注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

主婦に休みをください。・1年間365日間、常に動き、働く。(その為、休みなし。)…

回答42 + お礼42 HIT数 2917 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 11:09(更新日時)

主婦に休みをください。

・1年間365日間、常に動き、働く。
(その為、休みなし。)

・独りの時間がない。
(子供が学校、主人が仕事行っても私は家事をしないといけない。)

・主人と子供が先で私は後回し。
(“家政婦”のように使われる。)
(しないと怒られる。)

・主人は家事や子育てに付き合ってくれない。
(結婚当初は浮かれていたせいもあってしてくれたのに…今現在は全くなし。)
(“家事手伝うよ”って約束破り。)

・私に文句を言う。
(例 “俺が働いた金を使って生活させてやってる”、“専業主婦は毎日呑気でいいよな”等)
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)

・“子供がうるさい”と私に言う。
(顔を合わせてすぐ文句を言う。)※2
(自分で言ってほしい。)

・私への労りなし。
(“家政婦”のように使われる。)※2

・子供ができてからレス気味。
(これはどうでもいい。)
(むしろ楽)

・主人の家族が突然来る。
(前もって連絡してください。)
(長時間、居座る。)

休みをください(泣)

No.2934177 19/10/15 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 19-10-15 16:32
匿名さん29 ( )

削除投票

不満や愚痴があっても、こんだけちゃんとやってりゃ、休みあげたりなんか協力してあげるな!
俺なら笑

No.21 19-10-15 14:38
匿名さん21 ( )

削除投票

旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。
お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。
特病をお持ちだという事で体調が悪い時は辛いと思います。
私もじわじわと悪くなる難病
小脳の病気持ってますが、波があるので漢方飲んだりしてますが体調が良くない時は辛いですね。
今は短時間で週1、2で仕事してますが、いつできなくなるか解りません
子供が自分で何でもできるようになっているならば、お子さんに甘えても良いと思いますよ。
お手伝い一つしてくれるだけでも違うんですよね。



No.5 19-10-15 11:03
匿名さん5 ( )

削除投票

世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。
休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いている訳じゃないですよね?
何時間かは休める時間はあるでしょう?
その時くらい、友達とお茶したり、一人で買い物したり、本を読んだり自分で上手く時間作って休んだら?
専業主婦で時間があるんだから使い方くらい工夫できるでしょう⁈
時間の使い方が下手なんですよ。

ごめんなさい。
辛口で‼️

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/10/15 11:41
お礼

>> 1 お疲れ様です 私も今は主婦してます 2歳と0歳います 家政婦扱いは嫌ですね… 私はつわりが酷かったり、子供が泣く頻度が多く 旦… 通行人1さんもお疲れ様です。

“家政婦”扱いは誰でも嫌ですよね?
“家政婦”ではなくて“妻”ですしね。

結婚当初は“お互いに支え合おう”と約束はしましたが、“仕事仕事…”と逃げているようにも感じてます。
忙しいことは充分承知の上でお願いをしても、全く受け入れてくれることはありません。

“見極め”が必要でしたね。
失敗しました…。
“離婚”は遅かれ早かれしそうですね。

ありがとうございました。

No.9 19/10/15 11:45
お礼

>> 3 たまにはストライキ必要! ですね!!

ありがとうございました。

No.10 19/10/15 11:51
お礼

>> 4 休みってどんな事がしたいですか? 私だったら子供達連れて丸一日遊びに行ってストレス発散しちゃうけどなぁ 旦那さんも相当ストレス溜… できたら…友人とゆっくりお茶したりしたいです。
主人/子供から少し離れたいです。
ワガママですみません。

休日の主人は、ソファーでのんびりしてるか、会社のお偉いさんとゴルフとか楽しい休日ですよ。
好きなことができて羨ましいですよ。
“ストレス溜まってる”ようにはとても見えないです。

ありがとうございました。

No.11 19/10/15 11:58
お礼

>> 5 世の中には働きながら子育ても家事も誰の助けも無しに頑張っている人は沢山います。 休みをくださいって言っても、一日中1分も時間が無い程動いて… 世の中には比べてしまえば仕事をしながら専業主婦の人なんて山ほど、仕事をしていない専業主婦さえ…たくさんの人が頑張っていますね。

私なんてたいしたことないですよね。
休む時間は一応はありますね。
“全く休みがない”訳ではないです。

時間の使い方が下手ですみません。
もう疲れてて…。
こんなことなら結婚しなければ、良かったです。

ありがとうございました。

No.12 19/10/15 12:00
お礼

>> 6 なら本当に家政婦雇うか別れるか。 “家政婦”を雇うお金はありませんね。
“離婚”する覚悟と貯金/へそくりはありますね。

ありがとうございました。

No.14 19/10/15 12:13
お礼

>> 13 私は“兼業主婦”ではありませんし、お姉さん13さんに比べたら私なんてたいしたことないですね。
少しでも休める私なんて恵まれているんでしょうね。
お姉さん13さん、お疲れ様です。

持病をもっているからって甘えちゃダメですよね。

ありがとうございました。

No.17 19/10/15 12:43
お礼

>> 15 持病があるんですね💧 ごめんなさい🙏 スレ文に無かったから健康な人かと思いました。 病院とか通っているんですか? 無理しないように、… 気にしないでください。
誰も労ってはくれませんから。
私がしないと誰もしてくれないので…。

1ヶ月に1回は通院してますよ。
“不治の病”なので、これからもずっと背負い続けていく病気なだけですよ。

サボれたらサボりますね。
お気遣い、ありがとうございます。

ありがとうございました。

No.18 19/10/15 12:58
お礼

>> 16 真面目な方なんですねぇ、毎日の家事を一人で黙々とやるの大変ですよね。 私は仕事もしながら、子育てしていて旦那は助けてくれません。 も… 誰も手伝ってくれる人はあたり前にいないので…独りで黙々とするしかありませんね。
“兼業主婦”なんですね。
匿名さん16さん、お疲れ様です。
私なんかと比べたら…匿名さん16さんの方が大変ですね。

私の主人も家事/子育てには一切手伝ってくれません。
仕事第一です。
私のことなんてどうでもいいようで、気にかけてもくれないです。

給料を渡してくれるだけマシですね。
私は自分の買い物なんて難しいです。
主人は気にくわないみたいで趣味のハンドメイド作品を販売したお金で自分のものを購入するくらいです。

文句はもう受け流しています、一応。
子供達はできることを自分自身でしてくれるように成長してくれてますが、主人には期待も無駄というものです。

ありがとうございました。

No.20 19/10/15 14:30
お礼

>> 19 洗濯物は洗濯機にですが、シミや汚れがひどいものは手洗いです。
これが結構時間が掛かります。

子供のことはあたり前に自分自身で行うことですが…言わないとやりません。
口うるさくしていう為、これも結構時間が掛かります。

お風呂の準備は私がします。
学校の宿題もあるので…。
そっちに集中してほしいという気持ちが私自身強く思います。

“各自自分ですればいいのに、ほっとけばいい“
私だってほっといて休みたいですよ。
言わないとしてくれない主人と子供達なんですよ。
しかも独りは障害持ちなんです。
それに朝になってバタバタされるよりは私自身も確認しておきたいんです。

自分の時間を作れていたらこんな面倒な相談はしません。

ありがとうございました。

No.23 19/10/15 14:59
お礼

>> 21 旦那さんが主さんの病気について理解がないのが問題ですね。 お母さんは1人しかいないので、気持ちを汲んであげないと孤独にもなるものです。 … 持病と主人は関係ないですよ。
主人は仕事を一生懸命に働いてくれて私と子供を養ってくれている身なのですから、私が持病を気にしてほしいということは贅沢なんですよ。

既に“孤独”です。
独りのときに体調を崩すと大変で…一応薬を服用して様子を見ながらじゃないといけないので、キツいですね。

匿名さん21さんも頑張ってください。
私も頑張ります。

子供も言うと一応は手伝ってくれるので助かってます。
何でもできるようになるには時間が掛かりますね。

ありがとうございました。

No.24 19/10/15 15:09
お礼

>> 22 「ちゃんとした」お母さん・奥さんをやってるんでしょうね。 けど、 言わないとしない、から口うるさく言う。 から、旦那も子供も耳をふ… “完璧主義”のタイプです。
何でも計画通りにいかないと気が済まないタイプというか…。

“お節介”だったみたいですね。
“母親失格”です。
正直、“家族”というものが私自身よくわからないんです。
施設育ちなので…。
どう接したらいいか、どう扱っていいものかがわからなくて私自身が理解し難いです。
なんかすみません。

頑張ってみます…。

ありがとうございました。

No.27 19/10/15 16:11
お礼

>> 25 あんまり暗くならないで、ね。 私は仕事をしているんですが、7:30に家を出て18:00に帰宅、当然家事は朝と夕にやるんです。それで仕事が休… 匿名さん25さんこそお疲れ様です。
私には“兼業主婦”は難しいです。
“専業主婦”でさえ疲れてしまうのに“兼業主婦”ならもっとですね。
お勤め、ご苦労様です。

家にいるとホッとどころか掃除や洗濯、炊事等の家事に追われてとても安心してくつろげません。
どちらかと言うと“他所の家”(友人宅)が落ち着きます。
自分の家は“プレッシャー”というか…落ち着くことはないです。

私の友人は匿名さん25さんと同じの“兼業主婦”です。
家事や子育てを両立しながらも仕事をこなしています。
私のような暇人を相手にする余裕等、ありませんよ。

買い物は行きますが…主人と子供のものが多いです。
主人が一生懸命働いたお金を使って私のものを買うのは気が引けてしまい、たまには買いますが…趣味のハンドメイド作品を販売して購入させて頂いた利益(お金)を使い、私のものを買っている状況です。
あんまり使いすぎるとやりくりに支障が出てしまうので家計簿をつけながら
やりくりしてます。

“家庭教育”の為に子供達には手伝ってくれています。

ありがとうございました。

No.28 19/10/15 16:23
お礼

>> 26 同じような境遇の人間です。 現在、3人の子育て中であります。 一日中、稼働している洗濯機と掃除機。 一回の食事で使用する山のような… 私も3人の子供がいます。
独りは“障害持ち”です。

洗濯と掃除はほぼ毎日です。
洗い物が多くて大変です。

ご飯は皆、それなりに食べるので主人のお弁当の分も考えると7~8合を炊きますね。

トイレとお風呂はあたり前に毎日使うものなので…毎日洗ってます。

年の差は2人は双子の兄妹な為、末っ子“障害持ち”とは1違いです。

頑張ります。

ありがとうございました。

No.30 19/10/15 16:36
お礼

>> 29 嬉しいです。
匿名さん29さんのような人が主人だったら良かったです。
お気持ちだけで充分幸せです。

ありがとうございました。

No.32 19/10/15 17:17
お礼

>> 31 “思いやり”や“愛情”は一応あります。
仕事で疲れているはずですが…マッサージしてくれます。
LINEのメールは既読して返答まですぐにきます(笑)
嬉しいです。
小さな喜びです。

“ビクビク”はあります。
施設育ちのせいか怒られたり、怒鳴られたりすることは怖いです。

“力関係”は圧倒的に主人ですね。
私自身、自分の気持ちをズバッと伝えることが難しいです。
結構溜め込みやすいタイプなので…。

でも、仕事で頑張っている主人をできるだけ休ませたくて私自身の気持ちはなかなか言えません。
申し訳ないというか…。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.34 19/10/15 19:22
お礼

>> 33 そう簡単にできたらいいんですけど…計画通りにいかないことが度々あるのであまり触れないで頂けますか?

全て私個人の責任ですね。
“妻失格”、“母親失格”ですね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.36 19/10/15 20:26
お礼

>> 35 元々、働いていました。
寿退社して子供ができて子供の時間を大事にしたいと思い、趣味のハンドメイド作品で稼いでいるだけです。

子供は3人で“障害持ち”の子供は独りしかいません。
勘違いしないでください。

私は恵まれている方なんですね。
“持病”も…関係ないですね。

ありがとうございました。

No.39 19/10/15 21:47
お礼

>> 37 趣味のハンドメイドで稼ぐって、たいして金にならないことしてるね。 ほぼ趣味でしょ。趣味をする暇があるんだから休む時間もあるでしょう。 … 寝る前にしてるだけです。
結構売れますよ。
予約されたりするので…。

寝る間を惜しめば休めますけど、寝たいです。
明日の家事もあるので1ヶ月に数回ですから数回しか休めてません。

ありがとうございました。

No.41 19/10/15 21:56
お礼

>> 38 むしろこの掲示板への返信をやめたら30分~1時間位は軽く休めるかと思いますが。 ざっと主さんのタイムスケジュールを見ましたが、ただ時間… “二刀流”、“三刀流”して返信を書いてますね。

こちらこそ“労り”は結構です。
誰も労ってくれることはないので…。
私自身も感謝する必要ないような気がしますけど、“要領が悪い”ことがわかりました。
生まれてきたくなかったです。

ありがとうございました。

No.42 19/10/15 21:59
お礼

>> 40 削除された回答 はぁ…ありがとうございます?

ありがとうございました。

No.46 19/10/16 01:14
お礼

>> 43 本当に主婦は 何一つしなくて良い日なんて 無いよね‥ 旅行行った時位かな‥ 旅行も行かないけど💦 本当にそれです。

旅行、行かないんですか!?
私も行きませんけど…。

ありがとうございました。

No.47 19/10/16 01:22
お礼

>> 44 主さん、子供3人もいて良く頑張っていますよ! 専業主婦も兼業主婦も経験したけどどちらもそれぞれ大変です。 専業主婦は、真面目にすれば時間… ありがとうございます。
たとえ嘘でも嬉しい限りです。

仕事は私自身がした仕事を評価してくれますが…専業主婦の私自身は誰も評価なんてしてくれません。
“家事をすることがあたり前”と決めつけているようにも見えます。

子供が1人でも子供が3人でも大変です。
ただ、同じことを繰り返し成長していくというものでしょうか?

ありがとうございます。
匿名さん44さんも頑張ってください。

ありがとうございました。

No.48 19/10/16 01:30
お礼

>> 45 私から見たら主さん凄いと思う 頑張っていると思う よくさ「子供にやらせたらいい」「旦那にやらせたらいい」って言われるけどやらない人はや… “わざと言わないで子供にさせる”ことは何か間違いがあったら、と私が不安と罪悪感に押し潰されてしまいそうで“お節介”でもしてしまいます。

逆に口うるさくガミガミ言ってれば注意にもなるかなと思い、ついつい言ってしまいます。
後になってから後悔するよりは今後悔しない為にもと思います。
親は子供達より先に逝くので…後になってから“ああすれば良かった”、“こうすれば良かった”と思ってほしくないので世話を焼いてしまいます。

ありがとうございます。
元気になりました。

ありがとうございました。

No.50 19/10/16 01:45
お礼

>> 49 労ってくださり、誠にありがとうございます。

夜はゆっくり寝ます。
睡眠が命ですね。
夜更かしは体調に響くのであまり夜更かしはしませんね。

雑巾掛けはある意味私の運動です。
外でウォーキングはしてますが、ジムやヨガには通ったりしてない為…私の身体が運動不足なので雑巾掛けは必須と言えます。

“おやつは手作りがいい”とお願いされてしまい、断るにも断れず作ってます。

実際、少しでも休憩していると文句を言われることはあります。
でも…仕事で一生懸命働いてお給料/生活費を出してくれているので、感謝してます。

実家は施設ですね。
行きづらいですよ。

ありがとうございました。

No.53 19/10/16 10:03
お礼

>> 51 旦那さん優しいですね。 マッサージしてくれるなんて。 羨ましい。 機嫌がいいときだけですよ。

ありがとうございました。

No.54 19/10/16 10:15
お礼

>> 52 毎日そんな予定通り完璧にやらなくてもよくない? 誰だって仕事やる気でないときとかいつもより支障がでない程度手を抜いちゃうときあるでしょ。 … 私自身が言うのもなんですが“完璧主義”タイプと言うか…“計画通り”や“予定通り”にいかないと気が済まない性格なので、手抜きとかはできる限りはしたくないです。

洗濯とご飯は大事ですね。
洗い物が倍にもなりますし、主人/子供/私の服はあたり前に着るものですからこまめに洗っておきたいです。

ご飯は一応、外食やコンビニ弁当、ラーメン等で補うことはできるかもしれませんが…身体に悪いような気がします。
毎日食べてたら大変ですね。

ありがとうございました。

No.57 19/10/16 12:10
お礼

>> 55 気が休まらないですね。旦那さんに感謝しつつも完ぺき主義で自分で自分を疲れさせていませんか。 一日中予定がぎっしりで慌しく文章からして目が回… 身体が痛くて動くことも苦痛です。
目を閉じてたいんですが…寝ちゃいそうでできません。

ありがとうございました。

No.58 19/10/16 12:23
お礼

>> 56 主婦にも休みというか1人の時間や外の世界に行きたい時ありますよね。わたしは2歳と3ヶ月の2人育児中なので大人と会話したくてたまりません。なの… 独りの時間はもちろんほしいです。
家に独りでいてもこれは独りの時間ではないので…。

赤ちゃんの時期は大変ですよね。
何時間おきにミルク、泣いたら起きないといけないので身体中が悲鳴をあげて心も身体もボロボロですね。
主人が協力的ならまだしも…。
協力的じゃないと“精神的”、“肉体的”にも大変で産後の“鬱病”になる可能性もありますよね。

匿名さん56さんも頑張ってください。
応援しています。

皆が皆、大変ですよね。
ある程度大きく成長しても苦労は絶えないものですよね。

ありがとうございました。

No.60 19/10/16 13:11
お礼

>> 59 性格上、難しいです。
①だと思います。

ありがとうございました。

No.62 19/10/16 13:39
お礼

>> 61 そうかもしれません。
主人=仕事、私=家事なのでお互い“心の余裕”がないのかもしれません。

パートはできる限りはしたくないと考えています。
とくに末っ子は“障害持ち”で何かあったら私自身、すごく後悔してしまうので遠慮しておきます。

ありがとうございました。

No.64 19/10/16 15:35
お礼

>> 63 “捉え方”の問題でしたか。
私がおかしいんですね…。

そうかもしれませんね。
私、“鬱病”持ちなんでおかしいんです。

ありがとうございました。

No.67 19/10/16 22:21
お礼

>> 65 後出しが多いですね。 子供が障害を持っている。 あなたは治らない病。 それは鬱。 施設出身。 初めから書くべきではないです… “言いたくないこと”って誰にもあると思うのですが…。
子供・末っ子の“障害持ち”ことや持病のことや鬱病、知られたくない過去のことなどできる限りは知られたくないと思い、記入しませんでした。
すみません。

すみませんでした。
全て私が巻き起こしたことです。
すみませんでした。
“要領が悪い”、“捉え方が悪い”私がいけないんです。
すみませんでした。
何もかも私自身が悪いんです。

誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.68 19/10/16 22:23
お礼

>> 66 旦那と子供に文句を言われたり、家政婦として扱われるから自分の居場所がなくて疲れているんじゃないかな。多分。 そうかもしれませんね…。

ありがとうございました。

No.71 19/10/17 08:16
お礼

>> 69 主さん毎日お疲れ様です。 凄く辛いですね。 読んでいて私が辛くなりました。私は3歳と1歳の子がいます。 元々は専業主婦で、今は兼業です… “要領よく”はやっぱり難しいですね。
頭では“要領よく”と思っているのですが少しずつ身体も衰えてきますし、実際してみないとわからないことって結構ありますよね。

マッサージの件はアピールではなく、ただ一応と思い記入しただけです。
すみませんでした。

ありがとうございました。

No.72 19/10/17 08:32
お礼

>> 70 世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の… 便利なものはできる限り使いたいとは思っていますが…機械を壊してしまったことがあり、それ以来“トラウマ”で今の現在まで使用している家電はちゃんと使えるのですが…なかなか難しい状況なんです。
すみませんでした。

子供・末っ子“障害持ち”が行く学童やお泊まり施設などはありますが…不安なんです。
学童は一時的の決まった時間だけ過ごすだけですが、お泊まり施設は1日は必ずお泊まりになります。
疑ってしまえばきりがないくらい考えてしまいます。
従業員や同じ障害児/障害者にいじめられたり、暴行されるかもしれません。
万が一のことを考えるとできるだけ色々のお泊まり施設を体験してみるしかなんとも言えない状況です。

ありがとうございます。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.74 19/10/17 10:15
お礼

>> 73 返信してすみません。
暇ですみません。
休みがあってすみません。
大袈裟ですみません。
無職ですみません。
“要領”が悪くてすみません。
“捉え方”が悪くてすみません。
生きていてすみません。

ありがとうございました。

No.78 19/10/17 13:51
お礼

>> 75 えええ!主さんじゅうぶん「兼業主婦」じゃないですか! しかも、そんなに旦那さんと子どもさんに尽くして…。 そりゃー自分の時間がないと… “無職”なので“兼業主婦”ではなく“専業主婦”ですよ。
大袈裟に書いてしまっただけですよ。
ご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ありません。

“高レベル”なんかじゃありませんよ。
皆さん、“兼業主婦”や“専業主婦”は皆同じことをしていますよ。
私は極一部ですよ。
全くですよ。

ありがとうございました。

No.79 19/10/17 13:59
お礼

>> 76 何だろう・・・ 共感してスレ見てたのに、非常に残念な感じの主さんだったんですね 回答してくださってる皆様に、失礼な態度で 非常に残… “捉え方”が悪くて失礼の態度をとってしまい誠に申し訳ありませんでした。

“返信”してしまい誠に申し訳ありませんでした。
“暇/休憩”をとり誠に申し訳ありませんでした。
“子供”がいて誠に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

No.80 19/10/17 14:03
お礼

>> 77 ある程度手抜きしないと 完璧主義なら 一日の日程にお昼寝の時間いれたら? 私は完璧主義じゃないから 完璧主義の、主さんはすごいと思う… お昼寝は難しいんです。
以前、ほぼ丸1日寝ていたことがありましてあれ以来、しないと決めたんです。

匿名さん77さんこそお疲れ様です。
皆どこの主婦も毎日大変ですよね。
ご苦労様です。

ありがとうございました。

No.82 19/10/17 21:40
お礼

>> 81 そんなことないですよ。
“大袈裟”に“捉えて”いる“鬱病”の専業主婦です。
おかしすぎて参ってるだけですよ。

ありがとうございました。

No.84 19/10/18 00:38
お礼

>> 83 お疲れ様です。
私より忙しいですよね。
毎日、ご苦労様です。

所詮…私なんてそんなに“忙しい”の欠片もないですよね。
すみませんでした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧