関連する話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生

本(漫画やラノベのみ)の衝動買いに似たような買い方がやめられません。 と言…

回答4 + お礼4 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 21:19(更新日時)

本(漫画やラノベのみ)の衝動買いに似たような買い方がやめられません。

と言っても、本屋で一つずつ選んで行っての購入やネット購入ではなく…
ネット購入には似てますが、カード支払いでも、自宅に本を宅配してくれるのではなく
ネットで選び、注文した後に本屋さんに取りに行き現金払いをするという方法なんです。

いつも本屋さんや古本屋さんに行くと、30分から1時間近く居座り(決して立ち読みはしない)タイトルと作者やあらすじなどを見てどの本だったらおもしろいかを考えてから購入するか、何も買わずに出るときもあります。

そこまでするのに、買った本は大体がハズレで私に合わないものばかりなんです。

だから、欲しい本をあらかじめネットで探しその後に本屋さんに問い合わせしたり、自分で一つずつ探したりして確実に自分に合うものを探して購入してます。だから今までは本代にはあまりお金を使ってませんでした。本当に本当に欲しいものだけを考えて探して買ってたので。それに一つずつ本屋さんで探すのも本当に気力がある時にしかできないので、いつも仕事帰りや部活帰りでするには体力が足りず…

そのため、最初の方法を見つけた時は今の自分に合いすぎて現金払いでどんどん減っていくお金の感覚があるのにも関わらず、月1でまとめ注文・まとめ購入してしまうのです。

いつも注文が終わった後は、来月は注文はやめとこう。買うのは新刊が出たときだけ。

と決めるのに、翌月の同じくらいの頃になると突然購入意欲がいつもより増し、ここで注文しないとダメだ。もし、今後手に入らなくなったらどうする。今しかない。と思い、まとめ注文購入してしまいます。

給料は生活費やもろもろ必要な出費以外で洋服も買わないし、アクセサリーも買わないし、人とも会わないので交際費もゼロで、時々(半年に二回くらい)家族と一泊や二泊旅行に行った際にお金を出したり、お菓子作りも好きなのでお菓子作りの材料を買ったりして節約を心がけようと頑張ってるので、この毎月の本のまとめ購入は大変心が痛いです。

しかし…
ストレス発散にもなっている時もあり………
でも……やはり……毎月本に一万円代(しかも漫画やラノベのみ)なんて…

給料も安いのに……

来月こそはまとめ購入はやめたいと思うのに、すでにまた今本当に欲しい本だけをリストアップし始めています。

また注文ボタンを押しそうです。本当に…・

抑制する方法とかないでしょうか。

19/09/20 15:32 追記
電子書籍でレンタルや購入して…というのは無理です。
手元にあってようやく安心できるというか…
電子書籍で持っていてもやはり購入したい意欲は抑えきれませんので。

No.2920413 19/09/20 15:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 16:41
匿名さん1 

図書館を利用するようにすればいいと思うけど。
それならば費用もかからないし、選んだ本がハズレでも懐は痛くない。

No.2 19/09/20 16:46
匿名さん2 

普通に「小説家になろう」とかじゃダメなのかな?
それなら、パケット代だけなんだけど。
(しかも原文)
ブックマークで途中からでも読めるだろうし。

自分的には紙ベースで持つのは
資料性の高い新刊や古書で
小説の類いはスペースの関係で
ネットで代用できるものは代用してるけど。

No.3 19/09/20 17:12
匿名さん3 

1万円を漫画やラノベですか。
収入が多くないとのことですが、
もし20万以上あるなら
他のところで倹約しているのであれば
趣味で1万使っても問題ないと思いますけどね。

タバコやお酒を飲む人や、
頻繁にカフェなど外食する人なら、
1万はすぐ飛びますし、そういうところで
節約できているなら、気分転換になれば
それは別にいいと思いますが。

漫画喫茶などは、近くにないですか?
たとえばネットで漫画を買いたくなる時期に
1時間以内に漫画喫茶があれば、そこに
行くのはいかがでしょうか?
読みたい漫画やラノベをリストアップしておいて
漫画喫茶で読めば良いと思いますよ。
そこでなければ、買うなど、購入するものを
減らすのもいいでしょう。

1万は多すぎる場合は、5000円などとリミットを設けてはいかがですか。
それで、買ったつもり貯金を5000円すれば
年間6万円にもなりますから、ちょっとした
旅行代にもなるでしょう。

実家暮らしであれば、一人暮らしをするための
ささやかな資金として、または準備として
節約、自制されてみるのもいいでしょう。

No.4 19/09/20 17:25
お礼

>> 1 図書館を利用するようにすればいいと思うけど。 それならば費用もかからないし、選んだ本がハズレでも懐は痛くない。 回答ありがとうございます。

図書館
そうなんですよね。図書館にあればいいのですが、漫画本はほとんどありませんし、私の好みのラノベもありません。
購入する本の中に漫画とラノベしか入ってないのは、それ以外の本だったら図書館で読むことができるためです。

さらに、図書館の近くで仕事しているので図書館の本なら読み放題なんですけどね…

No.5 19/09/20 17:31
お礼

>> 2 普通に「小説家になろう」とかじゃダメなのかな? それなら、パケット代だけなんだけど。 (しかも原文) ブックマークで途中からでも読める… 回答ありがとうございます。

小説家になろうでもよく探してるのですが、途中で飽きるようなものばかりなんですよね…
もちろん、自分に合った作品もあります。
ですが、休みの日に一気読みしてしまうとまた新しいのが読みたくなってしまうんです。

元がなろう系だったとしても、本を出すことによってアカウント事削除した作者さんがいて
気に入った作品があっても、なろう系で読めないから仕方なく購入する方を選んでしまってそのまま毎回購入になるんですよね…

No.6 19/09/20 17:34
お礼

>> 3 1万円を漫画やラノベですか。 収入が多くないとのことですが、 もし20万以上あるなら 他のところで倹約しているのであれば 趣味で1万… 回答ありがとうございます。

漫画喫茶はいいですね。ちょっと調べてみます。
どうしてもどうしても手元に置いておきたい。作品だけ購入すれば一万には行かないと思います。

なるべく一万に到達しないように頑張ってみようと思います。

そうですね。旅行代を支払う側としてはお金は多い方がいいですよね。

No.7 19/09/20 19:48
匿名さん2 

2です
あぁ、あるね。終了して削除w

ま、中途で止まってるのとかもあるし(苦笑)

難しいね。
まさかpcでプリントスクリーンで
出すのもどうだかだしね。

その辺は諦めるしかないのかな?

自分はそこまで依存してないから
消えたら消えたで諦めてるw

ま、作者からしたら書籍で買ってもらえたら
それだけ収入になるからね。
原文消しちゃうかもしんない。

書籍だと、そう簡単に販売取り消しにならないから
月に買うお金を決めて徐々に買うしかないと思う。
大人買いしちゃうから予算オーバーしてるだけだし。

そもそも、彼氏できれば買わなくなるんじゃない?
主さんはどうだかだけど
異世界ものとか、転生ものとか
知らない人には以外とハードル高い気がするし。

No.8 19/09/20 21:19
お礼

>> 7 二回目の回答ありがとうございます。

そうなんですよね…
画像保存や印刷とか…
そこまではしないんですよね。

潔く諦められるの羨ましいです。
私も読んであまり時間が経ってないと続きが読みたいっていう衝動に負けてしまうのですが
時間が経つと、内容あまり覚えてないので(いろいろ読みすぎてあらすじ程度にしか思い出せないため)
購入することはないので、他の物語を探して諦める作戦を取る時もあります。

販売取り消しは少ないと思いますが、重版しないことってあるじゃないですか。本屋の在庫や、出版社の在庫でなくなったらって考えると…
それが怖いんですよね。

古本屋をめぐって探すのも気力がいるので…

でも金額を制限するのは必要だと思いました。
このまま行くと来年には3万とかなってそうで…怖いです。

質問欄にあると思うのですが、交際費が今のところゼロな理由に私自身のコミュ力と他人とあまり交じり合いたくない(いろいろ面倒)という願望がありまして…
彼氏はこの先の私の考え方が変わらない限りできないと思うんですよね。
彼氏や他人のために自分磨きのために金をつぎ込むより形あるものを残したいと思ってしまってて。

確かに、異世界もの転生もの、そもそもラノベとか他人の前で出したら引かれてしまうことありますよね。
実際、幼い頃からさんざんバカにされてきましたし。
それだけが理由でもないんですが、私が他人と交じり合いたくない理由の一つになってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました