注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

今の職場が辛いです。愚痴になります。 何が辛いかというと、職場の環境もそう…

回答6 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

悩める人
19/10/27 19:30(更新日時)

今の職場が辛いです。愚痴になります。

何が辛いかというと、職場の環境もそうですが、人間関係があまりよくないのです。

定時で帰れそうでも、一人の先輩がダラダラ仕事をしていてその人に帰りたい旨伝えると、私はこんなにやること抱えてるのに帰るのかと圧力がかかる。結局7時8時までとか、あれやってないだのこれがあるからだの
歯医者があるからと言うと、予定を入れるのもおかしいよねって言われたり。あまり早く帰りたいと申し出たことがないのに、しかも自分の仕事は終わらせているのにそういった言い方をされるのは、どうなんでしょうか…

もちろん手伝いますが、その先輩は自分は手伝いをしない。というか、できないし、他の人と喋ったりしている。

自分は朝来るのが遅いのに、やっていないことがあるとこちらを責める。
最近は何があると否定的な言葉ばかりが帰ってくるので会話すらも辛くなってきて黙っていましたが、
あなたは、注意されて言われて落ち込んだりしてるけど、そのあとは言いづらくなるけど仕事のやり方がおかしいよねって言われて、最終的には残念な人だよね。って言われました。一人暮らししてるとそうなるよねって。言われたり

私は独身なのですが、あなたと話していても話が盛り上がらなさそうだしねとか傷つく言葉を言われたりしました。

以前はすみませんと謝っていたら、すみませんすみませんって何度も謝れば良いことでもないんだからと叱責されましたが、最近は、どうして謝罪の言葉が出ないのかと言われたりします。
謝罪ができない理由として頭ごなしに怒られることもあります。
ちゃんと人の話を聞かずに、あれがダメだのこれがダメだの言われ少し腹がたって言い返したりしてしまうことがあります。結果が全てで言い訳になってしまうのはわかっていますが、間違った誤解を解きたい気持ちで言い返してしまいます。

その人は、他の人にも怒ってるのも見ますが、そこまで言われなくてはいけないのかってくらい怒られていて、そもそもあなたは、そこまで偉い人なのかと思ったりもします。聞いているのも辛いくらいくどくど説教していて、早く仕事に戻りなよって思います。

それを上司に相談することができない現状正直上司は面倒事は御免って感じの人です。他部署からもクレームもあるみたいですが、あぁいう人だから(仕方ないでしょ)で、終わっちゃうみたいです。

その先輩を辞めさせたいわけでもないし、自分が辞めることもできず、この現状が正しいのかおかしい現状なのかじっくり考えることもできないくらい疲れきってしまっています。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

No.2939640 19/10/25 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/25 07:25
通行人1 

読んだ限りではおかしいです。
その人、なにかの病気ですかね。
仕事に関して叱責するのは良しとしても、言わなくていい事まで言う。
そんな人が上の人だなんて、私なら辞めます。
もっと上の人も要するにお手上げなんでしょ?
このままだったり、益々ひどくなったり、主さんが病みますよ。勿体ない。早く次を探すほうがいい。

No.2 19/10/25 07:26
通行人2 

大変ですね。こちらが何をやってもグチグチ言われそうだから、もう残業も付き合うことなく「お疲れさまでしたっ!」て、そそくさと帰ってみては?

No.3 19/10/25 07:41
匿名さん3 ( ♂ )

自身が潰れるまで頑張ったらアカンで‼️
打開策みつからないなら理由言って辞めたらええで‼️

No.4 19/10/25 08:53
OLさん4 

小零細企業や小さな営業所あるあるだと思います。
私も前職場は残業代ゼロなので残業ゼロでしたが、社内の人員が入れ替わり、イエスマンと社畜気質の巣窟になりました。
定時退勤者に対しては「定時になったからって直ぐに帰るんじゃなくてさ〜」とか言って、説教シーンを晒されていました。
その後2年耐えられたのが謎です。
お陰様で転職の際に”千代田区で5年以上事務員をしていた”と言うキャリアは作れました。
在籍してるのは自分にとって何か旨味がある筈です。
それを考えてみて、何も思いつかない、もしくは自分の考える理想の労働条件が具体的に思い浮かぶなら転職をオススメします。
もちろん年齢的に不安がある場合は要検討だと思います。
健康や年齢はスキルよりも重要視される場合が多いです。

No.5 19/10/27 19:19
お礼

>> 1 読んだ限りではおかしいです。 その人、なにかの病気ですかね。 仕事に関して叱責するのは良しとしても、言わなくていい事まで言う。 そんな… お返事ありがとうございます。
そうまさに、余計なことをたくさん言ってきます。本人にとっては愛のムチなんだと思います。
最近昔より、ひどくなっている気がして病んでしまいそうで怖いです。
やはり辞めた方がいいかもしれないですね。

No.6 19/10/27 19:21
おばかさん6 

なんにせよ、不満たらたらで仕事するもんじゃないよ
そいつがクビなんねえなら辞めよう
俺は仕事やめて他のにつく

No.7 19/10/27 19:21
おばかさん 

なんにせよ、不満たらたらで仕事するもんじゃないよ
そいつがクビなんねえなら辞めよう
俺は仕事やめて他のにつく

No.8 19/10/27 19:24
お礼

>> 2 大変ですね。こちらが何をやってもグチグチ言われそうだから、もう残業も付き合うことなく「お疲れさまでしたっ!」て、そそくさと帰ってみては? お返事ありがとうございます。

何をやってもほんとに、あー言えばこーいうです。
何も言わずすみませんとしかできないでいます。
家庭がある他の同僚ですらお先に失礼しますって言っても、後日くどくど言われていました。
でもそうでもしないとずるずる残業させられてばかりですよね。

No.9 19/10/27 19:25
お礼

>> 3 自身が潰れるまで頑張ったらアカンで‼️ 打開策みつからないなら理由言って辞めたらええで‼️ ありがとうございます

打開策…((T_T))
今のところないです…
考えてみます

No.10 19/10/27 19:30
お礼

>> 4 小零細企業や小さな営業所あるあるだと思います。 私も前職場は残業代ゼロなので残業ゼロでしたが、社内の人員が入れ替わり、イエスマンと社畜気質… 私もかれこれ耐えること10年てす。

でもここ最近、私にはすごく厳しく当たってきます。。
先輩がいない日に対応したイレギュラーを報告すると大抵ダメ出しが来ます。
何を進めるにも先輩の許可をとらなくては前に進めなくなってきて自分に自信もなくなってきたし、職場が辛くなってきました。

転職も考えていますが、切り出すのも怖いくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧