関連する話題
不倫をされた後、再構築するのか、離婚するのか、悩んでいます。 今現在も時々、怪しいと感じますが、セフレのような関係なのか?と思うほど、家族のことは大事にしてく
親戚内で私の行動が問題になっているみたいです。 私は結婚して3年の30代です。 旦那側の親戚は県外に住んでいるので、節目節目の行事、お盆や正月に会う程度
47歳の専業主婦、夫と中学生の娘がいます。誰にも相談できず悩んでます。 ママ友に誘われて、夫には秘密で合コンに参加しました。女性はママ友仲間、男性はママ友の1

大学生の娘がいる母です。 先日深夜0時をまわっても帰宅しないので心配でLI…

回答14 + お礼14 HIT数 910 あ+ あ-

通行人( VG5SCd )
19/08/25 22:01(更新日時)

削除投票

大学生の娘がいる母です。

先日深夜0時をまわっても帰宅しないので心配でLINEやら電話をしてもまったく応答無し(最初はLINEに既読がついたもののそのうち電源を切った様子)。
最寄駅の終電が無くなった時点で帰宅していないので警察に相談。結構な騒動になりました。

結局朝方に帰宅したのですが、帰宅した娘にどこに行っていた、なぜ応答しないとかなりきつい口調で詰問しましたが、娘の言い分は「以前にバイトの飲み会があると伝えていたのに、しつこい電話とLINEが病的、考えられない。」と逆ギレ、通せんぼをした私を突き飛ばし自室にこもりました。

私は、恥ずかしいのですが、娘から飲み会があると伝えられた記憶がまったくありません。娘のバイトは夜23時に終了します。送別会等の飲み会は閉店以降になります。
私も事前にわかっていれば、もちろん警察沙汰にもしません。しかしその後、娘から「その行動、理解不能(私のしつこい電話、LINE)」「痴呆が入ったアンタとの会話は今後録音する」等今までとは言葉遣いもまるで違っており、とまどいを隠せません。

せめて、一度でも「飲み会って言ったじゃん!」ぐらいの返信、応答があれば納得できたのですが、娘が言うには「一度伝えたことを再度伝える必要がある?まさか忘れたなんて思いもしなかった。」だそうです。

その事件以降、まともな会話もしておりません。飲み会があると伝えられたことを忘れた私が悪いのでしょうか。パニックになって警察に連絡し、おおごとにした私が悪いのでしょうか。

どうか、若い方も含めて助言などいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

No.2904538 19/08/23 21:36(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/23 21:47
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供の言い分もわかるし、主さんの心配もわかります。
うちも大学生ですがら朝帰りしようが危険な目に合おうが、自己責任で受け止めなさいとしています。
友達と玄関先まで帰ってくる訳でもなく女の子が一人で夜中に動く事がどれだけ危ない事かしっかり教えてるから、プラプラしないし、こちらの心配も汲んで連絡はしてきます。
今回の件だけでなく、年がら年中うるさく把握しようとしたら鬱陶しがるだけだと思います。
しっかり躾けたら、あとは信じて見守るしかないのじゃないでしょうか。
警察沙汰にするほど心配な気持ちもわかりますが、子供とこじれても余計に家から離れて親から離れると思います。
どっちがおかしいとか言ってる時点でおかしな気もします。
親の思いだけ、子の思いだけ、どちらかだけで貫ける小さな赤ちゃんではないですよね。

No.2 19/08/23 22:00
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。平素から、子離れをするつもりで、子どもを信じて見守るつもりでおります。
誤解が生じるトピ文だったかもしれませんが、
どっちがおかしいかという判断を仰いでいるのではなく、今後の対応、すなわち、子どもの立場から望む親の対応、あるいは親の立場からの経験談などをご教示いただきたいと願ってトピをたてました。またご助言いただければありがたいです。

No.3 19/08/23 22:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

なんか娘さんが嘘ついてる気がします。たぶん伝えてなかったんじゃないですかね。主さんいうように忘れててももう1回ラインできるし、一緒に住んでるんだから何の連絡もなしに帰宅しないのはさすがに誰でも心配しますよ。
そういうのしっかり話したほうがいいんじゃないですか?親が心配する気持ちもわかってほしい、朝帰りがだめっていってるんじゃない、連絡だけはしっかりしなさいってね。まぁほんとは朝帰りもあんまり好ましくないけど。私の妹はまだ実家に住んでますが仕事終わったらその後の予定ちゃんと送ってから遊びいってますよ。
一緒に住んでるんなら連絡は最低限だよね。

No.4 19/08/23 22:21
お礼

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。
娘が私に伝えていたのかどうかは、今となってはわかりません。
嘘かもしれないし、私が認知症が入ってるのかもしれません。
匿名さん3がおっしゃる通り、同居している家族であるならば、家族全員帰宅時間の連絡はするべき、というかしないと家事の運行が滞ると思うのです。それに気づいて欲しいのですが、私が常日頃在宅しておりますので、なかなか実感がないようです。
自分がそういう立場になればわかるのにな、と自らの経験から思います。

No.5 19/08/23 22:47
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

事細かに連絡させようとしたら、子供は嫌がりますよね。
もう大学生ですし、最低限12時を超える時は連絡すること。
自分の身を守ることをしっかり考えること。23時からの飲み会に
出席する女ということは、防御の緩い女と思われる可能性はある。
最近じゃあ、知人に薬をもられて暴行を受けるなんてことは
ままあることだと、頭の片隅にでも置いておくこと。
その2点だけは約束していました。

飲み会はほんとかウソかわかりませんが、親に知られたくないことだって
大学生ならあるものです。彼氏とお泊りとかだと
言いたくないでしょう。今の子はうまく嘘つくのがへたくそです。
嘘つく心苦しさより、既読無視する方を選びます。
夜遊びを責めてるんじゃなくて、時間だけでもわかればこちらも安心するのだと
教えたほうがいいですよ。
深夜1時や2時に帰ってくるくらいなら、友達のうちに泊まるとか
カラオケオールしてもらった方が安全かもしれないですしね。

心配はわかりますが一晩の帰宅が遅かった
ことで警察沙汰はさすがにやりすぎでしたね。

No.6 19/08/23 23:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

うちにも同じくらいの娘がいます
私は50過ぎてて、この歳になると忘れるんですよね…💦
数日前に言われても…当日には、忘れちゃうんですよ
なので、家族の書き込み用カレンダーにそれぞれの予定書いてもらってます
主人が今晩飲み会 長男明日ご飯要らない 長女バイト 次女明後日友達とご飯

誰がいつ何があるって覚えきれません
主さんも家族の行動把握出来るように書いてもらいましょうよ

No.7 19/08/23 23:05
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

学生のとき一人暮らしをしていた身からすると、心配しすぎですかね。
もし一人暮らししたら、親に帰って来た連絡はしませんよね?
高校生でもないのだし、「危ないことしないでね」っていう信頼関係を伝えておいてで、何時帰宅でもいい気がします。
早めの警察は驚きました。
心配したら、帰ってきたときに「連絡なくて心配はしてたよ」と口頭で、怒らずに伝える位がいいです。
あと、どこにいるの?大丈夫なの?心配よ!が頻繁より、たまに「帰りにコンビニで納豆買ってこれる?」って聞かれた方が、お年頃的に本人は楽かもしれません。

認知面の検査はわからないですが、一回やってみるのも試しです。
家事運行は娘様今は若いですし、柔軟にしましょう。
因みに私はあまり連絡しない派です。

No.8 19/08/23 23:11
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私にも23の娘がいます。
娘が高校生の時などやはり連絡がなかなか取れませんでした。
当時はガラケーだったこともあり、こちらからのメールを見たのかどうかもわからず連絡待ちなんてざらでした。

連絡を返してくれないと困るし心配だと何度伝えてもあまり変わらなかったですね。
子供からしたら親の事なんか眼中にないのでしょう。
ちゃんと連絡しなさい、と怒ったことなんて何度もあります。

ただ、娘さんの全く無視する、しつこいのがおかしいとあなたを罵るような事を言う、これはちょっと普通とは思えません。

子供の立場から望む親の対応… それを気にしてたらあなたの娘さんの場合は何も出来ませんよね?
気にする必要ないと思います。

お母さんは何もおかしいことなんかない! 全く連絡してこないあんたがおかしい!
心配するのは当たり前だし、連絡の一本くらいするのは当たり前!
好きにしたいなら働きだして一人暮らししてからにしなさい!

って言えばいいと思います。






No.9 19/08/23 23:12
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

一緒に住んでいるうちは、連絡くらいさせましょう。

事前に言う場合は、メモに書いて渡してもらい、冷蔵庫にはっとけば言った言わないにはならない。

そんなに生意気言うなら、ひとり暮らししてもらいましょう。

大学生だからって 親と住んでるのにその時間の帰宅は遅すぎますよ。


No.10 19/08/24 09:28
お礼

削除投票

>> 5
ご回答ありがとうございます。
深夜、帰宅しないことで心配でパニックになってしまいました。
耳を疑うような事件が多い昨今、なにかあってからでは遅いと警察に通報したのですが・・。
やりすぎでしたかね。

No.11 19/08/24 09:31
お礼

削除投票

>> 6
ご回答ありがとうございます。
娘には、遅くなる時は、口で伝えるだけでなく、あわせてLINEもしてくれたら助かる、とお願いしました。

No.12 19/08/24 09:34
お礼

削除投票

>> 7
ご回答ありがとうございます。
深夜0時ぐらいならば、なんとか落ち着いてられるのですが、
(もし帰ってきたら、遅いねーなんかあった?ぐらいの言葉をかけようとかシミュレーションしたりして)
時間が経てば経つほど、もうパニックになってしまいました。
今後に向けて、色々と改善していきたいと思っています。

No.13 19/08/24 09:37
お礼

削除投票

>> 8
ご回答ありがとうございます。

本当に、心配している身にもなってほしい、とぼやきたくなります。

働き出したらひとり暮らしして好きなことをしたらよい、そう思います。

No.14 19/08/24 09:41
お礼

削除投票

>> 9
ご回答ありがとうございます。

学生の間はひとり暮らしさせられませんが、社会人になれば独立すればよいと思います。
帰宅時間、遅すぎますよね・・。バイト終了後の飲み会は、内心断って欲しいですがね。

No.15 19/08/24 21:23
プリン ( 57 ♀ ExANCd )

削除投票

お気持ちわかります💦

娘が20歳だった頃、同じように連絡が取れず朝まで帰ってこない時があり、警察に行きました。
それこそ、胸が痛くなるような心配で。
私は札幌なんですが、刑事さんに言われた事は、
海外へ拉致される事案も充分にあり、そこは時間との戦いなので早めに相談される事が大切だと。
このような事案はたくさんあると。
幸いに警察から帰ってみたら、家に居ました。

どれだけ心配したか、万が一の事があったらどうしようかと思ったか、泣きながら説明しました。
当初は主さんのお嬢さんのようにそっけない返事でしたが、結婚した今、自分がどれだけ愛されていたのか痛いほどわかったと言っています。

当時は、12時を過ぎたら必ず連絡を入れる。
どこかに泊まるなら泊まるで連絡をする事。
それを条件にする事としました。

後はどこで何をしているのか、信じるしかないですものね。

心配ですし、犯罪に巻き込まれるのではないかと心が痛む気持ちは良くわかります。

でも、信じて祈るしかないですもんね。

いつかはこの気持ちをわかってくれる日がきっと来ますよ。

いつも口にしてあげてください。

私は自分の命よりあなたが大切。
あなたに何かあってはいけないと、いつも心配している。
それはあなたを愛しているからと。

きっとそれを聞いたら、自分の行動を考えて生きるようになりますよ。

No.16 19/08/24 22:59
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

娘さんは嘘を言っている可能性が高い。
親を突き飛ばした事は許されません。
次、突き飛ばされたら縁を切った方がいいと思います。

No.17 19/08/24 23:21
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

言った、いや聞いてないの繰り返しは、らちが明かないので、
カレンダーに書いてない事は伝えたと認めない事にしてあります。

特に夜の予定は夕飯の都合もあるし、
旦那も息子二人も、
予定は私に口頭で伝えながらもカレンダーにも書いてもらってます。

当日、急きょ遅くなったり泊まったりする場合は、
当然LINEすること。

これが我が家のルールです。

まだ学生だし主の娘さんの場合は女の子だし、
親は心配して当然。
そんなときは帰宅途中拉致られて乱暴されて殺されて、って妄想が加速してしまうもの。
こんなことは初めてで、って事なら警察に相談に言ったことを間違いだとは思わない。
朝帰りしておいて親を認知症扱いなんて酷すぎる。
認知症だと罵るなら、
私なら家事などしてやらないけどな。
まぁ、どうせ男と成り行きで朝帰りすることになって、
親に言い訳するのが面倒で無視して朝帰りしたら警察沙汰になっててビックリ逆ギレで暴言ってところなんだろうけど、
家族と住んでいる以上は最低限のルールは決めるべき。

No.18 19/08/25 00:58
おばかさん18 ( 匿名 )

削除投票

言った言わないやどっちが悪いみたいな水掛け論は無し。

ただ娘さんは学生の身分であり、扶養の身分であり、居候の身分である以上、家の方針は絶対であるので報告連絡の義務がある。

ぎゃあぎゃあ言うなら家から追い出す勢いで納得させるべし。

No.19 19/08/25 01:45
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

20歳超えてるなら
フル無視でいいと思いますけどね。

No.20 19/08/25 04:11
専業主婦さん20 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

20歳過ぎてたらね、自由にさせてくれっていうお子さんの気持ちもわかります。
でも、母親に対して、痴呆だから録音するとかそういう言葉遣いもおかしい。
人間なんだから、言われたこと忘れるとかいくらでもありますよ、親不安にさせるなら、はっきりメールでも紙でも残るようなものに予定があるから帰る、帰らないぐらい、ぐらい言うのが筋だと思いますよ。
もう子供じゃないんだからって言ってもね、親元で暮らしてる以上それは通用しないです。
嫌なら自立すればいいんです。
過保護すぎるのも駄目だけど、なんもしない親も悲しいですよ。
娘さんも反抗期なのかな?
ぶつかっても、親子ですよ。

No.21 19/08/25 07:44
経験者さん21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あっ私が娘さんみたいな感じでした。
親はうざいって感じで
ただ遊びたかっただけで、そんなに危険もないと思ってて実際危ない事はなかったから良かったけど
親になった今は主さんの気持ちがわかります。
親は心配ですよね。
でも今何言っても娘さんには届かないですし難しい問題ですね。

No.22 19/08/25 21:21
お礼

削除投票

>> 15
ご回答ありがとうございます。

本当に、おっしゃる通りなんです。
どれほど心配だったか・・・。

No.23 19/08/25 21:29
お礼

削除投票

>> 16
ご回答ありがとうございます。

確かに嘘を言ってる可能性も否めないと思います。(私が痴呆入っていれば別ですが・・)
親を突き飛ばした事も許せない、、と思います。が、私が若い頃同様に自分の親を突き飛ばしたことがあります。
「なんで自分を信じてくれないの!!」という怒りからでした。
だから、娘もこのような感情だったからなのかとも当時の自分とシンクロします。

ひとつひとつ慎重に判断し、すすんでいきたいです。

No.24 19/08/25 21:39
お礼

削除投票

>> 17
ご回答ありがとうございます。

「我が家のルール」とても参考になりました。
今回の深夜の帰宅は確かにバイト先の飲み会で嘘はないだろうと確信しています。

娘の帰宅時の格好がバイト先の制服、化粧もしていないところから判断しました。

しかし、これまでの泊まるという事前連絡の上の外泊については、友人宅ではなく彼氏と外泊もあったと推察しています。
それでも(嘘かもしれない、と思いつつ)認めてきました。

今回、私が同居人、母として、パニックになったのは、
「事前に連絡がなかった」これに尽きます。
(私が痴呆が入ってるかも、など可能性はあります)
おっしゃる通り、同居人としてのルールを守ってもらいたいです。
また、娘の、親に対する甘えがあると思います。
これをどう社会人に向かう娘に対して、突き放すというか、社会の常識を感じてもらうかが親としての残り少ない役目かなと思うのです。

No.25 19/08/25 21:48
お礼

削除投票

>> 18
ご回答ありがとうございます。

報告連絡の義務があるというのは、私の世代からすると当然のことです。

しかし、娘の世代はそうじゃないようです。まったく理解できないところですが。・・・

家から追い出した方が良いという意見は他者様からもいただいております。
これについては、私の意見ですが、社会人になるまでは避けたいことです。
いわゆる秤量攻めにしてしまうと、お金が必要であることから
例えば(言葉は悪いですが)夜のお仕事など、時給が高いところに飛びつく可能性もあります。

できるだけリスクが高い所からは遠ざけたいと思っております・・・

No.26 19/08/25 21:49
お礼

削除投票

>> 19
ご回答ありがとうございます。

無視できればどれほど楽か・・。
息子なら無視しますが・・

No.27 19/08/25 21:55
お礼

削除投票

>> 20
ご回答ありがとうございます。

ただ今、ぶつかった後の修復を模索しているところです。
娘は遅くの反抗期のようです。
今まで、「聞き分けの良い子」としてきたことが間違いだったと、
自分の思うとおりに育てようとしてきたことへの私たち夫婦への当然なる反発だったと、
思うところです。

まだまだ勉強しなくてはなりませんね。

No.28 19/08/25 22:01
お礼

削除投票

>> 21
ご回答ありがとうございます。

親になってからわかったとのこと、本当にわが子のように、良かったと思います。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/25 削除跡を非表示しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧