注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

気持ちが落ち込むけど、食欲はあるし眠れています。 落ち込む原因は特に思い当たり…

回答5 + お礼5 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 01:46(更新日時)

気持ちが落ち込むけど、食欲はあるし眠れています。
落ち込む原因は特に思い当たりませんが、たまに耐えられないほど心が苦しくなることがあります。
それが2週間ほどつづいています。

10年近く前に鬱になって、それは治りました。
その鬱の時を思い出すような気持ちになります。ですがしっかり眠れるし食べられる。
なので病院に行くのを躊躇っています。

わたしは病院に行くべきでしょうか?
それとも様子を見た方がいいでしょうか?

No.2903292 19/08/21 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 19-08-21 21:00
通行人1 ( )

削除投票

分かりにくかったらごめんなさい。

胸が激しく苦しい時、イメージとかありますか?例えば、石で激しく磨り潰されているようだとか、フォークでブスブス刺されるようだとか、

私も苦しい時があり、カウンセラーに話したことがあります。
私は具体的にどんな感じなのか詳しく伝える為に、カウンセラーに槍で貫かれているようだと話しました。

この時のカウンセラーの回答は…

盾は持ってないの?鎧は?されるがままではなく、身を守って。盾で跳ね返してみて。
と言われました。

身を守るイメージを続けていたら、実感できるくらいの効果はありました。

No.7 19-08-21 19:40
案内人さん2 ( )

削除投票

運動不足だと思うなら、ウォーキングなどしてみてはいかがでしょうか。

そのような、一定のリズムで行う運動をすると、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。

それが、ストレスや不安を解消してくれますよ。

(^ω^)

鬱病になると、その幸せホルモンが出にくくなる話は、もうご存知ですよね。
幸せホルモンが出ないから、鬱病になると言って良いかな。

なので、再発しないよう、やれる事はしとかなきゃ。

ちなみに、
オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれており、
好きな人との性交する事で、より多く分泌されますよ。

愛してくれる人と愛する事が、貴女の病気を抑えてくれるんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 18:02
通行人1 

眠れてるなら…様子見とは思います。
通院していた頃カウンセリングとかされましたか?

No.2 19/08/21 18:20
案内人さん2 

その心の苦しみは、孤独感なのでは?

今、誰かに愛されてますか?

No.3 19/08/21 18:46
匿名さん3 

鬱の一歩手前なのでは?
ストレスがたまっていたりしませんか?
運動不足ということはないですか?
孤独ではないですか?

No.4 19/08/21 19:22
お礼

>> 1 眠れてるなら…様子見とは思います。 通院していた頃カウンセリングとかされましたか? そうですよね、熟睡……というわけではありませんが、眠れなくて辛いということはありません。
カウンセリングはしていませんでした。お薬の処方と軽いお話のみです。

No.5 19/08/21 19:23
お礼

>> 2 その心の苦しみは、孤独感なのでは? 今、誰かに愛されてますか? 愛されている実感はあります。わたしにはもったいないほどです、罪悪感があるくらいです。

No.6 19/08/21 19:24
お礼

>> 3 鬱の一歩手前なのでは? ストレスがたまっていたりしませんか? 運動不足ということはないですか? 孤独ではないですか? ストレスは感じているかもしれません。季節柄体がストレスを感じやすいです。
運動不足でもあります。やっぱり身体は動かすべきでしょうか?
孤独ではないはずですが、言いようのない寂しさがあるときがあります。

No.7 19/08/21 19:40
案内人さん2 

運動不足だと思うなら、ウォーキングなどしてみてはいかがでしょうか。

そのような、一定のリズムで行う運動をすると、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。

それが、ストレスや不安を解消してくれますよ。

(^ω^)

鬱病になると、その幸せホルモンが出にくくなる話は、もうご存知ですよね。
幸せホルモンが出ないから、鬱病になると言って良いかな。

なので、再発しないよう、やれる事はしとかなきゃ。

ちなみに、
オキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれており、
好きな人との性交する事で、より多く分泌されますよ。

愛してくれる人と愛する事が、貴女の病気を抑えてくれるんです。

No.8 19/08/21 21:00
通行人1 

分かりにくかったらごめんなさい。

胸が激しく苦しい時、イメージとかありますか?例えば、石で激しく磨り潰されているようだとか、フォークでブスブス刺されるようだとか、

私も苦しい時があり、カウンセラーに話したことがあります。
私は具体的にどんな感じなのか詳しく伝える為に、カウンセラーに槍で貫かれているようだと話しました。

この時のカウンセラーの回答は…

盾は持ってないの?鎧は?されるがままではなく、身を守って。盾で跳ね返してみて。
と言われました。

身を守るイメージを続けていたら、実感できるくらいの効果はありました。

No.9 19/08/22 01:43
お礼

>> 7 運動不足だと思うなら、ウォーキングなどしてみてはいかがでしょうか。 そのような、一定のリズムで行う運動をすると、幸せホルモンと呼ばれる… 暑いからと、無闇に動いて体力を消耗することを避けていましたが……確かに動かなすぎるのもよくないですね。
体を動かすのも大事だというお話を聞いたことがあるのを忘れていました。
できる範囲で体を動かそうと思います。

愛し合ってる方はいるのですが、その方も最近忙しく、触れ合う機会が減っていました(信頼しているのでそれに関しての不安はありません)。
寂しさを感じることがあるので……それも原因の一つだったかもしれませんね。

親身なアドバイスありがとうございました。

No.10 19/08/22 01:46
お礼

>> 8 分かりにくかったらごめんなさい。 胸が激しく苦しい時、イメージとかありますか?例えば、石で激しく磨り潰されているようだとか、フォー… なるほど、苦しさのイメージですか……想像したこともなかったです。
すり潰されているような苦しさというのがピンとくるかもしれません。
そうなると、心が摩耗しないようなことをイメージ……みたいな感じですかね。
試してみようと思います、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧