注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

少年院に入る子って家庭環境悪い子多いじゃないですか? で、悪い家庭環境で育った…

回答32 + お礼36 HIT数 1583 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 16:17(更新日時)

少年院に入る子って家庭環境悪い子多いじゃないですか?
で、悪い家庭環境で育った子を矯正してまともな人間に教育し直してあげようってのが少年院ですよね?
しかも退所後の自立支援まであるって聞きました。
でもって「過去にはやんちゃしてたけど今は真面目に生きてます」って、真面目に生きるのは当たり前なのに何故か素晴らしいことみたいに捉えられることもあって。



、、羨ましいと思いました。

私も家庭環境悪かったんです。
世の中みんな死ね!と思いながら、
でも一度も悪さしないで大人になりました。

大人になったら社会は厳しくて、毎日つらくて、私は真面目に生きてきたのに誰からの支援も応援もなくて、
帰る家もなくて、
馬鹿みたいだなって。

辛くても道を外れずに真面目に生きてる人はいつか報われますか?
いつ報われますか?

No.2898904 19/08/14 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/14 20:56
お礼

>> 48 自分も似たような境遇でしたよ。 なんであの子たちはあんなことしてもサポートされて頑張ってる自分は助けて貰えないんだろうって。 とりあ… 最近似たような言葉を現実の世界で言われました。。笑

人を頼るべきだよ、支え合いで世の中成り立ってるんだよ、と。

でも私、「この人は私に頼られて迷惑ではないのか?」「内心ウザいと思ってない?」「内心甘えた奴だなー他力本願だなーって見下してない?」とか考えちゃうんですよねー。だから人を頼りたい気持ちはあっても、ギリギリ頼れないの。

で、だからいっつも、相談事はネットで匿名でしかできなくって、
現実の世界では誰とも本音で話せないんだー。まるで優雅なふりしちゃって、だからお嬢育ちとか誤解されて、
なんかキャラ作ってしか人と接せれないの。

No.52 19/08/14 21:52
匿名さん48 

頼りたくても人に頼るって概念がそもそもないのかもね。辛い過去があると何でも自分でやらなきゃ生きていけないから癖になっちゃってるのかも。

自分がどう思うかより相手がどう思うかを優先しちゃってるもんね。この癖ってなかなか抜けないから頼りたくてもきっと難しいよね。無意識で自分を作っちゃうのかな。

ただねー自分に優しく出来ないうちは人にも優しく出来ないと思うんだよ。自分はこんなに真面目にやってるのに、アイツらは人に頼ってるなんてずるい!ってなっちゃうと思う。

人に頼るのって甘えじゃないんだよ。他人任せはダメだけど、アドバイスを貰ったり人に聞くことは全然悪いことじゃない。最初は難しいから人の真似でもいいんだけど、少しずつ周りの人間を頼れるといいかなぁ。仕事でも人の話聞かないで勝手なことし始める人いるけど自分の判断だけで生きてたら訳わかんなくなっちゃうと思う。人に助けられたら今度は自分が返せばいいんだし、悪いことじゃないよ。

迷惑をかけることより迷惑をかけまいと頑張ることの方が迷惑だったりするからね。突然鬱病発症したり死なれたら周りの人困るでしょ。そうなる前に相談して欲しいのさ。どの辺で相談したらいいかわかんないと思うんだけど自分がつらいと少しでも思った時点で話していいと思う。甘えだとか他力本願だとか邪険にされたら、ああ…この人も甘えを許されない悲しい生き方をしてきたんだなって許してあげて欲しい。難しいけどね。誰かに話せばきっと力になってくれる人がいるから諦めないで。

頼られることが嬉しい人もいるからね。ここの掲示板で回答してる人たちもそうだけど、人の悩みに答えるのが楽しい人もいるからねぇ。主さんは充分頑張ってるよ。

No.53 19/08/14 23:34
匿名さん53 

すごくよくわかる。不登校の子どもが頑張って学校来たら褒め称えられる。でも本来学校に行くことは当たり前のこと。それなら毎日みんな学校に来たことを誉められなくてはいけないよね。あなたは頑張っている。いつかいいことがありますように

No.54 19/08/14 23:48
匿名さん54 ( ♀ )

自分や周りを
もっと許せる様になった時かな…

No.55 19/08/15 00:04
匿名さん55 

主様。

わざわざ少年院にいってから立ち直るなんて、回り道を、せずにすんで、よかったのではないかと。

いくらそれで褒められても、時間のロスのことを考えれば、ねえ。

今の自分を褒めてくれる人がいないのなら、仕方ないので、まずは、自分で自分をほめてあげれば思います。

あ、でも、私でいいなら、褒めてあげてもいいですけど。

「グレすぎずに、よくやりました。主様、えらい!」

No.56 19/08/15 00:13
匿名さん56 

主さんは努力して、まるで生まれつき綺麗でお嬢様育ちのように見えるなら、それは努力が報われているのでは?
私の周りには、ミスコンで賞をとった美人の知り合いを始め、きれいでもして幸せな人はたくさんいます。美人に寄ってくる人が外見目当てだけではないと思いますよ。
美人だけど性格悪い人に群がるのは、外見だけしか見れない人だと思いますが。

No.57 19/08/15 01:42
働く主婦さん57 ( 30代 ♀ )

悲しいけど報われないと思います。

よく酷いことした人間はバチが当たる?みたいなこと言いますが
私は信じていません。
最低なやつでも幸せに暮らせる世の中だと思っています。

No.58 19/08/15 04:13
匿名さん58 

まじめに生きてればいい事があるってのは、可能性の話で絶対ではないと思います。
理不尽な事だとは思いますが…
何の不自由もなく適度に悪い事もしたりして要領よく生きてる人の方が幸せになる確率は高いですよね。

ただ、自分は不幸だ!なんで自分は報われないんだ!と世の中や生い立ちを恨みながら生きる事がそもそも不幸だと思います。
難しい事は重々承知ですが、過去は過去としてもうこだわらず、今生きてる中で少しでもいいから小さな幸せを見つけていくのが、今の苦しさから逃れる近道かなと思います。

仰る通り誰も助けてくれないし、どうにか自分で自分を助けてあげるしかないんだと思います。
そうやって少しずつでも自分を不幸から抜け出させようとしていれば、いつか何らかの形で幸せを感じる事が出来るんじゃないかと思います。

No.59 19/08/15 06:00
通行人59 

「正直者は馬鹿をみる」も「正直者は報われる」もどちらも正しい、と言えます。
何で評価するか次第です。

お金や物を基準とする唯物主義者にとっては前者が正しいと感じるでしょう。
また、短期的な視点で判断した場合も同様です。

主さんのNo.16のお礼を見ると、主さんは素晴らしいことに気づいています。ある視点から周囲を見ると、有難いことばかりです。感謝の心を忘れてはなりません。本当に感謝できると幸せになれます。

主さんは感謝の心を持っているのに、なぜ満足感がないのか?
それにはいくつかの理由が考えられます。

主さんがこの世でやるべき事、学ぶべき事、があります。それがやれていないこと、出来ていないことを潜在意識が内側から知らせているのかもしれません。

低い山は簡単に登れます。高い山の頂上に立つには、時間がかかり、途中で難所を超えて、時には遠回りしたり、一旦下ったりします。でも、山が高いほど、頂上からの眺望は素晴らしく、満足感が得られます。
主さんは今その高い山への登山路を歩いているのかもしれません。

主さんがもし手軽に満足感を得たいのであれば、困っている人に手を差し伸べ、苦悩の中にいる人に癒しと生きる勇気を与えてあげて下さい。
世界の貧困人口は約8億人です。
身近なところにも、海の向こうにも、奉仕の機会はいくらでもありますよ。。

No.60 19/08/15 07:55
お礼

>> 52 頼りたくても人に頼るって概念がそもそもないのかもね。辛い過去があると何でも自分でやらなきゃ生きていけないから癖になっちゃってるのかも。 … レスありがとう。

うーん..頼られることが嬉しい人もいるんだよって言うのもつい最近現実でも言われた言葉なので、アチャーッて思いました。

もしかして私のこと知ってる人だったらだいぶ私痛いですよねー🤚🏻💦もう縁切れたからバレても良いんですけどね🧵

すごいごもっともって思うんですけど、
どーしても人にうまく自分のこと話せないんですね。これまで頼ってこなかったのも確かにですけど、それプラス自分でも自分が何に悩んでるのかよく分かんないんだと思います。でもなんか、仕事続かなくて転々としまくりだし、友達作れないし、なんか色々自分世間とズレてるなー社会不適合者だなーっていうのは自覚あって。もう私腐ってて。

そんで最近、色々仕事面とか生活面とか家庭で教えてもらえなかったことを指導してくれる団体的なところに行ったんですよ。すんごい勇気を振り絞って。笑
まじで私も頼って大丈夫?もう子供でもないのに生活の仕方とか仕事の仕方を教えてとか、本当にあり??とか思いながら。予防線貼りまくって、試し行動的なのしちゃったりして、相手は赤の他人なのに何してんだろ..つーか私何歳だよ!って自分で自分に呆れて、
敬語で話されちゃったりして勝手に距離感じて、アチャー距離感間違えた、、恥ずかし、、てなって、
で、いたたまれなくなって4,5回通ってやめちゃって。

上手く生きれませんなー。。

頑張ってるよって言ってくれてありがとうー泣けますわ😹

No.61 19/08/15 07:57
お礼

>> 53 すごくよくわかる。不登校の子どもが頑張って学校来たら褒め称えられる。でも本来学校に行くことは当たり前のこと。それなら毎日みんな学校に来たこと… そうそう、それに近いかも。

良いことあるかな。いつかな。。

貴方にもありますよーに。

No.62 19/08/15 07:57
お礼

>> 54 自分や周りを もっと許せる様になった時かな… うーん..許してるつもりなんですけどね、、、足りないのかなぁ

No.63 19/08/15 07:58
お礼

>> 55 主様。 わざわざ少年院にいってから立ち直るなんて、回り道を、せずにすんで、よかったのではないかと。 いくらそれで褒められても、時… どうもありがとう!!

グレなかったけど変人になっちゃった!

No.64 19/08/15 08:02
お礼

>> 56 主さんは努力して、まるで生まれつき綺麗でお嬢様育ちのように見えるなら、それは努力が報われているのでは? 私の周りには、ミスコンで賞をとった… それなんですね。
私性格悪いんですよー。
悪いって言うか頭おかしいんだと思う。

そこ自覚あるから、
私に寄ってくる男を見ても
あー性格とか見ない人なんだねーこの人は。私ぱっと見は普通の今風の女だけど、中身クズだよー
ぱっと見だけで言い寄ってきてるんだなー

ってなる。笑

No.65 19/08/15 08:02
お礼

>> 57 悲しいけど報われないと思います。 よく酷いことした人間はバチが当たる?みたいなこと言いますが 私は信じていません。 最低なやつでも… だよねー。
虐待で殺された子とか、一ミリも報われてないもんねー。。

それが現実なのねーん、、、

No.66 19/08/15 08:07
お礼

>> 58 まじめに生きてればいい事があるってのは、可能性の話で絶対ではないと思います。 理不尽な事だとは思いますが… 何の不自由もなく適度に悪い事… 私自分のこと不幸だ!とは思ってないんすよー。

戦争経験したことないし?
転々としつつも仕事さしてもらえてるし?(そろそろ定職つかなきゃババアになったら採用されにくくなるかもと焦ってるけどー)
五体満足なのもありがたい話だし?
まぁ恵まれてるとこもあるなーとか思ってて。

でもなんか寂しいんだよねー。

No.67 19/08/15 08:09
お礼

>> 59 「正直者は馬鹿をみる」も「正直者は報われる」もどちらも正しい、と言えます。 何で評価するか次第です。 お金や物を基準とする唯物主義者… レスありがとうー。!

私そんなに志高くないんですよー
人を幸せにしてあげたいなんて思ってないのが本音で、
自分が幸せになりたいの。自分勝手なのかもなー。

自分のことしか考えてない自覚はあるなー。
でも赤の他人のこと、私結構どーでも良いんだよねー薄情だけど。

まぁ自業自得だね。

No.68 19/08/15 08:15
お礼

なんかみんなさんに話聞いてもらったらそこそこ満足しましたわー!
話聞いてもらいたかったのかもー 笑

今日からまた一人で生きてゆきますー!
寂しー!
ありがとー!バイバーイ👋🏻

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧