注目の話題
妻の考えが理解出来ません。 仕事関係で私が講習会や研修に参加することを悪く思っているようで「遊び」と考えているようです。 講習会などのあとには確かに懇親会な
今の彼と初めてのクリスマスで車をプレゼントすると言われました汗。 なんで車かと言うとデキ婚で県外から引っ越すし、ベビーシートを乗せれる車がもう一台あったほ
清掃のお仕事をしていますが恥ずかしくて周りに話せていません…私の母も清掃の仕事です。 母も私も頭がよくありません。 今までは接客業をしていましたが、人間関係

例えばどんな理由があったとしても 男が女に手を出すのはDVだと思いますか? …

回答25 + お礼25 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/20 20:31(更新日時)

削除投票

例えばどんな理由があったとしても
男が女に手を出すのはDVだと思いますか?
それとも理由によっては仕方がないと思いますか?

タグ

No.2952740 19/11/17 00:11(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/17 00:23
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由があっても、どんな人(性別、年齢関係なく)でもDVはあかん。

No.2 19/11/17 00:33
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
私も怒りを抑えられず
やり返してしまうのですが..
相手からは【お前も手出してきたから】
と言われます。
傷になったり痣が出来ることは
今までもあったのですが、
この間、顔を叩かれて歯が欠けましたが、それでもお前が悪いと言われて..

No.3 19/11/17 00:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなた方両方DVについての更生プログラムに参加してください。
お互いを傷つけ合っているのは異常です。

No.4 19/11/17 01:10
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由でも女性に暴力は許されないという考えで生きてきました。ところが男を罵倒し、人間ってここまで憎たらしくなれるものかというくらい悪態の限りを尽くして男の自尊心を踏みにじる女性っているんですよね。私自身はDVをしたことがありませんが、そういう女性は髪を掴んで引きずり回されても自業自得という考えに変わりました。

No.5 19/11/17 01:19
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

絶対にDVはダメ
絶対男は女を守らなければいけない。

No.6 19/11/17 01:27
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

あなたは男性で、結婚されているのでしょうか?

二人で冷静に話し合えないのであれば、
誰かに間に入ってもらう必要がありますよね。
カウンセリングを一緒に受けられればいいですが
相手にその気がないなら。。
別居するなり、必要とあらば双方のご両親にも
伝えて、奥様には一度実家に帰ってもらってはいかがですか?
夫婦として冷静に話し合えない、
暴力を振るうような状態は異常でしょう。

暴力に暴力を返すのではなくて、
暴力から自分を守ってください。
非暴力であることと、無抵抗でいることは
違います。
我慢するよりは、とにかく避け、離れて身を守ってください。
必要に応じて、専門家の助けを借りてください。

No.7 19/11/17 02:10
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

DVって、家庭内のことか? そりゃもちろん女が男に手を出すのもダメだよ。高校生カップルでは、男の方が力があるのを大義名分にデートDVが流行っているとテレビで言ってたが、性別を盾にして暴力やいじめを正当化するなんてゴミクズ以下のくそ野郎ですよ。男が女にやられるなんて情けないって言うけど、女には分からないでしょうが、それ性犯罪に遭うのは服装が悪い。あんたも悪いなんて暴論と同じようなもんだし、どんなクソ女クソ男でも本気で殴っても良いわけちゃうだろ。

No.8 19/11/17 08:57
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
結婚してから怒りのコントロールが出来ていないように思います。

No.9 19/11/17 09:00
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。
それはありません。
口が上手く、私が何を言っても言い返され、俺と違ってお前に1人じゃ何も出来ない。生産性がない。とまで言われます。

No.10 19/11/17 09:00
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうございます。
私もそう思っていたのですが、
いろいろ言われ、自分が間違っているのかと思っていたので..

No.11 19/11/17 09:04
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございます。
嬉しいです。
私は、既婚の女性です。
喧嘩が多く、彼が言うことに私が言い返したり、生活のことで何か言うと毎回大きな喧嘩に発展し、手が出てきます。
私も頑固で、自分で筋を立てて言っていると思うことは曲げられなくて..

No.12 19/11/17 09:21
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます。
家庭内のことです。結婚しています。
例えば、夫が服を脱ぎ散らかしていたり、洗濯物を裏返して脱ぐ、玄関の靴を脱ぎ散らかすなど、そういうことを何回も言っていると、しつこいと言ってキレだして最終的に手が出る、物を投げてくるという感じです。

No.13 19/11/17 09:44
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

そもそも、DVの暴力と、叱る意味の暴力は別物です。
これはいけない!というのを何回言っても聞かないようなら、ビンタのひとつでもして目を覚ましてあげるのは正しい愛情表現の1つだと思います。
もちろん自分ルールじゃなくて世間的常識のことね(犯罪を起こしたとか誰かをひどく傷つけたとか)

ですが、自分の思い通りにならないからとかんしゃくを起こして殴る蹴る物を投げつける等の行為は、一方的な理不尽な暴力ですよね。
本当に相手を思いやって行なっているのかどうかというところがとても大切だと思います。

No.14 19/11/17 13:23
お礼

削除投票

>> 13
回答ありがとうございます。
もちろん、私も言い過ぎたりすることも
あるかとは思いますが、
それに対して、返ってくる言葉があまりにも酷くて落ち込みます。
顔を叩かれて歯が欠けたときはさすがに行き過ぎていると思ってしまいました。
でも私も折れたくないので、直して欲しいことを繰り返し言って、また相手が怒っての繰り返しですね。

No.15 19/11/17 22:16
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

んーー最近良く思うんだけど何かしら女性の方が有利っていうか
信じられやすいよね。立場が対等どころか女性の方が上に成って男性の立場がヤバい気がする。
鶴の一声かな?相談主様が手を出す事はあまりお勧めしたくは無いですかね。
何故なら、女性ファーストとか前は有りましたけど、ファーストの度が過ぎてますからね。
例えば、相談主様に女性が手をあげます。そしたら相談主様は頭に血が昇りやり返しを行います。

相談主様がやり返しを計ったことで、苛立ちを覚えたのか警察、もしくは周りの人間に伝えます。
そしたらどうなりますか?相談主様が怪我をしていたとしても、殴られるのを避けようと抵抗をした
と言えば、貴方の意見何か聞き入れて貰えないでしょうね。
そうならない為にも、手を出す事はお勧めしません。
男性の立場が危ういだからさ下手にやると、裁判になりますし。
偏見も有りますし。我慢をしてください

No.16 19/11/18 01:41
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

私も負けたくないって気持ちがDVに繋がるんじゃない?
主さんが変わらなければ相手も変わらない
旦那さんにもし話しを聞いたら同じ言葉を言うかもよ
酷い言い方を主さんがするって
たぶん夫婦似た者同士なんだと思う 主さんが負けたくないと思うのと同じ旦那さんも負けたくないって思うんじゃない?

No.17 19/11/18 08:10
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

確かに暴力はいけないこと。
だけど男性も女性もピンからキリまで
色んなタイプがいるのだから
男性は女性を守って然るべきとか
女性は何をしても守られるべき存在
だと言う理屈は、全ての女性に当て 
はまる事柄ではないのでは?
毎日NEWSで報道される事件や事故を
見ていると、老若男女問わず
守るべき価値の無い人間は確実に
存在すると思う。
自分や相手が感情的になり易い性格
だと解っているのなら、不用意に
相手の怒りや感情を煽ったり、こう
言ったらキレて手を出しかねないと
予測出来るのに、敢えて罵声を浴び
せたり地雷となる言葉を吐く様な行為
は間違っている。
他人を支配する為に暴力を奮ってる
一部の男性以外は大抵、喧嘩がエスカ
レートした結果だったり、相手の
暴言にカッとなって反射的に手が
出てしまったというパターンが多い。
暴力があってはならない行為である
のと同様に、モラハラとも言える
言葉の暴力で相手を怒らせ、感情を
刺激したり煽るなどと、暴力を誘発
させる行為自体もあっては(しては)
ならない事。
服を脱ぎ散らかしたり、子供でも
出来るような簡単な事を何度言っても
直さない精神的に幼いタイプには
相手が下手に出るか、辛抱強く寛容に
対応するしかない。
それが出来ないのなら他人に相談する
までもなく、別れて精神年齢が高い
大人の男性と一緒になるしかないんじゃないですか。






No.18 19/11/18 08:13
匿名 ( pWySCd )

削除投票

洗濯物が裏返しになったままカゴに入っていたら、そのまま洗ってそのまま畳んでしまってやれば?

うちの旦那は靴下裏返しやめてって言えばわかるけどたまに忘れるから、めんどくさいから洗濯してそのままタンスに入れますよ。

No.19 19/11/18 12:45
お助け人19 ( 匿名 )

削除投票

絶対ダメだよ、

過去にいたよ、

暴力ある人、そーゆ育ちだと思う、
治らないね、

No.20 19/11/18 12:54
お礼

削除投票

>> 15
回答ありがとうございます。
昔は我慢していたのですが、
喧嘩が多過ぎて私もイライラが募ってしまっている気がします。
もちろんよくないことはんかっているのですが..
気をつけたいです。

No.21 19/11/18 12:56
お礼

削除投票

>> 16
回答ありがとうございます。
「俺はお前と違って」という言葉をよく言われます。
夫は自分に物凄く自信がある人で、基本的に見下されているのが辛く、昔はそこで涙が出て終わりだったのが、いつからか私も何か言い返さないと気が済まなくなってしまいました。
それがエスカレートして最近手を出される、という感じです。

No.22 19/11/18 13:02
お礼

削除投票

>> 17
回答ありがとうございます。
以前までは、罵声を浴びせられて、私が辛くなり、泣いてしまって「泣けばいいと思ってる」と言われ、終わる。という感じだったのですが、いつからか私も悔しくなり、言われてばかりなのが嫌になり、言い返すようになって、それに怒った夫が、手を出す。というようになってきたように思います。
物凄く些細なぶつかり合いでも必ず離婚というワードをだしてくるので、もう終わりにした方がいいのかなとは考えています。

No.23 19/11/18 13:04
お礼

削除投票

>> 18
回答ありがとうございます。
1回それやったことあるんですよね(笑)
でもそのときは、「気付いたなら直せ」って逆ギレされました。
ダメですねー。

No.24 19/11/18 13:06
お礼

削除投票

>> 19
回答ありがとうございます。
相手のご両親に対して、嫌な風に思ったことはないのですが、義実家に行ったときに、この家の中で夫の立場が物凄く上なんだろうなと感じることは多々ありますね。
言ったことは何でも通るみたいな感じで。

No.25 19/11/19 05:24
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

法的な観点からの話?
それとも、関係を上手くいかせるための観点からの話?

法的にどうかを問う”定義がどうか”の話ならどんな事があっても「手を出す」という身体的な暴力を使用すれば当然DVになる可能性が高い。
ただし、それは男が女に、ではなく女が男に手を出しても同じくDVになる。
でも法的じゃない観点で物事を考えるなら、そうじゃない事も普通にありうる。
そもそもDVは何も手を出す事(身体的暴力)の事だけじゃないです。

言葉のDV、態度行動のDVもあり、他にもある。
男性が女性に手をだした暴力というDVがあったとしても、その前に女性が言葉や態度その他のDVをしてる場合も多く、程度でいうと女性の方がDVがひどい場合も普通にある。
女性が言葉や態度行動でのDVがひどいので、それに対抗したり払いのける為に男性が身体的DVをしたという事も普通にある。

DVは男性がするもの…とは決まってないですよ。
女性が男性に対し理不尽で横暴な理屈を振り回してそもそも心理的精神的な暴力をふるってる様な時はそれも女性から男性へのDVになりますし、それに対抗するために身体的DVを例えば一度用いたからといって、男性が悪い、男性だけが悪いということにはならないです。

「女だからいい」という理屈は通じないです。女性は都合よくそこをなかったことの様にしたりしますが。





No.26 19/11/19 06:35
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

怒りに任せて叩くのと違う理由で叩くのはまた別かなと思います。

私も以前DV彼氏と付き合っていて、色々努力したけどどうしても直らず、この人は好きな人に叩かれる痛みが分からないんじゃないか?
と思い私もやり返すようにしました。
結果は倍返しされるだけだし周りからはお互い様と言われるしDVも直りませんでした。
なので泣いても反撃しても本を読んでもらっても、とにかく何しても無駄なんだなと思い怒らせないようにするしかありませんでした。

10年近くかけて彼も落ち着いてきて手をあげられる事はなくなりましたが、怒鳴り散らす所は直らず、私が限界で警察に通報し別れました。
この経験から言わせてもらうと、DVは周りの努力では直らないという事、例え収まってもDVを受けた側のトラウマもまた簡単には消えないという事です。
過去に手を上げられた人に怒鳴られると、普通の人に怒鳴られるのと違って恐怖を感じます。
それでも更に長年かけてDVやトラウマを克服出来るかもしれない可能性にかけるか、今の状態に耐え続けるか、別れるかだと思います。

No.27 19/11/19 07:45
サラリーマンさん27 ( 匿名 )

削除投票

妻にDVしようもんなら、即、追い出されるわ笑笑

No.28 19/11/19 09:41
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

何があっても手は出してはいけない。それに、男も女も関係ない。

主さんたち、相性悪すぎる。家の中戦場にしてどうする。

旦那さん手が出るなら、離婚考えるしかない。歯が欠ける程度で良かったじゃない?エスカレートするよ。

No.29 19/11/19 10:10
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

あなたも旦那さんに手を上げてるのでしょうか?
女だから、手を上げていいってことはないですよ。
旦那さんからすれば、あなたからDV受けてるってなるのではないでしょうか。
もちろん、力は違うでしょうが、女は手を出してもいいけど、男はダメってのは違うと思います。

No.30 19/11/19 13:38
お礼

削除投票

>> 25
回答ありがとうございます。
特にどういう観点で..という訳ではないのですが、最近喧嘩になると手が出ることが多く、この前顔を叩かれて私の歯が欠けるということがあり、さすがにこれはやり過ぎではないのか、それとも私の思い込みなのか、悩み過ぎてわからなくなり、ここに相談させてもらいました。

No.31 19/11/19 13:44
お礼

削除投票

>> 26
回答ありがとうございます。
実体験を元に書いてくださって
ありがとうございます。
私はあなたのような努力は出来ていないと思います。
話し合いが出来ず、今離婚の話になっていますが、離婚を回避する方法として、朝ご飯はご飯を炊いて、お味噌汁を作って、サラダを準備して、魚を焼いて、お弁当にはもっと手をかけろと言われています。それが出来てきたら俺もお前の言うことを聞くようにするなどと言われていて..
それだけのことなんですけど、こんなこと言ってくることに嫌気がさしてしまってるんですよね。

No.32 19/11/19 13:46
お礼

削除投票

>> 27
回答ありがとうございます。
私はそういう関係が理想ですよ。
(笑)を入れて、そういうことが言えるのっていいと思います。
うちはそれで、毎回喧嘩に拍車がかかるだけですから。

No.33 19/11/19 13:48
お礼

削除投票

>> 28
回答ありがとうございます。
実は今、またしょうもない喧嘩から発展して、離婚の話になってきます。
離婚届も手元にあり、もう終わりかなと思っています。
自分の家族や周りの人にも夫婦関係のことで、散々心配かけながらやってきたのに申し訳ないけど、最後は自分が決めることですよね。

No.34 19/11/19 13:49
お礼

削除投票

>> 29
回答ありがとうございます。
もちろん、女は手を出してもよくて男はダメとは思っていません。
でも、私の中では、男は女に手を上げるべきではないという考えだったので、間違っているのかと思いここに相談させていただきました。

No.35 19/11/19 17:23
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

離婚って、今の時代珍しくないし、私が主さんの身内や仲の良い友人なら、あなたに幸せになって貰いたいって心底心配するよ。

離婚しても、主さん若いならまだまだ人生楽しめるよ。

No.36 19/11/19 18:45
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

あなたが手を上げてるかどうかの答えは頂けてはないですが、あなたも手を上げてて、旦那さんはその仕返しなら、どっちもどっちだと思います。
あなたが手を上げて、旦那さんだけは我慢しろ!は違いますよね。
一方的だったら、それはひどいとは思いますが…

No.37 19/11/19 21:30
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

最近は女から男へのDV増えてますよ。理由による。
直しようの無いことなのに、許し難いほどの暴言とか繰り返す罵倒に、我慢できず一回だけ殴るのはDVとは言いません。
まあ。そんな暴言配偶者とはやっていけませんので離婚するべきですけれどね。

No.38 19/11/20 00:17
お姉さん38 ( 匿名 )

削除投票

男も女も、暴力はやっちゃいけないと
思いますよ。
頭では理解してもね、行動に出る人とは
離婚でいい の一言です。
暴力はダメ でも、行動に出る人間とは
今後、金輪際関わってはダメ。
暴力はエスカレート の一択ですよ❗

No.39 19/11/20 01:07
通行人39 ( 27 匿名 )

削除投票

基本的に女性には手を出さないけど、子どもに対して理不尽な理由で手をあげたり、お年寄りに対して不敬な行動をしている女性は人間だと思わない。
男も女も一緒だけど。

恋人の顔殴る男が居たら、ハサミで大砲✂️取って本人に食わす、くらいムカつく。

No.40 19/11/20 08:19
悩める人40 ( 匿名 )

削除投票

正当防衛ならまだしも、どんな理由があるにせよ、男女問わず暴力はよろしくないと思いますよ。

暴力ではなくて話し合いで解決出来たら良いですよね。

私は皆が平等で、平穏平和な毎日となる事を願い祈ります☆ミ

No.41 19/11/20 12:39
専業主婦さん41 ( 匿名 )

削除投票

男は例え、どんな理由で(女の過失であっても)殺されるまで暴行されても一回でも反撃したら、男が有罪だから!世の中男が全て悪い。

No.42 19/11/20 13:09
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

>さすがにこれはやり過ぎではないのか、それとも私の思い込みなのか、悩み過ぎてわからなくなり、

相手が手を出してるならそれはDV。

でもその前に、相手が手を出さないといけなくなってしまうほどあなたも酷い言葉や態度のDVをしてるかもしれんけどね。

「やりすぎてる」のは相手にも言える事。だけど、その前に「自分にも言える事」だよ。

やりすぎかもと思う事をする相手がいるのなら、「これくらいならいーだろ」と思ってる事を主の方もするな。

主が思ってる「私のこれくらいなら良いでしょ!」が実は良くないからこそその〝やりすぎ”に見える事まで出てきてるんだから。

誰の何に反応してそれが出てきてるんだ?

そこを都合よく棚にあげて相手の行為だけをDVかどうか問うのは全くフェアじゃない。

No.43 19/11/20 17:23
お礼

削除投票

>> 35
回答ありがとうございます。
本当、友達や特に家族にはすごく迷惑かけてると思ってて、私自身も辛いです。
私アラサーなのでもう若いとは言えないですけど、楽しく過ごしていきたいです。

No.44 19/11/20 17:24
お礼

削除投票

>> 36
回答ありがとうございます。
激怒すると突いてきたり、手が出たりしたときに、前までは我慢していましたが、最近はそれに対して私もカッとなってやり返すといった感じなので、お互いに悪いとは思っています。
私も我慢しなければいけませんよね。

No.45 19/11/20 17:26
お礼

削除投票

>> 37
回答ありがとうございます。
私も言い過ぎることがあるような気もするのですが、私のことを見下す発言が多く、辛くなることは多々あります。
そんなことを何度も繰り返して離婚の話が正式に出始めました。

No.46 19/11/20 17:27
お礼

削除投票

>> 38
回答ありがとうございます。
確かに最近の喧嘩は昔に比べ、確実に激しくなっています。
必ずといっていいほど手が出るようになってきたので..
それに対してやり返してしまう私も大人気ないのですが..

No.47 19/11/20 20:25
お礼

削除投票

>> 39
回答ありがとうございます。
私も最近イライラして口が悪くなっていることがあると思うので、気をつけないといけないと思っています。
でも手を出すのはやっぱりダメですよね。

No.48 19/11/20 20:27
お礼

削除投票

>> 40
回答ありがとうございます。
私もそう思います!
お互いに真剣に話し合って解決できれば良いなって本当にそう思っています!

夫婦関係は平等ですよね。

No.49 19/11/20 20:28
お礼

削除投票

>> 41
回答ありがとうございます。
男と女の力の差は大きいですよね。
私もイライラせずに平静でいられるようになりたいと思います。

No.50 19/11/20 20:31
お礼

削除投票

>> 42
回答ありがとうございます。
喧嘩が多くなるにつれて、私の我慢のレベルも下がってしまっているように思います。
前までは我慢していたことでも、最近は言い返したりすることが多いです。
夫婦の関係は平等であるべきとわたしは思っているのですが、俺はお前より上だというようなことを言われてしまって..
それに対して私も悲しくなってイライラして..と悪循環なので、気をつけたいと思います。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧