注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

飲食店で働いています クレームが入ったのですが、その内容がとんでもなく盛られて…

回答2 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
19/11/25 11:55(更新日時)

飲食店で働いています
クレームが入ったのですが、その内容がとんでもなく盛られていて参ってます
謝罪文を書くのですが、納得できません。社員もありえない内容のクレームが来たと自覚していますが、建前だけでも謝らなければいけないと説得してきて、謝罪文は書きましたが、どうしても納得できません。理不尽すぎます。なぜ日本はクレームが入ったら内容なんて関係なしにとりあえず謝罪しまくるのか…
明らかに弁解できる、あるいはお客様が悪意のある嘘?のクレームをしてると分かっていても反論しては行けないのでしょうか?世知辛い世の中で悲しくなります。

No.2957530 19/11/25 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/25 11:44
匿名さん1 ( ♂ )

でも一緒に働いる人達は、主さんが悪くない事はわかってますよね。
見ず知らずの非常識の客に理解してもらうよりも、一緒に働いている人達にわかってもらえてるっていう事が何よりも重要だと思いますよ。
反論しても、何も良い事はありません。
形式だけ謝るのは、客のためではなく、自分たちのためにそうしているだけです。
反論したら、無駄に揉めて、時間と労力を無駄に費やすだけですよね。
そうなりたくないために、謝ってるだけですよ。

No.2 19/11/25 11:44
匿名さん2 

>なぜ日本はクレームが入ったら内容なんて関係なしにとりあえず謝罪しまくるのか…

そんな事ないよ。あなたの会社はそうなのかもしれないけど。でもあなたの会社でもそうでもないと思うけど。

そもそも物事の損と得をどこまで見るかでそれをどう見るかそれをどうするかが変わるだけ。

物事を軽く見てる場合は軽い扱いになり「こうやったって良いじゃないか」と言う考えになる事が多い。

それのどっちに向かってる事かがそのケースによって異なるだけ。

日本という国はどちらかと言うと”損して得取れ”と言う考え方さえ知識教育の薄い層まで浸透してる一般人までが教育水準の高い国なので、他国より普通の一般人も深慮する方なだけ。

あまり深く考えない人が多い国やあまり考えない人が多い人の方が、「理不尽だ!」と思った事に対して同じようにすぐ感情的になって腹を立ててそんなのには謝らない!って事になる事が多い。

日本はそうじゃないだけ。

No.3 19/11/25 11:50
お礼

>> 1 でも一緒に働いる人達は、主さんが悪くない事はわかってますよね。 見ず知らずの非常識の客に理解してもらうよりも、一緒に働いている人達にわかっ… すみません、少し冷静になります。
そうですね。確かに従業員が理解してくれてるだけでも有り難い状況でした。気づかせてくれてありがとうございます。
反論したい気持ちを殺してなるべくさっさと済ませる…これができる人はプロですね。この世に理不尽クレーマーがいる限り、サービス業で働く上でその能力は必須ですね…。私が成長するべきです。ご回答ありがとうございます

No.4 19/11/25 11:55
お礼

>> 2 >なぜ日本はクレームが入ったら内容なんて関係なしにとりあえず謝罪しまくるのか… そんな事ないよ。あなたの会社はそうなのかもしれないけど… なるほど…。でもうちの会社はお客様神様仏様って感じなので、どんなクレームが入っても脳死で謝罪すると思います…。現場の従業員が状況を理解してても、本社の人にとってはただの言い訳にしか聞こえないみたいで…。
お偉いさんには入ったクレームは必ずどこか従業員に問題があるという前提が抜けないみたいで

損して得を取れですか…日本らしいですね。私は日本のサービス業に不向きなクソみたいな性格してるのかもしれないです。回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧