注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妻ひとり子1人(女4歳)の男です。 子供が言うことを聞かず困っています。 こ…

回答12 + お礼8 HIT数 751 あ+ あ-

アマガエル( 45 ♂ xbzTCd )
19/11/13 11:11(更新日時)

妻ひとり子1人(女4歳)の男です。
子供が言うことを聞かず困っています。
この年頃は自我に目覚めてしょうがないと思うのですが、例えば夕飯前に風呂に入ろうと促しても、大抵は「後でいいの。」だとか言って泣き出しては何とか説得して風呂に入れたりの繰り返しです。それもしょうがないと思うのですが妻がイライラしだすのが最も悩みなところです。
私の仕事は丸一日仕事をして次の日に帰る3日おきの当番制です。
私がいないときに妻はあまりにも言うことを聞かない子供に二度とほど手を挙げたことがあるそうです。
その気持ちも分からないではないですが妻に言葉にしてしまうと逆ギレするだけと思い言えません。
どうしたら良いでしょうか?

No.2949640 19/11/11 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/11/11 18:39
お礼

>> 1 逆ギレするかどうかなんて言ってみないと分からないです。 伝え方だと思います。 端からキレて叩いたお前が悪い!なんて言ったら、逆ギレするの… 聞いてくれる妻なら良いのですけど、怒ると収集がつかないので「また言っても逆ギレするだけか。」と諦めてしまいます。
なんでそんな剣幕で怒るのか何度も言いかけましたが後のことを考えると嫌なのです。
もちろん、度がすぎた時は怒鳴って「もう良いからお前は二階に行ったろ。」って言った時も何度かはありましたけど。
母親は年中、子供と顔を合わせなきゃならないので大変なことは分かります。
妻も初めての事なのでパニックになってやった事だとおもいます。
本人も反省して落ち込んでますし。
言うことを聞かない子には具体的にどうすれば良いのでしょう?

No.5 19/11/11 18:40
お礼

>> 1 逆ギレするかどうかなんて言ってみないと分からないです。 伝え方だと思います。 端からキレて叩いたお前が悪い!なんて言ったら、逆ギレするの… あっお返事ありがとうございました。

No.6 19/11/11 18:41
お礼

>> 2 お子さんを守るのが一番大事ですし、まず奥さんに毎日おつかれと労わって、今無理してないかゆっくり話聞いてみては? お返事ありがとうございます。
そんな事は言ったことがありません。
心の中では思ってますけど。
どんな感じて言ったら良いですかね⁈
難しいなぁ。

No.9 19/11/11 22:43
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。
妻が子供に怒っているときに「大変だねぇ。」っておちゃらけるのは怒られませんかね💦
休みの時は妻がどこかに行こうと計画を立てて家族一緒に遊びに行くことが多く、これからはもっと私と子供だけで遊びに行くようにして、妻を休ませようと思います。

No.14 19/11/12 07:59
お礼

>> 10 今まで、お疲れ様って奥さんねぎらったことがないの?ありがとう、好きだよ、などは!? 原因があるとしたら、これだよ。奥さん、一人で孤独に… 確かに一切言ってません。
心の中ではいつも思ってはいるんですけどね。
10さんの旦那さんは良く出来てますね。
そういうのをサラッと出来る人は羨ましいです。
ですがどうしても妻がイライラしてる時の顔が物凄く嫌で見てるとムカついてしまうのが正直なところです。
もう少し私が大人になって妻側に立たないとダメなんでしょうけど。
でもこの前は歯医者の話しになって本当は私が行きたかったのですけど、「妻も行かなくちゃ」とLINEの返信があったので私は「子供の迎えは言って来るから歯医者行ってきて良いよ。」と返信したらかなり良い感じで返信が帰ってきました。
「アリガトウ」ってな中々言葉にするのは恥ずかしいけど頑張ってみます。
私にはキツイ返信でしたがありがとうございました。

No.15 19/11/12 08:18
お礼

>> 11 女の子はそれくらいから大変になりますよね。 とにかく口答え! とくに母親とは同性ってこともあり、小さい頃から喧嘩が絶えない…親子… この前、妻は子供を叩いたときは反省しているのかLINEでですが「また叩いてしまった。」だとか返信があったので私は「本当に言うこと聞かないときがあるもんなぁ。」と妻に対して同感する返信をしました。(心では「またかよ。」って正直思いましたが本当に泣いて言うことを聞かないのでそらが悩み)
一昨日も妻がママ友と子供を連れて劇を観に行く約束になっていて、妻はその前に公園に行くつもりだったらしいのですが子供は妻が化粧をしている間に着替えしたばかりの服を脱いで遊んでいるのを見た妻が怒鳴り散らして子供に対して「もう知らない。公園には行かないからね。」と凄い剣幕で叱っていました。
妻からしては教育のつもりであるのか分かりませんがどうなのかなと思います。
それなので子供の側に立ってついつい「あんなに怒らなくても良いじゃんなぁ。ママの化粧が遅いからだもんなぁ。」と言ってしまいました。(これも子供にとって良くないと後から思うのですが余りにも怒鳴りが酷かったもので)
私に言わないでエスカレートするのは危険ですよね。
「はっ」としました。(気をつけねば)
ありがとうございました。

No.16 19/11/12 08:23
お礼

>> 12 8です。 そうね、私は嫌じゃないけど、奥様の性格にもよりますから、 その辺はあなたの判断で。 5歳すげー!みたいな反応されたら私は… 子供もストレス抱えてるんですね💦
幼稚園で楽しくやっているようだからそんな事は微塵も考えませんでした。
「今日は幼稚園で何したの。」っていつも聞いてるのですけど楽しそうなので。
母親は他のこともありますもんね。
ダメ夫だなぁ。
ありがとうございました。

No.20 19/11/13 11:11
お礼

>> 19 昨日、ありがとうと伝えてようとしましたが、気恥ずかしくて言えませんでした。
いつかの時点で挑戦⁈してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧