2 19/08/07 12:22
通行人2 ( ♀ )

そもそも出産後すぐに自分の夢の為に転職とかからして旦那さん大丈夫?って思うな。
旦那さんには夢の実現の為にしばらく一人で暮らしてもらって落ち着くまで実家にいるとかは?

No.3 19/08/07 12:22
お姉さん3 

赤ちゃんが生まれるのに転職って…大丈夫かなと思います。
少し、無責任ではないでしょうか。

取り敢えず出産後一ヶ月くらい、里帰りできませんか?
その間に、将来について旦那さんとよく相談されてはと思います。
お子さんが保育所に入れるようなら、主さんも働いたほうがいいかもしれませんね。
何なら旦那さんは単身赴任で、主さんはご実家から通える範囲に仕事を探してもいいのかなと思います。

No.4 19/08/07 12:35
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私も保育園いいと思う。

なんせ、先生が第2の母みたいに助けてくれる。

私もメンタル持ちだけど、仕事して、
私の時間と子育ての時間を分けてるよ。

親子べったりがいいってわけでもないし。

No.5 19/08/07 12:40
お礼

>> 4 お礼の順番が前後して申し訳ありません。

保育園、に預ける条件等はなにかあるのでしょうか?

No.6 19/08/07 12:46
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

4です。

保育園は
就労している、求職中、介護や障害で育児が難しい
とか色々ありますよ。

詳しくは役所に聞いてみては?

主さんだけの居場所作りも大切だと思います。

No.7 19/08/07 12:46
通行人7 

お近くに福祉センターはありませんか? 子育てについて相談に乗ってくれる窓口があります。金銭的な相談にも乗ってくれるので、ためしに行ってみるのも手ですよ。

No.8 19/08/07 13:12
匿名さん8 ( ♀ )

2子産んでいます。長文失礼します。

まず旦那様の転職の件及びお金の件。夢だとのことですし妻の立場としては応援したいですが、経済面の見通しは苦しいなりにもクリア出来ているのかな?旦那様に妻子を養っている自覚があり、仕事が軌道にのるまで切り崩しながら生活できるだけの貯蓄があると確信があるのかどうか、そこが気になりますね。それに伴う友達や親戚の件はそこで新しく友達を作ればいい。子供が生まれたら地元にいたって友達と会う余裕なんてなかなかありませんから。私だったらそこは全く心配しませんが主さんはお友達と密に会ったり、そんなに寂しがりやさんなの?

親御さんの手助けの件。これもあったらいいけどなくても大丈夫。私はない方が気楽でした。ただ引越し先で精神的に弱った時に頼れる人がいた方が心強いかも。保健師さんとかね。引越したらある程度目星をつけておくと安心かもしれません。精神的に病院でお世話になったのなら転居先でもかかる病院を事前に見つけた方がいいでしょう。

妊娠中に旦那様との関係が悪化した理由は何ですか?転職の件?主さんのマタニティブルーの件?
旦那様は頼れた方がいいに決まっていますが、よほど子供好きの超イクメンでもない限り、普段旦那が優しく仲睦まじい夫婦であっても第一子での旦那の育児参加はとてもとても期待できるものではありません。それが普通です。どんなに仲良し夫婦であっても実質ワンオペという状況に突き落とされます(笑)。それを主さんに教えておきます。ちなみにうちは仲良し夫婦で夫は優しくイクメン風味ですが、夫の育児参加は全然ですよ。参加している風に振舞ってはいるけど口ぱかりです。

No.9 19/08/07 13:13
匿名さん8 ( ♀ )

8です

先ほど書いた通りうちは仲良し夫婦ですが、何があるかわかりませんから、私は今後一人で子育てできるくらいの心持ち・覚悟で過ごしています。そのくらいの精神力は必要です。

でも妊娠中や産後はホルモンバランスの関係で精神的に不安定になるものです。産後一ヶ月は赤ちゃんを死なせないことだけ考え、ミルクを与え風呂に入れオムツを変え体調に異変がないかを見るだけができていればいい。そして自分の心身を守ることに専念してください。最初は赤ちゃんを愛せなくても大丈夫。1か月一緒に過ごすと急に可愛く見えてくる瞬間が訪れます。大丈夫、

それでもご心配なら、旦那様が嫌な気がしないのであれば、他の方がおっしゃるように産後2-3か月後実家で過ごされるのもいいと思います。

No.10 19/08/07 13:30
匿名さん10 

大丈夫だよ。
私も地元離れて知り合いいないところで
育児してきました!
旦那は週1の休みさえも仕事多かったです。
誰もいない分自分のペースで育児してきましたよ。
知り合いがいないし、不安な事たくさんありました
私は1ヶ月過ぎたら散歩に外に連れ出しました!
赤ちゃん連れてるといろんな人が声かけしてくれます!

涼しくなってきたら支援センターに行くようになりました
私かなりの対人恐怖症
でも支援センターって保健師さんや、
保母さんいるんです。
そこに行き気になる症状や、色々相談してきました!
ママ友はいませんでしたが毎日顔出すので挨拶したり少し話したり

子供が歩けるようになったら
公園に、
結構居ますよ!
結構顔だしたので顔見知りの人はたくさんできました!
今6歳です。

頼れる人いないなら旦那を頼りにしましょう
うちは忙しくても、
休みなくても
お風呂は毎日入れてくれました。
残業の時は私ですが、

子供の爪切りも赤ちゃんのときから
旦那

辛い時は旦那にライン

一人で頑張らなくていいと思いますよ
旦那様に辛い時は甘えてよ
この悩みも旦那に話したら?

何だかんだ出来ますよ

No.11 19/08/07 13:37
匿名さん11 

結論から言うと、離婚して実家に帰った方が良いと思います。
直接ご両親に頼らなくても、側に居てくれるだけで安心できます。

No.12 19/08/07 13:47
お礼

>> 2 そもそも出産後すぐに自分の夢の為に転職とかからして旦那さん大丈夫?って思うな。 旦那さんには夢の実現の為にしばらく一人で暮らしてもらって落… 私も同じように思いました。
実家には帰る選択も考えましたが難しく、私が転居先で子育てをすることをメインに考えています。
一応、義理両親も来てくれるとの事ですが義母はまだ働いており義父になるのかな、と思います。

No.13 19/08/07 13:49
お礼

>> 3 赤ちゃんが生まれるのに転職って…大丈夫かなと思います。 少し、無責任ではないでしょうか。 取り敢えず出産後一ヶ月くらい、里帰りできま… とてもそう思います。
実家に帰れる選択はいまはずして考えています。
保育園のこと、よく考えてみないといけないなと思いました。

No.14 19/08/07 13:50
お礼

>> 6 4です。 保育園は 就労している、求職中、介護や障害で育児が難しい とか色々ありますよ。 詳しくは役所に聞いてみては? … そうですよね、
転居先の市役所の職員さんによくよく話をしたり情報を集めたりが必要ですよね。
なにか手助けが借りれるところが見つかるだけでもらくになります。
私だけの居場所も大切ですよね。

No.15 19/08/07 13:51
お礼

>> 7 お近くに福祉センターはありませんか? 子育てについて相談に乗ってくれる窓口があります。金銭的な相談にも乗ってくれるので、ためしに行ってみるの… わかりました、ありがとうございます。ちょっと探してみたいと思います。

No.16 19/08/07 14:02
お礼

>> 8 2子産んでいます。長文失礼します。 まず旦那様の転職の件及びお金の件。夢だとのことですし妻の立場としては応援したいですが、経済面の見通… 一つ一つ噛み砕いて回答頂いてありがとうございます。
金銭面ですがまず2年契約社員をやりながら(給与は35万、ボーナスなし)資格を取るために15回〜20回ほど休日を使い他県の学校に通うそうです。
費用は約600万。
貯金は夫の分だけではほぼほぼなくなります。
私の独身時代の貯蓄をあてにしてこないようになんとか35万でやっていきたいです。
車必須、保険の見直しを検討しています。
これでもなんとかできますでしょうか?

資格取得後は会社で訓練生。
給与は28万へ減額。
ここまでで3年。
その後の給与は月80万前後となるようです。

友達や親の手助けの件は読んですこし安心しました。関係が悪化したのはまさしくこの転職の件です。マタニティブルーも重なり、喧嘩が絶えなくなりました。

No.17 19/08/07 14:09
お礼

>> 9 8です 先ほど書いた通りうちは仲良し夫婦ですが、何があるかわかりませんから、私は今後一人で子育てできるくらいの心持ち・覚悟で過ごしてい… かなり弱気になっていたので心強いです。
覚悟持たないといけないですよね。
産後1ヶ月の事、とても参考になりました。
具体的なご助言のうえで大丈夫の一言が救われます。

No.18 19/08/08 09:31
働く主婦さん18 

私は、両親亡くなっていません。義両親も他県に住んでいます。
周りには、親戚も友達もいない。
けれど、どうにかなってますよ。

小さいうちは「頼る人いない」って思っていたけど。

保育園預けていたから、保育園の先生に育ててもらったようなものだし。
今も、学童利用しているから、学童でいろいろ経験させてもらっています。

私も、働いているので、職場の先輩ママなんかに子育て悩み聞いてもらったり。

大変なことはあったと思いますが、なんだかんだなんとかなります。

先の事は見えないから不安ばかりだと思いますが、その時その時に考えればいいと思うし。なんとかなります。
あまり考えこまず、元気な赤ちゃん産んでくださいね

No.19 19/08/09 00:16
匿名さん19 

もう転職も決まってしまったことなら主さんも前向きに考えた方が良いです。
不安もあるけど後ろ向きに考えたって夫婦仲も家庭も良くならないと思いますよ。
応援するから頑張ってと言われれば旦那さんも家族のために必死になるでしょう。
暫くしたら保育園に入れてパートすると良いです。ママ友もできるしお金も入る。

うちも結婚当初もっとひどい感じでしたが、10年以上たった今は年収3倍で、あの時逃げ出さず苦労して良かったなと今思います。
不満を言っても現状良くならないなら、子供の為にも前向きに考えるよう努力してみてください。

でも今は妊娠中で不安定になっちゃいますよね。
私も妊娠中不安になったら「なるようになる!大丈夫!駄目ならその時考える」って声に出して言ってお笑い番組を見ながら声を出して笑うようにしてました。
石橋を叩いて渡るようなことも必要ですが、道が決まってしまったらどんな道でも進むしかない。あっちの道が良かったと言っても喧嘩になるだけだし、その道をどう進むか考えられると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧