注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

自分の部下が、パワハラをして、ある社員をメンタル不調にしてしまい、その社員が異動…

回答8 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 10:50(更新日時)

自分の部下が、パワハラをして、ある社員をメンタル不調にしてしまい、その社員が異動した場合には、責任者である部長はどのような心境をメンタル不調になった社員に対して抱きますか?私がその社員で、部長に何度か相談しても改善されず、心療内科に通いながら、薬を服用し通勤していましたが、心身ともに病んでしまい、総務課に相談して、異動することになりました。
それ以降、部長の態度が冷たくよそよそしく、突き放す感じになって辛いです。
私は、ずっと我慢して、傷付き、病んで、苦しかったのに。。そういう仕打ちは酷いです。悲しくてやりきれないです。

No.2956087 19/11/22 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 22:13
経験者さん1 

会社?その会社だめだね

No.2 19/11/22 22:15
匿名さん2 

会社ですよ。もちろん!

No.3 19/11/22 22:45
匿名さん3 

パワハラをする社員にも、鬱になる社員にも、「他の社員は普通にやってるんだから、お前らも面倒事を起こすなよ。大人だろ?」ってのが本音じゃないかな。パワハラ上司と一緒に働いても、鬱になったのは主さんだけでしょう? 他の人はうまくかわすなり転職するなり、自分で対策をとっていると思う。

No.4 19/11/22 23:12
匿名さん2 

そうかもしれないですね。上司からの目線で見ると、そうかもしれないですが、あまりにも精神的に追い込まれ、責められ、割り切る努力やスルーするようにしましたが、関わる以上は仕方ないし、それでも我慢して、薬を飲んで勤務していた私だけが悪者にされるのは、理不尽ですね。部長の評価が下がる事も懸念して、総務課に直ぐ報告することも躊躇して、自分のメンタルキツクても薬を飲んでずっと耐えて来ました。今月から、違う部署から研修で来た入社一年目の女性社員も、そのパワハラ 上司と合わず、3日目で根を上げてしまって、総務課に駆け込みましたよ。

No.5 19/11/22 23:34
匿名さん5 

そこは仕事場で仕事する場で課長であろうが部長であろうが専務であろうが社長であろうが求められるのは仕事の成果と良い結果。
そこが学校だったらみんな元気で仲良くするんだって事も求められる事だけどね。
そこは職場なのでそうはならない。

おそらく貴方に対してもだろうけど、その加害者に対してはもっと良い態度を見せたりしないでしょ。問題を起こした加害者に対しては貴方以上に特に。
まあ相手の方が仕事ができる上役だと認められてる立場だから人や会社によっては違うかもだけど。

成果や結果をあげようとするそれだけを自分(達)は求められる場で、加害者被害者どちらもがその成果と結果を良いものにしようと皆が頑張ってるその足を引っ張ってる存在なんだから。
というより、余計な事に手間を取らせてるので加害者の方は特にお前がこうしたせいで!って貴方以上にウザい存在に思われてるよ。

もしもだけど…
貴方自身がその部長と個人的に仕事のつながりだけにとどまらずに、例えば公私を分けたりせずにもう少し深く人間同士のお付き合いまでしていたら…人の情として多少は違ったかもしれないよね。
そこまでの関係性を作ってないのなら…特に深く同情してくれたりといったような、より深く貴方に関わる理由を相手も持てないので。

仕事は仕事だ、仕事以外の事に付き合ったりしないとか、上司が飲みに誘ってきても普通に断る…というのが昨今の風潮だけれど、そういう風潮にしてしまうと主さんの様に何かあった時に何もしてもらえないって事になるのも結構仕方ない…っていうかそうなって当然になる事も多いです。
ブラックだブラックだといって使われる被雇用の側がシビアになればなるほど、使う側雇用する側もシビアになってくのはある程度仕方ない事だとは思います。

が…被害者の側の主さんにとってはその心情は思うにあまりあるかと思います。
どうか、今は考えすぎないでゆっくり休んで、まずは心と体の調子を整え元気を取り戻されます様に…って思います。
私もその苦しさは経験した事がありますので、心からそう思います。

No.6 19/11/23 08:58
お助け人6 

多分かわらないけど、病んだ事を言う、1つパワハラになるからね、

No.7 19/11/23 09:32
匿名さん7 

ご心痛お察しします、まず部長がとか周りがというよりは、御自身を優先されるべきで正解だと思う。
その上で、御自身で動かれ、別の部署に配属されたという行動は、正しい行動だと自分は思います。

確かにその事実をどこまで把握しているかわかりませんが、その部長さんが知れば、臭いものには蓋をしたくなるものなので
後ろめたさ、事実の隠蔽、身の保身の上であなたによそよそしくなる、または冷たくなるのは至極当然の事で、
あくまでも今現在の話ですが、パワハラ問題はそういう段階で留まっています。
仕事の成果だとか結果だとかいう人いますが、そんなものこそ上司や幹部・経営者に責任があるので、
あなたは普通にお仕事をされ、社会に貢献する程度で自分はいいと思う。

本来はあなたが受けた仕打ちを誠意をもって対応するのが、加害者の本来のやり方だと私は思いますが、
残念ながら今の日本は、パワハラ・ハラスメントに関してはせいぜい不調をきたしたあなたを傍観するだけが関の山です。

その悔しさ・恨み・もどかしさは自分も経験しているが故に共感でき、だからこそ今はご自身の精神面の療養に充てるべきだと思います。
時間はかかりますし、自分の精神が回復しない限り、ご自身が受けた傷は中々消えないとも思います。自分もその一人です。
提案ですが、あなたは勇気ある行動をされたけど、これ以上は事を大きくしない事を提案します。
耐えろとはいいませんが、いずれ闘うなら今は体力をつけたらどうかと思います。
闘わないとしても、今の状態が回復出来れば新しい考え方もまた見えてくるとおもいます。

やられたらやり返したいというのは誰でも一緒ですけど、告発して戦った色んなジャンルの方のその後をみましたか?
私は残念ながら輝いてないと思う。
あなたの悔しさは共感できましたので、まずはご自身を大事にされてください。

No.8 19/11/23 10:50
匿名さん2 

暖かい励ましや前向きなアドバイスを頂き、ありがとうございます!
皆さまに感謝いたします。おかげさまで、元気を貰って、頑張ることが出来そうです!色々なご意見を頂戴して、気持ちもリフレッシュできたので、ポジティブ思考で勤務したいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧