注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那の妹から旦那にラインがは入り(一年に一度ぐらい)何だと思って旦那がラインを見…

回答29 + お礼11 HIT数 4060 あ+ あ-

匿名さん
19/08/12 00:49(更新日時)

旦那の妹から旦那にラインがは入り(一年に一度ぐらい)何だと思って旦那がラインを見たら息子私らから見たら甥っ子5歳が誕生日だから来てほしい(毎年断っているのに連絡して来る、昨年までは戦隊もののおもちゃを買って旦那が職場が近いので届けさせていたんですが、今年は忘れたふりをしようと思っていたのですが義理の妹から連絡がきました。こうなるとプレゼントを買ってくれということなので、その日のうちに二人で買いに行きました。ラインで来年からはおもちゃでなく勉強関連がいいなぁと書いてあったそうです。

悩み事というか愚痴なのですが、正直私は、いやなのです。催促して来るのが、旦那にいえば仕方ない誕生日は小学生までお年玉は高校生までとか、内には子供はいないし、来年から妹の下の子供にも誕生日お年玉を旦那にはクリスマスはやらないとといったのだけど、また妹からクリスマスパーティーするから来てくれとラインがはいるような気がします、実際はプレゼントが欲しいだけ どなたか私のように同じ思いをされていて乗り越えた方また、嫌な思いをしたかたいませんか。

No.2895763 19/08/08 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-08-08 11:26
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんの思いはした事ない者ですが、別の目線で提案してみます。

・甥っ子たちのプレゼントは予算を予め決めておく。

・主さんたちの結婚記念日に予算内でリクエストしたものをいただく。
ギフトカードでも旅行券でも、物品でも身内だから遠慮なくリクエスト。

・クリスマスは、主さんたちは子供達にプレゼント。妹夫婦が主さんたちにプレゼント。若しくは、自宅へお呼ばれしても手ぶら。

これなら少しは主さんの負担になってる気持ちも和らぐかな??
要検討で!

No.8 19-08-08 11:40
匿名さん8 ( )

削除投票

礼儀知らずでたかられてて嫌、って事ですよね。

クリスマスはお年玉と日数が近いからパスして、お年玉と誕生日に限定。他の方の言うように金額決めるべきですね。年末年始はどこの家も出費が嵩むし。

年齢が上がるにつれて要求される物も高額になっていくので。4さんの言うようにプレッシャー与えつつ、やっぱ子供は楽しみにしてるので決めた範囲であげたらいいと思います。

クリスマスパーティーはお断りするか、参加してもプレゼント無し、手土産位でいいと思いますよ。

No.10 19-08-08 11:55
匿名さん10 ( )

削除投票

甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じにも思えるし、

商品によって値段も変動するんだろうし、

もしもあえて優しい兄に高いものを催促して来ていたとしたらそれも腹立つよね。

まあ毎度そういうやり取りが面倒なのであれば、今後あちらから連絡が来る前に、

先にトイザらスのギフトカードや図書券などの商品券で「これで好きなもの買ってあげてー」って感じで渡してあげては?

クリスマスに関しても、

「その日は夫婦でクリスマスディナーの予約してるからー」って、本当に予約して断ってクリスマスは無視しておいて、お年玉はあげるなど、

とにかく全部を辞めるんじゃなく、じわじわと減らしていくのが最善かと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/08 11:10
お礼

>> 2 批判はやめてください、いままでいろいろ御祝いをしても義理の妹から一切お返しはないです。

No.11 19/08/08 12:19
お礼

>> 9 実際はプレゼントが欲しいだけ… とは言うものの、誕生日やクリスマスだって色々ご飯やら準備する側も大変だと思いますよ。 もちろん、義妹… 私たちはホームパーティーとか苦手なんで旦那も特に苦手で独身時代も家族の食事会には行かなかったみたいです。なのに会えて誘って来る(プレゼントを前もって妹のうちに持って行くか、義母に渡したとき時はパーティーのお誘いメールはない)
なので、ただ欲しいだけかと思いました。

No.12 19/08/08 12:49
お礼

>> 10 甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じ… 回答ありがとうございます、そうなんです催促がいやなんです。私は嫁なので言われるままです。
最初は喜ぶ顔が嬉しかったのですが、催促の今、義務感を感じています。

No.13 19/08/08 13:00
お礼

>> 6 こっちも催促し返すか、持ちつ持たれつが無いからなーって流す 回答ありがとうございます、催促できる強さ図太さがあればいいのですが、持ちつ持たれつ感がないと嫌になってきます。

No.15 19/08/08 14:31
お礼

>> 14 回答者さんに、お子さんがいてお年玉あげてるのにくれないって、、、
一体どう考えてるのか飽きれました。

No.16 19/08/08 14:35
お礼

>> 10 甥っ子に罪はないけどいちいち商品指定で催促してくるってなんか腹が立つよね。金出す側はこちらなのになんで妹が買って貰うものを仕切るの?って感じ… 回答ありがとうございます、ジワジワとやめる理想的です。
でも旦那次第なんですかね、とりあえずクリスマスはお年玉が近いからとまた言ってみようと思います。

No.17 19/08/08 14:39
お礼

>> 8 礼儀知らずでたかられてて嫌、って事ですよね。 クリスマスはお年玉と日数が近いからパスして、お年玉と誕生日に限定。他の方の言うように金額… 回答ありがとうございます、
おっしゃってくれたように、クリスマスはお年玉が近いからと旦那に言ってみようと思います。
どうなるかわかりませんが、、相手が当たり前と思ってなければ全然あげたいのですが。。

No.18 19/08/08 14:42
お礼

>> 4 大人は嫌な思い(金銭的に)はすると思うけど、子供達にとっては誕生日にプレゼントもらったり、正月のお年玉は欠かせない行事だからなぁ。 自分は… 回答ありがとうございます、プレッシャーを与えようとは思うのですが、私の顔に出てるかもですがなかなか伝わらない!嫁の弱みなのか辛い(↑o↑)

No.22 19/08/08 21:05
お礼

>> 19 お祝いは気持ちですので、見返りを望むならば、以前の回答にありました、提案を建設的にお伝えすべきと思います。 招待するにも準備が伴います。た… 回答ありがとうございます、
皆さんからご意見をいただき、私なりにいろいろ考えたのですが私の考え方に不純な点があれば直したいとさえおもっています。旦那の妹ですし、正直嫌いになるよりずっと心がスッキリするからです。

義理の父(旦那の父親から)パーティーなのに飲み物も用意してなくて食べるものも持ち寄りで用意できてなかったと、呆れて冗談混じりにこぼしていたのを聞いたことがあってそれもただプレゼント欲しいだけという気持ちになりました。
あとはここでいろいろ書くこと長くなるんですが、これまでの付き合いで義理の妹の行動をみていると
身内→双方の親に家やら車を買うのに、お金を出させるというところからこの気持ちは来ています。

No.23 19/08/08 21:28
お礼

>> 21 私なら図々しいし、無理なものは無理で旦那に断ってもらいます。 ありえないですね。 それ以外の時は会ったりしていますか? 回答ありがとうございます、実は近いうち甥がうちにくるんですが、大体会うのはお正月だけです。旦那とは職場が近いので頻繁に会うんですが。

No.24 19/08/08 21:33
お礼

>> 20 主さんの気持ちメチャわかります。 やはり、もらう側がプレゼントを 指定したり、催促するなんて 厚かましい。 いろんな意見があると… 回答ありがとうございます、わかってくれて物凄くうれしいです。プレゼントを指定する性格は義理の親も同じで、似てます。旦那はくれる相手のことを考えて絶対言わないので旦那とは似てません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧