注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

上手く伝えられないかもしれませんが相談させて下さい。 2年程前に弟を亡くしまし…

回答3 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 05:26(更新日時)

上手く伝えられないかもしれませんが相談させて下さい。
2年程前に弟を亡くしました。急な別れで私や母にとって、とても、とても辛い出来事です。
(我が家は父が暴力的で裁判離婚した為母子家庭。親族の付き合いも殆どありません。)
母はとても憔悴し母の希望で私と母と旦那だけで見送ることに決めました。(非常識だとは思いましたが母の精神状態を思うとこの方法がベストでした。)
その旨を旦那の親族に旦那から伝えてもらったはずなのですが亡くなった直後家族だけでお別れをしていた時旦那の親族が押し掛けてきました。しかも義兄とその嫁は気分を害する程の非常識さでした。当時まだ義兄達は籍は入れておらず婚約中でした。私も一度顔を合わせた程度の間柄で母や弟からすると全くの無関係の人でした。そんな人達がなんの配慮もなくズカズカと上がり込んできて各々言いたい事を言っていました。義兄嫁なんて何の関係もないのにたったまま上から棺を覗き込んでいました。
私は旦那を問い詰めました。旦那もこんなに大人数で押し掛けてくるとは想っておらず自身の母だけが短時間顔を出すと聞いていたそうです。私の母は怒りとショックで気を失いそうになるし私もあまりの仕打ちに感情がコントロールできませんでした。全員に殺意が沸きました。その後離婚の話まで出ましたが旦那側との付き合いは私のペースで良いとの事だったので離婚は思い止まりました。しかし現在事ある毎に旦那側の親族との付き合いをしなくてはならず大嫌いな義兄、義兄嫁とも会わざるおえません。
本当に辛いです。義兄嫁達に会うと弟が亡くなった日の事を思い出します。辛すぎて心が壊れそうです。
今の私の気持ちを旦那に話した方が良いのは分かっているのですがなかなか話に踏み切れません。
私はどうしたら良いのでしょうか?
長文な上解りにくいとは思いますが誰か助けてくださいm(_ _)m

No.2915535 19/09/12 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/12 02:42
お師匠さん1 

お母様は精神が安定していないなら

貴女がしっかりしないと

旦那の親族に責任は無い

旦那の連絡ミス

意固地になって

自らの立場を悪く必要もなかろう

No.2 19/09/12 03:00
匿名さん2 

旦那さんの親族との関わりを無くすことは出来ませんか?貴方は何も悪くないですし、辛い思いをするなら行事ごとでも最低限会わない、連絡を取らない。お家のしきたりとかでどうしても顔を合わせる機会がある…とかなら旦那さんだけに参加して貰うとか。
まぁそれらは全て旦那さんの協力あっての事になってしまいますが…(-_-;)
勇気がいると思いますが、二人きりでゆっくり時間のある時に、はっきりと「義兄嫁達に会うと弟が亡くなった時を思い出して辛い」と打ち明けましょう。「嫌い」とかの愚痴は打ち明けられて旦那さんの理解を得られたらこぼしても大丈夫だと思います。
弟さんのことは非常に残念でしたね…ですがこれから何かあった時に(例えばお葬式の日のデジャブのような状況など)お母様を支えられるのはもうあなたしかいないので、あなたも辛いでしょうが旦那さんと一緒に乗り越えていけるといいですね

No.3 19/09/12 05:26
匿名さん3 

うちも兄弟が若くして亡くなってるのでお気持ち察します

許せないですね。

親族に会う時に、仮病でも使って行かないでもいいと思いますよ。
そして親族と絶対的な心の距離を作るんです
顔はニッコリ、心は真逆…笑
慣れればできるようになります
角が立たないで、遠慮される存在になったほうがいいかな。
角が立つと、あなたが辛いから…
離婚するならいいと思うけど

旦那には、それとなく、悲しかったこと親族がいやなことを言ってみては?
受け止めてくれるかどうかはわかりませんが…
言っとけば一応 気づいてはくれるから。
仲介役をできる有能な旦那さんはあまりいないですが…

結婚生活が何年かはわかりませんが、
親族の付き合いも慣れです。
あなたがしたたかになれますように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧