注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

こんにちは。高2の女子です。突然ですが私は意志が弱いことが悩みです。 行きたい…

回答4 + お礼4 HIT数 393 あ+ あ-

学生さん
19/10/27 20:21(更新日時)

こんにちは。高2の女子です。突然ですが私は意志が弱いことが悩みです。
行きたい大学もあり、将来就きたい仕事もあるのですが、今の成績では目指せないです。両親には予備校に行かせてもらっていますが、自分から行きたいと言い始めたものではないです(成績が悪いので仕方のないことですが。)。
勿論、予備校は間違いなく勉強する上でありがたいものです。しかし、忙しい部活に入っており、親は勉強の邪魔だからと、部活を休む日を設けるように言われています。それでも部活で全国に行きたいので、休みが多いなりに自主練を沢山やるなどしています。本当は皆と一緒に部活をやりたいのですが、親は一刻も早く部活を辞めてほしいと言っています。そのため、本当は引退時期は少し後ですが、私は大会が全て終わる2年の3月に引退する予定です。
両親には部活も頑張って良い大学にも行こうだなんて贅沢だと言われます。
親に叱られる度に自分の意志が言えず、黙ってしまい、余計に怒られます。本当ははっきりと話したくても意志が弱いせいか、言葉が詰まって言えなくなります。
結局はやってるつもりの身にならない勉強ばかりしています。その悪循環で模試はE判定、定期テストは赤点ギリギリと恥ずかしい成績です。
こんな状態で部活を辞めろと言われるのは当たり前ですが、どちらも成功させたいというわがままなで甘えている自分を恥じています。
こんな悩みも意志を強く持って何事にも取り組めれば解消すると思っています。
ですが、どうすれば意志が強くなるかかわかりません。
こんな私にアドバイスをください。
まとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

No.2940272 19/10/26 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/26 14:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

素敵な悩みだと思います!でも、意志だけを強く持っても、行動が伴わなければ全く意味がありませんよ。本当にやりたい事ならば、どちらの目標にあとどれくらい残り時間があって、その残り時間内で目標を達成するには何をして、何を削らなくてはいけなくて、どの時間に何を当てるか、計画を立てた方がいいと思います!私は過去それで勉強も部活も両立しきりましたが、達成した者からすると、正直今の主さんは申し訳ないんですが両方を言い訳にしてできない理由を作って逃げているように感じました。

No.2 19/10/26 14:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに言い訳ばかりな自分がいた気がします。行動しなければ意味がないというのは確かにそうだと思いました。大切なことに気づかせていただいて本当に嬉しいです。意志のことばかり考えるのではなく、やるべきことを明確にしていきます。私も両立達成できるように頑張ります!

No.3 19/10/26 14:25
匿名さん3 

知り合いの子で、あれもやりたい! これもやりたい! と、どれも捨てられなかった子は、ハードスケジュールをこなすも全てがぼちぼちの結果に終わり、今はFラン大に行ってるよ。私立なので授業料が高く、周りの友達も賢くない子が多く、勉強にバイトに部活にとバタバタな毎日を過ごしている。就職後も奨学金の返済に追われるのかも。でも本人は楽しそうだし、あの子はそういう生き方が好きなんだろう。

主さんも、自分の好きな生き方でいいと思う。でも、生きたい大学に行けなくても後悔しないことだよ。そう決めたのは自分だからね。

No.4 19/10/26 14:33
匿名さん4 

能率の悪い勉強はやめたほうがいいです。
掛け算や足し算のように時間をかければ身につくものではありません。
今は、夢中になれる部活を頑張ってください。
部活に気持ちが行っていて、勉強に身が入らないのでしょう。

やらないといけない。と思うと反発心が出てきます。思えば思うほどに。
来年の努力が、主さんの実力でしょう。人それぞれ実力には差があります。

身につけばいいのですが、能率が悪ければ健康とは言えないです。
部活を終えたのち、来年頑張ってください。

No.5 19/10/26 16:45
匿名さん5 

運動系の部活をしつつ、成績も良い人は
中にはいますが、全ての人がそれができるとは限りません。
自分の学力や体力時間管理能力を考慮した方がいいでしょう。

部活も頑張って良い大学に行くのは贅沢といわれるのは
仕方ないですよね。
成績トップではなくても、全体的に平均点以上取れてたり
一部の科目は高得点を取れているならば、
まだ親も考えてくれるでしょうが。。赤点ギリギリで両立して
やると言っても、無理でしょう。

一般受験で行かれるのであれば
高校の成績はとりあえず次の定期テストは
平均点を目指すくらいにしつつ
模試の判定を上げる必要がありますね。
今のE判定から高校2年の3月までに
C判定まで上げるという目標を持つのもいいでしょう。
もし部活を続けながら成績を上げられたら
高三の夏まで部活を続けたいと言った時に
親も考えてくれるのではないですか?

部活と両立しながら成績を上げるという
<実績>を出せば、親も説得もしやすいでしょう。
意思が弱いから親に何も言えないのではなくて、
今まで<実績>がないから、言えないのではないですか?
ただ自分のしたいという気持ちを尊重して、
やりたいようにさせてといいにくいでしょう。
自分が意思を強く持てば解消する、親も理解してくれるではなくて、
結果を出して、意思があることを証明して自信を持って
親を説得できるようになるしかないですよね。

わがままで甘い自分を恥じてるとのことですが、
むしろ、自分の考え方が甘いということを自覚して、
親を説得するためや、将来の自分の夢のために
できることやすべきことを考えた方がいいでしょう。
<優先順>序を考えてください。
要領が良くない人や、自己管理ができない場合は、
特に優先順序を考えて、今何を一番優先すべきか
考えた方がいいと思いますよ。
あれもこれもではなくて、最優先すべきことのために
他の部分は省く、捨てるという選択も必要でしょう。

No.6 19/10/27 20:04
お礼

>> 3 知り合いの子で、あれもやりたい! これもやりたい! と、どれも捨てられなかった子は、ハードスケジュールをこなすも全てがぼちぼちの結果に終わり… ありがとうございます。
確かに何もかも手に入れようとするのは良くないですよね。自分で決めたことは貫ける覚悟を持って取り組んでいきます。親身にアドバイスして頂きありがとうございます。

No.7 19/10/27 20:08
お礼

>> 4 能率の悪い勉強はやめたほうがいいです。 掛け算や足し算のように時間をかければ身につくものではありません。 今は、夢中になれる部活を頑張っ… 親身なご回答ありがとうございます。
何もかもやるというのは効率が悪いというのは本当だと思いました。私の部活の人は一生懸命やっている人ほど勉強もコツコツできている気がします。人それぞれではありますが、自分に今必要なことをよく考えてそれに集中していこうと思います。

No.8 19/10/27 20:21
お礼

>> 5 運動系の部活をしつつ、成績も良い人は 中にはいますが、全ての人がそれができるとは限りません。 自分の学力や体力時間管理能力を考慮した方が… 親身なご回答ありがとうございます。「実績」がものを言うという一番大切な事に気づかせていただけました。確かに赤点ギリギリで両立しますというのは本当に甘えた考えです。本当に自分がしたいことを考えた時、今やっていることが甘いやり方だったと改めて思いました。今から受験までに何をどの順番で取り組むべきか見直し、すぐに実行することを心がけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧