注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

両親について、19歳の娘からの相談です。(長文失礼します。) 端的に言うと…

回答7 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 18:24(更新日時)

両親について、19歳の娘からの相談です。(長文失礼します。)

端的に言うとつい先日私が爆発して父の頭に水をかけたことです。
そのあと父はそのまま遊びに出かけ、母が1人激怒しています。相談は「なぜそんなことに至ったのか」と話していた母との会話の中で、「あなたは父親に意見を言うことはしていいが何も求めてはいけない」と言われたこと、そして私が怒っている理由が意味がわからないと言われ私はおかしいのだろうか、とここに相談させていただきました。

我が家は母が専業主婦で家計は全て父によって賄われています。 私は現在大学一年生ですが、アルバイトが家で禁止のため我が家のお金は全て父が働いて貯めてきたものです。

家計を支えているから当たり前なのでしょうが、我が家は自他共に認める亭主関白な家であり父親が絶対です。お金を稼いでいるせいか俺が一番偉い。働いていないのに偉そうなこと言うな。と思っている(それは突然だと思います。ちなみに実際に言っています)のが全面に出ているため家に帰ってきて何をするのも全て母と私です。家族のために何か手伝おうという意識は全くなく基本自分中心です。

お金を稼ぐことの大変さ、そして家族を養う事の大変さを私はまだわからないです。だからなのかたまには手伝ってよ、と思います。自分さえよければいい、のではなく家族のために何かして欲しい、と思います。それはすごく大変なことではなく、コップ一杯にお茶を注ぐとか、その程度です。あまりにも疲れていたらこちらから手伝って、何て言いません。
よそはよそうちはうちといいますが友人たちの話を聞いていてここまで全て母に任せたり何もしないというのは聞かず、手伝ってもいいんじゃないの、と父に3年近く言い伝えました。最初は成り立っていた会話も最近では無視されます。
そんな中自分のお皿だけ並べて食べている(そのあと父は1人で遊びに行く予定だったらしいです。知りませんでした。)様子を見て「このお皿運んでー」と何の気なしに言ったところ無視され、聞いていた母には「聞いたってだめよ。これから遊びに行くってうきうきしてるんだから」とうんざりしていわれました。それを見てニヤニヤしている姿を見て何かぷつんっと切れる音がしていつの間にか私は父の頭に水をかけていました。
母には父は外でお金を稼いできているのだからそれ以外、やるぎむは父にはない、だから間違っているといわれた上、冒頭の言葉を言われました。しかし家族である以上義務であるない以前に家族のために何かするというのはそんなに無理なことだったんでしょうか。言葉で問いかけてダメで、これ以上諦めたくないのに何をしたら伝わったんでしょうか。
あの後父は遊びにそのまま出かけ、母はあんたなんて産まなければよかった、娘を捨てたい、どこで間違えたんだろうか、あなたは父を刺し殺したんだ、父を殺したんだと言われ続けています。水をかけるという行為が大変侮辱的なこと、そしてそれを父にしたことは私は心から謝ることができますが上記の(長くなってしまいましたが)もやもやした部分を抱えたまま父に謝れないと思ったので私の思考の何がおかしいのかを相談しにきました。ちなみに母に何故と何回か聞いたところなぜというのがなぜと返され精神科に入るべきだと叫ばれました。

ほぼ愚痴になりました。すみません。よければ助言をお願いします。

No.2924886 19/09/28 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/28 16:31
通行人1 

いきなり水をかけるあたり、父親にソックリだな

No.2 19/09/28 16:31
匿名さん2 

お母さんの考え方が偏っていると思いますよ。主さんは悪くないけど、そのお母さんは話が通じないでしょうしもう触れない方がいいかも

No.3 19/09/28 16:37
匿名さん3 

我が家の主人も何もしません。
我が家ではそれが普通です。
もちろん家事を率先してやる主人もいるでしょう。
でも我が家はそういう家です。
よその家庭には同じことを求めません。
ただ、うちはそうだよってことです。
あなたが将来結婚した時は、家事をする男性を選べば良いんです。

No.4 19/09/28 16:39
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

父親と母親が夫婦として、“外で働いて稼いでくる”“家事育児に専念する”と、役割分担を決めてやっているのに、子供の身でチャチャを入れてかき回すべきではない。
あなたが納得しようがしまいが、ご両親はそういうご夫婦なんですよ。
お母さんはそれで納得しておられる。(諦めているだけかもしれないけど)

やめてくれないかな~、そういう間違った正義感。
あなたが私の娘でも、それは厳しく叱責しますよ?

No.5 19/09/28 16:52
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

それから。
19才の娘が父親に向かって「このお皿運んで~」って…………言葉遣いがなっていなさすぎ。
友達じゃないんですよ?
普通言います?自分の父親にその言い方。
ほぼ命令じゃないですか。
少なくとも「悪いけど運んでもらえる?(私の育った家では「運んでもらえますか」になるけど)」でしょ?

No.6 19/09/28 17:08
通行人6 

いま大学1年ということはまだこれから数百万円の学費納入がありますよね。
受験自体も入学金他、これまでもいろいろ主さんにはお金がかかっていると思います。
お母さまは専業主婦、なんですよね?
実際問題 仕事をして家族を養っているだけ のお父さまがもしも リストラされたり、心身を壊して仕事を辞めたりしたら、お母さまも主さんも 困りませんか?
お母さまが不満?を爆発させ 「もう嫌だ」と、家庭の家事を、投げ出して 家を
出られたら どうします? お母さまについて行きますか? それともお父さまに?

まだ学生だから、家族を養う大変さがわからない と主さん自身言っておられるように 仕事をして、家族を養うというのは
ものす!ごく!大変なんですよ。
疲れて帰ってきた父親に反抗的?な態度の娘 たまの休みに息抜き?的に遊びに出かけることに 批判的で苛つくような娘や妻の顔 、仕事でどんなに疲弊しているか知ろうともしない 家族に 少しは手伝ってよ などと文句を言われる理不尽さ
(主さんは口に出して言ってはいないと仰いますが) さらに、その娘が 父親が思い通りに動かない期待したように振る舞わないことに腹を立て 水をかける??

私は大学を卒業して働いている娘の母親で 夫は ハードな仕事に加えて(愛する妻と子のために、笑)家事もたくさん手伝って くれる優しい人ですが
それでも 娘が 夫にそんなことを言ったりしたりしたら 娘を叱る かもしれません。一度もそんなことはないですが。
モラハラ パワハラ なんて思いません。
普段から 仕事で留守がちの夫のことを
母親として、妻として カバーしていますし、娘本人も 父親の姿をよく見ていて 尊敬や感謝の気持ちがあるのを知っているからです。

主さんは、お父さまを元々好きじゃないのでしょう。尊敬や感謝の気持ちが全く見えないです。
そして きっと 尊敬すべき父親でもないのでしょう。
これは、お母さまが 本当に「間違えた」のだと思いますよ。私は妻であり、母親なので そう思います。
夫婦仲もよくないのでは?
夫婦仲と 家族仲、お母さまが上手に取り持つべきだったと思います。
子供の反発 をスマートに解決できない
お母さまが間違っているんです。
(産まなければよかった? とは何事か
ばか者!愚か者!下手くそ! と罵りたいです)

No.7 19/09/28 18:24
匿名さん7 

【相談者から】
追加・返信等のやり方がわからなかったのでこちらからさせていただきます。皆様沢山の助言、ありがとうございました。
我が家の主人〜の方の意見はとても胸にストンと落ちてきました。本当にそういうことだと思います。もし縁があれば家事のお手伝いをしてくれる男性と結婚したいです。

父親と母親〜の方。アドバイスありがとうございます。見直してみるとそう受け取られるしかない書き方をしていた私が悪いのですが、父と母の関係については全く口を出そうとは思っていません。現状に不満があって困っているならば母は自分で父に文句を言うと思うからです。私が憤りを感じていたのはあくまで私と父の関係です。また言葉遣いについてもご指摘いただきました。素直に一理あるなと思いました。勿論父に命令しているつもりも全くなく単に会話の一つとして投げかけているだけです。学校の教師など他人ならわかりますが目上には変わらないものの身内の父親にそこまでかしこまらなくても良いのでは、と私は考えました。育った環境、世代によって考え方は異なりますか勉強になりました。ありがとうございます。

今大学1年〜の方。本当に長々とコメントを書いてくださってありがとうございます。自分の母以外の母という仕事の方にこのような質問はできなかったのでとても参考になりました。父はよく遊びに行きます。一年お仕事を休んで1人で海外に旅行に行ったり私からしてみると遊んでいる方が多い気がします。しかしそれはお金に困るような事態にならなかっただけ、見えないだけで見えないところで父は家族のために一生懸命に働いてくれているのでしょう。それを分からず自分の思った通りに動いて欲しいと思った私が自己中心的だったのだと思います。
そして最後に産まなければよかったとは何事か、と書いてくださったこと、感謝します。自分は長年言われてもうそれで慣れてしまいましたがやはりどこかで傷ついていたのだと思います。少し救われました。ありがとうございます。

他のことでイライラすることがとても溜まっていた私と母、そしてそこに私が長年いらいらしていた父のことが重なってこうなったのだと思います。つまり私は父への憤りと八つ当たりからあんな行動に出てしまったのだと思います。ほぼ愚痴になってしまいましたが何人もコメントをわざわざくださったこと、感謝します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧