注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う…

回答100 + お礼88 HIT数 4340 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 16:48(更新日時)

動物虐待、無くなって欲しい。
ただ、ペットを飼うこと自体、物凄い動物虐待だと思う。愛玩動物、動物を玩具の様にして動物愛護、動物大好きって、よく分からない。本当に好きなら、自由に家族と一緒にしてあげればいいのに。動物の監禁、軟禁は虐待に当たらないのかな。
あと、動物を売買するのはなぜ良いのか。
家族と言う人もいるけど、首輪はつける、性器は傷付ける。自分の子供には絶対出来ない事を平気でしている。

ペットを飼ってる人はどういうつもりなのでしょうか。

No.2920449 19/09/20 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/09/20 23:22
お礼

>> 50 私が、過信でも滑稽でも、なんでも良いです。
ただ、苦しんでる動物を、もう、見たくないだけです。

No.52 19/09/20 23:24
匿名さん45 ( ♀ )

重ねて、動物愛護の精神を持っておられるなら、肉は食べない、革製品はみにつけない、薬ものまない、病院にも通わないを徹底されてはいかが?

筋が通ってませんよ。

ペットが動物虐待だと?
飼う意味がわからない?

あなたが生きている根底には全て動物の犠牲があったからこそです。
それに背を向けて綺麗事を語るのは間違ってる。

しいていうなら、あなたが生まれてきた課程も、可愛い動物の実験という実績があったから。

ふざけないでほしい。

No.53 19/09/20 23:29
お礼

>> 52 しっかり動物の一員として最低限、美味しく食べると何度も書き込みましたが。
あと、食用のペットは良いと思いますとも書き込んであります。
もう一度考えを、書こうかとも思いましたが、しつこくなるので、、上の方を読んで欲しいです。

No.54 19/09/20 23:31
匿名さん40 

主さんにはペットとして飼われている動物が人間が鎖を付けられているような感じに思えるのですね?
だから、そんなかわいそうなことはしないで、もとある自然の形に戻すのが、一番いいといっているのですよね。
(産業動物は食べるため(あるべき姿で言うところの狩り)なので、そこは割り切っているということなのですよね。)



No.55 19/09/20 23:31
匿名さん45 ( ♀ )

化粧品も、シャンプーやコンディショナーや石鹸、ネイルも、エクステも辞めてください。
それらはあなたが愛する動物の実験によるものですよ。

原始的な生活をしてくださいね。
それを願っています

No.56 19/09/20 23:35
お礼

>> 54 主さんにはペットとして飼われている動物が人間が鎖を付けられているような感じに思えるのですね? だから、そんなかわいそうなことはしないで、も… 仰る通りです。

とにかく、動物の意思に反し、監禁、軟禁はあまりに非道だと思う次第です。

人間だったらどんな大問題になるか。

No.57 19/09/20 23:39
お礼

>> 55 化粧品も、シャンプーやコンディショナーや石鹸、ネイルも、エクステも辞めてください。 それらはあなたが愛する動物の実験によるものですよ。 … だから、先程も、書き込んだ様に、上の方の回答等を読んで貰えません?
ズレてる事にまずは気付いて下さいよ。切に願います。

No.58 19/09/20 23:57
匿名さん9 

>> 48
捌け口は自分で考えるべきでは。そもそも、当然の様に動物を捌け口?言語道断です。
動物虐待を、辞めた人間の捌け口を考える。なんて恐ろしい事ですか?
動物愛護、動物虐待以前の話です。

言語道断て事はないでしょ。動物虐待をやめた人間が、人間に矛先を向けても仕方がないと仰るわけですか?
仮定の話ですがスレ主さんに独裁権があるとしまして、生類憐みの令和を発令したとします。
それにより人間を対象とした虐待が著しく増加した場合、対する責任を追及されるのは当然の道理です。

No.59 19/09/21 00:07
お礼

>> 58 私が動物虐待を辞めた人間が、人間に矛先を向けるのも致し方無いと、どこに書いてありますか?
返信するのも辛く恐ろしい話をするのは、本当に、まぁ辞めて欲しいとは言わないですが、でも、とにかく辛く悲しいです。

No.60 19/09/21 00:11
匿名さん9 

言動にある責任をといてるだけです。

No.61 19/09/21 00:16
お礼

>> 60 すみません。私の能力不足で。
仰っている意味が分からないのです。
すみません。

No.62 19/09/21 00:21
匿名さん40 

動物愛護団体のHP読んで来ました。

>動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかなぁ。
>ペットを飼っているひとはどういうつもり

日本における動物愛護(そもそもこの言葉も日本のものらしい)は、人間の主観かわいそうから発生し、動物愛護=可愛がる ということが一般化されているらしいです。

なのでこの場合は(私がみた団体のHPでは)動物愛護=ペットとして(責任を持って)可愛がるは矛盾していないみたいです
ですが、団体のHPにも かわいそう という主観ではなく、動物の幸せの向上を考えなくてはいけないと書いてありました。


No.63 19/09/21 00:21
匿名さん9 

極論ですけど。「食料を摂取することは残酷だから、食料を摂取するのをやめましょう。私は死んでも構わない。」
と仰ってるようなものです。後の結末行方を考慮して発言しないと、困るでしょう。
因果を考慮してくださいといっています。

No.64 19/09/21 00:25
お礼

>> 62 動物愛護団体のHP読んで来ました。 >動物を下等に思ってる、そういう意識と動物愛護の整合性が全く取れて無いのに、なんで気付かないのかな… なるほど。そうなんですか。ありがとうございます。
本当に動物愛護団体は、、まったく、、。といった感じですね。
もう一度考え直して貰いたいものです。

No.65 19/09/21 00:28
お礼

>> 63 極論ですけど。「食料を摂取することは残酷だから、食料を摂取するのをやめましょう。私は死んでも構わない。」 と仰ってるようなものです。後の結… お願いですから、あなたは、上の方の回答を読んで下さい。色々な方の有意義な意見も、ありますし、その書き込みに関する私の考えも書いてありますから、

No.66 19/09/21 00:34
匿名さん9 

伝わらないですか?なぜ動物虐待が起きるかといいますと、社会で抱えるストレスによる要因が考えられますね。人間社会のストレスの捌け口が動物虐待という事態を引き起こしています。動物虐待はストレス社会のガス抜きや警鐘する役割を担っているんですよ。その責務を外せば、どうなりますか?ということです。一応、もう少し噛み砕きました。

こんな話では机上の空論です。
ご理解いただけないようでしたら返信も結構です。ありがとうございました。

No.67 19/09/21 00:38
お礼

>> 66 沢山の回答してくれた事は、他意なく感謝です。
ただ、一言だけ。


出来れば質問文を読んで欲しかったです。

No.68 19/09/21 00:45
匿名さん9 

論点がずれてるようでも動物虐待反対の大枠で話をさせてもらいました。
動物虐待をなくすためには、どうするかという話をさせていただいてましたよ。
スレ主さんはガス抜き目的だけでしたか?

No.69 19/09/21 00:47
匿名さん10 

No.40の方が拾ってきてくれたHPのやつは、愛護団体ってやつは…って事ではないですよ、主さん。
主さんの思考が動物と人間を同等に考え過ぎてるところがあるから理解できないのかもしれないけど、責任を持って可愛がる、動物の幸せの向上、この部分では人にする事と同じ事ですよね。
その人の幸せの向上を願って行動するでしょ?人も。

動物も命、人間も命、どっちも命だけど、後半に出てきてる殺処分前の犬を連れて帰った人は殺処分撲滅にも貢献してるの。主さんに全ての生き物から手を引けみたいな発言も、あれはあれで違うと思うけど、あの人も我が子と同じように犬を命懸けで飼ってるんだと思います。

気持ちはわかるんだけど、こちらは人間で向こうは犬や猫ですよね。一緒の命だけど、全ての動物が家族単位で暮らしたり人間みたいな悲しみや知能がある訳じゃないです。
余りに擬人化してると、自分が人間か動物かわからなくなりますよ。
人間として出来ること、してあげられること、それをしていくしかないと思います。
虐待しない主さんやここで回答してる人でさえ、同じ動物好きなのに衝突してるでしょ。
そこを考えたら虐待する人を主さんの想いで抱き込むなんて、無理だと思うの。
心ある人は心ある飼い方をしてると思う。
どれもこれもひとまとめにして酷いぞ!って事は無いと思いますよ。
No.40さんの違う方向からのアプローチの話は主さんにプラスになるとは思いました。人と衝突するほど思考が偏る時は、学習です。

No.70 19/09/21 00:51
お礼

>> 68 論点がずれてるようでも動物虐待反対の大枠で話をさせてもらいました。 動物虐待をなくすためには、どうするかという話をさせていただいてましたよ… でしたら、具体策、代替案、何か行動に移せる様な建設的な案を下さい。
参考にさせて頂きたいです。

No.71 19/09/21 01:00
匿名さん9 

確かに話が噛み合ってなくて申し訳なかったと思っています。
動物虐待といってもピンキリですから、どの部分について論点を絞りたかったでしょうか?
飼育に関することで、動物虐待に該当するか否かの判断ができればよかったのか?
最初に投稿したときに書いてますが、現状で動物虐待自体を無くすことは順位的に難しいことと思ってます。

No.72 19/09/21 01:01
お礼

>> 69 No.40の方が拾ってきてくれたHPのやつは、愛護団体ってやつは…って事ではないですよ、主さん。 主さんの思考が動物と人間を同等に考え過ぎ… ありがとうございます。確かに同じ様な想いの方との衝突って言葉を目にしてハッとしました。

しかしながら、大前提の前提に犬猫等々と関わる事がそもそもおかしいです。

あと、やはり、擬人化、等の言葉を目にすると、その潜在的な上下感覚が、今の現状を産んでると思ってしまってます。

No.73 19/09/21 01:07
お礼

>> 71 確かに話が噛み合ってなくて申し訳なかったと思っています。 動物虐待といってもピンキリですから、どの部分について論点を絞りたかったでしょうか… 確かに絞るのは難しいですね。
えっと、古い話ですが、矢がもや首切りなどは論外なので書いていません。

ペットを可愛いがる、しかし、その子(犬猫等)にも親や家族が居て、しかも首輪鎖付けて公園に来てる子供を見た事が無い。駆け足で描きましたが、察して頂けると幸いです。

No.74 19/09/21 01:13
匿名さん10 

関わる事がおかしいですか…
でも、犬や猫もどんどん繁殖してしまうからどんどん野犬が増えて、猫も赤ちゃんも食べられて人類滅んでしまうかもしれませんよ。
犬より強い虎だっているし…
結局人間が撃ち殺したりが始まるだけで、人間のほうが死にたく無いと武器を持ち出すだろうから、上下はついてて仕方ないと思います。
人間と動物は地球上では共存してますよね。でも人間が管理しないと虎が走り回って犬も猫も人間も居なくなってしまいます、多分。
ペットとしてどう飼うか、間違えた飼い方や虐待に対して悲しんだり怒ったり改善しないと!とは思うけれど、虐待してる人はちょっとした意地悪の域を超えてますよね。
精神が歪んでる人に命の大切さや、マトモな人の話は通じるのかな…
交わりようがなくて、助けようがないのが現実だと思います。
沢山の人の話を見られて私も勉強になりました。主さんも、悲しいのその先に行動できると、混乱も少なくなるかもしれませんよ。

No.75 19/09/21 01:21
匿名さん9 

きちんとスレを最初から読み直しまして、また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。
気持ちは、わかります。解決策があればいいですね。ありがとうございました。

No.76 19/09/21 01:24
お礼

匿名10さんは先程から理性的で理知的なご回答を頂いてるので反論するのがとても心苦しいですが、、。
自衛のために動物を、射殺する事は良いと思います。勿論食用にするのも良いと思います。殺戮、乱獲、飽食は論外ですが。
何度も言う様に私は動物愛護家ではありません。
ただ、ペットは本当に恐ろしい行為と思うのです。
人を攫って飼ったらどうなりますか?なぜ、それを犬猫等々には平気で出来るのですか?
首輪鎖付けたペットを、見て胸がえぐられるような思いをしています。

No.77 19/09/21 01:25
お礼

>> 75 きちんとスレを最初から読み直しまして、また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 気持ちは、わかります。解決策があればいいで… こちらこそありがとうございます!

No.78 19/09/21 01:37
匿名さん10 

いいんですよ、全然反論してもらって。
バッキレたりするタイプじゃないので安心して話してみて下さい。
私も主さんの想いはわかるのに、現実とうまく合わせられて考えられなくて、まだまだだなぁなんて思ってるところです。
確かに、犬や猫が首輪しないでよと泣いて訴えてきたら、首輪出来る人は少ないかもしれません。
でも、首輪してないと逃げて車にはねられたり、人の子噛んだりする事もありますよね。
人間の赤ちゃんがヨチヨチ歩きする時に派手にコケないように飛び出さないように、背中に背負うハーネスみたいな物があるの知ってますか?根元は親が握ってて完全に犬のお散歩みたいに見えるの。
主さんが見てるのも、あの嫌悪感に似てるのかなぁ。
あれも危険を防ぐためのアイテムではあるんだけど、そんなに普及してないって事は嫌悪感を抱く人が多いんだとは思うの。
主さんの理想郷に辿り着くとしたら、本当に石器時代なのかなとは真面目に思います。
どうしようもないながら、辛いですね。

No.79 19/09/21 01:56
お礼

>> 78 今、ふと思ったんですが、少し、極端だったかも知れません。
でも、もし、全て野に放たれた動物の犠牲に私がなっても構わないと思います。
これは詭弁でも、偽善でもなく。
何故かと言うと、自然なら、って事です。
私は動物愛護にも環境保護にも興味が全く無い人間です。
しかし、私は地球の自然のただの一員に過ぎないと思っています。
なので、何度も書き込みして恐縮ですが、必要最低限しか食べない様にしていますし、不当な扱いを受けている動物に心を痛めています。
その動物が自然で、辛いか死のうがどうでもいいです。人間が関与する事では無いと思います。
それより、生まれて、引き剥がされ、金で取引され、わけもわからず諦めて、鎖で散歩させられ、従順を装い生きて居るペットやその他を見ると、辛くて仕方ないです。

No.81 19/09/21 09:28
匿名さん1 

主さんの言われていることは納得出来る部分もありますが、主さんは歴史上の動物と人との関係や、生態系の事を理解した上で話をされていますか?

一度動物と共に暮らしてみてから改めて考えてみてははどうでしょうか?
ペットと言う意味ではなくターザンような生活です。
動物と人が言葉でしかわかりあえないなんて事はないと思いますよ。

No.82 19/09/21 09:51
お礼

>> 81 仰っている事はよく理解出来ます。
歴史については不十分ですが、まったくの無知では無いと思っています。
生態系に関しては、そのままお返しします。
ターザンにならなくても、彼らが不憫なのは分かります。

No.83 19/09/21 09:54
匿名さん45 ( ♀ )

ペットになるくらいなら、保健所の犬猫は殺処分された方がいいって言ってるけど、様々な都市で殺処分ゼロをめざしているのに、命を何だと思っているの?

何故そんなにペットにこだわるの?

独特な思想ですね。

No.84 19/09/21 10:00
お礼

>> 83 ペットをゼロにする為の、最悪だけど必要な過程ということです。

命が、大切だと思うので、おもちゃにするのが許せないんです。

No.85 19/09/21 10:37
匿名さん45 ( ♀ )

オモチャなんかではなく、家族です。

ペットを無くすために、それらの命を絶つ方が大切で意味があるとでも?

No.86 19/09/21 10:51
匿名さん40 

主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、
何故大切だというのならば、ペットと言う形で動物を縛り付けることをするのか ということですよね。

これだけレスを重ねても、その「そもそも」が理解されないのは、「動物は保護してもいいもの」で、保護をしている事が虐待にあたるという思いに行き着く事がないためだと思います。
保護してもいいものは歴史(生活様式)や宗教(人間上位という刷り込み)などが根本にあるためだと思います。

なかなか理解されない悲しみともどかしさなどもあると思います。


こちらの様々なレスで主さんの 
ペットを飼う人どういうつもりなのか
愛護と飼育の矛盾は 解消できましたでしょか


主さんがもっとも思うことは、ペット化するのは可哀想(虐待)だということ。
主さんの主観である「可哀想」と一般の「可哀想」に乖離がありますので、

動物をペットにするのは人間が自由を奪われ飼育されているように可哀想に思える、その可哀想な動物をなくすためにペット化すことは良くないと思う。
今飼っているペットを野に放すということではなく、これからペットをなくすということが殺処分や自由を奪われる動物をなくすことではないかと思う。
動物は自然にありそのままの状態にもどし、ペット化を止めさせるためにどうすればいいでしょうか?

などのアプローチの方が一般には理解されやすいのかなと思いました。

No.87 19/09/21 11:02
お礼

>> 85 オモチャなんかではなく、家族です。 ペットを無くすために、それらの命を絶つ方が大切で意味があるとでも? 意味があるかどうかより虐待行為をゼロにしたい、ただ、それだけです。

愛する家族なら、動物としての種(しゅ)を尊重してあげて下さい。

No.88 19/09/21 11:09
お礼

>> 86 主さんが一貫して言っているのは、ペットにした後の動物の愛護(保護)ではなく、ペットにする前の愛護で、 何故大切だというのならば、ペットと言… 仰る通りですね。ありがとうございます。
なるほど。あと、私の言いたい事も汲んで頂き、しかも噛み砕いてわかり易く端的に、、感謝です。

方法論として、確かにアプローチは様々な検討、そして拒否感を感じさせないような物言いは必要でした。

No.89 19/09/21 11:38
匿名さん45 ( ♀ )

主さんの言う虐待行為とは、ペットを親から引き離し、限られた空間の中で飼育する、首輪や鎖を付けて散歩することですよね。

それが虐待にあたるから、敢えて保護された犬猫は殺してしまえと。
殺すしか、主さんの言う虐待の連鎖はなくならないと。

あなたはそう思うのかもしれませんが、非常に特異な思想ですね。

No.90 19/09/21 11:39
匿名さん45 ( ♀ )

それから種を尊重するとは、具体的にどのような事だと、特異な思想の中でお考えですか?

No.91 19/09/21 11:43
匿名さん91 

あなたの主張は以下のようなことですか?

人間が鎖で繋がれて飼育され、公園で散歩などは見かけない。そんなことがあったら大問題。
しかし、ペットはそれをされている。虐待だ。

人間が家畜として養殖され、食用として利用されるのを見かけない。そんなことがあっては大問題になる。
しかし、ペットなら食用でも良い。

結論として、ペットは食べてもいいが、鎖に繋いで飼ったり、親と引き離してはいけない。

No.92 19/09/21 11:47
お礼

>> 89 主さんの言う虐待行為とは、ペットを親から引き離し、限られた空間の中で飼育する、首輪や鎖を付けて散歩することですよね。 それが虐待にあた… まず、その保護された動物は、なんなんですか?人間がペットを使ってきた弊害、結果ですよね。その時点で、まず、そういう子が居ることがおかしいです。

在るべき自然の姿に戻せと言うことです。
何度も書き込みしていますが、なぜ、犬猫は売買や保護などの名目で取引されてるんですか?人間では決して行われてない事と思います。
家族と仰るなら、同等の命と考えて下さい。

No.93 19/09/21 11:50
お礼

>> 91 あなたの主張は以下のようなことですか? 人間が鎖で繋がれて飼育され、公園で散歩などは見かけない。そんなことがあったら大問題。 しかし… 何かを食べるのは、動物の生命維持の為に必要な事と思いますが。

No.94 19/09/21 11:55
匿名さん91 

>93
いや。
まずは、イエスかノーをお答えいただき、いずれかの立場に立った上でお考えをうかがいたいです。

No.95 19/09/21 12:00
お礼

>> 94 ご回答は他意なく本当に嬉しいです。
ただ、イエス、ノーはこれまでの皆さんの回答やそれに対する私の答えで推測頂く事は難しく無いと思います。
改めて明言するのは避けます。取られようによって、また、ズレてしまうのが怖いのです。

No.96 19/09/21 12:06
匿名さん91 

>95
返信ありがとうございます。
そうですか。わかりました。
議論や主張をしたいわけではなく、あなたの悲しい気持ちについてのスレだったのですね。
悲しい気持ちが減ると良いですね。

No.97 19/09/21 12:07
匿名さん97 

私はうちの庭に親猫に見放されて一人でポツンといた猫さんと、捨て猫だったけど保護された猫さんの里親になって
一緒に暮らしてます。二匹ともめちゃめちゃ甘えてくれるし可愛くてしょうがない^^二匹とも私の命より大切な家族です。

外は危険がいっぱいです。大昔飼ってた猫さんは昼〜夕方まで外に出してたけど、猫同士の喧嘩で沢山怪我して帰ってきてた。
だから今の二匹は外に出しません。それを可哀想だとは思わない。私の家が一番安全で快適だから。逆にうちの子は外が怖いみたいで出ようとしません。

避妊手術は結果的に猫さんの為ですよ。飼い猫さんも外猫さんも発情期は体が辛いそうです。
避妊手術しないと一度の出産で約6匹の子が産まれます。その子達まで出産したら40匹以上になるかもしれない。
そうなっちゃうともう1匹1匹に十分に愛情が注げなくなってしまう。

でも首輪は私も付けないです。苦しそうに見えるから。
ペットショップもブリーダーも反対です。悪質なブリーダーは本当に外道だと思う。

人間大好きで里親さんを探してる猫さん、沢山います。
一度主さんも譲渡会に行ってみては?
主さんを待ってる子がいるかもしれない。

No.98 19/09/21 12:14
お礼

>> 97 お優しい方だというのは文面で痛いほど伝わります。

しかし、しかしですが、その猫が死んでも仕方ない事だと私は思います。それは、自然の猫の社会の事で。。

ただ、あなたが、飼って保護している事に批判も何もありません。

なんか私も、揺らいできたかもしれません。

でも、でも、胸が痛い、純粋な想いで話している事だけは、ご理解頂きたいです、

No.99 19/09/21 12:18
お礼

>> 96 >95 返信ありがとうございます。 そうですか。わかりました。 議論や主張をしたいわけではなく、あなたの悲しい気持ちについてのス… 悲しい気持ちが動機となって、変えたい、だから様々方の意見を聞きたい。
それが結果として議論になる。上のほうに有意義な議論が有るのはその為です。
感情とコミュニケーションは決して切り離せませんね。

No.100 19/09/21 12:19
匿名さん45 ( ♀ )

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00010950-nekomag-life

この子も保護せず、殺せば良かったんですか?

私のペットは家族と同じ扱いですよ。

そして、里親にだされるのは動物だけではありません。

人間もあります。主さんの考えだとそれも虐待になりますね。
だとしたら、同様の処置も仕方ないのですか?

なんかズレていませんか?

ペットを飼う事が虐待なら、死ぬまで動物実験されている子たちは虐待ではないの?

  • << 101 なぜ殺せばいいとなるのかは理解が出来ませんが、自然淘汰されるのは、人間の知るところでは無いと。僭越過ぎると思います。 人間社会の事は別の論点なのでそれはそれで同胞、同種として全力で保護するべきだと思います。 動物実験は必要だと思います。私も文明文化を謳歌してます。動物の犠牲の上に生きてます。殺戮、乱獲、飽食は論外ですが。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧