注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

入園式の服

回答5 + お礼5 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/03/18 23:17(更新日時)

こんばんわ✋
10ヶ月になる子供が、来月から保育園に入ります👶そこで質問なんですが、入園式の時の服装を教えていただきたいんです。子供は、今の時点ではお座りもできませんし。ハイハイもできません。わざわざスーツみたいな服は買わず、持っている中で少しでもお洒落な服にしようか、西○屋で安くてお洒落な服でいいと思ってます😊それと、私。他の市の友人に聞くと『ラフな私服で行った』と言うんですが…スーツで行った方がいいですよね?スーツも、春らしくパステルカラーでなく、普通のスーツではいけないんでしょうか?ブラウスはピンクなんですが…コサージュは普通のスーツでも付けた方がいいものですか?保育園は公立って言うのかな…市の保育園です。新入園は赤ちゃんばかりが10人以下です。他のお母さん方は気合い入れてくるのかな💧ちなみに中国地方の人口4万位の市です(田舎)。子供の服と私のスーツについて、アドバイスください🙇

似たようなスレが時々ありますが、そこで自分のことを聞くわけにもいかないので……。ご親切な方、お願いします🙏

No.290214 07/03/17 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/17 20:20
匿名希望1 ( ♀ )

こんばんわ😊
まだ赤ちゃんならお出掛け用の服で全然OKですよ‼お母さんはパステルカラーのスーツと普通に黒のスーツ着てる方と五分五分です。息子の時にも黒のスーツ結構いました。黒のスーツなら胸元にコサージュ付けたので華やかに見えますよ😊さすがにカジュアルな服の方は居ませんでしたよ💦私も下の子供が来月から保育園です😃

No.2 07/03/17 20:31
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

うちの保育園はカジュアルな方もいましたよ😃
でも気になるならスーツの方が無難ですよね‼
私は今年も3番目の入園式に主席しますが、スーツで行くつもりはありません。
普通にアンサンブルとスカートで主席するつもりです😃
去年は無難にスーツで行きましたが、気合いがはいりすぎてて逆に浮いてました😂

No.3 07/03/17 20:42
お礼

>> 1 こんばんわ😊 まだ赤ちゃんならお出掛け用の服で全然OKですよ‼お母さんはパステルカラーのスーツと普通に黒のスーツ着てる方と五分五分です。息… レスありがとうございます🎵
友人はGパン👖なんかでいいよ🙆とか言うてたけど、参観日じゃないんだから💦とか思って…。スーツはグレーなんです😊まだ仕事してないから、お金も苦しくて…😭黒っぽいスーツも大丈夫なんですね。6~7人しか母親がいないから、そこまで恥ずかしくないとは思うんですが……初めてなもので、どうしていいのやら💦1番さんのお子さんも、入園なんですね😊春らしいスーツを着るんですか?春らしいスーツって、入園入学の度に買うのかな😥流行もあるでしょうね。コサージュ買いに行かなくちゃ🎀
教えてくれてありがとうございます☺

No.4 07/03/17 20:52
お礼

>> 2 うちの保育園はカジュアルな方もいましたよ😃 でも気になるならスーツの方が無難ですよね‼ 私は今年も3番目の入園式に主席しますが、スーツで行く… レスありがとうございます🎵
ワンピースやアンサンブルを持ってないですぅ😭安いんでしょうか⁉浮いても、ママさん少ないんですがね😏2人のママさんは、既に預けている上のお子さんがいるみたいです。そんな方はカジュアルなのかもしれませんね。ワンピース…見に行こうかな😢

No.5 07/03/17 21:16
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

こんにちわ。
私も悩んでました(^^;)
うちは去年の秋から保育所に中途入園で、今年は初めての入園式です。
クラスのお母さんに普通でいいのよ!と言う方がいました。本当にみんなラフな格好なのか…どうしよ~って主さん同様悩んでました。スーツまではいらないとは思ってたんですが。でも保育所は毎年毎年入園式があるから、ずっと何年もいる人達はラフなのかな?4月から入園する方はちゃんとしてくるのか?なんかいろいろだから難しいですよね。
うちの娘は年中さんになりますが、子供もラフでいいのかな?
一緒に悩み便乗してしまいました(^_^;)ごめんなさい。

No.6 07/03/17 21:54
お礼

>> 5 レスありがとうございます🎵
どうでしょ⁉私にはアドバイスできませんね😢年中さんなら、ちょっとしたお出かけ着がいいかもね😊主役だし😁けど、経験ないので💦誰か教えてくれませんかぁ?🔉
私の友人で、中途だったからと翌年度に入園式に呼ばれた人がいるんだけど。欠席したそうです💦うちの子が入る保育園は入園式と進級式があって、進級式は入園式とは別の日なんですよね。迷いますよね……。アンサンブルの話も聞いて、また悩み始めました😥スーツより安くつきますよね?ラフだけど、カジュアル過ぎず…。
これから子育てしていく中で、些細な悩みがいくらでもできるんだろうな😩

No.7 07/03/18 22:05
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

5です。
お返事ありがとうございます。
本当に『誰か教えてちょ~だい』ですね(笑)
うちは入園式も進級式も一緒だからまた悩むんですよね~。もちろん今年から入園のご家庭はみんなちゃんとしてくるだろうけど、進級のうちは…?でも私もスーツまでは着ないで、持っているジャケットにラフなスカートにしようと思いますよ(*^^*)全部あるもので。
娘は…大好きなブーフーウーの派手派手にしようかな(笑)
ありがとうございました☆

No.8 07/03/18 22:29
お礼

>> 7 こんばんわぁ~✋

たかが入園式、されど入園式😤
これが小学校への入学式なら、もっと盛大なんでしょうね😊保育園だから『まぁ、いいや』になりますが💧
お子さんのお気に入り服もいいですね☺うちは…まだわからない月齢だからしょうがないな😔

No.9 07/03/18 23:05
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

私は保育園と小学校、今回下の子の幼稚園と3回目の入園式です😊
1回目は保育園なので黒ですがあまり気にせずいきました💧
小学校は、ワンピースに細かい千鳥格子のジャケットでした☺
両方黒系だったので、今回は凄く可愛い白のスーツやパンプスやかばんと全部かっちゃいました😍
今日は髪の毛をセットするかざりや、ピアスとネックレスまで😚
いつも実は貧乏で自分の物なんか買わないのに、今回はパパからだったので甘えてしまいました🙌✨
自分の話になってしまいました💦
黒系の方も結構いますし、スーツに中のブラウスだけ、今よくあるレースのにするとか
保育園で少人数なら、綺麗目でワンピースやアンサンブルに少しフワッとしたスカートの方などいましたので、おかしくないと思います😉
長文すみませんでした💦

No.10 07/03/18 23:17
お礼

>> 9 レスありがとうございます🎵

優しい旦那さんですね❤うちの旦那は『持ってるスーツでいい』と💧自分のはサイズが合わないから(太る)って、毎年欲しがるんですがね😤
私自身フワッとした物が似合わなそうなカンジです💦でも、ワンピースやアンサンブルを、しま○らに見に行こうと思ってます✨ここなら安いはず😏真っ白のスーツもあるんだけど、テカテカの生地(意味わかりませんね)だから、ケバいかなぁと💧謝恩会に着たものなんですけどね😁
なんせ貧乏ですから、安上がりにしなきゃ😢
教えてくれてありがとうございました😊入園式、めいいっぱいお洒落して。旦那さんに写真ででも見せてあげて下さいね😚

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧